いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の仏壇

青森の実兄から、今日の大晦日の日付で仏壇の写真が送られてきた。父母の位牌が安置された仏壇の前には供物が並べられ、両脇には色鮮やかな献花が飾られている。仏壇の上の鴨居に掛かった父母の遺影は、穏やかに微笑みかけ、まめしくしてだが(元気でやってる…

食事の記録は無理

大場の病院で診察を受け始めた頃、病院の栄養士さんに用紙を渡され、これに一週間に摂った食事を記録して持ってきてくださいと言われたことがある。摂取カロリーが過多になっていないかどうかチェックするというのだ。一日三食、何をどれだけ食べたかなんて…

こだわりの賀状

今日は午前中からずっと賀状書きに時間を費やした。毎年のことながら、なんでもっと早く取りかかれないのかと思うが、こればかりは一向に直らない。昔からそうだった。何事も、やらざるを得ないぎりぎりのところまで追い詰められないと腰を上げないタイプだ…

横須賀の餅搗き

横須賀のカミさんの実家で餅搗き。カミさんの実家には、今年92歳になる義母が独りで暮らしている。毎週日曜には、東京に住んでいる義兄夫婦が義母の面倒を見、木曜にはカミさんが世話をしに行く。私が義母に会うのは、年に一度のこの餅搗きくらいなもので、…

柳月の温泉饅頭

昨日は、午前中に大場の病院で診察を受け、終えたらそのまま藤沢に戻るつもりでいた。ところが一昨日、カミさんから連絡が入り、横須賀の実家への土産に温泉饅頭を持っていくから買ってきてくれという。横須賀のカミさんの実家では、毎年暮れに餅搗きを行う…

大場の個人病院

糖尿病の定期検診で午後から大場の病院へ行く。定期検診といっても、この日に来なさいと病院から言われるのでもなく、予約を入れるのでもなく、行くのは何となく一カ月分の薬が切れるあたりといった具合。これが個人病院のいいところで、大学附属病院などの…

サンバレーの露天風呂

ホテル・サンバレー伊豆長岡の日帰り入浴に行ってきた。平日料金850円。ホテルの正面玄関から入ったが、まず、乗ってきた自転車をどこに停めておくかに戸惑った。高級感漂うホテルには、そもそも自転車置き場なんてのは存在しない。玄関先で、到着した客の駐…

蜜柑3個の願いごと

先週、「湯屋 光林」の日帰り入浴プランが終了になって残念とブログに書いたら、それを読んでくれた方から、ホテル・サンバレーの露天風呂がいいとのコメントをいただいた。それで、入浴道具を持って玄関を出ようとしたところ、外から私を呼ぶ声が聞こえた。…

「かぐや姫の物語」を観る

高畑勲監督の「かぐや姫の物語」が、ロサンゼルス映画批評家協会賞のアニメーション賞に選ばれたと知ったのは12月9日。この賞は、アカデミー賞の前哨戦の一つといわれているそうで、2002年には宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が、同じ道をたどってアカデミ…

三島から伊豆長岡まで歩いた

今日は歩きに歩いて、歩数計のこれまでの最高記録を達成した。今日は特別短縮日課ということで、三島の職場を早めに出た。早めといっても普段と10分しか違わないが。でも、気分的な問題で、こういう日は何かいつもと違うことをちょっとやってみたくもなる。…

人生は楽しく

山田風太郎の随筆『あと千回の晩飯』(朝日文庫)を読んでいたら、こんなことが書いてあった。「夏目漱石が大正三年、弟子の一人にやった手紙の中で『私が(生よりも)死を選ぶのは、悲観ではない、厭世観なのである』といっている…(中略)糖尿病にかかると、みん…

「湯屋 光林」日帰り入浴終了

朝7時、藤沢からカミさんの車で小田原に向かう。小田原で孫を拾って伊豆へ。天気予報では昼から雨になるとのことだったが、箱根新道に入る手前あたりから早くも雨がパラリと落ちてきた。こうなると、箱根峠での雨の降り具合が心配になるのだが、幸いにも雨は…

川霧の中を歩く

朝の電車の中でブログの下書きを手直ししていたら、三島田町駅で降りるのを忘れた。三島広小路というアナウンスでハッと気づき、仕方がないからそのまま三島駅まで乗る。それでそのまま改札を出ればよかったものを、何を勘違いしたか、ホーム向かいの修善寺…

あやめ湯の朝風呂

朝8時、昨日木枯らしの中を訪ねてくれた友と連れ立って「あやめ湯」に出かける。あやめ湯は午前6時半からやっている共同浴場で、夕方はよく利用するのだが、朝風呂は今日が初めてである。もう少し早めに家を出るつもりだったが、ストーブの薪が燃え尽きるの…

目的の店は「本日貸切」

かつて数回にわたってぼろ家の修繕を手伝ってくれた友が伊豆にやってきた。三島広小路にスープカレーを食べに行く店があって、その店は夜になると居酒屋に変わる。夜の顔がどんなふうに変貌するのか一度確かめてみたい。そんなことを先日のブログに書いたら…

カット代の最安値

今日は冷たい雨の中を随分と歩いた。朝、三島田町駅で電車から下りると、路面がまだらに濡れている。雨が降っているようだったが、それが、降っているとも降っていないとも分からないような、ごく微量な雨だった。傘を取り出すまでもないと、そのまま職場ま…

根府川の日の出

三島へグリーン車出勤。やはり、グリーン車は快適。この快適さに味を占めたら、もう普通車両には乗れない。私はいつも、進行方向の左側の座席に座る。それは、根府川の海を見たいから。この時期は、ちょうど根府川を通過するときに海から昇る日の出を見るこ…

アニメの曲作れんの?

