いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座の灯今も昔の星月夜

中学生対象のオープンスクールで出勤。出勤したら職員室の机に自分の名前を印字したネームプレートが用意されていた。非常勤講師は朝の職員打ち合わせに出ないので、何の説明も受けることなく、ただ机の上に置かれたものを見てどうすればいいかを判断しなけ…

銀座の灯今も昔の星月夜

中学生対象のオープンスクールで出勤。出勤したら職員室の机に自分の名前を印字したネームプレートが用意されていた。非常勤講師は朝の職員打ち合わせに出ないので、何の説明も受けることなく、ただ机の上に置かれたものを見てどうすればいいかを判断しなけ…

蟷螂に何もない部屋覗かれる

朝まずめにアオリイカを釣りに出かけるつもりだったが二度寝してしまった。4時のアラームで一旦目を覚ましたが、もう少し布団に温まっていようとそのまま目を閉じたら7時まで寝入ってしまった。もうこの段階で釣る気が萎える。昼でも釣れると本にも書いてあ…

蟷螂に何もない部屋覗かれる

朝まずめにアオリイカを釣りに出かけるつもりだったが二度寝してしまった。4時のアラームで一旦目を覚ましたが、もう少し布団に温まっていようとそのまま目を閉じたら7時まで寝入ってしまった。もうこの段階で釣る気が萎える。昼でも釣れると本にも書いてあ…

渋柿のたわわの下の空タクシー

あやめ湯(17:24)3→4人。マイ桶氏、米朝氏、ビーン氏、会長さんのどなたとも会わず。東京の足立からアオリイカを釣りに来たという人と一年ぶりに会う。この人は釣りの後にあやめ湯に寄り、スーパーで酒とツマミを買い込んで道の駅で夜を明かすのだそうだ。今…

焼き芋をほくりと割れば孫の笑み

午後3時、大場の病院へバイクで通院。今日は採尿採血と問診だけで終了。検査結果は次回知らせるとのこと。処方箋の薬はいつもと同じ3種類。さて、どんな結果になりますことやら。調子はいかがですかと訊かれ、極めて順調と答える。そのとおり、今は順調すぎ…

行く秋や夕映え犬の影伸ばす

朝、通学路の坂を上りながら、仕事の片付けを4時くらいに終えることができたら今日も歩いて帰ろうと思った。しかし、天気予報は午後6時以降に雨が降るとのこと。何とも微妙な時間帯の雨の予報ではあった。日中の真っ青な空を教室から仰ぎ見て、とても雨が降…

蜘蛛嫌う職人屋根に秋日和

藤沢から修善寺に出勤。帰りは狩野川の土手を田京まで歩く。鮎釣りの客も以前に比べてだいぶ減った。牧之郷から大仁橋まで5人。護岸のコンクリートから竿を出していた人が良型の鮎を釣り上げていた。午後4時過ぎ、2年前にデッキを拵えてもらったことのある会…

履き心地よろしき靴の道紅葉

朝7時15分に伊豆を出る。韮山反射炉入口から田圃の道を伊豆縦貫道に向かって走る。韮山の田圃はぼつぼつ稲刈りが始まったが、大半の田圃はまだ黄金の稲穂を朝日に輝かせている。正面に聳える富士山の霞が徐々に取れて、縦貫道を走る頃には姿もたいぶ濃くなっ…

縄跳びの児の誇らしく秋高し

午前9時過ぎ、孫を迎えに小田原へ向かう。11時までに来てくれということだったが、栢山へはそれより30分早く着いてしまった。それで孫の家の近くにあるパン屋に寄って昼食用のパンを買ってから向かうことにした。ここのパン屋は小田急線と大雄山線とに挟まれ…

文人の灯火親しむ宿ここに

芥川龍之介『歯車』の冒頭に、「僕」が知り人の結婚披露式に出るために東海道の停車場(たぶん藤沢駅)まで自動車を飛ばす場面がある。「自動車には丁度僕の外に或理髪店の主人も乗り合せてゐた。彼は棗(なつめ)のやうにまるまると肥つた、短い顋髯(あごひげ)…

新豆腐つまむ妻の指ささくれ

今日は学校行事で4校時がなくなった。ぽかぽか陽気で修善寺から歩いて帰りたかったが、カミさんと田京の「豆庵」で食事をすることになっていたので電車で帰った。昨日定休日だとばかり思っていた「豆庵」は、実際は定休日などではなく、我々が行ったときには…

薪を積む不器用な妻そこにいて

ストーブの薪を運んでもらうためにカミさんを呼んだ。最初はホームセンターの軽トラを借りて、それで運び込もうとしていたのだったが、軽トラの運転に不慣れなカミさんは、上手く運転できるかどうかずっと不安だったらしい。今日、伊豆に着いても不安な様子…

砲丸の転がる先に秋日落つ

今日の昼、教材研究室で科の打ち合わせがあった。今年度新採用の先生が鞭打ち症で今週いっぱい休むことになり、もしかしたら休みが今後長引くかもしれないので、その対策を相談しましょうとのことだった。その打ち合わせに私も同席していいか確認したら、一…

長芋を食めば故郷に家もなし

あやめ湯(17:30)3→6人。あやめ湯に行ったら外の縁台でマイ桶氏がある人と話をしていた。その人は午後5時頃にあやめ湯に来る人で、私も顔だけは知っている。マイ桶氏は立ち膝で、短髪の頭にはトレードマークのバンダナの鉢巻が凛々しい。履物は黒い下駄だ。と…

