いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆上がりできぬ子の夏帽子かな

昨夕は平塚の月例呑み会。これまでは平塚に住む人、3月まで平塚の職場に勤めていた人、このために伊豆から駆けつける私の3人だったが、昨日新たに一人加わった。この3月に管理職で退職し、4月からフル再任用で教壇に返り咲いた人である。 その人は私が最初に…

魚島の船静々と夕間暮れ

横浜の呑み友が車で来てくれたので、せっかくだからとわがまま言って水汲みに付き合わせた。昨年暮れに訪ねてくれたときも、近くだからと騙して近くない西伊豆まで水汲みに付き合わせたことがあったが、今回は西伊豆ではなく3月に見つけた月ヶ瀬の湧き水を汲…

友来たり八十八夜雨の止む

横浜の吞み友が焼酎3本ぶら下げて伊豆のあばら家を訪ねてくれた。 2月の高知龍馬マラソンを走ったときの土産ということで栗焼酎、以前、知り合いからのいただき物で旨いと思ったという度数40度の焼酎、近所の酒屋で手に入れたという幻の紫芋で造られた焼酎の…

行く春や湯の町走る錆バイク

もともと今日は休みだったが、同僚に頼まれて先週水曜の出勤を休みに、今日休みだったのを出勤に替えた。しまった27日は大場の病院に行くんだったと変更直後に気づいたが、病院は午前中に行けばいいかとそのままにしていた。ところが今日、念のため午前9時過…

蓬生の主は達者か一年後

今週は小学校の家庭訪問週間で学童の登所時間が早い。午後1時には1年生が「ただいま」とやって来る。15分遅れて2年生、それとほぼ同時に3年生、4年生が次々にやって来る。家庭訪問週間で親は家で子どもと一緒に担任の訪問を待つはずなのに、放課後児童教室に…

妻と居て伊豆柔らかき穀雨かな

午前中、カミさんと二人伊豆で過ごす。カミさんはデッキに押入れの蒲団を干しまくり、裏庭からホースを引っ張りだして洗車をする。私はミニ菜園を耕し、薪ストーブの灰をバケツ一杯ほど掬って撒く。洗車を終えたカミさんがコーヒーを淹れてくれ、無言で濡れ…

四月尽妻は蒸籠を食い残す

今日は思わぬ展開になった。カミさんが、長男が藤沢に残していったテレビを伊豆に運んでしまおうかと言い出したのだ。 話のきっかけはNHKの受信料の支払いだった。私は伊豆にいるときはほとんどテレビを見ない。それが先月、NHKの職員がやってきて受信料を支…

山法師屋根伸び越すや風若葉

写真は、車庫横の山法師(ヤマボウシ)。伊豆の家の契約成立記念として、3年前に東京の仲介業者からプレゼントされた3本の苗木のうちの1本。近縁種に花水木(ハナミズキ)がある。ハナミズキはアメリカヤマボウシという別名を持っていることを、今回ネットに…

虫どもの蠢く庵夏隣る

写真は、弁当の中に潜んでいたムカデ。 昨夕食べ残したハンバーグ弁当を、今朝レンジで温めて食べようとしたらご飯の上で伸びていた。最初、ご飯の隅にいたのに気づかず、二口箸をつけて気づいた。ご臨終あそばしているから大丈夫だろうともう一口箸をつけて…

行く春や親を待つ子の窓の顔

写真は、韮山図書館。 子どもたちがおやつの時間などに読む絵本の中に図書館のシールが貼られているのがあって、それらの本は図書館からの寄贈だとばかり思っていたら、図書館から毎月まとめて借りてくるのだという。それで今日、同僚の車に乗って韮山図書館…

新緑やせせらぎ秘湯人ひとり

今日は仕事が休み。シフト表では出勤になっていたが、同僚スタッフに、来週の27日(水)に休みたいので休みを今日と替えてくれないかと頼まれ、私が27日に出る替わりに今日が休みになった。 急遽休みになった今日をどう過ごそうか。そうだ、まずはミニ菜園の…

花車躑躅雅の名を誇る

放課後児童教室のスタッフルームに防犯カメラのモニター機材が設置されてあるのだが、その本体の調子が悪く、ピーピーという耳障りな高音が鳴り響いている。どうにかしてくれとリーダーが教育委員会に苦情を言ったら、今日、教育課長がやって来た。それで課…

飛ばされし屋根の軒にも燕かな

今日は午前10時にミーティングがあって藤沢から出勤。4月初めての平日休みなのに、なんてこった。 4月1日の役割分担で私は「月報」担当になった。月報とは月に一回行われるミーティングの議事録のことで、これを作成し教育委員会に提出するのが私の役目。 ミ…

思い出のまた一つ咲き花大根

先週14日(木)夜、熊本を震度7の激震が襲った。気象庁震度階級関連解説表によると、震度7は「(人が)立っていることができず、はわないと動くことができない。揺れにほんろうされ、動くこともできず、飛ばされることもある」とある。震度7のレベルが最…

新緑に紅や菅家の手向山

土曜出勤を含む6日勤務が先週今週と2週続いて、さすがに疲労が溜まってきた。一日6時間勤務とはいえ休憩時間は無きに等しい。定年後はスローライフを満喫するつもりでいたのに、方向は全く逆へ向いている。契約条件も週4日勤務だったはずなのに実際はそうな…

