いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人身事故

田京駅5:39発の始発電車で藤沢に戻ってくる。三島駅で東海道線に乗り換えるが、この始発電車に乗るとちょうどうまい具合に6:11発の東京行に乗り継ぐことができる。熱海駅で乗り換えなくて済むのがよい。熱海駅はJR東日本とJR東海の分岐点になっていて、伊豆…

兵児帯の暖簾

腐れ押入れの修繕も今日でほぼ終了。増築洋間入り口にドアを取り付けるかどうか最後まで迷ったが、最終的に暖簾をぶら下げることにした。そのほうが開放的だし、第一手間がかからない。費用もかからない。暖簾は、亡き父が着用していた兵児帯を再利用した。…

flash画を復活

久しぶりにflashを使って描画してみた。2月上旬に描いたきりだから、ちょうど4ヶ月ぶりになりますか。描くといっても私の場合、写真を下絵にして、上から輪郭をなぞっていく手法を取る。だから、描くというよりも、フリーハンドで写し取るという感じだ。実際…

iUSBportが届いた

月曜日にネットで注文していたiUSBport<http://www.act2.com/brand/hyperjuice/iusbport> が届いた。今月上旬に発売されて、あっ、これ欲しい、と例の虫が騒いで即注文したのだったが、その時点で既に売り切れになっていた。割りと早めに注文したと思った…

屋根の上の菜園

先日雨が降った時に分かった雨樋の不具合を点検した。2箇所あったが、2箇所とも土で穴が詰まっていた。西側の屋根の方は雑草が生えていて、穿ると中からムカデが這い出てきた。一瞬怯んで、思わず梯子を踏み外しそうになった。危ない、危ない、ここで梯子か…

装備に100万ですって

作り本棚周辺のベニヤにチョコレート色の水性ペンキを塗る。勢いで天井板まで同じ色で統一。というか、マスキングテープを貼るのが面倒だったというだけなんですが。ペンキを床に垂らさないよう、そこだけは慎重に塗っていった。これも単に新聞紙を敷くのが…

鮎釣り解禁日

7時過ぎ、自転車を飛ばして狩野川土手に行く。飛ばす気はなくても急坂なので飛んでしまうのだ。土手に出て、そこから修善寺方面に向かう。風はやや向かい風だったけど、何せ薫風ですから、それはそれは爽やかです。神島橋の真ん中で自転車を停め、橋下の川面…

表札に飾りを

剪定で切り落とした枝で表札を装飾してみた。これは小田原の公園で孫と遊んだ時に見た木工細工からヒントを得たもの。普通は他の腐れ廃材と一緒に燃やしてしまうところだが、何かに使えそうな枝ぶりだったので、菜園の脇に置いておいた。街中の表札だと「変…

能登の予習

一週間放ったらかしにしていたアイコイエローは、5本ともすべて南向きに項垂れていた。地面に頭を突く一歩手前でぐっと踏ん張り、空に向かって反り上がっている。もう少し遅かったら、頭は完全に地面に突っ込んでいたろう。去年やっていた日曜菜園では、こん…

南瓜を植えるか

カミさんの実家の物置から釣竿が出てきた。結構買い揃えていたんだなあ。点検したら、まだ使えそうなのが数本あった。先が折れたり、ガイドが欠損したりして使えなくなったのも含めて、ごっそり伊豆へ持って行こうと思っている。竿として使えなくなったのは…

ギャップイヤー

今日のNHK「クローズアップ現代」でギャップイヤーの特集をしていた。ギャップイヤーとは、人生の寄り道を意味するらしい。この4月に、東京大学では新入生の希望者を対象に、一年間休学して社会経験を積ませる制度を開始したという。なるほど、なるほど、人…

スキャナーにやや工夫

一日中雨が降る。昨夕、運動がてらブックオフに行った際、携帯用チェアが棚に幾つかあったので、伊豆の庭での寛ぎ用に、若しくは呑気な堤防釣り用に、買っておいても損はないかなと思った。で、雨が止むのを待ってバイクで出かけようとしていたが、夕方まで…

釣り大会

某団体組織の釣り大会に参加した。対象魚はキス。釣竿を持つのは1年ぶりである。このイベントには第1回からスタッフとして携わっているが、今年は組織から離れた身でもあるし、スタッフを名乗るのは遠慮したかった。でも、是非にと乞われ、断りきれずに引…

テープ起こし

TODO最優先の項目が遅々として進まず、関係諸氏に気を気を揉ませている。やらねば、やらなければと、何度も自分に言い聞かせつつ、ついつい後回しにしてきたが、いよいよ尻に火がついた。昨夜の歓送迎会の席で、他の原稿はぼつぼつ揃ってきたと囁かれたのだ…

最後の歓送迎会

前の職場の歓送迎会に出席。懐かしい顔が勢揃いしたなか、楽しいひと時を過ごすことができました。会場の大窓に映し出された夜景が、これまた素晴らしい。手前にライトアップされた氷川丸を置いて、その背後をレインボーブリッジが彩る図。宛ら生きた光の芸…

