いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蛙の鳴き声

秦野へ出勤。雨で自転車が使えず、徒歩で田京駅に出る。駅への近道は雨でぬかるんでいる懸念があったが、舗装道路を遠回りするだけの時間的余裕がなかったので強行突破に踏み切った。そうしたら、土を落ち葉が覆い隠していて、靴が全く泥だらけになることも…

2本目のブルーベリー

今の伊豆の住まいを求めるに当たって、お世話になった不動産屋さんからいただいた苗木が順調に育っている。去年の4月、ブルーベリー、プラム、ヤマボウシの3本の苗木を、成約記念として東京の不動産屋さんからいただき、庭に植えた。植えた当初は若干の肥料…

ノジマ三島店が新装オープン

三島へ出勤。辻堂からいつもの沼津行きの電車に乗るが、ゴールデンウイークということもあるのだろうか、ホームに入ってきた電車には普段よりも空席が目立った。目立ったといっても、いつも乗り込む車両が目の前で停まってみれば、その車両には空席はなく、…

薫風に舞う凧

午前中、昨日の歯医者の帰りにブックオフ茅ヶ崎汐見台店で買ってきた本を「自炊」。今、吉川英治『源頼朝』を読んでいて、ようやく蛭ケ小島の場面に差しかかったところ。時代小説は、これまで司馬遼太郎以外はあまり読んでこなかったのだけれど、なかなかど…

歯の治療に2時間

先週に引き続き茅ヶ崎の歯医者で治療。今日は治療時間に、なんと2時間も費やした。 実は、私は左上顎犬歯が欠損している。小学生の頃、ごろた石の浜辺で近所の鼻垂れ小僧たちと遊んでいるときに、何かしらの加減で顔面めがけて石が飛んできた。その石つぶて…

焼きタケノコは失敗

午前9時過ぎ、大場の病院へ行く。HbA1cの値は前月と変わらず。4月の始まりに、あれだけ飲んで食って騒いで、でも値が同じということは、薬のコントロールがうまく効いている証左か。薬は今のところ飲み忘れたことはない。あと、歩数計の数値には反映されない…

タケノコ掘りも終盤

チューリップの脇に立てておいた畝に支柱を5本挿す。後はミニトマトの苗を買ってきて植えるだけ。それで、午後、田京のホームセンターに苗を見に行った。同じミニトマトの苗でも68円のものと210円のものとがある。210円の方が接木苗で、連作障害が起きず病気…

疲れが溜まったか

秦野へ出勤。根府川の光る海が眩しくて目を瞑ったら、そのままうとうとしてしまい、電車が小田原に着いたのも知らなかった。アナウンスにハッと気づいて間一髪で降りる。特に何をしているわけでもないのだけれど、4月当初特有のもたっとした疲労が、知らず知…

サウナに入れず

伊豆長岡駅7:10発の三島行きに乗って通勤。この電車は、伊豆長岡駅からだと座れない。結構混むのだ。先週の金曜日、同じ電車に田京駅から乗ったが、その時はわずかに残されていた空席にうまい具合に座ることができた。大体のところ、田京駅で座席はほぼ埋ま…

ドンドン淵の流れ

三島へ勤務。久々に駅のドトールでモーニング珈琲。今日はカウンターに列ができていて、注文の順番が来るまで5分ほどかかった。飲み物だけテークアウトにする客が幾分多いような気がした。とりあえず食事は店内でして、飲みきれなかった飲み物は持ち帰るとい…

フリーのアニメ制作アプリ

数年前からGoogle Alertsに「アニメーション」というキーワードを登録してある。Google Alertsというのは、指定した検索キーワードに一致する新しい検索結果(ウェブページ、ニュース記事、ブログなど)が見つかったときにメールが送信されるサービス。これが…

108円と105円の本

久々に辻堂駅前のブックオフへ行き、コンピュータ関連というか、情報系の新書を10冊ほどまとめ買い。支払いのレジで不思議に思ったのは、値札のシールが108円と105円の2種類混在していて、105円のシールが貼られた本は表示そのままの価格で処理されたこと。1…

雨に大先輩と出会う

三島へ勤務。雨の予報だったが、目覚めた時にはまだ雨は降っていなかった。これは自転車で行けると踏んで、朝食をトーストとレタスでサクッと済ませて外に出たら、待ってましたと言わんばかりに雨がパラパラ降り出した。朝雨は女の腕まくり、何、大したこと…

畝を立てる

本日は休養日。これが金曜日だったら、土日を入れて三連休のパターンが出来上がっていたのに、それに月曜が振替休日ともなれば、四連休の場合もあっただけに、ちょっぴり残念。でもまあ、こればっかりは致し方ありません。 午前中、花の開いた大根をすべて抜…

グミとブドウとマクワウリ

秦野へ勤務。講師部屋の隣の席の人が、以前にかぎ針編みをしていたことがあって、そのことをなぜか今日突然思い出して、不躾ながら声をかけてみた。かぎ針編みをしたいと思っているんですが、今度お時間があるときに教えていただけませんか? どんなものを編…

