いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目貼して流るる雲をモザイクに

写真は、ウィンドウフィルムを張った風呂場の窓。とりあえず、隣家側の一面だけ張った。もう一面はツバキがすっぽり目隠しをしている格好なので、それを活かして張るのを控えた。これを見てカミさんが、こっちにも張ってよと言えば、その要望に答えられるよ…

山茶花の散り驚きぬ風呂の窓

カミさんに伊豆の家の畳の張替えを提案したらにべもなく却下された。それよりも、外から丸見えの風呂場の窓をなんとかしてちょうだい、閉まりにくい玄関ドアを直してちょうだいと注文をつける。風呂場の窓については、流れ行く雲を楽しめて開放感があると思…

裸木の枝たつぷりと雨滴

昨日、カミさんに伊豆の家の畳替えの話を持ちかけた。藤沢から家具を運び込む前に畳を張り替えておいたらよかろうと思ったのだ。畳を張り替えたいと思っていることは、あやめ湯のマイ桶氏(畳屋さん)に先日話してある。私「6畳と8畳と、畳部屋が2部屋あるん…

新しき道の白線にもしぐれ

Wi-Fiモバイルルーターの購入を検討している。それで昨日に続いて今日もテラスモール湘南のノジマへ行った。現在使っているモバイルルーターはy!mobileの305ZTってやつ。伊豆の家ではこれをインターネット接続に使っているが、使い勝手がまるでよくない。そ…

百年を舞うフラダンス冬麗

昼過ぎ、今日こそiPhone 7 Plusを買うぞと意気込んで湘南テラスモールに向かう。店は、2年前に6Plusを買った時と同じテラスモール内のノジマ。どうしてもノジマでなければいけないということもなかったが、ついでにモバイルWi-Fiルータの買い替えも検討して…

熱燗や人生の師は古希となる

午後5時半から、月例平塚「海楽人」呑み会。今回はメンバー4人のうちの2人が風邪でダウンということで、糖尿病何するものぞの私と、カシオペアで浅虫温泉に行ってきたぞの平塚の人とサシでの呑み会となった。私がマンション成約の話をしたら、この呑み会への…

四年目となる伊豆の山初の雪

朝から冷たい雨が降り続き、雨はやがてみぞれ混じりになった。それでなくても隙間風だらけの我が家は俄然冷え込みが厳しくなる。伊豆の家の冬場の暖房は基本的に薪ストーブなのだが、一人の時は6畳和室を閉めきって手っ取り早い石油ヒーターで暖を取っている…

凩や妻は今頃なめこ汁

タイムラプスは、11月23日(水)7:17〜9:38の伊豆長岡の空。◆https://www.facebook.com/100001436582002/videos/1258170904240784/デッキに上がったらやや風が強かった。それでも、いつものようにベンチを立てかけてiPhoneをセットした。多少の画面の乱れは…

梛の実の青きそのまま愛結べ

今日の仕事の終わり際、信じがたいことが起こった。子どもを迎えに来たお母さんが、子どもが帰り仕度の遅いことに腹を立て、その子を置いて帰ってしまったのだ。午後6時10分頃のことである。その子は双子姉妹の姉で、妹の方は何事にも身のこなしが素早いが、…

短日や画架の脚早畳みをり

「先生の言い方って、学校の先生みたい」おやつの後の室内自由遊びの時間に、4年生の女の子からそう言われた。囲碁をやるのは初めてという3年生の男の子に私がやり方を教えていた時、その女の子が別のテーブルから私の横にやってきて言ったのである。これま…

紅深く雨滴るや実万両

大仁・一二三荘(17:07〜17:38)3→2人。20日はあやめ湯の定休日。出勤日ならば職場近くの長岡南浴場へ回るところだが、今日は日曜とあって久しぶりに一二三荘へ行った。午後4時55分に家を出る。一二三荘までバイクで12分。旧下田街道を走るが、大仁小学校前…

柿落葉一葉のまだ枝にあり

写真は、庭の柿の木。実が二つ生っている。庭には柿の木が2本あって、これは奥の柿の木。今年は実が生らない年だとばかり思っていたら、二つ生っていた。最初目にしたのは、葉がすっかり落ちた枝にしがみついている一枚の朽ちた葉だった。午前の仕事を終えて…

我が家のサンタはキャラメル工場から

写真は、放課後児童教室の玄関に飾られたクリスマスツリー。私は、こういう飾りには全く興味がないのだが、女性スタッフは嬉々として飾り付ける。みんなでわいわいがやがややっているのを、私はただ手持ち無沙汰に眺めるだけ。こういう賑わいの輪に入ってい…

我が家まで木の葉寄せ来る風の道

今日、職場に行ったら自分のロッカーの扉に意向調書の書類がぶら下がっていた。スタッフへの配付物はマグネットクリップに挟んでスチールロッカーにぶら下げておくのである。私が担当している「月報」(毎月の活動報告書で、市にも提出する)もそうしている…

コーヒーの苗や窓辺の冬日和

今日の朝日新聞デジタル「天声人語」を見たら驚いた。タイトルに「さよなら山口六平太」とある。朝日新聞デジタルの「天声人語」(無料)は毎日目にしていて、一頃、ブログを書く参考にしようと思ったことがある。参考にしようとしたのは内容ではなく、その…

