#いずぃなり2026_06
【きょうの1枚】

マスクをし忘れて自宅車庫前まで戻った。雨が降っていて、そういうときは、たいがいバイク(愛車カブ)に跨らないのだが、カレンダーで「6」の付く日は「カメさんデー」と言って、酒類以外、普段の価格の1割引きとなる。賢い純粋年金者はその日を狙う。
1割引きはでかい。私は消費者としてはあまり賢くはないが、珈琲豆など、なるべく日持ちのするものをその日に買うことにしている。
で、出かけた。途中、マスクをしていないことに気づき引返す。マスクをしているしていないという点ではお店の対応がコロナの蔓延より少し厳しくなくなっているようだ。とはいえ、それでも私はお店などの人混みではマスクをするようにしている。コロナの飛沫が再びはびこらない用心のためにマスクは欠かせない。
「6」と「16」は自粛したから、「6」の付く日はしばらくそのスーパーに行ってない。それが気になっていた。てか、まんまとそのスーパーの術数にハマっている。
雨で車庫前のグレーチングの鉄板が濡れていた。加えて一帯は緩やかに傾斜して滑りやすくなっている。つるりと滑らんばかりになっているのだから、雨に濡れて滑らないわけがない。タイヤを乗っけたら思った通り転けた。スローモーションだ。それ見たことかと言わんばかり。うちの車庫の前でよかった。隣り近所に醜態を晒さなくてよかった。
よかったが、新たな裂罅が疼く。これじゃ熱い湯船に体を沈められない。ああ、生傷が絶えない。両脚と両肩の傷が治る以前に新たな傷が生まれる。まるで「ゴルゴ13」みたいだ。
それにしても不思議なのは、市販の黄色いごみ袋。あれが売り場からある日忽然と姿を消した。すぐに復活すると思ったが待てど暮せどなかなか復活しない。裏で誰かが操作しているとしか思えない。あんなゴミ袋など、この世からなくなろうはずがない。
【ディジタル画】

「そごさ ながまって け。」(そこで 休んで ください。)の意。












