いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大年に思う

今年は私にとって大きな変動の年であった。伊豆に新たな拠点を設けることによって行動範囲が大きく広がったし、4月1日から書き始めたブログを毎日続けることによって、何でもやってみよう見てみようという前向きな気持になれた。これは、ブログ見てるよとい…

版画を彫る

年賀状用の版画を彫る。こだわりで、年賀状は木版画と決めている。毎年彫り続けている割には一向に上達しない。最初に彫刻刀を握ったのは小学校6年のときだったように思う。共同で木版画カレンダーを作った記憶が微かにある。私の担当が何月だったかは覚えて…

昔ながらの餅搗き

横須賀にあるカミさんの実家で餅搗き。カミさんと一緒に暮らすようになって以来、30年以上欠かさず続いている年末のイベントである。義父が亡くなってからは、東京に住む長男が全体を取り仕切っている。去年はまとまった雨が振り、これで長年続いた餅搗きも…

煙突が立った

朝一番で、半分の長さの煙突を買いに修善寺の大型ホームセンターへ行く。薪ストーブはここで買った。その時にいろんな煙突が棚にあったのを見ていたので、ここならきっと半分の長さの煙突があるだろうと期待していたのだが、残念ながら求める太さの煙突はな…

壁に煙突を通す

ストーブ台座の耐火セメントが乾いたので、外に置いてあった薪ストーブを台座の上に乗せてみた。後ろ足が耐火セメントから外れて砂利に食い込むので、足の当たるところにレンガを置いた。これで位置が定まったので、煙突を繋ぎ、穴を開ける壁に鉛筆でマーク…

パーゴラを断念

朝食は助っ人と二人で溶岩ピザとコーヒーで軽く済ます。昨夜の鍋がまだ胃に残っている感じだ。今日は冷凍ピザをガスコンロで焼いてみた。仕上がりは囲炉裏で焼いたのと同じ。上はふっくら、下はぱりぱり。要するに、溶岩プレートさえあれば、燃料は炭であろ…

心強い助っ人

伊豆から秦野へ出勤。今日は田京駅から始発の電車に乗る。田京駅まで歩く時は、いつも舗装されていない階段の近道を通るのだが、5時半前のかわたれ時ではまだ道が暗く足元も覚束ない。土の階段を注意深く下りたつもりだったが、段差を支える間伐に足を取られ…

パーゴラ風にしよう

月に一度の定期検診で大場の病院へ行く。数値も正常に戻りつつあり、このまま飲み薬で経過をみましょう、ということになった。普通に枝豆で晩酌を嗜んで、普通にラーメンや唐揚げを食っての数値だから、殆ど正常の範囲と判断していいでしょう。後は、年末年…

段ボールで家作り

昨日の昼に小田原に帰った孫が、今朝早くにまたやって来た。来ること自体は別に構わないけれど、今、藤沢のマンションは20年目の大修繕の真っ最中で、全館、シートですっぽり覆われている。それで外壁を打診調査する関係で、明日までにベランダに置いてある…

ラジオが壊れた

伊豆に置いてある手回し式充電ラジオが壊れた。ハンドルがからから空回りして充電できないのだ。以前、かくんと脱臼したような感触があった時も、何とか回すことはできていた。それが今回は完璧にダメ。480円で買ったやつだから玩具みたいなもんだが、それで…

ストローで凧作り

薪ストーブの台座と煙突をどう設置するか考えている。まず、台座だが、炬燵の天板ほどの大きさに切ったコンパネに、10mmの厚さに耐火セメントを塗る。四辺をレンガで囲み、その中に大粒の砂利を敷き詰める。レンガは、外の水道の蛇口周辺に積んであるのを再…

ドアベルの音色

ヤフオクで落札したドアベルが届いた。真鍮でできていて、出品者の自作だという。鎖を引っ張ると、澄んだ音が耳に心地よく染み込む。さほど期待はしていなかったが、実際に音色を聞いてみて、いい掘り出し物にであったと満足している。見た目も洒落ているし…

ねぶたの灯を求めて

伊豆から秦野へ出勤。根府川の海から上がっていた日の出も、今日は全くその気配はない。黒い海が寒々と広がっているだけだった。日の出の時刻もだいぶ後ろになり、気がつけば今度の日曜日は冬至。何だか今年もあっという間の一年だったなあ。 今日、急遽、三…

室内の薪ストーブ設置場所

昨日は午後4時半から三島ねぶたの内部へ灯を入れる予定だった。ところが、伊豆長岡駅構内の踏切で、歩行者が乗用車に轢かれる事故があった影響で、三島に着いたのが5時近くになってしまった。ところが、ねぶた班のメンバーは全員私の到着を待っていてくれ…

年の瀬の歓迎会

11:00から三島の職場の歓迎会。私の勤務は月曜だけなので、他の曜日にお勤めの方とは初めてお会いする形となった。常勤を含めて総勢8名のスタッフである。その中で学生時代にサッカーをやっていたという人が3人もいてびっくり。さすがサッカー王国静岡といっ…

