いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三島から秦野へ

昨日作成した問題を三島の職場でプリントアウトし、三島での講義を終わらせてから、そのプリントを秦野まで運んで印刷する。同じことを先週の金曜日にやっておけば、そのまま藤沢に帰ることができたのだが、一太郎の入ったパソコンを独占したかったし、その…

湘南海岸まで散歩

午前中に2種類問題作成を終え、昼食後、引地川沿いを湘南海岸まで散歩する。日射しはすっかり真夏で、気温も30℃と高温だったが、遊歩道をランニングする人の数の多いこと多いこと。30分ほど歩き、途中、長久保公園の植木市を覗く。お客さんらしい人が一人い…

寺山修司のこと

水野仁輔『カレーライスの謎』(角川SSC新書)を読んでいたら、寺山修司が『書を捨てよ、町へ出よう』の中で、「ライスカレー人間というのは現状維持型の保守派が多くて、ラーメン人間というのは欲求不満型の革新派が多い。それは(インスタント食品を除くと)ラ…

ザッケローニ監督が退任表明

サッカー日本代表のザッケローニ監督が退任を表明した。勝てば手放しでよくやったと賞讃され、負ければ采配を非難され、何やってんだと罵られる。ほとほと監督業ほど辛いものはない。予選を1分け2敗の最下位で終えた今回のW杯の結果からすれば、ザッケローニ…

梅の枝を切る

ミニトマトが下から徐々に色づいてきた。胡瓜は相変わらずにょきにょき成っている。加えて、胡瓜の裏方に駄目元で植えたえんどう豆が実をつけた。軒下の千成瓢箪の苗も葉を広げ出し、背高の百合の茎もそちこちに顔を見せ始めた。これまで庭の手入れはほとん…

頑張った、ニッポン

伊豆の家のテレビはNHKの1チャンネルしか映らない。前のオーナーから譲り受けたときに、デジタルチューナーの操作の仕方を教わったはずだったが、ずっとテレビを見ないうちに忘れてしまった。カミさんは連続テレビ小説を一日に三度も見るほどの大ファンで、…

再び麺工房たいし

昼、三島広小路の「麺工房たいし」へ行く。前回食ったスープカレーの味をもう一度確かめたいという思いと、別のオリジナル料理、例えば「ホッケソースかつ丼」なども食ってみたいという気持ちもあった。 急な階段を上がり、突き当たりの木製ドアの前に立つ。…

職場のエレベーター

朝、職場のエレベーターに乗って7階のボタンを押したところで、2階のレターケースから出席簿を持ってくるのを忘れたのに気づいた。これまで、名簿は7階準備室の机の引き出しにしまってあったのを、先週から2階のレターケースに仕舞っておくことにした。その…

雨のちびっ子マラソン

孫二人が「第3回小田原ちびっ子マラソン大会」に参加するというので、孫を乗せて小田原アリーナに向かう。天候は生憎の雨だったが、そんなに強い降りではない。上の孫は、雨が降っていた方が気持ちいい、なんて一丁前なことを言う。以前、小学校で行われたマ…

久々に孫と遊ぶ

久しぶりに孫と遊ぶ。7時過ぎに藤沢を出て小田原に向かい、8時半に孫の家に着いた。着いた途端に下の孫娘が飛び出して来て、「今、ペットを飼ってるんだ」と言う。えっ? ペット? 犬かな、猫かな、ハムスターかな。ペットと聞いてまず思ったのはそんなあた…

ニッポン、チャチャチャ

朝、急坂を下り切ったところで自転車のチェーンが外れた。今日は韮山駅に自転車を置くつもりだったが、家を出るのが少し遅れて、それで気が急いていた。空回りのペダルに抵抗が加わるのを待ちきれずに、力んでペダルを漕いでしまったのがいけなかった。カク…

キュウリを食う動物

菜園のキュウリが、何者かによって食い荒らされた形跡がある。被害に遭ったのは地面すれすれに成ったキュウリだけ。きっとタヌキの仕業だな。タヌキは、去年、家の前の側溝で見かけたことがあったし、また今年は、庭の裏のコンポストが持ち上げられて、地面…

怪しいスープカレー

今回作った玉ねぎカレーが甘すぎて納得いかない。昨日はSBのカレー粉を足してみたのだが、目指す辛味ではなかった。目指すカレーは、喉がヒーヒーするような辛さで、それでいて野菜の甘味がまろやかに絡んでくるような、そんなカレー。目標は、三島広小路の…

玉ねぎカレーを作った

昨日、ふと思い立って、玉ねぎカレーを作ってみた。材料は玉ねぎ3個と業務用カレールーだけ。少し多めに作っておいて、一食分の大きさのタッパーに分けて冷凍しておけば、必要なときにパッと解凍できて楽チンだと思った。参考にしたレシピには、鍋にオリーブ…

もぎたてのキュウリ

午前の仕事を終え、いつもの道を通って三島田町駅まで歩く。日毎に強くなる日射しを避けようと、日陰を選んで歩く。紫陽花の咲く御殿川の水は清らかに流れ、水面では二羽のカモが飛沫を上げて羽繕いをしていた。いかにも涼やかで、私も裸足になって、むくん…

