いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軟式テニス今昔

今日は出勤日。夏休みなので駅からのバスを一本遅らせてみようかとも思ったが、職場への到着が50分くらい遅くなるのに、家を出るのが20分遅いだけでさほど旨味がない。結局いつも通りの出勤となる。 講師室には7:40に入る。当然誰もいない。窓の下にはテニス…

歯磨き指導

午前、茅ヶ崎の歯医者で治療。前回、上の歯茎が弱っていると指摘された。歯の磨き方がいけないのではないかというので、今日は歯の磨き方指導。この歳になって何を今更という気がしないでもないが、全幅の信頼を寄せる歯医者さんなので、幼稚園児のように素…

ねぶた作り始まる

今年のねぶたづくりが始まる。皆さんねぶたづくりは初めてということで、初日の今日は針金細工の「いろは」から教えていった。まず、60cmほどの長さの針金を3本用意し、輪を作る。輪のクロスした部分をボンドを塗ったタコ糸で縛っていく。最初は多少ぎこち…

大学時代のセルジオ氏

東アジアカップ日本対韓国戦をテレビ観戦。韓国を2−1で下し、堂々の初優勝。日本の2得点はいずれも柿谷曜一朗選手のゴール。数少ないチャンスをしっかり得点に繋げた。あまり選手を褒めないセルジオ越後氏も、「個人的にMVPを選ぶとすれば、柿谷しかいな…

スキー仲間と飲み会

かつてのスキー仲間と平塚で飲み会。メインのメンバーは今も毎年欠かさずスキーを楽しんでいるが、私はここしばらく遠ざかっている。かれこれ7、8年近く行っていない。すっかりかつてのメンバーになってしまった。それでもありがたいことに、毎年声をかけ…

ヒマワリの種に虫

食用ヒマワリの花が咲いた。ミニトマトの外側に種を10粒程植えたが、なんとか芽を出し育ってくれたのは4株。そのうちの2株が先週、ようやく花を咲かせた。ヒマワリというと、巨大迷路ができるくらいの丈まで伸びるイメージで捉えていたが、この食用ヒマワリ…

奉書紙を貼る

先日拵えた針金細工に和紙を貼っていく。NHKのドキュメント番組「ねぶた師の熱い夏」を見たら、奉書紙をボンドで貼っていた。本当は奉書紙を使うんだということは知っていたが、障子紙の方がはるかに値段が安いので、やむなく障子紙を使ってきていた。それで…

雨でもバイク

午前中、定められた勤務だったが、夏休みに入ったので講義は無し。それでも出勤簿にハンコを押すために出勤しなければいけない。それって、何かおかしい。自宅研修を認めれば済むことでしょ。無駄な研修を金かけてやるくせに、一番大事な自己研修の機会を奪…

鉄砲道

茅ヶ崎の歯医者に行く。歯医者に行くときはいつもバイクを使っていたが、バイクは先日伊豆へ持っていった。だから、今日は自転車。炎天の鉄砲道をゆるり漕いでいく。歯医者は鉄砲道沿いにあって、勤め先が茅ヶ崎にあった頃に同僚の紹介で通いだし、それから…

毎日が夏休み

昼、散髪に行った。先週行った時は夕方だったので店の外まで列をなしていたが、さすがに今日は真昼とあって、待たずに散髪できた。台に乗って髪を切ってもらっていると、前の大きな鏡に4、5人の小学生の集団が映った。店に入るタイミングが少し遅かったら…

幻のカヌー体験

昨日今日と、2日間にわたって狩野川カヌーフェスティバルがあった。1日目の昨日はカヌーでの川下り。これには予約が必要だという。予約はしていなかったが、フェスティバルの様子を知りたくて、韮山の業務スーパーで買い物をした後、土手に出て河川敷を覗い…

針金細工

伊豆で孫と遊ぶ。先日作り上げたねぶたの針金細工を、玄関正面の壁に引っ掛けておいた。玄関のドアを開けるやいなや、下の孫が目ざとく気づき「じいじ、あれ何?」と訊いてきた。うふふ、作戦成功。しかし、興味を示したのは上の孫の方だった。「作ってみる…

田中山というところ

伊豆の暮らしにバイクが加わり、行動範囲が俄然広がった。早速、今日の午前に田中山公民館に行く。公民館自体には用事はなかったが、よく行く下のコンビニに「田中山の朝取れ野菜」売り場コーナーがあって、田中山という場所がどんなところか気になっていた…

バイクを伊豆へ

ミニバイクを伊豆へ持っていくことにした。それで、バイク屋へ行ってオイルを交換してもらう。バイク屋の主人はシート裏に貼ってあったメモを見て、「前回の交換から3年以上経ってますね。オイル交換は、1年か3000キロ走ったら交換しないとダメですよ」と窘…

横浜でいずぃなり会

横浜でいずぃなりの会。19時に予約を入れてあったはずなのに、何故か店の入口で待たされる。どういうこっちゃ。週ど真ん中の平日なのに空いている席がない。えらい繁盛ぶりである。この店は、以前テレビ番組で紹介されたのだそうだが、その影響があるのかも…