本棚の完成間近

腐蝕押入れの修繕もようやく終盤を迎える。裏のベランダに横たえてあった2☓4材のうち、1本だけ中途半端な長さだったやつを本棚用の支柱にと思ってあてがったら、これがどんぴしゃり。2☓4を支える床材が古いままというのが気になったが、何か不具合が出…

とりあえず順調

2週間ぶりの通院。HbA1cの値を測定する。結果は、お、おっ、1ヶ月前と比べて3ポイント低くなっている。精進の賜物ですね。いや、普通に晩酌を嗜み、時に元同僚と痛飲しての値だから、正直この値は嬉しい。何が怖いって、問答無用に晩酌御法度の発令が下され…

カエルの声

藤沢のマンション横の田圃に水が張られた。程なく今年も田植えの季節を迎える。せっかく捕まえたカエルの入ったバケツを、孫が勢いよく蹴飛ばしてすべて逃がしてしまったのは何年前のことだったろう。その孫も今年小学1年生。口も達者になり、随分生意気なこ…

クーラーの帯

家の中のプチ修繕にばかりかまけていて、伊豆に暮らす大きな吸引だった釣りの準備がまったく留守になっている。とりあえず堤防釣りの下見は先月下旬にしてあるが、肝心の釣竿がない。かつて第二海堡に通った頃に使っていた磯竿の何本かは、カミさんの実家倉…

小動物の訪問

昨日の雨もすっかり上がり、富士山が正面にでーんと見えると思ったが、見えたのは黒い裾野だけ。頭はすっぽり厚い雲に覆われていた。これから梅雨時になると、益々秀麗な姿を拝む機会が減るなあ。 伊豆の家にはいろいろな小動物が顔を出す。この前はヤモリが…

雨の日の警邏

今日は荒れた天気になるとの予報だったので、藤沢の家を7時に出る。どんよりとした曇り空のまま西湘バイパスを走り、箱根新道に入る。箱根新道では前を大型トラック3台に誘導される形でのろのろ進む。運転手のカミさんは多少いらついている風だったが、私は…

物見台を作りたい

現在、伊豆の家の北側廊下の外にウッドデッキを作ってあって、ゆくゆくはその上にベランダを上げようと思っている。できれば狩野川の花火大会がある8月上旬に間に合わせたい。隣の人の話だと、前の道の正面に花火が打ち上がるのだそうだから、それまでにベ…

A3版の印刷

職場の講師室に置いたプリンターが活躍している。出勤して、まずプリンターにスイッチを入れ、iPodアプリのHP ePrint をタップする。登録してあるプリンターの名称が表示されているのを確認し、下のメニューの「クラウド」をタップして「Dropbox」を呼び出す…

囲碁のまち

世話になっている病院で、先週、通院は2週間後でいいでしょう、と言われた。だから、今日は午前の勤務を終えたら直帰するつもりだった。ところが、帰り支度にもたついているうちに1時間に1本のバスが行ってしまった。仕方なく小田急線の駅までとぼとぼ歩く。…

個人年金保険

昼、生命保険の方と藤沢駅で待ち合わせ。予定時刻に5分遅れた。地元だとつい油断してしまう。保険設計プランを作ってきたので、まずその説明をしたい。近くに珈琲店か何かないかというので、オーパのタリーズに入る。店内はほぼ満席で、学生らしき若い女性や…

パーゴラ風の棚

サンルームを取り壊したときに出たアルミサッシの窓枠を、別の用途に使えないかと思っていた。良いアイデアが思い浮かばず、これまで台所の外に立てかけたままだった。それが、ようやく日の目を見る。 昨夜泊まった孫たちを韮山のいちご狩りに送り出した後、…

ミニトマトを植える

夕方、孫たちが伊豆の家へ遊びに来た。娘の旦那の運転で、御殿場のアウトレット店に寄ってきたと言っていた。道に迷うことはなかったかと訊いたら、上の孫が道を覚えていて、その孫のナビで辿り着いたのだという。ホントかな。孫たちを連れてきたのは2ヶ月…

ゴム印をつくる

近くの文具スーパーで消しゴムを買ってきてゴム印を作る。これは、提出プリントのチェック用。ゴム印はこれまで3個作っていて、3個とも職場の机の引き出しに入れてある。講義で集めたプリントは大抵講師室でチェックをするのだが、先週の水曜日はその時間が…

新しい公園

伊豆からの帰り、小田原の孫のところに立ち寄る。前の日に、3日は仕事が入ったので孫の面倒を頼む、との連絡があった。今、伊豆に来ていると返すと、ならば朝一番で小田原に立ち寄ってくれ、てなことになった。6時半に伊豆の家を出て、途中のファミレスで…

縞ホッケ

玉砂利を敷いた廊下の坪庭の壁を簀板で覆った。最初は普通のベニヤ板でいいかなと思っていたが、もう少し気の利いた雰囲気が欲しいということで、何かの足しになるだろうと以前買っておいた押入れ用の簀を引っ張り出してきた。本体を解体し、板を並べていく…