いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石蕗の花風に怖じけて咲き直す(あ)

【今日の一枚】庭のツワブキ(石蕗)。 石蕗は庭のいたるところに顔を出している。石蕗は冬の花。そうか、石蕗の花の咲く季節になったんだ。(季語では「石蕗」と単独では使わず「石蕗の花」などと「花」とセットで使う) 風が強い。 咲きかけた石蕗の花が、まだ…

十月のささくれ庭のオブジエかな(あ)

【今日の一枚】Mac標準アプリ「メモ」の整頓。 パソコンで手軽に使えるメモ帳が欲しい。できればi PhoneでもiPadでも同期できるやつ。 メモ帳で雑誌「懸賞ガイド」のスケジュール管理をしたいと思っている。どの懸賞の締切がいつだというのをパッと分かるよ…

山茶花や咲くのは早いまだ早い(あ)

「オール讀物」今号に石田衣良の『大塚ウヰスキーバブル』が載っている。 石田衣良の作品を読むのは初めてだけど、ご本人は以前よくNHK教育の若者トーク番組に出ていたので見て知っていた。 「今年の秋はページをめくるようにやってきた」という表現は、いか…

秋澄むやこりこりもちもちカレーパン(あ)

【今日の一枚】「小麦の奴隷」のカレーパンとラスク。 乗タクを利用して坂の下まで出かけた。 出かけたが、何をすることもない。 きのう(10/27)の静岡新聞コラム『大自在』に 「シニアマック」のことが載っていたのを思い出し、新装開店したばかりのマクドナ…

広報紙作ると決めて秋高し(あ)

【今日の一枚】Conceptsで描いた区内清掃(10/2)の様子。 あす(10/28)地区広報の編集をするので、その広報に載せる画を7枚描いた。「月見の集い」5枚、「区内清掃」2枚。 ちょちょいと簡単に描くつもりでいたが、7枚描くのにまる一日かかった。もっと早くから…

隙間風孫の思ひ出詰め切れず(あ)

【今日の一枚】ダンボールで目張りした3畳間。 急に寒波が襲ってきた。あまりの寒さに耐えきれなくなって、隙間を目張りする。3畳間だけで生活するなら暖房も既存電気ヒーター1台で事足りる。 孫がいなくなって、3畳2間に間仕切った部屋をもとの6畳に戻すか…

寒冷の富士白粉の輝けり(あ)

【今日の一枚】真っ白くなった富士山。 朝、タイムラプスを撮影しているときは厚い雲で覆われて見えなかった富士山が、昼見たら見事に白く輝いていた。この前月見をしたサロンのスタッフが「富士山がきれいだよ」とLINEで教えてくれた。 慌ててデッキに駆け…

小松菜や白雲高き里の空(あ)

『オール讀物』今号には「第102回オール讀物新人賞」を受賞した作品が載っている。受賞作は『盟信が大切(かみかけてしんがたいせつ)』。受賞者は現役東大生の19歳。「盟」を「かみかけて」なんて、普通読めません。 例によって御三方の選評が載っているけど…

負傷せる蟷螂道で見栄を切る(あ)

【今日の一枚】家の前の道を這うカマキリ。 庭の落ち葉を入れたゴミ袋がいっぱいになったので車庫へ持って行こうとした。そうしたら、車道にカマキリがいた。どこの草むらから出てきたのだろう。そんなところにいたら車に轢かれちゃうよ。 よく見ると、右後…

冷ややかに棚より卸すバザー品(あ)

「行くけど」 車の窓ガラスを開けてカミさんが言う。 買い物に行くと言っているのだか、横須賀に帰ると言っているのだかはっきりしない。 孫が伊豆へ引っ越すときに持ってきたテレビを横須賀に持って帰るという話になって、朝早くに2階から下ろしてきていた…

古酒や縮緬雑魚を二つまみ(あ)

カミさんの軽に20Lタンク5缶と、空ペットボトル24本を積んで月ヶ瀬まで水汲みに出かけた。 大仁の水汲場は、蛇口を取っ払ってから半年経つが、いまだに復活する気配がない。おそらく二度と復活することはないのではないかな。そういう気がする。 よってしば…

和やかに寄り合ひて剥く蜜柑かな(あ)

カミさんから突然電話が入って、今から伊豆に行くからと言う。 その一言ですっかり予定が狂ってしまった。来るんじゃ草茫茫の庭をなんとかしなくちゃ。庭の手入れをしなくっちゃ。 ということで、ずっと放ったらかしにしていたジャングルの庭を見栄えよく整…

芒の穂せえのでぐらりゆらめけり(あ)

きのうまで応募するつもりでいた「芥川龍之介『蜜柑』を描く」展は諦めた。今の自分にぴったりの企画だと思ったんだけどなあ。 応募規定に、「デジタル作品や写真、プリント作品不可」とあるのが気になって事務局にメールで確かめたら、規定に唱ってあるとお…

十月や公募作品ディジタル画(あ)

【今日の一枚】パソコンアプリ「縦式」に貼り付けた芥川龍之介の『蜜柑』。 『蜜柑』は3,200字ほどの短編。「青空文庫」から持ってきて、アプリ「縦式」に貼り付けた。その後で読み仮名がついた漢字にルビを振って漢字直後のキンギョの糞みたいな仮名を削除…

その定め見納めと散る枯れ葉かな(あ)

ケーブル会社への違約金を払いに地方銀行駅前支店まで行く。 インターネットバンキングで振り込むと、振込先が自動的に登録される。手数料もかからない。 で、登録されると、2回目以降の振込は2桁の数字を二度入力する手間が省ける。これはとても便利。娘に…