悪夢の連続2失点

サッカーW杯の日本代表対コートジボワール戦をテレビ観戦。待ちに待った試合である。予選突破の鍵を握る大事な試合であることは誰もが思っているところ。テレビも10時キックオフのだいぶ早い時間から初戦に向けての特集を組み、雰囲気を盛り上げていた。 試…

新発売のスキャナ

先日、株式会社PFUからWi-Fi搭載スキャナ発売されるとの知らせがメールで届いた。スマホ、タブレットでも使えるモバイルスキャナで、世界最軽量だという。興味が湧いたので、夕方、大和まで出かける用事があったついでに、藤沢のビックカメラで見てみること…

ワールドカップの開幕

今朝、出勤の支度をして家を出たら、家の前の道路の正面に富士山が見えた。昨日よりも輪郭がくっきりしている。韮山の田圃にも水が張られたことだし、これは水面に逆さ富士が映っているかもしれないと期待して、韮山駅まで自転車を飛ばした。駿豆線の東側を…

スーパーの団体客

夕方、長岡南浴場からの帰り、晩飯のおかずを買いに田京のマックスバリュに立ち寄った。自転車を停めようとしたら、自転車置き場に人だかりができている。何か事件でも起きたかと思って近づいたら、男女合わせて40人もいただろうか、その集団が中国語でわい…

立ち食いそばの思い出

秦野へ出勤。最近は疲れが取れないせいかどうか知らないが、電車で居眠りすることが多くなった。今日も真鶴あたりからうとうとし、危うく小田原駅で乗り越しそうになった。危ない、危ない。 秦野の職場を出るのは12時半頃になる。玄関を出ると、小雨がパラパ…

麺工房たいしという店

最近は、昼食をどこの店で摂ろうかと、あちこち覗き歩いている。今日は、三島広小路駅近くの「麺工房たいし」に入った。この店は三島市にあるのに「クラブいずのくに」に加盟しており、以前からマークしていた店だった。 三島駅前の楽寿園から鯉が泳ぐ堀に沿…

丹那トンネルで急停車

朝、三島へ行くときにいつも乗る沼津行きの下り電車が、熱海を出て丹那トンネルを通過しているところで急停車した。車内のアナウンスによると、電車内で急病人が出たとのことだった。私が乗っていた車両は熱海から乗った高校生が多くいて、その人たちの反応…

藤沢秀行という碁打ち

午前中、久しぶりに「おやすみ前のお話」をパソコンに打ち込む。それをePub形式に変換し、グーグルドライブに保存しておく。そうすることでiPadで読めるようになる。これは、元々、小さい活字に弱くなったカミさんが、孫に読み聞かせてやれるように始めたの…

ザンビア戦を観戦

サッカー日本代表対ザンビア戦をテレビ観戦。サッカーの試合を見るのは本当に久しぶりである。土日以外は伊豆で過ごすという生活スタイルになってからテレビをほとんど見なくなった。だから、W杯サッカーの中継は、15日(日)の日本代表緒戦のコートジボワール…

ナメクジの出す音

東海地方は4日(水)に梅雨入りし、昨日今日と雨が降り続いている。台所の流しではナメクジが、梅雨入りを待っていたかのように這い出してきた。昨日の夕方、台所の方からサリサリと微かな音がするので、なんだろうと思って音の源を探ってみたら、それが3セン…

玄関の天井修繕

朝から雨が降り続く。そこで、今日は図書館行きを取りやめ、玄関の剥がれ落ちた天井を修繕することにした。先日、湿気の加減かどうかしらないが、玄関の天井がバサっと剥がれ落ちたのだ。バサっという音を聞いたわけではないが、朝起きたら、そういう状況に…

蛍を見に行った

秦野へ出勤。6月上旬だというのに、既に真夏のような暑さが続いている。とはいえ、それは日中の話。朝、家を出る5時半は、上着を羽織ってちょうどよいくらいの気温で、吹く風が心地よい。自転車で韮山駅まで出ようと思ったが、帰り、雨に降られるかもしれな…

菜園の昨日今日

朝、自転車で韮山駅に出る。農道の両側の田圃にはまだ水が張られていない。もう6月に入ったというのに、幾ら何でも遅すぎないか。別にこちらがやきもきすることでもないけれど、掘り返された土がいつまでも乾いたままの田圃は何だか落ち着かない。 庭の菜園…

釣りにのめり込んだ頃

本格的に釣りにのめり込んだのは、最初の職場に勤めて5年目くらいだったろうか。その年に新採用で職場に入ってきた人の中に、ほとんどプロと言ってもいいくらいの釣り名人がいた。何せ、大学時代は月に20日間は海に通っていたという猛者だ。一度、大きな道路…

釣りを始めた頃

私が初めて釣りをしたのは、一体いつの頃だったか。私は、青森市の陸奥湾沿いにある小さな漁村に生まれ育った。家の前の道路が奥州街道(国道4号線)で、西隣が魚屋、東の二軒隣が雑貨屋だった。釣り道具はその雑貨屋で買った。道具といっても、これ以上ないと…