いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

村の駅に立ち寄る

カミさんが月曜日に休みが取れたからと言うので、大きめのサイズの荷物を伊豆の家へ運び入れることにした。最近は、車で出かける時は、有料道路を走らないことにしている。毎回毎回、有料道路を使うのは勿体ない、ともかく節約に徹するんだというカミさんの…

29はブックとも読むか

読みたい本があって、その本がブックオフに置いてないかと思って辻堂駅前の店に出かけた。ブックオフは、北に大庭店、東に藤沢駅北口店、南にLuz湘南辻堂店、西は少し遠いが、茅ヶ崎汐見台店があって、今や住まい周辺は四面ブックオフだらけになってしまった…

今年のねぶたは連獅子

午前中、歯医者に行く。予約時間を30分ほど経過したところで、「急患が入って、先生は今そちらの対応をしているので、もうしばらくお待ちいただくようになりますが宜しいですか」と受付の人(先生の奥さん)が言ってきた。受付はこれまで先生のお母さんが…

読めない案内板

雨上がりの朝、富士山の雄姿を拝むことができるかと思ったが、裾からてっぺんまで厚い雲に覆われて、残念ながら見ることができなかった。世界遺産に登録されてから、地元のテレビやラジオでは毎日のように話題に取り上げられている。私も生きている間に一度…

病院は大混雑

今日は朝から纏まった雨が降った。雨につき、トランクでの小物運びは今回もなし。2コマの講義を終え、二宮駅行のバス停に急ぐ。講義が終わるのが12:15で、バスの発車時刻が12:33だから、もたもたしているとバスに乗り遅れてしまう。以前、事務室で出勤簿に印…

里山に憧れて

伊豆の家の修繕も、とりあえず大掛かりなところは終えたので、そろそろ本格的に書をやろうと思い、ヤフオクで硯箱に入ったセットを2000円で購入した。セットには半切用下敷がなかったので、書道用品店で見てみようと思った。以前、利用したことのある店で、…

千円札が15枚

風呂場のタオル掛けのアルミ棒がしばらく前に何かの拍子で外れ、これまで棒がない状態のまま過ごしていた。それで特に不自由はなかったが、伊豆の家の修繕にばかりかまけているように受け取られるのも面白くないので、朝一番にホームセンターへアルミパイプ…

富士山が世界遺産に

未明に携帯電話がかかってきて目が覚める。未登録の相手からだ。画面の時刻は4時ちょっと前。まともな人なら電話をかける時間ではない。誰だろう。きっと間違い電話に違いない。出れば「あっ、間違いました。すみません」となるに決まっている。出ないこと3…

伊豆で孫の世話

朝6時半にカミさんの運転で小田原に向かい、孫二人を預かって伊豆へ行く。8時過ぎに小田原を出て、伊豆に着いたのが9時半。1時間ちょっとで伊豆に着いてしまう。箱根をくねくね越えるとなると随分遠い気がするが、距離は意外に短い。2日間続いた雨も綺麗に上…

人生をおもしろがる

田京駅始発5:39の電車で藤沢に戻ってきた。三島駅で一緒に乗った乗客と座席が向かい合わせだったが、結局、私が辻堂駅で降りるまでずっと一緒だった。三島駅を6:11に出た電車は辻堂駅に7:24に着く。所要時間は1時間13分。その人がどこまで乗って行ったか…

古着の再利用

朝から雨の降り頻る一日だった。少し小降りになったところで、ようやく芽を出したゴーヤの苗を畝から軒下に移植した。軒下には既にネットが張られていて、左半分を朝顔の苗が陣取っている。空いていた右半分にお待ちかねのゴーヤが加わり、洋間の縁側は夏本…

健全な電車

今日、今年度4月からお世話になっている職場の歓送迎会があった。この3月で私と同じ勧奨退職された方、4月から再任用勤務されている方という順に、自己紹介を兼ねて近況を語っていく。ビールをちびちび呑りながら耳を傾けていると、御二方ともこれまで面識は…

孫の粘土遊び

夕方、辻堂駅前のTSUTAYAに出かける。先日亡くなった、なだいなだ著『権威と権力』の在庫が105円コーナーにあるのではないかと期待して出かけたのだったが、世の中そううまく事は運ばない。そんなに読みたけりゃ本屋で全うな銭出して買いな、ってな話ですよ…

狩野川の花火大会

いつもの共同浴場へ行ったら、玄関横に「伊豆の国花火大会」のチラシが置いてあった。それによると、8月1日(木)が大仁、一日飛んで3日(土)が韮山、4日(日)が伊豆長岡と花火大会が連夜続く。飛ばされた2日(金)は修善寺が会場で、修善寺は伊豆の国市で…

蛇口を煉瓦で囲む

元オーナーがサンルームとして使っていたらしい場所は、今は既に解体されて下屋風に屋根だけが残っている。南側にあった花壇も取り払い、芝生の庭に変身させた。花壇を壊したときに出た煉瓦の使い道が定まらず、とりあえず軒下に積み上げておいたのだが、そ…