立冬の月湯上りの髪濡らす

写真は、あやめ湯を出てすぐの交差点から撮った十六夜の月。昨夜のスーパームーンは生憎の雨で見られなかったが、どうしてどうして、今夜の十六夜の月だってなかなか見事なものです。十六夜と書いて「いざよい」と読む。ためらう意の「いさよふ」(上代は清…

乗る人のなき駅ホーム北颪

写真は、伊豆箱根鉄道(いずっぱこ)三島駅7番線ホーム。ここのホームは降車専用。いずっぱこは4年前から利用しているが、このホームに降りたのはたった一度しかない。今日、何気なく目をやったら、ホームの下に溶岩石がごろごろ積まれているのを知った。三…

小春空仰げば相模国分寺

マンション売買契約のため、伊豆から海老名へ向かう。午後2時に海老名の不動産会社に着くためには、伊豆長岡駅11:10発の電車に乗らなければならなかった。そのことに気づいたのが10時半過ぎ。2時間見ればいいだろうくらいに思っていたのでいささか焦った。急…

冬菊のおのが重みを持て余す

土曜の午後勤務で1時前に出勤。子どもたちは6人で、昼弁当後のDVDを見ていた。DVDは「クレヨンしんちゃん」。「クレヨンしんちゃん」は児童教室の子たちに根強い人気がある。それでも何度も見ていると飽きが来る。ざわつき出したところでもう一人のスタッフ…

九路盤使われぬまま十一月

写真は、放課後児童教室の図書コーナー。おやつの時間になると、子どもたちはここから本を選んで班(8班ある)のテーブルに就く。向かって右側の棚には、『かいけつゾロリ』、『ミッケ』、『大迷路』などの教室所蔵の本、左側の棚には図鑑や図書館から借りて…

独り酒友は紅葉の手向山

写真は、色づいた庭のシダレモミジ。このモミジは新緑の頃は赤紫、真夏は青色、そして今の時期はこの色になり、やがて落葉する。一年を通して葉がいろいろと変化するので見ていて楽しい。カミさんは、このシダレモミジよりも隣家の庭のイロハモミジを好む。…

玄関の姿見を見に冬日来る

写真は、玄関に打ち付けた姿見。二階和室に置いてあった鏡台から鏡だけ抜き取り、それを玄関の壁に打ち付けた。今週の月曜、カミさんが藤沢への帰りしなに「二階の鏡台、あれ要らないね」と言ってきた。「なら、鏡だけ外して玄関とこに持ってくるよ」そうだ…

一年待て次は主役の木守柿

今月11月から1年生がおやつ当番と本読み当番に加わった。おやつ当番は二人一組になって全体の前に立ち、「本を閉じてください」「姿勢を正してください」と指示し、姿勢が良い班(8班ある)から順に指名して、班の当番におやつを取りに行かせる。「本を閉じ…

山茶花の咲くを隣の猫知らす

写真は、裏庭に咲く山茶花。伊豆のこの地域は、生け垣に山茶花を植えている家が多い。色は赤、白、ピンクとさまざま。花びらが赤白混合というのもある。この花が咲くと、いよいよ冬だなと実感する。♪さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちば…

ペチュニアの咲きて和みの小春かな

小田原で午後3時半まで孫の面倒を見、その後伊豆へ我楽多を運ぶ予定になっていた。それで、前回カミさん一人では運びきれなかったスチール棚やソファテーブルを車に積み込み、午前9時半に藤沢を出る。ところが、小田原に着いたら話が違った。午前の仕事から…

移住決め住み慣れし街冬の月

藤沢の自宅マンションの売却が決まった。昨日、買取業者がやって来て、その日のうちに買取額を提示してきたと不動産会社の人から連絡があった。ちょうど私が茅ヶ崎の歯医者で治療をしていた時である。治療を終えたら留守番電話が入っていることに気づき、外…

小春日や園児の信号青になあれ

午後2時、世話になっている不動産会社の人が買取業者2名を連れてやってきた。カミさんは仕事でおらず私一人が立ち会う。買取業者の内覧は通常5分程度、写真を撮って終わりという話だったが、15分は写真を撮りまくっていたのではなかったか。今回は壁紙の汚れ…

峠越え湖面を下に紅葉晴

昨日(11/2)、カミさんが藤沢から我楽多を運んできた。私があやめ湯から帰ると、家に明かりが灯っていた。こんなことは伊豆に住むようになって初めてである。小田原から孫を連れてくる時もカミさん一人で来る時も、家の鍵を開けるのは常に私だった。それが…

さば雲の結べる点を視点とす

写真は、昨日(11/1)15:37に撮ったさば雲。カミさんが今日、藤沢から我楽多を運んでくることになっていて、それの仮置きのスペースを確保するために、1階洋室の未整理の我楽多を一旦2階に移動した。その時に見た雲がこれ。秋を代表する巻積雲である。巻積雲…

数へ歌灰白くして火鉢かな

今日は朝から冷たい雨。日中の気温も15℃前後しか上がらず(網代気象観測所)、こりゃ薪ストーブの出番かなと思ったが、今年は薪を買っていない。なぜ買わなかったか。とりあえず去年買った残りの分でこの1シーズンは何とか凌げると思った、というのは嘘で、…