辻堂駅前のTSUTAYAで、先週借りたDVDを返し、新たにDVDを5本借りる。借りたのは加藤久仁生監督「或る旅人の日記」を始めオリジナル・アニメ作品ばかり。加藤久仁生監督の作品は、前回の「つみきのいえ」に続いて2作目。トートフ・ロドルという旅人が、脚の…

私はパソコン中毒か

夕方、iUSBportHD をパソコンに接続して、HDの中に保存してあるデータを整理していたら、仕事から戻ってきたカミさんが「また、そんなの買ってきたの?」と言う。「そんなのって(言うな)?」「それよ、その白いの」。iUSBportHDのことだ。これを買ったのは3…

朝は薪をくべない

朝4時に目を覚ますが、蒲団から出ることができない。寒くて。至るところ隙間だらけのボロ家で寝起きするようになって丸2年経つが、この寒さにだけは体がまだ慣れない。雪国の青森に生まれ育った身としては、伊豆の寒さなんて屁でもないはずなのだが、高校を…

ガストに6時間半

朝の天気予報では、午前中はやや強めの雨が降るものの、午後になって止むと出ていた。先週に引き続き、今週の木曜もまたまた雨。でも今日は午後には止むという。ならば午後から図書館に行けると思いながら雨の降り具合を見ていたら、午前7時を過ぎたところで…

家庭用プリンターの終焉

秦野の講師部屋に置いてあるhp(ヒューレッドパッカード)のプリンターが埃をかぶったままになっている。このプリンターは、iPhoneやiPadなどのタブレット端末をリモコン代わりにして、クラウドストレージに保管してあるデータを呼び出して印刷できるので、と…

久々のスープカレー

今朝は6時に家を出る。普段の三島出勤より30分早い。少しでも暖房費を節約するために、三島駅のドトールでコーヒーでも飲んで暖まろうという魂胆。前は、日大駅前ビル1階のコンビニでコーヒーを飲んでいたが、味も雰囲気もドトールの方がはるかに上等なので…

新しい非常勤講師

三島の職場の人が12月から出産休暇に入り、代替の非常勤講師が新たに机を並べることになったのだが、勤務時間の都合で、その人とはこれまでお会いできないでいた。私は午前で上がる人だし、その人は午後からの勤務になっていた。それが今日、私が成績処理で…

アニメの理想の形

今朝はかなり冷え込んだ。いつもは頭がどこにあるか分からないくらい寝相の悪い孫たちも、今朝はさすがにおとなしく掛け布団にくるまっていた。急いで薪ストーブを焚き付ける。ガスバーナーで火を送ると、薪はたちまち勢いよく燃え出して部屋を暖める。ほど…

アニメの理想の形

今朝はかなり冷え込んだ。いつもは頭が那辺にあるか分からないくらい寝相の悪い孫たちも、今朝はさすがにおとなしく掛け布団にくるまっていた。急いで薪ストーブを焚き付ける。ガスバーナーで火を送ると、薪はたちまち勢いよく燃え出して部屋を暖める。ほど…

伊豆縦貫道の終点

腰を痛めた。昨日の朝からずっと痛くて、床に落とした物を拾うのにも、腰を屈めた途端にズキンと痛みが走る具合だった。勢い、背中を真っ直ぐ伸ばしたままゆっくりと蹲踞の姿勢を取らなくてはいけない。折しも昨日はテストの日。監督中、問題用紙や筆記具が…

茅ヶ崎で3人の忘年会

この前、伊豆の家に遊びに来てくれた茅ヶ崎の呑兵衛仲間と忘年会。忘年会といってもたったの3人だけだけど。伊豆に泊まった翌朝、伊豆長岡駅で2人を見送ったときに、じゃあ今度は茅ヶ崎でね、と誘われたその日が今日。そのときスケジュールに待ち合わせ時間…

足場組むだけで100万だって

今日は朝から雨。晴れたらデッキのペンキ塗りの続きをやろうと思っていたが、結局、夕方まで雨は止まなかった。昼、リフォーム屋が訪ねてきた。私を外に連れ出して、家の外壁がいかに傷んでいるかを説明する。そんなことは言われなくても分かっている。前の…

人身事故で帰宅遅れる

秦野へ出勤。秦野の場合は朝5時半前に家を出る。闇の残る坂を自転車で下りながら、この前、伊豆に遊びに来てくれた茅ヶ崎の知り合いの言ったことを思い返す。「いずぃなりさんは、ここから秦野までよく通うよ、偉いよ、感心するよ」と、知り合いは言った。そ…