いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壁伝ふ凌霄の花空へ空へ(あ)

きょう6/30は「大はらい」と日めくりカレンダーにあった。 神社本庁のサイトによると、「大はらい」は6月と12月と年に二度あり、きょうの「大はらい」を夏越(なごし)の祓というそうだ。 さらにサイトには、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るため…

紫陽花の色褪せてなほ雨の中(あ)

大場の病院で定期検診。午後3時に地区公民館に用事があり、その用事を済ませてから病院に向かう。 水曜の午後診は混むが火曜の午後診は混まない。そう聞いてから火曜の午後診に定期検診を当てているが、前月の火曜は水曜の混雑と大差なく、これじゃ混雑を避…

湧水の渾々と山ほととぎす(あ)

かの葛飾北斎が75歳の時にしたためた一文だそうだ。北海道新聞コラム「卓上四季」(6/27付)で知った。「70歳前の作品は取るに足らず、73歳で生き物の造作や草木の生まれを多少は知ることができた。ゆえに86歳になればますます上達し、90歳で奥義を極め100歳に…

われ未だ熟せず熟すミニトマト(あ)

「公募ガイド」今号の「受賞のコトバ」欄に「R-18文学賞」を受賞された方が紹介されていて、そこにその方のブログURLがあったのでアクセスしてみた。 アクセスすると、その方は在宅ワークでライター業をされている方だった。「2013年にクラウドワークスとラ…

大盛のポテトサラダや梅雨晴間(あ)

きょう、組長宅に広報を配達するのに区長が車を出してくれた。8組→5組→6組→3組→2組→7組→4組→1組の順に回る。最後に公民館に戻り、区長が育てたというジャガイモをいただく。 あ、そうそう、きのうの「きょうの一枚」の写真は、アマリリスではなくユリでした…

妖艶な道を招けるアマリリス(あ)

きょうは午後6時半から自治会の三役会。三役会というのは、区長、副区長、会計の三役員をいう。今年度はそこに事務局の私が加わって計四人でスタートしたが、今月6/5(土)の役員会で、諸般の事情により私が新たに副区長を務めることになったため、再び三人に…

夏めくや北條の地の鬨の声(あ)

第23回「伊豆文学賞」最優秀賞作品を打ち写し終え、引き続いて第22回のそれを打ち写しているが、同じ最優秀賞作品でもあまりに毛色が違うことにいささか戸惑いを感じている。 戸惑いを感じているのは、いわゆる文学的表現をどこまで許容するかという問題。例…

網戸してざまあみやがれ豆を喰む(あ)

【今日の一枚】玄関のカーテン式網戸。 この網戸は数年前に取り付けたが、遊びに来た孫どもがマグネットでべちゃべちゃひっつくのを面白がり、用もないのに出たり入ったりするものだから、ちょうど手の当たるところに穴が開いてしまった。 その穴を塞ぐのに…

梅の実の黒糖に溶け窄みけり(あ)

三島ハローワークに出かける。 行くとその場で「雇用保険高年齢需給資格者証」が発行され、離職時賃金日額×50日の額が指定口座に振り込まれるとのことで、手続きはあっという間に終わった。 これでひとまず食いつなげということらしいが、「ひとまず」はあく…

甘口も辛口も夏至昼の飯(あ)

地区清掃(7/4)の段取りは副区長の役割ということで、地区から出た刈り草を搬入する許可をもらいに、きょう市役所へ出向いた。 伊豆の国市は、伊豆長岡町、韮山町、大仁町の旧3町が合併してできた市なもので、市の庁舎が今も旧町の3箇所にある。だから、何課…

黄に熟し尻赤くして実梅かな(あ)

第23回「伊豆文学賞」最優秀賞作品の打ち写しを終える。字数にして2万2776字。400字詰原稿用紙に換算すると57枚。賞の応募規定によれば、小説は30枚〜80枚程度となっているから、そのほぼ中間くらいの枚数になるか。 小説をパソコンに打ち写したのは初めて。…

八年の苦節を満ててブルーベリー(あ)

新型コロナウイルス対策として、10都道府県に発令されている「緊急事態宣言」は、あす6/20を期限に、沖縄県を除いた9都道府県で解除される。このうち7都道府県(北海道・東京・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡)は「まん延防止等重点措置」に移行する。 というの…

水たつぷり鍋の底まで実梅かな(あ)

【今日の一枚】アク抜きしている梅を狙うイエグモ。 きのう、一二三荘の「梅ジュース」に黒糖が使われていることを知り、もう一度梅シロップを作ってみることにした。もちろん、黒糖入りのやつ。 で、石井米店で梅を2kg調達した。ラベルを見たら、これが「南…

撫子の咲いてしやきりと背を伸ばす(あ)

きょうは午後7時から自治会の会合があり(乗合タクシー委員会。今回から新副区長として出席することになった)、それに備え、湯屋の帰りに買った弁当で腹ごしらえをする。日課の晩酌は後回し。たった一日でも休肝日を設けた方がよほど健康的なのは判っているが…

捩花の雨へ雨へとねじれたる(あ)

きょうは「カメさんデー」で商品10%offの日(酒類を除く)。が、あいにくの雨。雨がやんだら出かけようと思ったが、雨はとうとう夜までやまなかった。 こういう日は買い物をあきらめて、家でゴロゴロしている、はずもない。雨だろうが何だろうが買い出しに出か…

花南天何処の猫や毛繕ひ(あ)

