いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孫はものづくりが好き

藤沢で孫の世話。孫たちはすっかり伊豆へ行くつもりだったらしい。孫たちを後部座席のチャイルドシートに座らせ、白く雪に覆われた箱根連山を指して、ほれ、お山に雪が積もっているでしょ、この車は雪道を走ることができないから、今日は伊豆へ行けないの、…

結局、Amazonに注文

またまた雨の出勤。これまでは職場に着く頃には雨も上がっていたのだったが、今日は藤沢に戻るまでずっと降り続いた。天気予報では、東海地方にも雪の降る可能性があるようなことを言っていたが、結局、三島にいる間中、雨が雪に変わることはなかった。辻堂…

詩集を買うつもりが

先日、たまたま見たNHKの「クローズアップ現代」で詩人・吉野弘を扱っていた。番組の中で紹介されていた詩「夕焼け」は、2005年に亡くなったフォークシンガー、高田渡の歌を通して出会った。♪やさしい心に責められながら 唇をかみしめ つらい気持ちで 娘はど…

システムなんぼのもんじゃ

伊豆から秦野へ出勤。秦野駅からバスに乗ろうとしたら、路面がかすかに、しかもまだらに濡れていた。夜来の雨が乾ききっていないのかなと思いながらバスを下りたら、白いものがひらりと目の前で舞った。この雪が路面をまだらに濡らしていたのか。積もる気配…

なんだかんだでガスト

雨の中の出勤。家を出る時は雨で、三島駅に着いたら雨は上がっていた。これ、先週の金曜とほぼ同じパターン。雨が上がってからは気温がぐんぐん上昇し、日中の三島の最高気温は16℃に達した。職場の同僚も、今日は暖かいねえというのだが、悪寒のせいで私には…

バイクのバッテリーを交換

今日から風呂屋の記録も書いておくことにした。どこの風呂屋の、何時の時間帯に、何人入っているかを記録することで、いちばん空いているところを見つけようというわけ。まあ、これまでの経験値で大体のところは見当がつくけれど、具体的な数値で残しておく…

わき腹の筋を痛めた

左わき腹の筋を痛めた。昨日はそれほど痛みは感じなかったが、今朝くしゃみをしたら、うっと痛みが走った。その後くしゃみが出そうになるたびに、筋に響かないように用心するものだから、くしゅんと、何だか生まれたての子猫のようなくしゃみとなって、どう…

「つくしんぼ」で新年会

渋谷の「つくしんぼ」で新年会。最初に担任を持った横浜の教え子たちに招待された。昨年暮れに忘年会の知らせをもらい、都合のいい日を教えてくれというので教えたら、あいにくその日は「つくしんぼ」に予約が入っているとのことで、仕切り直しで今日の新年…

代官山が発祥だったか

朝、出勤時間までに雨が止んでくれることを願ったが、雨は止んでくれなかった。やむなく傘を差して田京駅まで歩く。金曜は、三島の勤務を終えた後そのまま藤沢に戻る曜日だから、どんなに強い雨でも長靴を履くわけにはいかない。その点、今朝の雨はそれほど…

「千歳荘」の風呂

朝から雨。またまた雨の木曜日。木曜は暖房費節約のために大概図書館へ行って時間を潰すのだが、自転車が使えないと図書館へ行くのも億劫になる。歩いて歩数計の値を稼いでもいいが、夕方まで雨が止まないとなると、歩いて風呂屋に行かなくてはいけない。そ…

嬉しい一言

秦野へ勤務。3年最後の授業を終える。最後だからといって、これといった特別の感慨はない。ただ、この一年を振り返って、果たしてこれでよかったんだろうか、生徒にとっては退屈極まりない苦痛の時間だったのではないだろうかという思いはくすぶっている。生…

小さい頃の風呂屋

昨日、「温泉友達ってのもいいなあ」と書いたら、「…小さい時は、たいてい銭湯に行ってましたからね」というコメントをいただいた。そうですね。私も高校に上がって内風呂のある家に引っ越すまでは、バスに乗って隣の温泉の出る町まで風呂屋通いしていたんだ…

今朝の東海道線下り沼津行きはグリーン車を使わなかった。iPhoneで出費が嵩んだことへのささやかなペナルティー、ということもないが、グリーン車に乗るときはブログがまだ下書き段階のときで、今朝は家を出る前にアップが済んでいたから、久しぶりに普通車…

iPhoneのケースを換えた

今回のiPhoneのひび割れ修理については、思いもよらぬ出費を招いてしまった。それで、験(げん)を担ぐわけではないけれど、何となく気分を変えたくて、ケースを新しいのに換えてみることにした。試験問題の完成に目処(めど)が立った夕方、疲れた頭をほぐしが…

「ヒコーキ」と「わっしょい」

この土日で試験問題を作ろうとしていたら、急遽、藤沢で孫の面倒をみることになった。車で連れてくるだけだから、あたしだけ行ってくるとカミさんが言ってくれたので、そうしてもらう。それで、孫の世話に時間を取られる前に、大まかな構想だけはまとめてお…

iPhoneの復活

ひび割れたiPhoneを修理に出すに当たって、ネットでいろいろ検索してみた。格安の修理費を掲げる怪しげなサイトもだいぶあって、そういうところは怖くて手を出せない。ここはやはり、多少割高でもアップルに頼むしかないかなという結論に達して、アップルの…