無駄な電池

夕方、散髪しに出かける。いつものQBハウスに行ったら、待ち客が外の丸椅子まではみ出ていたので、ホームセンターで時間を潰すことにした。ぐるぐる歩きながらいろいろなDIYグッズを眺めたり手に取ったりしていると、あれも作りたいこれも作りたいとアイデア…

感謝で締めろ

はてなブログで「絵を描く」機能が追加された。試しに伊豆の家の間取りをフリーハンドで描いてみる。ワコムのペンタブレットで描いたが、つるつる滑って描きにくい。そこで、以前使っていたソフト下敷きを上に被せてみた。多少の抵抗感はペン先から伝わるが…

将来はケーキ屋さん

先日、ブックオフへ行った際、ある本が目に止まった。森沢明夫著『津軽百年食堂』(小学館文庫)。手に取った時は、もしかして以前「自炊」したことがあるかもしれないと思って買わないでおいた本である。キーボードを新品に交換し、検索入力が可能になった…

中古のキャリーケース購入

やはりキャリーケースがあると何かと便利かなと思って、大庭のブックオフまで自転車で出かけた。中古品で安くて良いのがあれば、との魂胆だったが、なかなかそう簡単には巡り会えない。大きすぎたり小さすぎたり、値段が高かったりデザインが気に入らなかっ…

今度はイヤホンが壊れた

主にiPod Touch で使用していたイヤホンが壊れた。左耳から音が聞こえてこない。接触が悪いのかとプラグをグリグリ回してみたり、差し込み直してみたりもしたが、全く反応なし。それにしても、この一週間で、キーボード、キャリーケース、イヤホンと、立て続…

ねぶたの顔面

多少の覚悟はしていたが、伊豆は早くも蝉が喧しく鳴き出した。この分だと、早晩、四方八方蝉時雨を浴びまくることになるか。市の防災無線は、光化学スモッグ注意報が発令されたので屋外での運動は避けろと言っていたが、言われなくても誰が出るもんか。勢い…

キャリーケース壊れる

昼、職場の写真撮影があると言われ、指定された玄関前広場へ降りていった。係りの人が炎天下の中で椅子をセッティングしていて、その方はとても几帳面な方らしく、頻りに椅子の配置を直していた。私は木陰で写真屋さんを待つ。ところが、写真屋さんはなかな…

新しいキーボード

Mac mini で使用していたBluetooth キーボードがおかしくなった。先週の土曜日から、数字の下の段のキーのうち、Q、W、E、R、T、Y、U の7つのキーが反応しなくなった。以前にもUSBキーボードで同じような現象があったが、あの時はクリーナーのムースがキーの…

還暦を越えたねぶた師

NHKBSプレミアムアーカイブス「ねぶた師の熱い夏」を見た。この番組は2001年8月に放映されたものだという。最高峰の「ねぶた大賞」を争う潤筆の千葉作龍氏と渇筆の北村隆氏。この二人のねぶた師のライバル心剥き出しの熱い思いが十分に伝わってきた。番組は…

朝の散歩

「じぃじ、お散歩行こう」と下の孫が誘うので、孫二人の手を引いて、下のコンビニまで朝の散歩に出かけた。♫笹の葉さらさら軒端に揺れる お星様きらきら金銀砂子♫ 下の孫が覚えたての歌を披露してくれる。坂の途中で犬の散歩の人とすれ違う。まあ、お上手、…

ガンダム強し

伊豆で孫の世話。小田原で孫を拾って箱根へ向かう。畑宿の七曲り辺りから濃霧となり、カミさんの運転もかなり慎重になる。車に乗ってからずっと喋り通しだった上の孫に、物の怪が出るぞおーと脅して少し黙らせようとしたが、全く効果なし。話の向きを変えて…

免許更新講習会

午後から運転免許証更新の講習会があった。会場の藤沢市民会館は駐車場がないとのことだったので、もしかしてバイクもダメかなと思って自転車にした。そうしたら、向かい風がきつくて着くまでに大汗をかいてしまった。会場施設には駐車場はなかったが、駐輪…

私も、ねぶたバカ

採点を済ませ、職場前のバス停から14:07の秦野駅行きバスに乗る。いつもならそこから伊豆へ向かうのだが、明日、藤沢で運転免許更新の講習があるので今日は行くのを止めた。採点を終えて、少しばかり開放感があったので、相模大野経由で帰ることにした。海老…

押入れのHARLEY

今日は出勤日で、いつもなら仕事が終わってから伊豆へ向かうのだが、明日、私のテストがあるので、今日の勤務を明日に振り返ることにした。明日出勤して、明後日は運転免許更新の講習がある。で、今週は伊豆へ行くのを止めた。そろそろ色づいてきたミニトマ…

一太郎で漢文

気がつけば7月、今年も既に半年が過ぎた。あと何年生きられるか分からないが、勝手気ままにわがままに、それが自分のために人のためになるようなことを、これからも続けてやって行こうと思う。 漢文の問題作成に取り掛かった。そこで頼りになるのがワープロ…