乙女子の白粉匂い秋祭

懐具合がいささか心細くなってきたので、辻堂駅前の銀行に向かった。すると、通りの途中にある地区公民館の脇から、きれいに化粧をした女の子のグループがお揃いの白い衣装で息を弾ませながら出てきた。公民館の裏手は公園広場になっていて、そこで毎年「明…

独り見て虚しいばかり秋花火

午後2時過ぎ、江ノ島へ散歩に出かける。歩こう歩こうと思いながら今日まで果たせないでいた。今日は何だか気持ちが充実して歩く気満々だった。やはり先週トレッキングシューズを買ったのが大きい。前回は夕方に家を出て、途中で道を間違え藤沢駅に出てしまっ…

ジェット機のつんざく空睨む案山子

写真は、藤沢の自宅マンション上空を飛ぶジェット機。辻堂駅から歩いて帰る途中、今日はやけにジェット機が飛んでるな、さては横須賀港に米軍の空母が入港しているなと思いながら、乳白色の空に爆音を轟かして飛び去るジェット機をカメラに収めた。帰宅して…

お前綺麗だよとモミジに言ってみな

中間テスト2日目。監督と採点。神奈川ではそういうことはなかったが、静岡の場合は非常勤でもテスト監督をする。ところ変わればやり方も異なる。採点はまだ途中だったが、ふと修善寺の温泉場を歩いてみたくなって正午過ぎに職場を出た。10月も半ばになり、ま…

鰻棲む川はいずこの秋の風

今日から金曜まで二学期中間テスト。それで今週は、勤務日でない水曜と金曜も監督や採点のために出勤することになる。研究室で採点をしていたら、同じ科の人が入ってきた。普段はあまり研究室に顔を見せない人だが、以前、『伊豆の踊子』のテキストのことで…

返照にいよ輝かし秋桜

藤沢から修善寺へ出勤。ビューカードを使うと修善寺までの切符を買えることが分かってから、もっぱらみどりの窓口の自販機で切符を買っている。三島駅でそのまま連絡改札を通れるのが何より便利。さらに都合がいいのは運賃がクレジット払いで、その口座が年…

山の靴まだ履き慣れぬまま落ち葉

昨日、散歩の途中で立ち寄った辻堂のSPOPIAシラトリでトレッキングシューズを買った。それより前に藤沢のビッグカメラでウォーキングシューズを見ていたのだが、今後、山道を歩くかもしれないことを想定して、SPOPIAのシューズも見ておくことにした。それでS…

女房と飲む珈琲苦いぞ秋

今日は夕方6時まで孫を小田原へ送り届ければいいと、昨日の晩飯の段階ではそういう話になっていたが、今朝起きたら、午前9時からミニバスケの練習があるので、それまでに戻ってきてほしいという話に変わっていた。私と孫が寝ている間にそうなったらしい。今…

孫の焼くキュウリもよろしぬくめ酒

伊豆で孫の世話。朝、田京駅6:34の電車で小田原に向かう。駅にはテニスのバッグを背負った中学生が20人ほど集まっていた。この時期だから新人戦の試合がどこかであるのだろう。目に付いたのは保護者の数が多いこと。中学生ともなれば、親の世話はなくても自…

乙女ごとやや恥じらいて秋の富士

2,004歩。材木屋の会長さんが一昨日、昨日と二日続けてあやめ湯に顔を出した。伊豆長岡の長(おさ)みたいな存在で自称80歳である。自称とは自分でそう言っているからだが、実は私が2年前にお世話になったときも80歳だと言っていた。80歳からは歳を数えるのも…

落鮎の力尽くして瀬白波

あやめ湯(18:07)5→5人。古奈の交差点で信号待ちをしていたら、右手からあやめ湯の方へ右折する車があった。時刻は午後6時を少し過ぎたあたりで、何となく米朝氏かなと思ったら、果たして車から降りてきたのは米朝氏だった。米朝氏が函南から通って来ることは…

縁は異でなお味なもの秋深し

1,399歩。釣り(内浦重須6:00→7:00)。小潮(干潮7:20・20:46、満潮0:36・14:33)。堤防北端。エギ3号ピンク。釣果0。堤防には誰もいなかった。引き潮で岸から沖へ向かってカモメの羽毛が流れていく。前回と同じ堤防北端に竿ケースを置き足元を見ると、海面近く…

秋澄むや朝日を濡らし朝の風呂

11,719歩。昨日は5日であやめ湯が休み。それで長岡南浴場へ久々に行こうと思ったが、今週分の食料買い出しもしなくてはいけないと、スーパーが近くにある、こちらも久々の高齢者温泉交流館の方へ行ってみた。そうしたら、なんと休み。ここの定休日は日曜だと…

秋澄むや朝日を濡らし朝の風呂

11,719歩。昨日は5日であやめ湯が休み。それで長岡南浴場へ久々に行こうと思ったが、今週分の食料買い出しもしなくてはいけないと、スーパーが近くにある、こちらも久々の高齢者温泉交流館の方へ行ってみた。そうしたら、なんと休み。ここの定休日は日曜だと…

亡き父母の歌耳にして芒道

12,965歩。先週の月曜に引き続き、今日も修善寺から狩野川土手を歩く。今日の伊豆の最高気温は20℃で11月並みとのことだったが、歩くには長袖シャツ一枚でちょうどよかった。天神社横の狩野川入漁証取扱所から大仁橋までの瀬は、今日もまた多くの釣り客で賑わ…