いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古都の寺とろりと曇る菊日和(あ)

今日は2年生校外学習の引率で鎌倉へ行ってきた。 朝7時に「伊豆のへそ」に集合し、7時10分にバス3台で出発。2年生は4クラスだが、クラスを割って方面別に分乗したのでバスは3台で済んだ。 私は3号車に乗った。先生方の連絡はLINEでやり取りし、道路情報など…

秋深き我も行列洗濯屋(あ)

先週の水曜に校内研修をし、授業案の立て方で意見交換をしたが、その時はまだ他人事のように受け止めていた。ところが今日、それが他人事ではないことが判明した。私も、同じように指導案を作成し、来月11/27に研究授業をするのだそうだ。 その指導案の校内…

かの友とかの草原とうろこ雲(あ)

今週になってブログのアップが夕方になっている。 ブログは下書きをパソコンの「メモ」で書き、同期されるiPhoneの「メモ」から「はてなブログ」にコピペして写真を貼り付ける。これまでそうしてきた。ところが最近、パソコンとiPhoneとの同期にタイムラグが…

水仙の葉はしやつきりと老いを待つ(あ)

今日の日経新聞コラム「春秋」(デジタル版)に吉幾三のラップミュージック「TSUGARU」が紹介されていた。吉幾三の「TSUGARU」が話題だというのは先月にも書いたが、今や250万回も再生されているというから驚く。 吉幾三の出身は北津軽郡金木町(現・五所川原…

山茶花やぽつりぽつりとはにかめる(あ)

『大学』という古典に「小人閑居して不善をなす」とある。これは、「小人物は暇だとろくなことをしない」と誤解されるが、原文には「君子必慎其独也、小人閑居為不善。」とあり、正しくは、君子はひとりでいるときは必ず慎み深くするが、小人は他人の目がな…

水害の痕まざまざと赤とんぼ(あ)

午前中、卓球の部活。来週は地区新人戦があるということで、女子卓球部と練習試合をすることになった。 2年の子に声をかけられ、練習試合が始まるまでその子と1時間ほど打ち合う。 普通、練習ではローテーションで打ち合うメンバーを替えるのだが、見ている…

霜降やワツクス乾く間の会話(あ)

今日は校長先生の誕生日。と知ったのは、昼休みに体育館に全校生徒が集まってカンターレを合唱し、生徒代表が「校長先生、お誕生日おめでとうございます」と言ったから。最後に校長先生を真ん中にして全校生徒と記念撮影。この準備は全て校長先生に知られな…

柊の花我が心にも鬼出でよ(あ)

今日(10/24)の静岡新聞コラム「大自在」(デジタル版)に狩野川放水路のことが書かれてあった。 先の台風19号は各地に記録的な豪雨をもたらし、河川氾濫や土砂災害を引き起こした。 気象庁は台風19号が狩野川台風並みの大雨をもたらすと警告していたが、幸いな…

あかあかの店を出づれば秋の暮(あ)

今日の放課後は校内研修。校内研修で何をするかというと、モデル授業案をもとにああでもないこうでもないと議論するのである。その資料のプリントがA4版4枚。これを用意するだけでも相当な労力だ。 検討は、「主体的な学びになっているか」「対話的な学びが…

書写したる墨の香残す秋の暮(あ)

気がついたら「コンセプト」の年契約の更新が近づいていた。 アプリ「コンセプト」の存在を知ったのは去年の春。Apple Pencilで絵を描いてみたいと思っていたときにたまたま出会った。 数あるお絵かきソフトの中でも秀逸だと思い、仕事ではなく趣味で絵を描…

山里の空を青めて柿紅葉(あ)

出勤したら、職員室の机に席書コンクールの要項が置いてあった。 この学区の小中学校では、毎年秋に席書コンクールが行われる。全校生徒全員に学年別課題の字を書いてもらい、私は去年一昨年と特別支援学級の席書を担当した。 今年は2年3クラスを担当する。…

津軽の菜そはみずくさき秋曇(あ)

薪を頼むのを怠っていたら、こんな時期になってしまった。 ダメもとで去年頼んだピザバス屋さんの携帯に電話をしたら、奥さんが出た。去年薪を運んでいただいた〇〇と申しますが、と名を告げたら、奥さんは私のことを知っていた。「去年と同じ分量でいいです…

秋の雨泥の轍をそのままに(あ)

久々に土曜の部活に顔を出す。先々週は青森行きと重なり、先週は台風で市の卓球大会が中止になった。 特製のボールすくい網で床のボールを拾い集めていると、2年生の子が「先生、やろう」と声をかけてきた。ボールすくい網は正顧問の先生の自作で、伸縮棒に…

己が身を灯されて跳ぶ竈馬(あ)

昨日(10/17)の福島民友新聞のコラム「編集日記」に興味深い記述があった。 いわき市出身の社会学者、開沼博さんが高校時代に聞いた講演が今でも忘れられないという。 そのときの講師は同校のOBで報道機関の人だった。講師は、「フランス革命のような歴史的…

晩秋や窓辺にコツプ酒のあり(あ)

今日は1、2、3、4校時と授業が連続し、6校時に生徒会立会演説会。空き時間は5校時だけ。放課後は部活。ふ〜、木曜の日課はきついわい。 一昨日と昨日は中間テストの返却に当てたので、漢字小テストは3クラスとも今日に回した。漢字小テストの日は漢字練習ノ…

秋出水引いて佇む岸の鷺(あ)

