いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨水をどう凌ぐ

引き戸を開閉できるところまでは昨日のうちに終えた。今日は、これまでのドアを取り外すところから作業を再開。 ドアを外してみると、底部が腐っていて、被せてあったアルミがぽろりと取れた。どのみち、付け替えなければならないドアだったようだ。隣の奥さ…

ドアを引き戸にした

今日、月曜は藤沢から三島へ出勤となるところだが、三島は10月6日まで秋休み。この休みを利用して、伊豆の家の廊下のドアを引き戸に変えようと思い、いつもの辻堂駅6:12発の沼津行きに乗る。三島駅で駿豆線に乗り換え伊豆長岡駅で下車。三島からの修善寺行き…

富士山も噴火するのだろうか

朝6時に起きて孫と栗拾い。前回はお兄ちゃんが寝坊して一緒に行けなかった。その口惜しさがあったのか、今日は私が目を覚ます前にしっかり起きていた。長袖を一枚多く着重ねていつもの栗林へ行く。昨日、風が強かったせいか、口をぱっくり開けた栗がそちこ…

予約した薪を運ぶ

小田原で孫を拾って伊豆へ。今回のメインは、先日予約した薪を材木店から運ぶこと。軽トラックを借りられれば、店と家を何度も行き来する手間が省けるのだが、伝(つて)がないからカミさん運転の自家用車を往復させることにした。問題は、その間の孫の世話…

病院のハシゴ

午前2時に目が覚めてしまって、そのまま朝までDVD「奇跡のリンゴ」を見ていた。「奇跡のリンゴ」を見るのは二度目。一度目は気づかなかったが、実は、本物の木村秋則さんが祝言の席にちゃっかり出ていたんですね。木村征治役の山崎力の隣に坐っていた。主人…

「駒の湯源泉荘」に行く

昨夕から降り続いた雨は、昼になってようやく上がった。雨が上がるのを待って、立花の家からバイクで20分ほどの「駒の湯源泉荘」に出かける。ここはぬるい名湯でその名を知られる。今日ここへ行くことは昨日の「あづまや旅館」から帰って来た段階で決めてい…

「あづまや旅館」の湯

夕方5時過ぎ、古奈温泉の「あづまや旅館」に出かける。古奈温泉は、今は伊豆長岡温泉というくくりの中にくるまれているが、開湯の歴史は長岡温泉よりもはるかに古い。長岡温泉の開湯が1907(明治40)年と比較的新しいのに対して、古奈温泉は1300年以上の歴史…

静浦港の堤防

午後、久しぶりに静浦港に行ってきた。そろそろ秋の釣り物で賑わっている頃と踏んだが、釣れている人はほとんどいなかった。去年の今頃は、40cm級の大サバを釣り上げている人もいたと思ったが、もしかしたら、もう少し先の時期だったかもしれない。 祭日とい…

反射炉屋が商品を販売

藤沢から三島へ出勤。茅ヶ崎、平塚で座ることができず、これは小田原まで立つことになるかなと思ったら、運良く大磯で座ることができた。座れるかどうか、その度に気をもむのも嫌だから、いっそ毎週月曜の朝はグリーン車に乗ることにしたらどうかと思ったり…

行動範囲が広がった孫

朝から小田原で孫の世話。今日が土曜日ならば、そのまま孫を連れて伊豆へ行き、伊豆で一晩泊まった翌日の日曜に小田原へ戻るというパターンになるのだが、今日は日曜、明日は学校ということで、今日一日、小田原の孫の家で面倒をみることになった。このパタ…

Yosemite の登場を待つ

先日、iPadをiOS8.0にしてから、撮った写真をブログに貼り付けられなくなって、とても不便な思いをしている。iPadで記事を書いて、写真無しの状態で一旦公開し、次にiPhoneで公開したブログにアクセスする。そこで編集モードにして写真を貼り付け、再度公開…

iPhone 6 Plus を注文

やはり、iPhone 6 Plus(128GB) を注文してしまった。 今日、三島の帰りに辻堂のノジマ(テラスモール湘南)に立ち寄る。ただ携帯の画面をかざしてポイントを釣り上げようと思っただけのことだったが、店に入ったら、iPhone 6 を直に手に取って確かめることがで…

貴僧坊水神社の湧き水

中伊豆の貴僧坊水神社まで湧き水を汲みに行ってきた。立花の家からバイクで40分弱。旧下田街道を駿豆線沿いに走り、修善寺駅を越えて坂を上る。この道は抜け道になっているらしく、道幅が狭いわりには通る車が多い。500mほど走ると、伊東へ通じる大きい道に…

職場の食堂

伊豆から三島へ出勤。いつもなら水曜は秦野へ出勤するのだが、今日明日と、秦野ではスポーツ大会が予定されていて、一方、三島では今日が月曜の日課に変更になったので、秦野を休ませてもらって三島への出勤と相成った。年休届けは先週のうちに提出してあっ…

薪を予約した

藤沢から三島へ勤務。試験の採点を済ませ、職場を出たのが午後2時過ぎ。ランチタイムを過ぎていたので三島の店には寄らず、そのまま伊豆長岡まで来て、吉野家で遅い昼食を摂る。中途半端な時間にもかかわらず、私の後にもぽつりぽつり客が入ってくる。駐車場…

