いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ただがむしゃらに暮れてゆく(あ)

ポカポカ陽気となった大晦日。 洗濯を終えた後、庭でパターゴルフを楽しむ。最初はスポーツ店でパターとボールを買うつもりでいたが、ゴルフボールは百均のスマートボールで代用し、ゴルフクラブは修繕で出た廃材を利用して自作した。単に買いに行く時間がな…

釜飯の鍋を焦がして年の暮(あ)

孫の世話3日目。 午前中は、孫たちの冬休みの宿題である書き初めに付き合う。といっても、お手本を書いてやっただけだが。 孫娘は筆と墨汁と半切を家から持ってきていたが、お兄ちゃんの方は書き初めの道具を用意してない。どころか、どんな字を書くのかも知…

数へ日や子はやすやすと肉を食ふ(あ)

【今日の一枚】けの汁(伊豆バージョン)。 具材として、 ①ササゲ。赤飯に使う豆。あれ、小豆だとばかり思っていたらササゲだったと、この年になって知った。小豆は煮ると皮が破れやすく、「腹切れする豆は切腹に通じる」として、武士の間で嫌われたという。…

冬の田を報徳の水流れゆき(あ)

孫を迎えに小田原へ行く。 伊豆長岡駅7:10発に乗り、三島で東海道線に乗り換え、小田原で小田急線に乗り換える。ところが、小田急線に乗り込んだ途端に、向ヶ丘遊園駅で人身事故が発生したため運転を見合わせるというアナウンスが入る。新百合ヶ丘駅と成城駅…

賀状書きもうやめようか賀状書く(あ)

今日で今年の部活も終わり。これで、のんびり年末年始をすごせる。と言いたいところだが、明日から、二人の孫の世話をしなくちゃいけない。しかも、私ひとりで4日間も。 元旦はママが車で様子を見に来ると言い、カミさんは1/3まで休みをもらったから元旦から…

飾売り買ひて今日だけ家の主(あ)

明日は部活で、明後日からはいよいよ孫の世話をすることになるから、今日のうちに今年の十大ニュースをまとめることにした。 ▶︎第1位は、9月2日から臨時講師になったこと。 夏休みの終わりに、以前お世話になったことのある三島の高校から非常勤講師の話があ…

年用意焼き饂飩たれ口のまま(あ)

未使用の木版画用板があると思って探したが見つからない。去年確か見たはずなのに、どこに仕舞ったか思い出せない。最近、そういうことが多くなった。 まあ、そのうちどこからか出てくるだろうと思いながら、探す手間より買った方が手っ取り早いと、ホームセ…

木枯らしや坪庭の竹葉そわそわ(あ)

今日は二学期の終業式。 校長先生のお話は、高村光太郎の詩句「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」を引用して、自分の歩いた後には必ず道ができると信じて前へ進んで行こうと締めくくった。 私の場合はどうだろう。私が歩いてきた後に果たして道はでき…

半畳もあれば我が基地煤払ひ(あ)

二学期の最後の授業を終えた。ふう、これで一息つける。 長い長い二学期だったが、終わってみれば短かったようにも思う。いや、やっぱり長かったかな。 職員室では年賀状をプリントアウトしている若い先生がいた。なんでも担任が、クラスの子どもたち全員に…

闇からの音を窓辺に冬至風呂(あ)

「Planner for iPad」というシステム手帳アプリが人気らしい。 というので、まずはどんなものかYouTubeの動画を見てみた。そこでアプリを紹介していた人は、だいぶ興奮気味に早口でまくし立てていて、そんなにいいものなら私も試してみようと早速iPadにイン…

鍋焼や息吹きかけて吹きかけて(あ)

【今日の一枚】青森の特産。 昨日、川崎に住む実姉から青森の特産が届いた。用事で東京へ出た帰りに、飯田橋の青森特産を扱うアンテナショップで見繕ったという。定番の好物に加えて今回は、「ほたて味噌漬」「なべ焼うどん」「十和田ばら焼きうどん」の新顔…

白障子染み点々とひとり酒(あ)

面談4日目の最終日。今日の校長先生の労いはシュークリームだった。なんでも校長先生のご自宅近くにある、ケーキ工場直売店のシュークリームらしい。 その直売店なら私も知っている。そこにあるのを知っているだけで、立ち寄ったことはない。看板があるわけ…

ゆく年の何を見ようか虫眼鏡(あ)

2年生のあるクラスの今年最後の授業に行ったら、長期休みの直前の授業は図書室で本を借りる時間に充てていると子どもたちが言う。前の先生はそうしていた、と。 それで、書写の宿題の書き初めについて説明した後に図書室に移動し、各自で借りたい本を選んで…

落ちてなほうなじ艶めく寒椿(あ)

2年の担任の先生が更衣室でスーツに着替えていた。三者面談の身支度である。「今日は、何人ですか?」と訊いたら「9人です」と言う。一人20分として180分(3時間)か。いやあ、この時期の担任は大変だ。 担任の先生方が面談をしている間、私は何をしているかと…

伊豆うまし終の住処の夜景かな(あ)

職員室で、子どもたちの文集原稿をノートパソコンに打ち込んでいたら、事務室から寸胴鍋に入った豚汁が運ばれてきた。校長先生が作ったという。 今日から三者面談が始まり、面談を終えて職員室に戻ってきた担任を豚汁で労おうというのである。鍋を持ってきた…

ダメ俳句もどきもできぬ師走かな(あ)

