いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北風に灯らぬランタン揺れやまず(あ)

【きょうの一枚】電池ランタン。 車庫の入り口にぶら下げておいた電池ランタンに目をつけた孫娘が、「じぃじ、これ欲しい」と言ってきた。自分の部屋のインテリアに飾るのだと言う。 このランタンは、暗がりで車庫にクルマを入れるんじゃ不案内だろうとぶら…

晩秋の日をとことことローカル線(あ)

【きょうの一枚】守山山頂からみた韮山の晩秋の景色。 守山とは、狩野川の東側にこんもりと立つ山で、標高100mほどの、登るのに手頃な山。かつては山城の役目があったというが、詳しくはよく判らない。伊勢宗瑞(北条早雲)が伊豆平定の居城とした韮山城は、さ…

伊豆の海伊豆の山川冬ぬくし(あ)

【きょうの一枚】プランターに育つミニトマトの苗。 この夏ずいぶんお世話になったミニトマトを、プランターからきれいに引っこ抜いたつもりが、抜き切れていなかったのだろう。それが師走を迎える今になって、こんなに元気に育っている。水遣りも追肥もしな…

枯れ芒光れば野辺の華やげる(あ)

孫娘とママに餅搗きを提案した。お兄ちゃんはゲーム三昧だから無視。言ってもお兄ちゃんはきっと食う専門で、手伝う気などさらさらない。 餅搗きはカミさんの実家で毎年の恒例行事として行なわれてきたが、義母が東京の介護施設の世話になったのを契機に餅搗…

幸せを赤く閉じ込め実万両(あ)

来年からはじまるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にエキストラで出演することになった。きのう、参加依頼のメールが事務局から届いた。 事前に言い渡されたルールでは、エキストラのことは一切他言無用となっている。だから、本来ならエキストラに選ばれたこ…

沖縄のそばを食してちやんちやんこ(あ)

きのうに続いて今日も寒かった。それできょうも図書館へ避難。 図書館にいたのは約2時間。きょうは柳田邦男さんの別の本で、『大人が絵本に涙する時』を読む。 読んで、本当に涙するか試してみた。そうしたら1話読んだだけで、本当に泣けてきた。 1話は、こ…

冬ざれにすするや独り黒い麺(あ)

寒風が吹き荒れ、あまりの寒さに耐えられず図書館に避難。暖房費節約の一環として。 図書館に行ったのは、柳田邦男さんの『人生の1冊の絵本』を読みたかったためでもある。全集ならまだしも、たかが岩波新書1冊のためにのこのこ図書館に出かけるほどになって…

みかん箱寝しなにそつと手を伸べて(あ)

箱のみかんが残り少なくなったので、二箱目を買いに、前回買った西浦みかん問屋にカブを走らせた。 すると、前回と同じ一箱(5kg)の小粒みかんが600円で売られていた。前回の800円より200円も安い。それにサイズもSSというよりは、それより一回り大きめのSサ…

紅葉且つ散りて深山の古刹かな(あ)

【きょうの一枚】生垣のドウダンツツジ(灯台躑躅)。 だいぶ色づいてきました。1箇所だけメッシュが入ったように真紅です。 これが師走になると、全体が真っ赤に染まります。それはそれは見事です。 背後に枝垂れているのは枝垂れ紅葉(手向山)。 このたびは幣…

ぐらぐらと鉛の空の柿紅葉(あ)

土日は何が大変かって、朝昼晩の孫の食事を作らなければならないのがいちばん大変。それを思うと、平日の給食がどんなにありがたいことか。平日に限らず毎日給食にしてくれないかと思うほどだ。 今朝は、冷蔵庫にトマトが1個残っていたので、ホットサンドに…

吹く風になほ真つ直ぐの野菊かな(あ)

午後7時から地区公民館で次期副区長選考委員会(第1回)を行う。 今年度の副区長は私。そして来年度は私がそのままスライドして区長になる予定だが、私の後釜に入るはずの副区長が決まらない。 誰も成り手がいなくて選考に苦慮した反省から、10年ほど前に輪番…

秋湿り全集栞同じ場所(あ)

きょうは行くつもりはなかったが、一人ぬくぬく薪ストーブで暖をとるのもいかがなものかと思って、寒さを凌ぐだけのために図書館に行った。 ところが、図書館というところは行けばいろいろ発見があるもので、ノンフィクション作家の柳田邦男さんが絵本にも造…

小蜜柑の皮散らかして勉強子(あ)

自治会に「乗合タクシー推進委員会」という組織がある。そこの委員長から「ぜひ乗合タクシーを利用して、その感想を聞かせてください」と言われていた。 利用する機会がなかなかないままきょうまできたけど、ようやくきょうその時間を作ることができた。で、…

甘夏の黄は酸つぱいやう甘いやう(あ)

【きょうの一枚】黄色くなりはじめた庭の甘夏。 庭の甘夏が黄色くなりはじめた。 と、いくつか隣家との境界フェンスを超えて、向こうの庭にはみ出ているのがあった。それで、隣家の留守中に門扉を勝手に開けて、はみ出た実をちょん切ってきた。 甘夏の旬は初…

秋うらら十三度目のバースデー(あ)