薪ストーブの立場

三島へ出勤。来週の月曜は祝日なので今日が今年最後の出勤となる。 帰りは三島二日町駅まで歩く。国道1号線のガード下を潜ってから、下田街道と平行して伸びる道を3分ほど歩き、T字路を左折して200mほど行くと二日町駅に出る。三島田町までは昔の街並みを楽…

一人で二人の孫の世話

昨日、伊豆長岡のみかん園でみかんを買う。小田原の孫の家に1箱、横須賀の義母に1箱。このみかん園は孫たちとみかん狩りをしようとしていた農園で、孫を伊豆に連れてくる度にカミさんに話を持ちかけていた。しかし、カミさんは全く乗って来ず、まだ一度も…

ピザの試し焼き

カミさんが、今日休みが取れたから伊豆に運ぶものがあったら運べるけど、と言う。ならば2台あるうちのパソコンを1台運ぼうかと思ったが、2台とも昨日Parallels9をインストールしたばかりだし、2台並べて少し経過を見てみたい気もした。それで古いモニタ…

一太郎をマックで

茅ヶ崎のいつもの歯医者の待合室で雑誌をパラパラ捲っていたら「土蔵焼き」という調理の紹介があった。串刺しにした魚全体に山椒味噌などを塗って炙るのだそうで、記事ではイシモチの土蔵焼きの写真を載せていた。土塀に漆喰を塗る要領で魚に味噌を塗ってい…

これでピザ焼けんの

先週末に漬けた白菜が、いい感じに漬け上がった。柚子の香りが心持ち強いかもしれない。庭から3個捥ぎ取り、剥いた皮を千切りにして添えただけなのだが、白菜2株には、柚子2個分で良かったようだ。日高昆布の出汁もうまく効いていて、糸引く粘り加減が何とも…

木彫り第1号

伊豆から秦野に出勤。今日はいつもの始発に乗り遅れた。伊豆長岡駅で17分遅れだったのが職場に着いたら30分以上の差に広がっていた。熱海駅で乗り換えなければいけないのがかなりのロスになった。これからは始発に乗り遅れまいぞ。 マスコットの木彫りに2×4…

薪ストーブ小屋作りの続き

未明から降り出した雨は昼前に止んだ。薪ストーブ小屋作りの続きをしたかったが、雨では何もできない。こういう時は読書に限る、というのが定番だが、今日は電動彫刻刀を使ってマスコットの彫刻にチャレンジしてみた。題材はリス。大工が置いていってくれた…

薪ストーブでピザを

三島の出勤日。職場では三島ねぶたがちょっとした話題になっている。年が明けた1月に実施される静岡県合同何とか祭に出展したいけれどどうだろうか、と私に打診があった。就いては、ねぶたの中にイルミネーションの明かりを入れたいが、ねぶたのどこから入れ…

落ち葉の散歩道

今朝は伊豆もだいぶ冷え込んだ。テレビの天気予報によると、三島は晴れ時々曇りで日中の最高気温は11℃だという。 私一人が伊豆にいる時はほとんどテレビを点けない。そのせいで、先月20日の日本対ベルギーのサッカーの中継を見損じてしまったわけだが、だか…

孫がデッキで

伊豆から小田原まで孫を迎えに行く。カミさんとは小田原で合流。 伊豆長岡の100円ショップで孫におもちゃを選ばせる。下の孫娘はさっさと紙粘土を選んだが、上の孫はなかなか決まらない。商品を手に取っては戻し手に取っては戻しを繰り返し、最終的に選んだ…

ゲッケイジュにするか

白菜を漬ける。参考にしたのは、 http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_hakusaitsuke01.html 動画付きの説明でとても分かりやすかった。ただ、説明では「白菜を天日干ししてから漬けると甘みが増します」とあったが、昨日は白菜を切った時点で…

白菜漬けに初挑戦

朝、家の裏に回ってみた。我が家との境の隣家の庭に茂っていた樹がばっさり切り取られ、新鮮な切り株が4つ、綺麗に並んでいた。今まで繁みに隠れて気づかなかったが、樹齢百年は優に超えていそうな古株も出てきた。何の樹だろう。隣の家を初代のオーナーが建…

隣家のリフォーム

藤沢から秦野へ出勤。勤め先北側の桜並木はすっかり葉を落とし、今は西側の銀杏並木が黄色い葉を道路に敷きつめている。仕事の帰りは、その銀杏並木を歩いて駅に向かう。一歩進むごとに黄色い葉がはらはら舞い降りる。近くの団地の方だろうか、2匹のチワワに…

伊豆にもパソコン

いつもならば火曜は伊豆で過ごすのだが、どうしても一太郎で文書を作らなければならない仕事があって、一旦、藤沢に戻ることにした。日曜に一気にやろうと思っていたところへ、孫がいきなり押しかけてきて仕事の時間を奪われてしまったのが誤算。 どうしても…

みしまのコロッケ

孫に見送られ、三島に出勤。朝から天使の笑顔を見せられると、よおし、もうひと踏ん張りするかと意気軒昂になる。辻堂から三島へ向かう時も、伊豆から秦野へ向かう時も、どちらもちょうど根府川で真っ赤な日の出を拝むわけだが、こんな景色から一日が始まる…