いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨含み危うきままに花椿

あやめ湯(18:00〜19:09)4→3人。木材屋の会長さんが、続いて米朝氏が風呂場に入って来た。会長さんとあやめ湯で会うのは久しぶり。相変わらず背筋がしゃきっと伸びて若々しい。とても80歳を超えているとは思えない。「今日はちょっくら混んでるみてぁだから、…

震災の友と五年の春の空

あやめ湯で顔馴染みの米朝氏から餅搗きの臼を譲っていただくことになり、一昨日、その臼を見に行った。予想していたよりもはるかに立派な臼でびっくりした。さて、臼は手に入ったが、餅を搗くための杵、蒸籠、釜がない。釜は現在薪ストーブに据えつけてある…

申告を終え歩む影花菫

午前中、先週できなかったe-Taxでの確定申告に再度挑戦し、今回は何の問題もなく拍子抜けするくらいに簡単に送信することができた。 前回はWindows10のタブレット端末を使用してダメだったので、今日はWindows8.1を使ってみた。藤沢の自宅のデスクトップはメ…

申告を終え歩む影花菫

午前中、先週できなかったe-Taxでの確定申告に再度挑戦し、今回は何の問題もなく拍子抜けするくらいに簡単に送信することができた。 前回はWindows10のタブレット端末を使用してダメだったので、今日はWindows8.1を使ってみた。藤沢の自宅のデスクトップはメ…

うららかや合縁奇縁古稀の臼

午前中、大場の病院で定期検診。午前11時頃になれば空くだろうと読んだが、これが意外に混んでいた。1時間半待ってものの数分で検診終了。体重と血圧を測っただけで検尿も血糖値測定もない。これじゃ薬をもらいに行っただけの昨年暮れと何ら変わらない。待…

嫗出で来る和菓子屋の春障子

大仁・一二三荘(18:04〜18:42)3→2人。今日のタイムラプス(17:04〜17:47)◆IMG_4684写真は、大仁商店街にある和菓子屋さん。餅搗きの臼の件でお世話になる米朝氏に和菓子でもと思って、修善寺から歩いて帰る途中で寄った。米朝氏は酒を飲まない。以前、本人か…

寒食や南洲無念いかばかり

昨日、あやめ湯で米朝氏に臼の話をした。餅搗きの臼である。臼については正月からずっとヤフオクで追っかけていて、意外に需要が多いことに驚いているところだった。それ相応に使える臼の出品が少なく、出品されると入札がたちまち群がるといった様相を繰り…

キクイモに土の香旨しコップ酒

今日、2月23日は「富士山の日」で静岡県の学校は休み。平成21年12月25日に県が条例を制定した。学校は休みといってもそれは生徒だけで、職員は出勤する。職員会議があるから。教材準備室の同僚は、先週、あえてこの日に職員会議を持ってこなくてもとぼやいて…

おいおかめ何さひょっとこ梅見酒

あやめ湯(17:55~18:50)7→2人。脱衣所に入ったら、又吉直樹ふうのロングヘアの人が赤ん坊を抱きかかえていた。湯舟に浸かりながらちらちら様子をうかがっていたら、女湯の方から声がかかったらしく、その人は赤ん坊を抱きかかえたままカーテン奥の番台の方…

春光の気や朝雲の隙間より

写真は、今朝7時の東の空。あっ、K画伯の絵に似てる、そう思ってマンションのベランダに飛び出して撮った。垂れ込めた乳白色の雲の割れ目から朝日の光が漏れている。K画伯はこのような絵を好んで描く。好んでというか、ほとんどそういう絵しか描かない。口の…

如月や描かれぬ絵は砂の中

今年も確定申告の時期がやってきた。昨年はMac OS Xでe-Taxを使って申告しようとしたが、最後の送信手続きでつまずき、結局、藤沢税務署まで行って、コーナーに設置されたWindowsマシンから送信したという経緯があった。どうもMacとe-Taxは相性がよくないら…

繭玉を揺らし電車のドア閉まる

昼に伊豆から藤沢に戻り、その足で湘南産業振興財団へ行きcityfujisawaの退会手続きをする。cityfujisawaは、インターネットが普及する前の、パソコン通信の時代からずっとお世話になってきたサービスプロバイダーである。インターネットになってからは年会…

身の丈を矜持となせり春大根

あやめ湯(17:52〜18:47)3→5人。米朝氏「昨日、ワカメ先生のカラオケを覗いて来ただよ。これがなかなかのもんで、全部80点超えだら。いやあ、人は見かけによらないもんだ、驚いた」私「ワカメ先生は主にどんな曲を歌うんですか?」米朝氏「鳥羽一郎の漁師の歌…

身の丈を矜持となせり春大根

あやめ湯(17:52〜18:47)3→5人。米朝氏「昨日、ワカメ先生のカラオケを覗いて来ただよ。これがなかなかのもんで、全部80点超えだら。いやあ、人は見かけによらないもんだ、驚いた」私「ワカメ先生は主にどんな曲を歌うんですか?」米朝氏「鳥羽一郎の漁師の歌…

キクイモの歯応え伊豆の人となる

あやめ湯(18:03〜18:41)2→4人。キクイモを受け取りにコンビニに寄ったので、あやめ湯に着いたのは午後6時を回っていた。この時間帯は混むときはめちゃくちゃ混む。しかし今日は私の前に先客一人いただけ。で、その人は流れる演歌に合わせて気持ちよさそうに…