虎猫や恋の相手はどこ行った

あやめ湯(18:33〜19:20)6→2人。風呂場に降りたらマイ桶氏が4人の若者を相手にあやめ湯についてレクチャーしていた。4人はあやめ湯が初めてらしく、熱い熱いと言いながら湯舟の縁に尻を置いて湯に浸かろうとしない。浸かってもすぐまた湯舟から出て縁に座る…

ぷるりんと葡萄若芽の三年目

放課後児童教室では、おやつの時間の後に1時間ほど外遊びのお楽しみがある。昨日今日は雨で外に出られなかったが、一昨日はグランドで1年生から3年生までの女の子を相手にブランコを楽しんだ。ブランコは全部で8台ある。先生押してと言う子の背後に回り、ジ…

山奥と見紛う庭の花通草

放課後児童教室には「おやつの時間」というのがある。採用面接のときに面接官から「おやつの買い出しはできますか?」という質問があった。質問の意図を図りかねて答えに窮したが、実際に現場に入ってその質問の意味が分かった。おやつの買い出しは大変なの…

忘るなと咲く一本のチューリップ

今日はトイレ掃除当番だった。トイレは本館の3箇所にある。もともと放課後児童教室(発足当初は「学童保育」と呼んだ)は校舎隣の本館一棟だけだったが、その後利用する児童の人数が増えたため、本館の玄関から簀子(すのこ)を渡して第二教室が増築され、そ…

裏庭の陰ふうわりと八重桜

藤沢から伊豆へ移動。学校は本格的な授業開始となって、修善寺まで出勤していたときに利用した三島駅7:34発の電車は通学の高校生でほぼ満員。上り電車の乗客がさほどでもないのに、下り電車がこれだけ混むというのも珍しい。これが「いずっぱこ」(伊豆箱根…

雑巾の棚花びらを舞い込ます

放課後児童教室に勤務して1週間が経った。仕事の内容は大体見えてきたが、細かいところではまだまだ知らないことがたくさんある。ベテランのスタッフは窓の外に親御さんの姿を見かけると、◯◯ちゃん、お母さん(お父さん)が来たよ、帰りの支度して、ととっさ…

燕来る駅コーヒーの空カップ

出勤6日目。さすがに疲れが溜まってきた。平日は4:00にアラームが鳴るようにiPhoneをセットしているが、土日はoffにしている。これまではそれでよかったが、今度の仕事は土曜出勤もありでセットし直さなければいけないのに、それをすっかり忘れていた。で、…

腰休め嫗と犬と山笑う

勤務5日目。昨日は学校で午前中に入学式、午後から始業式があった。そして今日から授業開始。それに合わせて放課後児童教室も午前勤務がなくなり、スタッフ全員が12:30から18:30の午後勤務となる。 午後1時半、初めての給食を終えた新1年生25名が登所してく…

春嵐湯気を真横に饅頭屋

勤務4日目。今日は午前出勤。午前出勤のときは子どもたちと一緒に弁当を食べることになっている。それで、朝その弁当を作った。ご飯はレトルトの五目ご飯、おかずに鮭、鶏肉、昆布の佃煮、カニカマ、キクイモを並べた。弁当を包んだ後でレタスを入れ忘れたの…

スイートピー歴史の道の標かな

勤務3日目。午後出勤。仕事のない午前中に何かまとまったことをしようと思うがなかなかできず、だらだら時間を過ごしてしまう。昨日は午後にグランドで4年生の男の子7人とラグビーもどきのボール遊びをして楽しみ、今日も密かに楽しみにしていたのだったが、…

墓石を舐めて枝垂れの桜かな

勤務2日目。いつもの辻堂発6:12の電車で伊豆へ移動。今日は午後勤務なので別に朝早い電車に乗る必要もなかったが、午前中を伊豆でのんびり過ごしたかった。午後勤務は子どもと一緒に弁当を食べないから弁当を作る必要はない。替わりに午後3時におやつを一緒…

人見知りする子と昼の花の雨

朝、雨の中をバイクで職場へ向かう。職場には7:30に着いたが、まだ誰も出勤していなかった。鍵を持っていないので外で待っていたら、間もなくして鍵を持っている人がやって来た。と思ったら、以降続々やって来て、7:40には今日出番のスタッフ全員が揃った。…

飾り気もなく大根の花咲けり

朝3時半に起きた。孫の寝ているうちにブログの下書きを書いてしまおうと思って早起きしたのだが、コーヒーを淹れて300字ほど書いたところで孫娘が起きてきた。時計を見ると4時を少し過ぎたところ。パソコンの明りとキーボードを打つ気配で目を覚ましたようだ…

顔並べ孫と湯舟の花筏

昨日、職場からシフト表をもらった。それによると4月は20日も勤務することになっている。週4日、月18日(程度)勤務という話ではあったが、早速の2日オーバーで、第3週は土曜も含め6日勤務である。4月はなるべく早く子どもたちを覚えてもらうため、あるいは子…

顔並べ孫と湯舟の花筏

昨日、職場からシフト表をもらった。それによると4月は20日も勤務することになっている。週4日、月18日(程度)勤務という話ではあったが、早速の2日オーバーで、第3週は土曜も含め6日勤務である。4月はなるべく早く子どもたちを覚えてもらうため、あるいは子…