体重計が復活した

先週、通院した時に、毎日体重を測ってくださいと言われた。体重計は血糖値の計器よりも重要なアイテムなんだと。体重計がないんです、とその時は言ったが、家に戻ってから、電池が切れたまま放っておいた体重計があったのを思い出した。これは、一人暮らし…

文机が届いた

ヤフオクで落札した折り畳み文机が届いた。前から欲しいと思っていた机だ。現在、増築洋間にはダイニングテーブルがデンと置かれてあるが、これはもとあったダイニングを囲炉裏に奪われて、ここへ追いやられてきたものである。そこへ、この文机がやってきた…

新しい屋外湯沸器

今日も朝から雨。梅雨らしい気候ではあるが、傘をさして外出するのも何かと億劫で、ついつい出不精になってしまう。ただ、今日はプラごみ回収日で、溜めに溜めた約1カ月分のゴミを出さなきゃという使命感で、いや、カミさんに怒られるという恐怖感で、小雨降…

順調に回復

台風3号が梅雨前線を刺激して、朝から雨模様。毎週水曜日は、「自炊」できない大判の書籍をトランクに入れて、えっちらおっちら伊豆まで運んでいるのだが、今日は台風が近づいているので運ぶのは止した。 大場駅で途中下車して、掛かり付けの医院で診察。診…

予算10万で展望デッキ

昨日からずっと展望デッキのことを考えている。「手作り!ウッドデッキ」の参考例だと予算100万円となっているが、とてもじゃないが、そんな資金はどこを叩いても出て来っこない。廃材はそんなに残っていないし、第一、屋根の高さまで持ち上げるのに廃材を継…

展望デッキを作りたい

藤沢のろうきんまでウォーキング。約35分。ろうきんで用を済ませ、駅前名店ビル内の古書店を覗く。昨今は粗方ブックオフに客を取られ、駅前とはいえ店内は閑散としたもの。書道関連の書籍がないかと棚を探したが、あるのはマンガ本と文庫本が大半で、単行本…

ホタル

伊豆の家から自転車で10分ほどのところに韮山反射炉がある。現在、世界遺産登録を目指しているそうな。その反射炉の脇を流れる韮山古川という小川には、天然のホタルが棲息するスポットがあるという。FMいずのくにでもさんざ宣伝していて、ちょうど6月上旬…

自転車の前かご

伊豆のシニアライフに自転車が加わってから行動範囲も随分広くなった。共同浴場へ行くのも億劫でなくなった。自転車の前籠は取り付けていなかったが、買い物袋はハンドルにぶら下げればいいので、籠がないからといって特段不便は感じなかった。ただ、堤防釣…

静浦漁港に着けず

午後になって雨が止んだので、自転車で静浦漁港に向かう。金曜の平日でどの程度の人が竿を出しているか知りたかったのと、この時期はどんな魚が上がっているのかを確かめたかったから。千歳橋を渡り、土手の道を下流に進む。右手に伊豆中央高校が見え、程な…

甘夏汁のなめろう

昼少し前から、玉砂利を敷いた箇所の屋根の修繕に取り掛かる。1時間ほどで終わると見込んでいたが、隙間をパテで埋めていく作業に手間がかかった。隙間の穴は意外に大きかった。次に雨樋の修繕。これは単純に、樋から受けた雨水を下へ流すジョイント部分の向…

湯沸器が壊れた

伊豆のぼろ家のガス湯沸器が壊れた。通院が2週に1回になって、今週は通院なしの週なので、大場駅で途中下車せずにそのまま田京駅で降りた。いつもの急坂をえっちらおっちら登る。今日はトランクに書道関係の大判の書籍を入れてきたので、かなりの重量になっ…

ワールドカップ出場の一蹴り

午後、散歩がてら、近くのログハウス展示場に出かける。ドームハウスも含め、5棟のモデルハウスを見て回る。別に買うつもりはまったくない。それだけの余裕はない。見たのは主に内装の作り。玄関の上がり框とか、床材や壁の張り付けとか、ドアの取り付け方…

50分☓2歩いた

夕方、引地川沿いの遊歩道を海まで歩く。早歩きを意識した。ウォーキングの方法にもいろいろあるらしく、その道の講師による講演会が行われたり、専門の雑誌が発行されたりもしている。地元のタウン紙の初夏号にも、「初心者向けウオーキングのススメ」と題…

DVD「家族ゲーム」

先日の地方紙で、櫻井翔主演の連続テレビドラマ「家族ゲーム」を話題にしていた。かつて私がレンタルDVDで見たのは、森田芳光監督、松田優作主演の「家族ゲーム」。横一列に並んだ食卓シーンや、父親役の伊丹十三が目玉焼きの焼き加減にこだわりをみせるとこ…

卸売市場

先週、病院で体重を測ったら、2週間で2kgほど増えていた。伊豆に自転車を運んで、それまで徒歩で行ったり来たりしていた距離を自転車にした分が、体重増加となって現れたようだ。昨夜も些か飲み過ぎたし、実際に身体も重く感じられたので、朝食を摂った後…