いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教え子の字の躍り出てわかし酒

12,854歩。写真は、茅ヶ崎の養護学校(今は特別支援学校)に勤めていたときに生徒が作った暖簾。みんなでフーテンの寅の自作映画を作ったときに店の暖簾として使ったものである。今日、物置の出入り口に垂らす古着はないかと探していたら、ダンボール箱の奥か…

吐く息の白き富士の嶺なお白し

昨日のニュースで青森に初雪が降ったことを知った。観測史上最も遅い初雪だという。「青森」と聞くと、いついかなるときも注意がそっちに引っ張られる。心がじゃわめく。今は藤沢と伊豆を行ったり来たりする身ではあってもそれは変わらない。青森は生まれて…

柊の咲く庭に刈る孫の髪

二学期期末テストの作成に取り掛かる。今年度は一つだけ作ればいいのでとても楽。去年は悲惨だった。二校掛け持ちで五つ作らなければいけなかった。何だか四六時中テストを作っていたような気がする。できあがるのはいつもぎりぎりで冷や汗の連続だったが、…

祖母と孫黙して仰ぐ雪の富士

午前中、大場の病院で定期検診。前回の検査結果の報告を受ける。HbA1cの数値が0.1ポイント減少し、自前のインスリン量も豊富で健康そのものだと言われる。ただし薬はずっと飲めと。相変わらず薬を飲んで保たれる健康というわけだ。薬を飲まなかったらどうな…

文豪を真似て火鉢に手をかざす

木曜は4校時の授業を終えた後、1時間ほどかけて振り返りシートにコメントを書く。それで職場を出るのは大概午後2時近くになる。昼食は田京まで歩く道の途中にある台湾料理店で摂る。職場の帰りに田京まで歩くようになってから、毎週木曜はこの店で歩く前の腹…

隙間風幼子の絵の裏手から

今日はぐっと冷え込んだ。Yahoo!天気の伊豆の国市の最高気温は12°C。今日は瓦職人さんに階段下の押入れの修繕をお願いしてあった。職人さんはこれまで午前9時半までには来ていたので今日もそれくらいの時間かなと読んで、食器棚から食器を取り出して待ってい…

寒鴉己が重さを持て余す

あやめ湯(18:06)3→5人。マイ桶氏と入れ違い。脱衣場のテレビでH2ロケット打ち上げの映像が流れていて、それを見ながらマイ桶氏、いやあ日本のロケットも大したもんだ、ではお休みなさいと、今日はやけにあっさりと帰っていった。12,577歩。写真は、柿の実を…

孫遊び疲れ眠れる家時雨

伊豆で孫の世話3日目。朝食後にブランコ公園まで散歩する。途中、道端でどんぐり拾い。どっちがいい形のどんぐりを拾うか競争だと言って、落ち葉を踏みしめながら一所懸命拾っている。さくさくという落ち葉を踏む音を聞きながら、北風ピープー吹く中で焚き火…

孫と競るペダル休めて散紅葉

伊豆で孫の世話2日目。いつものパターンなら、今日は孫を小田原へ送り届けるところだが、昨日の夜ママから連絡があり、今日明日は予定が入っていないということで、明日まで孫を預かることになった。それで今日一日、サイクルスポーツセンターで過ごすことに…

小春日やもそっと素直になれたなら

伊豆で孫の世話。前回は10月24日だったから約一カ月ぶり。休日を楽しく過ごせるお友達ができて、そろそろ孫の世話からも解放されるかと思っていたが、一カ月も間をおくと孫なりに伊豆が恋しくなるらしい。伊豆へ行きたいとママにせがむのだそうだ。小田原に…

オリオン座街にサザンの曲流る

今日の瓦屋根修繕工事は雨のため中止。降ったのも気づかないくらいの弱い、あっという間にやんだ雨だったが、職人さんは来なかった。今日は助っ人を三人連れて来て、一気に平瓦のボンド張り付けをするようなことを言っていたが、それは次回への持ち越しとな…

荷揚げの荷首を上下に寒鴉

瓦屋根修繕工事4日目。今日はマラソン大会のため授業はなし。朝から工事に立ち会う。午前中に2階屋根部分の棟瓦の漆喰をすべて取り除き、午後から1階屋根に取りかかる。ちょうどその頃に社長さんが見えて、庭で社長さんと立ち話をしながら職人さんの作業を見…

亡き父と母湯豆腐の湯気の中

瓦屋根修繕工事3日目。職人さんは午前9時半にやって来た。一昨日の打ち合わせでは水曜は雨っぽいから来ないかもしれないようなことを言っていたが、来た。天気予報では午後から雨と出て、それなら雨が降ってくるまで作業を進めようと思って来たとのことだっ…

亡き父と母湯豆腐の湯気の中

瓦屋根修繕工事3日目。職人さんは午前9時半にやって来た。一昨日の打ち合わせでは水曜は雨っぽいから来ないかもしれないようなことを言っていたが、来た。天気予報では午後から雨と出て、それなら雨が降ってくるまで作業を進めようと思って来たとのことだっ…

しみったれ柿を干しつつコップ酒

今週の木曜はマラソン大会が予定されている。Yahoo!天気予報では木曜は曇り時々雨となっていて、何とも微妙な天気。聞くところによると、このマラソン大会に三連覇が懸かっている生徒がいるという。教材研究室でいつも一緒の先生は、だからよほどの雨でない…