きのう区長に、役員会(6/5)の議事録がまだ作成されていないとLINEで指摘され、おっとそうだったと、きょうの午前、公民館に出向いて議事録を作成した。 作成するといっても、議題のファイルに、役員会で決まった事柄を赤で追加記入するだけだから手間はない…

蜘蛛の巣の宝石となり雨あがる(あ)

第25回「伊豆文学賞」に作品を応募しようと思っている。そう意識するだけで、本の読み方がガラリと変わる。 まずは、傾向と対策を練ろうと考え、過去の最優秀賞作品を模写することにした。それで現在、市立図書館から模写用に本を2冊借りてきてある。 模写を…

朝凪や高級魚より雑魚が好き(あ)

昨日の夕方、何の前触れもなくカミさんがやってきた。 予定では、昨日は小田原の孫の家へ行くようなことを言っていた。それで夕方、そろそろ小田原の家に着いた頃かと思って「iPhoneを探す」で居場所を確認したら、画面は箱根新道をマークした。えっ? まさ…

提灯花ぷるりと揺れて雨来たる(あ)

ディジタル画を描き終え、湯屋へ行くまで時間があったので、久々に狩野川の土手を歩いてみることにした。 伊豆長岡駅から温泉場へ行くときに渡る千歳橋を渡って左折し、そのまま土手を上流に向かって歩く。川風が心地よい。ジョギングする人、サイクリングす…

紫陽花の地に垂れてなほ青貫く(あ)

図書館で借りたい本があって、「利用者カード」を家中探したが見つからなかった。それで、図書館まで行って再発行してもらった。 対応してくれた窓口カウンターの人は、「すぐに発行できますから、手続きが済むまで館内のご本でもご覧になっていてください」…

時の日や砂落つるのみ砂時計(あ)

今日6/10は「時の記念日」。 この4月から仕事がなくなって、朝からずっと家で「新しい生活」をしている。 最初は、よほど時間を持て余すのではないかと思ったが、まったくその逆。時間がいくらあっても足りない。 碁敵と碁を打ってるわけでもなく、釣りに出…

青嵐書店チラシに伊豆の文字(あ)

【今日の一枚】「伊豆文学賞」のチラシ。 今日は「公募ガイド」7月号の発売日。先月と先々月は書店から電話で入荷を知らせてくれたが、今月からそのサービスは無しになった。私がそうしてくれと頼んだ。毎月9日が「公募ガイド」の発売日だと私が把握していれ…

蛾に罪はなけれど身なり憎々し(あ)

【今日の一枚】ヒロオビトンボエダシャク。 昆虫の名に詳しいわけではない。ただ、わが庭にはいろんな小動物がやって来るので、せっかくだから名を調べてやれと思って「蛾の種類」で検索したら、ドンピシャでこの蛾の画像が出た。うちの庭にくるくらいだから…

木槿咲き隣家の犬の大あくび(あ)

自治会の広報発行を引き継ぐことになり、今その準備をしている。 具体的に、何を、どうしているかというと、広報作成ベースとなるアプリには何がいいかを模索している。 現役の頃、私は「一太郎」とずっと仕事をしてきた。「一太郎」はVer.3からお世話になっ…

スパゲティひたすら丸め梅雨寒し(あ)

【今日の一枚】今日の昼食。 商品が10%offになる(酒類を除く)「カメさんデー」で買いだめしたレトルト食品のうちのミートソースをレンジでチンして、その上に庭のサンチュを2枚刻んでのっけただけのランチ。一人のランチはこれで十分。サンチュは庭のプラン…

急坂を下り芒種の逆さ富士(あ)

午後7時から自治会の役員会に同席。そこで、副区長の役職辞退の発表があり、一時、区長と副区長が険悪な雰囲気になった。 とても司会のできる状態ではないという区長の発言を受けて、会計が司会を預かり、満場一致で副区長の辞退が役員承認された。 で、空き…

雨雫水中花とや黄楊の花(あ)

【今日の一枚】イヌツゲ(犬黄楊)の花。 郵便受けにイヌツゲの新芽の枝が覆い被さっていて、その枝に、目を凝らさないと判らないくらいの小さな花がびっしりついていた。 【書】「率爾」そつじ(No.719) 「あわただしいさま。にわかなさま。また、軽々しいさ…

枇杷むけば茶色に染まる指のあり(あ)

【今日の一枚】作った枇杷ジャム。 枇杷ジャムは初めて作ったけど、かなり手間。半日かかった。 昨日のうちに洗っておいた枇杷の皮をむく。皮を向いて実を割り、タネを取り出し、タネを包む膜を剥がす。タネも膜も固いけど、果肉が柔らかく汁がたっぷり出る…

虫喰ひの枇杷の皮剥き秘密基地(あ)

昨日(6/1)、三島のハローワークへ行って「高年齢需給資格者失業認定申告書」という書類をもらってきた。これを提出すると、給付金をもらえるらしい。 そんな制度があるなんて知らなかった。最大50日分の基本手当日額が出るのだそうだ。生活費を年金だけに頼…

賑やかに前のオーナー梅落とす(あ)

【今日の一枚】たぶん今年最後の青梅。 昼過ぎ、北隣家からやけに賑やかなやりとりが聞こえてきた。ははん、これはまた親戚の方が駆けつけて梅をもいでいるのかと思っていたら、そのうちやりとりが急に止んで静かになった。ややあって隣家の奥さんが庭先に顔…