【今日の一枚】新調した杵。 昨日、田京のホームセンターで5%引きセールをしていたので買った。以前にヤフオクで買った杵がスカスカの穴だらけで、ちょっと打ち下ろし損じて臼のヘチを叩こうものなら、杵の木屑が搗いた餅に飛んで具合が悪かった。これで木…

万両やつましくも実は赤赤と(あ)

今日は、ずっと新MacOSのCatalinaと格闘していた。 Catalinaをインストールしたと同時にセキュリティソフト「ウイルスバスター」のアップデートを求められ、アップデートしたら延々とスキャンが始まり、それが夕方まで続いた。ようやく終わったかと思ったら…

煤払ひ清めパソコン再起動(あ)

今日の午前中は近場の3校が集まって練習試合。卓球部の他に、男女テニス部、女子バスケット部も練習試合を組んでいて、今日は結構賑やかだった。 冬場の平日は完全下校まで30分ほどしか練習できないので、アップしてさあ練習だというところで終了時間が来て…

日暦の風にめくれて年流る(あ)

【今日の一枚】来年の卓上カレンダー。 帰宅したら郵便受けに入っていた。巡回灯油販売の人が入れていったらしい。それで、そうか今日は灯油販売車が巡回する日だったと気づいた。 灯油はあと1缶残っているから、ひとまず来週末までは大丈夫だが、来週金曜に…

寒燈の下にこんこん出で湯湧く(あ)

「たて書きコラム」に目を通していると、東北の郷土料理が目に留まる。 今日は、陸奥新報コラム「冬夏言」で、弘前市一町田地区で栽培されるセリのことを知った。同地区の豊富な湧き水を利用し、藩政時代から栽培されているという。「鮮やかな緑色とシャキシ…

よれよれて不治の病の薬帳(あ)

職場から大場(三島)の病院へ直行し、定期検診。職員会議中だったが、病院へ行くのでと教頭先生に断って席を立つ。 午後4時40分。外は既に暗く、生憎なことに雨が降っていた。が、今日薬をもらいに行かないと、残り5日分しかない薬が来週まで持たない。やむな…

冬の日を透かし通して竹の里(あ)

このところ、ブログのアップが遅れ気味である。 ブログは、朝4時半から6時半にかけてパソコンで下書きを打つ。アプリにはMac標準の「メモ」を使う。 次にiPhoneアプリ「はてなブログ」で下書きを整える。パソコンで打った「メモ」はiPhoneにも同期されている…

赤ペンの業を曝して年の暮れ(あ)

【今日の一枚】三菱鉛筆uniのシャーペンと替え芯。 テストの採点などをするのに、サインペンを使う人、ボールペンを使う人がいるが、私はずっと赤鉛筆を使ってきた。鉛筆の持つ、柔らかい感じが好きなんです。 今、職場の引き出しには、北星鉛筆(株)の赤芯シ…

数へ日や足元照らす薄明かり(あ)

昨日、車庫に放り投げておいた薪を、手箕で運んで薪置き場に積み上げた。何往復したろうか。ブログに記録を残そうと数えたが、途中でどうでもよくなった。 手箕に入れた薪を持ち上げるとき、腰に鈍痛を覚えたが、一度に運ぶ重量を減らしたので大事に至らずに…

ふさふさの毛は脱ぎ捨てちまえ枇杷の花(あ)

午前中、部活に顔を出す。床に転がる球を網ですくいながら、ブロック練習を見守る。 卓球のブロックなんて初めて知った。ブロックとは、相手の強打したドライブを、ボールの弾みぎわにラケットを構えて相手コートに返すというテクニックのこと。相手が打った…

鯖味噌煮師走しんなり味しみる(あ)

【今日の一枚】サバの味噌煮。 カミさんが、私に食えと作り置きしていった。食い気が先に立って、二切れあった腹身の方を食ってしまってから写真の撮り忘れに気づいた。 サバの味噌煮は好物だが、自分からは作らない。カミさんが作る。私はただ晩酌の皿にそ…

ストーブの薪の焔のうねり鳴く(あ)

キーボードで日付を「1205」と打って、今年ももう一ヶ月を切ったんだと改めて思う。こうして年年、いや、日に日に仮の宿りに住まう時間が減って行く。 今年の10大ニュースをまとめる時期になった。さて今年はどんな年だったかと振り返って、いの一番に頭をよ…

冬の雷しびれる石の碁盤音(あ)

【今日の一枚】NHK杯日曜囲碁トーナメント戦(12/1)の終局盤面。 黒番・張栩九段対上野愛咲美女流本因坊との一戦は、中央の黒石を殺しにいった白石が逆に飲み込まれて投了。今や飛ぶ鳥を落とす勢いの上野女流本因坊(18)ではあったが、ベテラン張栩九段(39)の…

裸木や朽ちるもの皆美しき(あ)

今週は月曜から金曜まで毎日授業のあるクラスが2クラスあって、何から何まで新規に教材準備をしなければいけない私は自転車操業もいいところ。 それで昨日なぞは、授業でつい「これは已然形でね」とか言ってしまい、あっ、まだ高校の授業を引きずっていると…

庭いじり腰をさすれば小春風(あ)

昨日夕方、カミさんがやってきた。前回、孫を連れてやってきたのは9/28だから、ほぼ2ヶ月ぶり。 着くなり寒い寒いと言っているから、そうかそうかと自慢の薪ストーブを焚いた。薪ストーブを焚くのは今季初である。 私一人の場合は、薪ストーブを焚かない。6…