いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我だけに咲く高砂の庭の百合(あ)

【きょうの一枚】庭のタカサゴユリ(高砂百合)。 高砂百合は形が鉄砲百合にそっくりだが、高砂百合の花は白に薄い紫色の筋が入るので区別は簡単。見た目は鉄砲百合に叶わないが、どうしてどうして高砂百合も捨てたもんじゃない。 この時期は庭の至る所に咲き…

遠雷を聞き店仕舞店仕舞(あ)

南隣家からビスをねじ込む電動ドライバーの音がしきりに聞こえる。どうやら、お隣では一人の大工さんを雇ってベランダを修繕している模様。 その大工さんは、空がゴロゴロ鳴り出しても作業を中断しなかった。私は、出ている洗濯物を家の中に取り込んで、作業…

チヨコレート色にとろけて熱帯夜(あ)

毎日クタクタに疲れて、朝3時のアラーム音にも起きられなくなってきた。 早起きの孫娘も起きてこない。起きてこないうちにブログを書き上げようと思うが、私自身が起きられないから書けない。午前中の空いた時間を利用してちょこちょこ書いている。これから…

蜩や大正浪漫革鞄(あ)

夕方、伊豆と藤沢を行ったり来たりしていたときに飛び込んだ木材店に再び飛び込んだ。 そのときは、6畳和室の濡れ縁をせり出して、3畳ほどの広さのパーゴラをこしらえようと思っていた。それで、その材料を買いに、市役所近くの木材屋に飛び込んだのだった。…

夏の川藪よりぬつとカヌーかな(あ)

北海道・北東北の縄文遺跡群が世界文化遺産に登録されることが決まった。 青森県出身の私としても、遥かの昔からの郷土文化がようやく認められたようで喜ばしい限りである。 縄文遺跡群のうち、三内丸山遺跡には数回足を運んだことがあるが、その近くの小牧…

花芙蓉揺らしローカル線走る(あ)

デッキに物置小屋をこしらえたらどうかと考えた。2×4材で組み立てればわけはない。どうせ、デッキも全て2×4材を使っているからサイズも合う、と思ってよく見たら、ジョイント部分が一箇所、腐食しているのに気づいた。腐食しているから軽く手で押すだけでぐ…

遠雷や水遣りの苗震へをり(あ)

小田原から荷物が次から次へ運ばれて、伊豆の家は足の踏み場もない。特に2階が悲惨。 もともとはめ殺しの西向きの窓は、開閉できないのをいいことに、衣装ケースが積み上げられ、窓からの明かりが塞がれてしまった。ここからは葛城山が見えていたのだが、今…

炎天やスペシヤルドリンク我も欲し(あ)

ブログを一日書き遅れると、遅れを取り戻すのに倍のエネルギーを要する。書いても書かなくてもいいような内容でも、書かないでいると何か大事なことを忘れているような気がして落ち着かない。 書きたいときに書くという姿勢でいいじゃないか。最初はそんなつ…

葉野菜の絵がいつぱいの夏見舞(あ)

孫が伊豆に来ている。 夏休みになったから遊びに来た、というのではなく、詳しい事情は明かせないが、どうやらしばらく伊豆で暮らすことになるらしい。 それでママは小田原から伊豆に家財道具を運び入れるのに、ワンボックスカーで箱根越えを繰り返している…

バイクごと転けて仰ぐや雲の峰(あ)

【きょうの一枚】日陰に置かれた愛車。 猛暑に耐えきれず日陰に避難した、わけではない。カブのチェーンが外れてタイヤが回らなくなり、ニュートラルにして坂道を家まで上り始めたが、とても家まで押して戻れる自信がなかったので、日陰で一休みしているので…

下帯に川漕ぎ凛々し夏祭(あ)

夕方、上の孫とバスケット・クラブチームの練習を見学。午後5時から7時までの2時間、地元小学校体育館ステージに胡座をかいて子どもたちの動きを見ていたが、メニューの随所に飽きさせない工夫が凝らされていて、2時間があっという間に過ぎた。 昔は、中学生…

夕焼けの富士や天女の舞姿(あ)

夕方、孫に風呂の掃除を頼んで買い物に出かける。 買い物かごに1Lの炭酸水を4本入れたら、レジのおばちゃんに言われた。「お客さんは、きょうは随分と飲み物を買いましたね」「ええ、あすから孫がもう一人来るんです。そいつに『じぃじ水』を飲ませてやろう…

遠征も栄誉も物置小屋の中(あ)

【今日の一枚】少しきれいになった(?)外の物置小屋。 バスケットボールは娘(孫のママ)が韓国遠征のときにプレゼントされたもの。韓国チームの寄せ書きが書かれてある。 【書】「蜀鳥」しょくちょう(No.764) 「ほととぎすの別名。蜀魂(蜀の望帝の魂が化し…

人にただ喰はるるために鮭のぼる(あ)

きょうは地区清掃日。2週間前にやる予定のが、雨できょうに順延になっていた(前の日7/3に熱海土砂流が起きていた)。 清掃作業の水分補給には、これまではポカリスエットを用意していたが、今年はそれを自家製梅ジュースに変えた。これがなかなかの評判で、気…

嵩のない川を渡れる散水車(あ)

東京の次男から送られてきた荷物をようやく片付けた。 ガラステーブル、巨大なテレビ台、これも巨大なベッドをなんとか使えるようにして、そして最後に、重さはさほどでもないが、ひたすら嵩張るだけの照明器具(これが5セットもある)を押し入れの奥に仕舞う…