ミスターも見た大仁の梅盛り

あやめ湯(17:54〜18:56)3→5人。先に来ていたマイ桶氏とあご髭氏が夏みかんの話をしていた。そこへ私が加わる。「うちの庭の夏みかんは、この前の春一番で5個落ちましたよ、マイ桶氏のところは大丈夫だったてすか?」と言うと、「いや、うちは知り合いから分…

橋渡る春夕焼けや旅の人

今日のNHK「クローズアップ現代」でCCRCを特集していた。CCRCとは国の政策で、地方創生のために、都会の元気な高齢者が移り住む「街」を地方に整備する計画のこと。Continuing Care Retirement Community(継続介護付きリタイアメント・コミュニティ)の略だ…

春一番水たまりだけ吹き残す

昨年4月25日からタイトルに俳句を使ってきた。俳句というか、五七五のリズムを刻んだ「句」ですかね。自分で作っておきながら、どうもこいつは俳句じゃないなと思われるものが多々あって、もう少しひねれば俳句らしくなるかもしれないと思いつつ、ブログをア…

野遊びの孫駄菓子屋の剣持てり

小田原で孫の世話。これで3週連続の孫の世話となる。 正月を過ぎたあたりからママの体調がすぐれず、孫を預かる機会が多くなっている。体調が芳しくないのは、多分にストレスからくるところが大きいようだ。 お兄ちゃんは学校では手のかかる子らしく、だい…

酒飲めぬ友病む夜の春の雨

茅ヶ崎に住む呑ん兵衛仲間二人と呑む。去年の夏に呑もうという話があったときは私の都合がつかず、では秋口にでも改めてと話していたら、そのうち一人が医者から酒を止められてしまった。その人が最初の一杯くらいなら付き合ってもいいと言うので、今日会っ…

春浅やモナリザはまだ微笑まず

あやめ湯(18:22〜19:16)8→10人。今日のあやめ湯は大混雑。番台のおじさんからロッカーの鍵を受け取ると、脱衣所に元郵便局長さんの姿が見えた。私の少し前に来ていたらしい。こんばんは、まだまだ寒いですねと声をかける。ほんと寒いねと応えて、元局長さん…

初午やおいなりさまの旗捲れ

写真は、大仁の旭化成敷地内にある稲荷の祠。旗がたくさん並んでいる。これは地元に昔から伝わる伝統行事で、旧正月の初午の日に稲荷の祠へ旗を納めるというもの。旗には墨で、子どもは「おいなりさま」、大人は「奉納正一位稲荷大明神」と書く。この旗と棒…

春めけば誘われモクズガニの店

写真は、「モクズガニ」の電光看板。この店が、入ってみようと思いつつまだ入ったことのない食堂。修善寺から歩いて帰る途中の大仁商店街にある。今日、店の前を通ったらふと目に留まった。いつも暖簾とすりガラスの奥にばかり気を取られていて、頭の上にこ…

見納めや河津桜の通学路

藤沢から修善寺へ出勤。先週で月曜の授業は終わったが、特別時間割のテスト返却で今日も出勤。一人ひとりの答案用紙に拙い短歌を添えて返す。最後に一年間の感想をかいつまんで話し、お別れの挨拶とした。教室を出て行く生徒の何人かは、一年間どうもありが…

ブランコの影揺らめいて春浅し

昨日に引き続き、藤沢で孫の世話。一泊二日で孫の世話をする場合はこれまで伊豆で過ごすことが多かったのだが、この時期は箱根峠が凍結するためカミさんは車を出したがらない。今回もテレビの天気予報とにらめっこして、伊豆へ行くのを取りやめた。というか…

蟹味噌の人差し指の余寒かな

写真は、モクズガニ。小田原の孫の家の前に小さな用水路があって、今日の午後、孫の世話で小田原に到着したら孫娘が、今朝パパと一緒に散歩していて見つけたんだと自慢げに話してくれた。すごいね自分で捕まえたの? ううんパパが捕まえてくれたの。モクズガ…

寒明けに届く真っ赤なタブレット

藤沢に戻ったら、「一太郎2016バージョンアップ版+Windows Tablet特別セット」が届いていた。おまけとして「変わる!4Wayクロック」(一太郎オリジナル)も付いている。これは、本体を転がすと「時計」「アラーム」「タイマー」「温度計」と画面表示が切り…

春立ちてもう三日目のもつ煮込み

あやめ湯(17:52〜18:47)3→8人。「じぃ」。若者が風呂場に入って来るなり、湯舟の縁に腰掛けていた米朝氏に声をかけた。米朝氏のお孫さんである。私が初めてお会いする、体のがっしりした若者である。「何だお前、どうしてここにいることが分かった」と驚く米…

豆まきの豆また一つ歳をとる

今日は水曜で休みの日だったが、卒業試験のためにボランティア出勤。採点を済ませ正門を出たのが13:45。台湾料理の店で昼食を摂って帰ろうと思ったが、明日木曜にはたぶん寄るし、二日続けて台湾料理というのもぞっとしない気がして止した。大仁駅前商店街を…

人影のなくて春来る花売り場

あやめ湯(18:05〜18:56)5→3人。先にマイ桶氏が来ていて、私を見るなり私に洗い場を譲ってくれた。マイ桶氏は、風呂場のガラス戸ががらがら開くと、どんな体勢からも必ず振り向く。こんばんはと声をかけると、決まってこんばんはと返ってくる。そんな人である…