三島の勤務スタート

三島の勤務が今日からスタート。最初の講義ということで、まずは津軽弁で自己紹介。が、反応はイマイチで、みんなポカンとしている。表情が堅い。去年の9月に、中途で講座を受け持つことになった時も津軽弁で自己紹介をしたが、その時は食いつきはいいように…

バイクのメンテ

午前中、韮山図書館で調べ物。図書館は、普通、月曜日は休館にしているところが殆どだが、この韮山図書館は開館している。その代わり、水曜日が休館だ。そして、いつも利用する田京の中央図書館は月曜日が休館で水曜日が開館。ということで、月末以外は毎日…

魚焼き網でトースト

昨日訪ねてきてくれたバイク三人衆と、2階デッキに上がってトーストとコーヒーで朝食。我が家にはオーブントースターなんて洒落たものはないから、魚焼き網で厚切り食パンの表面をほんのり焦がしてトーストとする。 実は、今回の訪問者を迎えるにあたって、…

バイクの三人衆

気候もだいぶ暖かくなってきたし、乗っ込みのクロダイ狙いの釣り人もだいぶ出ているのではないかと予想して、沼津の414号線沿いの各堤防を下見してきた。まず、一番近い内浦港。午前9時を少し回ったところだったが、堤防には一人もいなかった。釣り情報雑誌…

三島で懇親会

午後2時から三島の職場で研修会。研修会後、三島駅南口の海鮮居酒屋で今年度の講座担当者と懇親会。同席された中に、25歳の時に中伊豆で少年サッカースクールを立ち上げたという方がいて、その人の話が面白かった。年恰好は私よりも少し上で恰幅がよく、どこ…

クラブいずのくにに入会

プラごみを出した後、大仁のガストで朝食。隣のボックスでは年配の女性が食事を摂っている。ややあって、その女性の携帯電話の呼び出し音が鳴った。リリリン、リリリン、昔の、レトロな黒電話の音である。呼び出し音が大きければ話す声も大きい。聞きたくな…

起床を30分早める

朝の起床を30分早めた。これで秦野へ出勤するまでの時間を1時間半確保。その時間を使ってブログを書く。トイレに行ったり顔を洗ったりする時間を除けば、正味1時間がiPadに向かう時間だ。でも、大抵はその時間に書き終わらない。残りは駿豆線の中でしこしこ…

門扉を改良

昨日作った門扉を改良する。やはり、蝶番は無理なので、吊り金具を使うことにした。L字形の洋折れと丸い輪の形をしたヒートンをそれぞれ4本購入。普通に目にするフックだけれど、「洋折れ」とか「ヒートン」なんて言い方があることを初めて知った。 まず、洋…

竹の門

今日は三島へ出勤する必要はなかったが、来週から本格的になる出勤に備えて、三島出勤のときに乗る辻堂6:12発沼津行きに乗った。この電車は下りの、しかも朝早い時間なのに、何で? というくらい混む。辻堂では絶対に座れない。茅ヶ崎で座れればラッキー。平…

虹の郷に遊ぶ

孫を連れて修善寺の虹の郷へ行く。孫を連れて行くならここがいいと前から目をつけていたアミューズメント・パークである。大人1,200円、小人600円という入園料にカミさんは、何でそんなに高いの? とぼやいていたが、まあ相場でしょう。ゲートをくぐって直ぐ…

虹の郷に遊ぶ

孫を連れて修善寺の虹の郷へ行く。孫を連れて行くならここがいいと前から目をつけていたアミューズメント・パークである。大人1,200円、小人600円という入園料にカミさんは、何でそんなに高いの? とぼやいていたが、まあ相場でしょう。ゲートをくぐって直ぐ…

チューリップの手紙

元職場の呑兵衛仲間が伊豆高原へ桜見物に出発するのを見送る。見送った後、それと入れ替わるような形で、孫がカミさんに連れられてやって来た。カミさん一人で孫を伊豆に連れて来るのは初めてである。これまでは、私が金曜まで伊豆にいる週の土曜は、私が伊…

呑兵衛仲間と伊豆で

午前11時ごろ、元職場の呑兵衛仲間が伊豆へ花見にやって来た。聞けば、横浜の二俣川を9時過ぎに出て、小田原厚木道路から箱根ターンパイクに乗り、伊豆スカイラインの韮山峠を下って来たのだという。一番リッチなルートだ。この2月11日に伊豆縦貫道が延伸し…

朝食は焼豚チャーハン

朝から雨が降り続く。朝起きて雨が降っている場合は、大抵、家にあるもので朝食を済ます。そのためということでもないが、災害用に日持ちのいいパスタや、カップラーメン、レトルトご飯は常に切らさないようにしている。普段は燃料にガスコンロを使うが、も…

桜ほぼ満開

藤沢から秦野へ出勤。二宮駅で降りてSuicaをタッチしたら324円と表示された。そうか、4月から運賃値上げになったんだった。--4円って、この端数は何? カードを使える区間はいいけれど、Suicaの使えない三島からの帰りは現金で切符を買わなければいけない。…