【きょうの一枚】孫娘の手作りバースデーケーキ。 きょうは孫娘の13歳の誕生日。 ずっと前から日めくりカレンダーに自ら朱で旗を描いて、きょうを待ちわびていた。 私はケーキ屋に走ってケーキを買ってくる程度しか考えてなかったが、晩御飯を作る段になって…

沖縄の土産の旨し古酒旨し(あ)

庭でママに散髪してもらった。これでやっとスッキリした。 前に床屋で散髪してもらったのが7/5。その後9/23に、お兄ちゃんがママに散髪を頼んだついでに私も散髪してもらった。それ以来の散髪である。 さだまさしに「秋桜」という歌がある。 ♪ありがとうの言…

見あぐれば富士雲隠れみかん剥く(あ)

薪を注文したことで薪置き場が潤っている。でもそれも今のうちか。年が明けて睦月も終わる頃にはあらかた燃えてなくなってしまうんだろうな。今シーズン終了までにもう一回ピザバス屋さんに運んでもらうことになるかな。 薪ストーブはいい。寒いと、家族皆が…

枯れ薄なびけスーパーカブ走れ(あ)

【きょうの一枚】藪に乗り入れた愛車カブ。 車庫に薪を放り投げるために、一旦カブを筋向かいの藪に避難させた。 これを撮ったのは午後4時20分。それから1時間も経たないうちに辺りはすっかり暗くなってしまった。まさに「秋の日は釣瓶落とし」ですね。 【書…

ゆうらりと沓踏石のいぼりむし(あ)

【きょうの一枚】庭の沓脱石のカマキリ(蟷螂) 沓踏石は1階和室濡れ縁の下にある。これをどかして、ここにパーゴラを拵えようとした。 義兄が修繕の手伝いに駆けつけてくれたときのことである。そのとき義兄にたしなめられた。せっかく立派な沓踏石だからその…

身のほどの雨の雫や実万両(あ)

カミさんが伊豆に来た。今回はなぜかカミさんのケータイの場所がiPadに表示されず、やきもきした。 カミさんがきょう来ることは前もって孫娘にも伝えてあって、孫娘もそのことを楽しみにしていた。ところが、待てど暮らせどたどり着かない。今どこを走ってい…

ゆく年の定期購読雑誌かな(あ)

【きょうの一枚】『公募ガイド』今号(12月号)の表紙。 今年4月から無職になり、年金だけが頼りの生活が始まった。そのときは、まさか孫家族と一緒に伊豆で暮らすようになるとは夢にも思っていなかった。 ところが、である。人生はどうすっ転ぶか判らない。紆…

しぐるるや二足の白いスニーカー(あ)

【きょうの一枚】二足の白いスニーカー。 今朝から冷たい雨が降り、雨は昼までずっと降り続いた。 きょうは英語公開授業のため給食なしの3校時日課。昼、雨の中を帰ってきたスニーカーは二足ともぐしょぐしょ。孫娘は、どうせ濡れるんだからと、わざと雨が降…

下校子やマフラーの裾弾ませて(あ)

【きょうの一枚】マフラー。 今朝、孫娘に、マフラーがないかと訊かれた。 孫娘の通う中学校は登下校にマフラー着用を認めている。木枯らしの吹く時節になり、マフラーを巻く子もだいぶ増えてきたのだろう。それを見て、孫娘もマフラーを所望した、といった…

小春日や信玄餅の孫土産(あ)

【きょうの一枚】富士急ハイランドのお土産。 孫娘が、友だちと富士急ハイランドに行ってきた。友だちから誘われ、ずっと行きたいと言っていたが、ママからはそんな余裕はないと断られていた。孫娘もママからそう言われると二の句が告げず、自分が我慢すれば…

古ヒーター出し二十五年後の試運転(あ)

【きょうの一枚】中古のセラミックファンヒーター。 洗濯機横の棚の奥に仕舞っておいたやつを引っ張り出した。背後のレッテルに「95年製」とあるから、今から26年前に製造された商品だ。そんなのに電気を流して平気なのか? 実は、お兄ちゃんの部屋にセット…

幼少の味忘れ得で年忘れ(あ)

もう書くこともなかろうと思っていた履歴書を書いた。履歴書に貼る写真は市役所前の証明写真ボックスで撮り、それを郵便局で貼って郵送した。 履歴書を出したのは、いよいよもって生活が困窮し、私も働かなくては生活が成り立たなくなってきたからである。ま…

真ん中のちび頑張れと野水仙(あ)

きょうは「文化の日」。旗日。 お兄ちゃんは、クラブバスケの試合があるとかで、起きて早々、弁当を作ってくれといきなり言う。 午前8時に監督の車に乗せてもらえることになったから、それまでに作ってくれと7時半に言われる。慌てて栗ご飯の残りをチンし、…

短日や家の仕事のそれとこれ(あ)

薪を注文した。注文先は、一昨年、昨年と同じところ。 そこは路線バスを改造したピザバスを走らせている。数年前にそのピザバスが地元のホームセンターへ来たとき、乗車してコーヒーを頼んだ。ピザが売りなのにピザを頼まなかったのがなんともケチくさい私。…

この歳でまだ色艶を寒椿(あ)

病院の定期検診。 やっと行けた。本来なら薬の切れる先週のうちに行くべきだったが、孫の世話優先で行けなかった。だから、きょうは朝から薬を一錠も飲んでいない。というか、飲まなければいけない薬がない。 その影響が検診結果に如実に現れた。血圧も血糖…