励ましをありがとう

この度のiPhoneのひび割れについては、いろんな方から励ましのお声をいただき、心の凹みもだいぶふっくらしてきました。ありがとうございます。こんな、どうでもいいようなブログでも、書き続けていると、いつの間にか輪が広がり、いろんな人が読んでくれて…

いつまでもくよくよするな

私はこれまでブログの記事をiPhoneアプリ「ATOK Pad 」で書き、それをコピペして「Safari」からアップしていた。二度手間のようだけれど、バックアップを兼ねてそのようにしていた。それというのも、過去に操作を誤って、アップロード寸前の記事を消滅させて…

iPhoneに亀裂が走る

今朝は根府川の海の日の出を拝むことができて吉兆の予感があったが、実際は大凶だった。三島の仕事を終え、長岡駅から自転車に乗って家に帰る途中、iPhoneをアスファルトに落としてしまった。防寒コートのポケットにiPhoneを突っ込んだときに、突っ込み方が…

孫との温泉は大失敗

朝、孫に散歩をせがまれる。伊豆のぼろ家の周辺の道は曲がり角が多く、その曲がり角に立つたびに、上の孫が棒切れを立て、歩く道を占う。棒切れの倒れた方の道を歩こうというわけだ。行く先は決まっている。5分ほど坂を下ったところにある小さな公園だ。そこ…

今年最初の孫の世話

明けまして、今年最初の孫の世話。この三連休を利用して、秦野のテスト問題を作成しようとしていたが、その目論見はあえなく崩れた。でも今回は1種類作ればいいので、比較的に楽といえば楽。とか何とか言ってはみたものの、たとえ1種類であろうが、もちろん…

又吉直樹『火花』を読んだ

遅めの朝飯を軽く済ませた後、藤沢の大庭図書館へ急ぐ。図書館までは急ぎ足で22分。昨日、6軒巡った書店のどこにも「文学界」がなかったことから推して、9時の開館と同時に入らないと手に取れないと思っていた。ところが、家を出るのに若干もたついて、入館…

「文学界」2月号の増刷

今日は茅ヶ崎の歯医者に行く日。三島の勤務が月曜日課だったので、正午前に職場を出る。歯医者には午後3時に予約を入れてあった。熱海で東京行きの始発に乗り換え、茅ヶ崎に着いたのが午後1時40分。歯医者の予約時間までだいぶ間があったので、駅北口のドト…

図書館の新聞閲覧の音

プラゴミを出した後、ガスト大仁店で暖をとる。これ、木曜の朝の習慣。そこでトーストとゆで卵のモーニングセットを注文する。これもいつものこと。いつも同じメニューで飽きないか? いえ、飽きません。皆さんも毎朝の食事って、トーストに牛乳とか、ご飯に…

ブレーキの危険な音

伊豆から秦野へ出勤。家を出てから自転車で一気に駆け下りる急坂は、途中で何度かブレーキをかけないと、そのまま空中に飛んでいきそうで危ない。その後輪のブレーキが、最近、シャリシャリという音がするようになった。今乗っている自転車は、元は長男が藤…

職場の昼食会

三島の職場の科のメンバーで昼食会。場所は、三島駅北口の「沼津魚がし鮨」。今回の昼食会は、昨年12月から非常勤として机を並べることになった人の歓迎会を兼ねている。昨年初めてお会いしたときに「生き方サプリメント101錠」という手作り冊子3冊(著者はあ…

スリランカカレーに期待

三島の仕事始め。定まった時間まで7階準備室で過ごす。準備室には小さな石油ファンヒーターはあるものの、暖かいのは足元だけ。室温は12℃を越えない。爪が伸びているのに気づいて、爪切りを取り出して切ろうとしたが、手がかじかんで力が入らない。仕方なく…

図書館を利用する理由

正月三が日を過ぎての日曜に、果たして図書館は開いているか。開いていれば、暖房費節約のために半日ほど図書館で過ごそうと思った。節約という語感には、何かしらしみったれた響きがともなうが、暖房費をシェアするためにというと、環境にやさしいエコライ…

修繕の長男の感想

風邪を引いたようだ。悪寒はないのだが、声が出ない。元日にそれらしい兆候があって、鼻水がジョボジョボ出て止まらないから葛根湯を飲んで寝た。そのタイミングで、長男が伊豆の家を見てみたいと言ってきたので、ならば、熱い温泉に浸かって風邪を治してし…

長男と酒を酌み交わす

昨夜遅く、横浜の小さなレストランで料理を作っている長男が藤沢にやってきた。長男は、92歳になる義母の介護を兼ねて、普段は横須賀のカミさんの実家に間借りしている。介護といえば聞こえはいいが、民間アパートを借りるだけの余裕がないので、只で住まわ…