三島の病院で定期検診。先週行けなかったので、朝だけ飲む薬が日曜で切れていた。 前回より体重と血糖値がともに微増、血圧は20ポイントも高かったが、HbA1cは前回と同じ数値だった。飲むべき薬を飲まなかったからでしょうと主治医も薬剤師も言ったが、だと…

煎餅の焼くる匂ひや津軽の秋(あ)

連休明けの職員室の話題は、台風19号が残した爪痕で持ちきりだった。 中に指定避難所に避難したという人がいた。ところが、行った避難所は定員オーバーで避難できなかったという。それでどうしたか。その人は、なんと高級温泉ホテルに泊まったそうだ。そのホ…

秋出水生死の淵を露はにす(あ)

今日の「たて書きコラム」は、そのほとんどが台風19号被害を扱っている。テレビでも、今なお溢れた川の水に浸かる被災地の様子を映し出す。 地元の静岡放送では、伊豆特産のイチゴも水に浸かったことを伝えていて、韮山地区のビニールハウスが軒並み被害に遭…

金木犀隣に客のあるらしき(あ)

【今日の一枚】庭のキンモクセイ(金木犀)。 台風一過の庭を片付けようと外に出たら、金木犀の芳香に包まれた。お待ちどうさま、一ヶ月遅れの今年の金木犀です。香りが届けられないのが残念。 【書】「伝(傳)」デン・つたわる・つたえる・つたう・おくる・…

台風の去つて雨漏る上の星(あ)

今日はずっと台風19号の動きを窓から眺めていた。 荒れ狂う暴風雨をタイムラプスに収めておこうと、iPhoneを雨バージョンの軒下にセットしたら、それはタイムラプスではなくビデオ動画だった。それでもう一度取り直そうとしたら、次のような画面が出た。 次…

台風の雨や瀑布の洞の中(あ)

中間テスト。 大型台風接近で、みなさんテストを持って職員室を早めに退出。私も今日やったテストをバッグに入れて帰宅した。採点のために答案用紙を家に持ち帰ったのは、長い教員生活の中で初めてである。土曜に授業があった頃もそれなりに忙しくはあったけ…

雨戸がたぴし台風来るなら来い(あ)

今日の授業は、2、4、5、6校時の6分の4。空き時間が2時間あるから贅沢は言えないが、給食を挟んで456の連続は結構きつい。これが担任だったら朝の会と帰りの会と、それと今週は中間テストがあるから放課後30分間の教育相談があるわけで、中学校の担任はつく…

絵具の香染むカーテンに秋膨る(あ)

大型の台風19号が伊豆半島を直撃しそうだ。今日の職員室はその話題で持ちきりだった。 予報では、先の台風15号とほぼ同じ進路をたどるとか。あのときは進路が少し東側にずれてくれたおかげで、築43年のボロ家への被害はほとんどなかったが、今回はどうだろう…

見回りの校舎の窓やそぞろ寒(あ)

今日は2回目の日直当番で、午後5時40分から30分ほど校舎内を見回る。 本当はもっと早い時間に回るつもりでいたが、美術の先生から美術室のカーテン取り付けを頼まれ、それを手伝ったら5時半を過ぎていた。 見回りをしながら、定時制時代の校舎内見回りのこと…

各停の窓どこまでも津軽富士(あ)

今日は9/21(土)に行われた学校祭体育の部の代休。体育の部が雨で順延し平日に行われた場合は、今日の代休はなかった。当日の天気予報には傘マークがついていたが、結果的に雨に降られずに、今日の代休を旅程に加えることができた。まあ、帰りの新幹線の切符…

秋深き友と津軽の旨し酒(あ)

今日も、撮った写真をもとに一日を振り返ります。 ▼青森のホテルの朝食。 お盆左上のしおから昆布と「あじよし」の組み合わせが美味。青森でしか味わえません。これに数の子が加われば「ねぶた漬」になります。 ▼青森駅前の街路樹は姫リンゴ。 伊豆の家に植…

亡き友の思ひ出尽きぬ夜長かな(あ)

今日は弘前にある亡友の寺(そいつはその寺の住職だった)を訪ね、そのあと青森に移動して、先月6日に肺癌で亡くなった高校のクラスメイトの家に挨拶してきた。 今日は、撮った写真をもとに一日を振り返ります。 ▼薄明の逆さ富士。 撮ったのは朝5:24だけど、こ…

駅裏の赤きポストや秋うらら(あ)

今日は合唱コンクール。 なぜか今年は審査員に指名され、体育館の真ん中にセッティングされたテーブルで、人生初めての審査員なるものを経験した。 歳を重ねればいろんなことがあるもので、まさか合唱コンクールの審査に回ることになろうとは思ってもみなか…

瓜二つオンブバッタの顔きりり(あ)

今日の西日本新聞のコラム「春秋」に向田邦子さんのことが載っていた。 激辛評論の山本夏彦さんをして「突然あらわれてほとんど名人」と言わしめたエピソードを紹介し、また、一つ下の澤地久枝さんと夜遅くに長電話をし、澤地さんに「あなた、締め切りじゃな…

秋桜やさやさや揺らる風の欲し(あ)

このところブログのアップに支障が出ている。 iPadとiPhoneのOSを新しいのに変えてから不具合が出るようになった。 これまではパソコンの「メモ」で打った下書きがリアルタイムでiPhoneに同期されていたのに、新しいOSにしてからタイムラグが生じて、iPhone…