夕焼けに富士敢然と立ち向かふ(あ)

来たる日曜に地区清掃をする予定になっている。7/4(日)にやるはずだったが、雨で7/18(日)に延びていた。そこで出た雑草の置き場の鍵を受け取りに市役所に向かう。 直接、草を燃やす場所に運べば、一度で事は済むのにそうしない。日曜は職員が休みだからとい…

いづくとも知れぬ場所から枇杷新芽(あ)

きょうは乗合タクシー推進委員会打ち合わせの日だったが、急に孫の面倒を見ることになって、ために打ち合わせを欠席した。 乗合タクシーの正式運行が始まったのはちょうど1年前の7月。以来、動向を見守ってきたが、今は存続のピンチに陥っている。利用者が伸…

濡れまなこあの世見えるか雨蛙(あ)

このところぐずついた天気が続く。 天気予報には「Yahoo!天気」の雨雲レーダーをよく利用する。特に湯屋へ行く前は必ずこれで雨雲の動きをチェックする。が、これが思いのほか当てにならない。 よし、画面の雨雲が切れた。今のうちに湯屋へ行こう。そう思っ…

花木槿けふ一日を咲き誇る(あ)

【きょうの一枚】庭のムクゲ(木槿)の花。 うちの木槿は赤紫の花を咲かせる。きょうは枝のてっぺんを中心に、30個ほど咲いている。写真はそのうちの一つをアップした一枚。花は、八重ですかね、半八重ですかね。 木槿は一日花で、落ちたと思ったらもう次の日…

パソコンのうんうん唸る夏日かな(あ)

中華料理店「大連」でランチを摂ったあと、空のペットボトル10本を積んで、大仁・田原野まで湧き水を汲みに行く。 ペットボトル10本なのは、10本がカブのボックスに入る限度だから。でも、10本あれば水道が遮断されても2週間は持つ。ただ、伊豆山の土石流の…

青き実の己が若さにたじろがず(あ)

きのう午後3時ごろに来たカミさんは、きょう、これまた午後3時ごろに帰っていった。カミさんは地元・神奈川で70まで働くというから、あと2年ほどは今のような生活を続けることになる。 車のナンバーも伊豆ナンバーにしてあるから、いずれはこっちに住む気は…

米農家からの便りや夏野菜(あ)

カミさんが、きょう伊豆に来るというので、ひとまず寝場所だけでも確保せねばと増設8畳洋室を整頓した。ここには東京に住む次男から送られてきた家具が山と積まれ、足の踏み場もない。 きのうのうちにダイニングテーブルだけはなんとか引っ張り出してセット…

蜩や古希に間近の朝ぼらけ(あ)

この時期、朝の窓を開けると、ホトトギスとウグイスのコーラスが楽しめる。 そこへきょう、新たにヒグラシが加わったものだから、なんとも贅沢な朝ぼらけの饗宴になった。 ヒグラシの鳴き初めは、去年はいつだったかいなとブログを検索したら、きょうと同じ7…

真夏日や摩天楼から届く家具(あ)

【きょうの一枚】ガラス製ダイニングテーブル。 東京でマンション暮らしをしている次男が、要らなくなった家具を伊豆へ送ってよこした。 大物はベッドとこのダイニングテーブル。ダイニングテーブルは、背もたれの高いおしゃれな椅子が4脚セットになっている…

夏草の繁る深山の古墳跡(あ)

第21回「伊豆文学賞」最優秀賞を受賞した小説を打ち写し始めた。借りた本の返却は7/10なのに、遅。あと4日しかないではないか。 第21回の受賞作は歴史小説で、タイトルを『鋳物師七郎左衛門』という。初日のきょうは、遠州森町出身の鋳物師の息子・信介に独…

子には罪なきものとして星祭(あ)

午前中、区長からヘルプの呼び出しがあって公民館に駆けつけた。 熱海・土石流の災害を受けて、わが自治会も対策を急がねばと基本台帳の整理をすることになったが、それを全戸分印刷したので仕分けして欲しいとのこと。また、併せて自治会への勧誘文書も作成…

音のない世界ひらひら川蜻蛉(あ)

先日、クラウドワークスに新規会員登録した。 クラウドワークスとは、2011年創業の、日本国内最大級のクラウドソーシングサービスを提供してくれる会社。 ここに会員登録をするとどうなるかというと、毎日のように事務室からメールが届き、「気になる!リス…

出水禍に地区団結のいや増せり(あ)

【きょうの一枚】消防ポンプの点検。 きょう予定されていた地区清掃は7/18に順延された。きのうの役員会でそう決めた。 が、自主防災委員会の設備点検は予定通りやるという。 自主防災委員会の会長さんは、熱海・伊豆山の宿泊施設の料理長をされている方で、…

出水川山を海へと押し落とす(あ)

【きょうの一枚】公民館1階和室。 区の公民館の和室は1階にあって、12畳間が二間続いている。 きょうは市の危機管理課から発信されるLINE情報で、「警戒レベル3」が発令されたことを知り、同時に区長からの連絡を受け、雨の中を公民館に駆けつけた。 区の防…

黒糖の色にとろけて梅の汁(あ)

きのう、きょう、雨で二日とも家籠り。どうやら伊豆に線状降水帯が発生しているらしい。 それで心配なのは雨漏り。なのだが、かつて雨漏りがあった箇所からは、幸いなことにまだ雨は滴り落ちていない。 築44年のぼろ家は全体が寿命をとうに超えていて、今す…