しみったれ柿を干しつつコップ酒

今週の木曜はマラソン大会が予定されている。Yahoo!天気予報では木曜は曇り時々雨となっていて、何とも微妙な天気。聞くところによると、このマラソン大会に三連覇が懸かっている生徒がいるという。教材研究室でいつも一緒の先生は、だからよほどの雨でない…

職人の梯子秋天突き刺さる

今日からいよいよ瓦屋根の修繕工事が始まった。声をかけてくれた社長さんと瓦職人さんと、午後2時に家で待ち合わせることになっていたが、指定の時間になっても職人さんが到着しない。社長さんが何度も携帯で連絡を入れるが一向に繋がらず。社長さんは、昨日…

雨あがり柔な落ち葉や歩のゆるむ

藤沢駅南口から歩いて20分のところに新林公園というのがある。そこにハイキングコースがあったことに気づいて、NHK囲碁トーナメント戦を見たあと出かけた。新林公園へ行く前にビックカメラに立ち寄る。今週末に店頭販売されると言われていたiPad Proを実際に…

そも愛し終のすみかのすきま風

8,526歩。写真は、自宅マンション前の道路工事。写真奥の新湘南バイパスから下りてきた車が、ここから地下高速道に入って横浜に抜けるという。今、その穴を掘る準備をしているところ。看板にもあるとおり、この工事はあと2年かかる。信号の向こうにインター…

冠雪の富士よ神代の気高さよ

釣り(内浦重須8:00→9:00)。大潮(干潮12:08・*、満潮06:29・17:44)。風やや強。釣果3尾(ベラ1、ネンブツダイ2)。投げウキ、オキアミ。堤防の縁に黒ずんだオキアミをぱらぱら撒いたら、たちまち雑魚が寄ってきた。これじゃコマセを撒いてもクロダイに届く前に…

ささやかに少しの秋をお裾分け

13.839歩。写真は、食べ頃になった干し柿。途中雨に降られ、カビが生えるのではと心配したが、そんなことは全くなく、ほれご覧のとおり。焼酎に漬けなくても大丈夫でした。強い日差しを受けず、雨も当たず、それでいて風通しのいい軒下という好条件がカビを…

木枯らしの吹いて魚影を散らしけり

釣り(内浦重須8:00→10:00)。大潮(干潮11:06・23:18、満潮05:22・16:49)。釣果3尾(ベラ2、ネンブツダイ1。投げウキ、オキアミ。中学校下の石積み堤防に入ることができた。隣にもう一つ小さな堤防があって、こちらはコンクリート。いつもはどちらにも誰かしら…

野菊咲き丘の校舎のチャイム鳴る

藤沢に糖尿病の薬を忘れてきた。気づいたのは昨日の昼。田京の中華料理店で月曜恒例20%オフのランチを頼み、薬を飲もうとバッグを開けたら、あれま薬袋が入ってない。袋を新しいのに替えたのがいけなかった。というわけで、今週の伊豆は薬なしで過ごさなけれ…

大根の葉の触れ初めてささやかに

アップルが「iPad Pro」を11日にオンラインで発売開始すると発表した。今、心がぐらんぐらん揺れている。欲しい。でも予算がない。借金? ううん、これ以上したくない。今回は見送る? いや欲しい。カミさんに頼み込む? 無理無理。どうしても欲しい? うん…

丼に盛るふるさとの秋満載

朝から雨が降ってずっと家にこもりっきり。少し遅めの朝食を摂って読書。と思ったらもう昼食の時間で、何だかカミさんとしても、私がいるために仕方なく昼食の支度をしなければいけないといった気配見え見えになる。そうなると私としても面白くない。ここに…

無為の時間とても無理無理冬支度

午前中、中野孝次『風の良寛』(文春文庫)を読む。「人の心が、さまざまな欲望やわずらいで一杯になっていたら、そこに自然の入る余地はない。心の中を空にして、何もなくなったとき、そこにおのずから鳥の声や、雲の動きや、渓声や、自然のすべてのものが映…

無為の時間とても無理無理冬支度

午前中、中野孝次『風の良寛』(文春文庫)を読む。「人の心が、さまざまな欲望やわずらいで一杯になっていたら、そこに自然の入る余地はない。心の中を空にして、何もなくなったとき、そこにおのずから鳥の声や、雲の動きや、渓声や、自然のすべてのものが映…

秋冷えの富士の沖より船戻る

釣り(内浦重須7:00→8:00)1人。長潮(干潮07:33・20:47、満潮01:38・14:14)。釣果0尾。投げウキで餌はオキアミ。堤防に行けば必ず見えていた小魚の姿が今日はまったく見えない。潮は、竿を出している間ずっと引き潮で、ウキがゆっくり右から左へ、つまり岸から…

本命はまだ小春日のネンブツダイ

毎回授業の終わりに書いてもらう「振り返りシート」に、今日こんなことを書いてくれた生徒がいた。この前の火曜日の部活の帰りに学校から家まで歩いてみました。(中略)50分ちょっとかかりました。(狩野川の)堤防沿いを歩いたりいろんなところを歩いていると…

干し柿をカラスお前も欲しいのか

釣り(内浦重須12:00→14:00)5人。小潮(干潮04:49・18:39、満潮12:09・23:48)。釣果ネンブツダイ3尾。投げウキで餌はオキアミ。投げウキは新採用の職場で一緒だった釣りの師匠直伝の手作り。大磯ではこのウキでクロダイを釣った。30年以上前に作ったウキで、岩…