渋柿の色夕照に色めけり(あ)

前にサービスを受けていたケーブル会社から利用料金未払いの封書が届いた。 そんなはずはないと、今年新たに乗り換えたケーブル会社系列のショップに問い合わせに出かけたら、担当のスタッフがお休みだった。のは、きのうの話。 で、きょう改めて出かけたら…

トマト売る無人販売幟旗(あ)

午前9時を回ったあたりで訃報の電話が入った。 電話をくれたのは、乗タク応援団のお願いに行ったことのあるお宅の奥さんだった。 香典を用意してお宅に伺ったら、亡くなったご主人はベッドに冷たく横たわっていた。それを身内の方々がリビングで見守っている…

思ひ出す孫てんてんてんところてん(あ)

【今日の一枚】ところてんとミニトマト和え。 冷蔵庫に冷やしてあったところてんと無人販売で買ってきたミニトマトを、和田寛濃口醤油と白だしで和えた。伊豆と浜松の醤油は使わなかった。和田寛と白だしだけで味付けは足りた。 ところで、ところてんを押し…

白だしのひと味ふた味天高し(あ)

茂本ヒデキチさんというイラストレーターがいる。<">http://www.hidekichi.com/news.html> 愛媛県松山市出身。1957年生まれ。 若い頃によく読み親しんだ沢木耕太郎さん(1947年生まれ)が、自身初の時代小説『暦のしずく』を10月から朝日新聞に連載することに…

公園の野外時計に枯葉かな(あ)

暦も10月半ばになって、だいぶ秋も深まってきた。 秋の深まりとともに心配なのが暖房具。去年は薪の調達で随分苦労した。 その反省もあって、今年はピザバス屋さんに4tトラック1台分の薪を先月のうちに頼んであるが、運搬してくれるのは10月に入ってからでい…

秋深き醤油ラベルに見るルーツ(あ)

【今日の一枚】醤油ラベルの説明。 醤油はきのう買ったのでしばらく買わなくてもいいかと思っていた。が、きょう夕飯の買い出しに行ったスーパーで醤油を安売りしていたのを見つけ、つい手を伸ばした。もちろんトコロテンのタレ作りに加えようと思ってのこと…

秋深き自家製自己流たれ醤油(あ)

先日やった「十三夜月見の集い」サロンの代表が12月にやるイベントのネタがないかとスタッフに振ってきた。ならばと私は津軽定番正月料理「けの汁」を提案した。 「けの汁」なら集まったメンバーでわいわいがやがやあーでもないこーでもないと言いながら作れ…

西伊豆の干せる天草匂ひける(あ)

【今日の一枚】いただいた天然のテングサ。 きのう集った十三夜月を愛でるメンバースタッフに西伊豆出身の方がいて、きょう、その方から西伊豆で採れたテングサをいただいた。 テングサは西伊豆特産の海産物で、私も幼い頃、青森の実家で、干したテングサを…

月の見え隠れして十三夜(あ)

【今日の一枚】地区某サロン主催の「月見の集い」の様子。 今宵十三夜。はじめは曇り空で月を愛でられるかどうか心配だったけど、公民館駐車場に畳を敷いてテーブルを出し、座椅子をセッティングしているうちに、十三夜月が雲間からぽっこり姿を見せてくれま…

小魚の泳げる川の秋出水(あ)

雨の散歩もいいものだ。 振込予定口座の残高が足りなそうだとケータイに知らせが届いたので、不足分の現金をコンビニのATMに入れてきた。 今月に入っての値上げラッシュは、純粋年金生活者には手痛い仕打ちとなっている。年金の増える気配はまるでなく、せっ…

マスクして乗合タクシー乗るひとり(あ)

乗合タクシーの予約を取り、最寄り駅で降りた。その足でいつもの床屋へ向かった。 床屋には客が誰もいなかった。すぐに奥から岸惠子似のお母さんが出てきて、バーバーチェアに促される。 話は「きょうは雨ですね」から始まって、自ずと狩野川台風のことにな…

秋深き碁敵の手に土産など(あ)

【今日の一枚】伊豆のへそのストロベリーハウス。 3代前の区長さんが囲碁を嗜むというので、お手合わせをお願いしにご自宅へお邪魔した。 手土産の一つも持っていかないと格好がつかないと思い、市役所本庁舎で用を済ませた帰りに「伊豆のへそ」に立ち寄った…

天高く刻む標識洪水位(あ)

【今日の一枚】狩野川台風洪水位標識。 市役所へ行く途中の三叉路にこの標識が立っている。 伊豆半島を直撃した台風22号は、通称「狩野川台風」として地元の人はその惨劇を今も記憶している。 狩野川台風が伊豆を襲ったのは昭和33年9月26日。 被害が930名に…

十月の匂ひ無人の販売所(あ)

【今日の一枚】無人野菜販売所のピーマン。 この前定期検診で病院に行ったら、HbA1c値がぐんと跳ね上がっていた。炭水化物の摂りすぎねと主治医に指摘された。図星で、しばらくカップラーメンを遠ざけて野菜を摂ることにした。 「今、野菜が軒並み高いですよ…

草刈るや地元児童の顔顔顔(あ)

午前3時に目覚ましをセットするが、アラーム音で起きた試しがない。 アラーム音にはビートルズの「Come Together」が鳴るようにしてあるが、大抵前奏で目を覚まし、歌声が始まる前にアラームを切って再び寝る。 昔はこのアラーム一発で起きたものだが、今は…