薪を予約した

藤沢から三島へ勤務。試験の採点を済ませ、職場を出たのが午後2時過ぎ。ランチタイムを過ぎていたので三島の店には寄らず、そのまま伊豆長岡まで来て、吉野家で遅い昼食を摂る。中途半端な時間にもかかわらず、私の後にもぽつりぽつり客が入ってくる。駐車場…

ストレージ容量が200GBになった

先週の木曜に、アップルから次のようなメールが届いていたのを思い出した。 「よりお求め安い、新しい iCloud ストレージプランが発表されました。従来より iCloud ストレージプランをご利用いただいているお客様に感謝の気持ちを込め、ストレージプランの容…

早朝の栗拾い

朝5時半に孫娘が目を覚ました。孫娘の声でカミさんが起きてきた。上の孫がまだ寝ているから大きな声を出さないでとカミさんが言うので、大きな声の孫娘を散歩に連れ出すことにした。 家から3分ほど坂を上ったところに栗林がある。今度孫たちが伊豆に来たら、…

孫と狩野川リバーサイドパークへ

孫を迎えに伊豆から小田原へ向かう。カミさんとは小田原で合流。三連休の初日で、行楽渋滞を覚悟していたが、伊豆縦貫道が普段よりも車の数が目立った程度で、特にノロノロ運転になることもなく順調に伊豆に着いた。昼は韮山高校の近くにある「らんち亭」の…

アケビを植える

これまで、そちこちの窓を半開きにして寝ていたが、今朝は本格的な秋の風が吹き込んで肌寒かった。日中はまだ蝉の声がやかましい界隈だが、朝夕はすっかり秋です。夜は秋の虫が引きも切らず鳴き続け、聴力検査のヘッドホンをずっとつけているような感じ。っ…

九条ねぎを植えた

先週立てた畝の半分に九条ねぎを植えた。九条ねぎの苗は田京のホームセンターで買ってきた。1ポット98円×5で490円。本当は、修善寺のホームセンターで見つけた干からびたのが欲しかったが、この前行ったら既に売り切れた後だった。干した苗は発根がよくなり…

ねぶた作り途絶えるか

伊豆から秦野へ出勤。早朝はすっかり秋めいて、半袖では肌寒く感じるようになってきた。コンポストに生ごみを捨てに行く足元にも幾分薄暗さが残るようになった。足元に懐中電灯を照らす時期が来る前に、ストーブにくべる薪を確保しておかないといけないなあ。…

朝風呂に入る

今朝は、出勤時間までだいぶ余裕があったので、朝風呂に浸かった。シャワーはよく使うが、出勤前の朝風呂は初めて。昨夜は雨で温泉に行くのが億劫になり、晩酌を始めたら風呂を立てるのが面倒になり、まあ、明日の朝シャワーを浴びればいいかと思って寝たら…

仲秋の名月は見られず

藤沢から三島へ出勤。今日は茅ヶ崎で座れず、平塚でなんとか座れた。辻堂駅で乗車したときに私の隣の吊革をつかんでいた人は、その立ち位置からして空席狙いだとピンと来た。私を奥の空いているスペースに詰めさせないようにブロックしているふうなのだ。果…

こだわり続ける

夜中、iUSBport HD にm4vの動画をコピーする。コピー元はパソコンの内蔵ハードディスクではなく、ポータブルHDDに保存してあった動画。本体のUSBポートが一つしか空いていないから、まず、ポータブルHDDからデータを一旦パソコン本体にコピーし、次にケーブ…

久しぶりの絵手紙

久々に絵手紙を描いた。絵の具は、ターレンス ジャパン製のPetit Colorという24色の固形水彩セット。先日、筆ペンを買ったときに一緒に買っておいた。イーゼル、パレット、水筆が付いていて、いずれ年賀状の版画に彩色を施すのに使えそうだし、年賀状でなく…

iUSBport HD が届いた

伊豆から三島へ出勤。昨日の午前中の草取りで筋肉痛になった足が重い。アヒル歩きの格好で作業をして、普段使わない筋肉を使ったのが原因か。今朝、旧国道1号線を横断していて、道のアスファルトがほんの気持ち盛り上がったセンターラインでつまずいてしまっ…

庭の雑草をむしり取る

午前中、これまでずっと手をつけずにいた庭の雑草をむしり取る。ユズの下に密生していたドクダミも全部むしり取ったらだいぶすっきりした。ミニトマトとキュウリが植わってあった畝を残すかどうか迷ったが、大根か長ネギを植えられるように、一応残しておく…

松前漬けが食べ頃

伊豆から秦野へ出勤。今月最初で最後の講義。秦野では今月中旬から、文化祭、スポーツ大会、芸術鑑賞など、様々な行事が入り組んでいる関係で、今月の講義は今日の一回だけ。正直言って、なんともやりづらい。 玄関の埃(ほこり)を掃き出そうとして、ちりとり…

富士山への憧れ

伊豆から三島へ出勤。昨夜来の雨もあがり、富士山が裾野までくっきりと見えていた。額にかかっていた白い三日月も解けて、黒一色の雄々しい富士山である。狩野川のいつもの土手で写真に収めたかったが、電車に乗り遅れるといけないので、左右のまぶたでシャ…