いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

颯と咲き爽と朝顔落ちにけり(あ)

夏休みに入ってから四コマ漫画のことをいろいろ考えている。具体的には、四コマ漫画を描いて小遣い稼ぎができないか、ということである。 なぜ、そう考えるようになったかというと、仮に今後、80歳になっても90歳になっても死なないでいたらどうやって暮らし…

胡瓜曲がりどこもどこも瑞々し(あ)

【今日の一枚】床屋さんからもらった野菜。 水晶苑の帰りにいつもの床屋さんで散髪してもらう。これまでずっと息子さんに散髪してもらっていたが、今日は久々にお母さんに刈ってもらった。 「梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑続きで、夜なんか窓を開け…

飯食ひに山を下ればほととぎす(あ)

【今日の一枚】「大連」のランチ。 月曜はお決まりの「大連」のランチ。ランチはAランチ、Bランチと2種類あり、さらにそれぞれが2種類に分かれるから全部で4種類。その中から今日のメニューを選ぶ。Aは麺がメインで、Bは丼がメイン。 店へは店先に貼られたラ…

夕けぶる土用の路地の焼鳥屋(あ)

【今日の一枚】御殿場線の下土狩駅。 沼津駅で御殿場線に乗ると、2つ目の駅が下土狩駅。今の御殿場線がかつて東海道本線だった頃、ここは三島駅だった。 一昨日、小田原の娘からLINEで、孫娘(小5)のミニバスケの試合が7/28(今日)9時半からあると連絡があった…

蛞蝓や右も左も己が道(あ)

【今日の一枚】我が足を這い上るナメクジ(蛞蝓)ちゃん。 今朝、三重県南部に上陸した台風6号が、そのまま東海を東に進んで伊豆へ雨風をもたらすという予報に、今日は端から囲碁サロンに顔を出すのをあきらめた。 ところが、空を見上げると青空が見えている。…

風止んで朝顔の葉のでれんでれん(あ)

【今日の一枚】気合いがイマイチなグリーンカーテン。 朝顔の花がまだ咲かない。蔓は伸び伸びて瓦屋根まで達しているのに、どうしたことでしょう。 グリーンカーテンも隙間のない鬱蒼とした感じになると思っていたら、こんなにスカスカで、これまたどうした…

青空に照れてかんざし百日紅(あ)

このところPayPayでの買い物が続く。水晶苑の帰り、おにぎりの価格が100円(税込108円)のミニストップに寄ることが多いから。弁当300円の米店も捨てがたいが、米店の弁当は湯屋から帰る時間帯だと早々に売り切れていることが多く、また、支払いが現金のみで1…

孫来ずとも鉢の風船葛咲く(あ)

今週から夏休みに入り、まとまった何かをやる時間が新しくできた。 去年は物置小屋を作ったが、今年は何を作ろうか。ざっと見渡して、これといって作り足すものは特に思いつかない。全部ではないけれど床下工事もやったし、あとやるとすれば築43年のぼろ家を…

もりもりと焼肉定食大暑かな(あ)

【今日の一枚】焼肉定食。 水晶苑へ行くときにいつも寄る定食屋の焼肉定食。ここの日替わり定食は2品あって、1品は必ず焼肉定食で、もう1品がいろいろ日によって替わる。前回はアジフライ定食を頼んだので、今日は久々に定番の焼肉定食を注文。これで600円は…

雨降られ入る新店鱧料理(あ)

今日は午前11時に茅ヶ崎の歯医者に予約を入れてあった。 伊豆から茅ヶ崎までは、歩きと乗り換えを合わせて2時間はかかる。往復4時間3,000円かけて歯医者に通っている。たかが歯医者へ行くのにそんな時間と電車賃をかけるのはもったいない気がしないでもない…

空蝉や命放ちてなほ逆さ(あ)

【今日の一枚】セミの抜け殻。 庭の姫リンゴの葉にしがみついていた。ニイニイゼミの抜け殻だろうか。それともヒグラシのだろうか。 この時期に聞こえる蝉の声は、ニイニイゼミとヒグラシである。時間的にはヒグラシが先で、やや遅れてニイニイゼミが鳴きに…

ふるさとの名見ゆ異境の夏休み(あ)

京アニスタジオの放火事件を受けて、昨日と今日の地方紙のコラムはほとんどその記述で埋め尽くされた感があり、海外の著名人からのお悔やみの声もテレビで紹介された。 しかるに日本では、それどころではない、まずは目の前の参院選が大事とばかりに、勝たん…

桔梗咲き重ぬる歳のいや軽く(あ)

今日は刈り残した第2グランドまでの坂の草をやっつけようと思った。私の夏休み前の勤務は今日で終わりで、今日のうちに残った部分の草を刈り終えて夏休みを迎えるつもりでいた。 そういうときに限って余計な仕事が舞い込む。余計な、と言っちゃバチが当たり…

山百合の刈られてもなほ匂ひ立つ(あ)

今日の徳島新聞コラム「鳴潮」に、「エシカル消費」という言葉があった。コラム子は、「最近、頻繁に耳にする」と言うが、私は初めて耳にした、いや、目にした。 エシカル消費とは、県の担当が言うには「人や社会、環境、地域にやさしい商品やサービスを選ぶ…

グランドの照明灯も梅雨晴れ間(あ)

【今日の一枚】図書室のテーブルに置いた私のiPad Pro。 今日の午前に保存した「たてコラム」の記事を、iCloudのフォルダに移しているところ。 今日は久々に青空が見えました。そういえば、今朝、雨の中でヒグラシが鳴いていたよ。今年初のヒグラシです。も…

図書室にぬいぐるみある昼寝かな(あ)

【今日の一枚】図書室のぬいぐるみ。 今週は三者面談週間で、授業を午前中で終えて午後を面談の時間に充てる。担任は、今日から金曜までの4日間に、多いクラスで35組の親子と面談をする。一日平均9組として、費やす時間を一組30分と見積もっても270分=4時間…

やませ来るひとり嫗の口重し(あ)

今日の東奥日報のコラム「天地人」に、ヤマセのことが載っていた。 ヤマセとは、夏に、東北太平洋側に吹く冷たい北東風のことで、稲などの農作物の生育に悪影響を及ぼす。これが長く吹くと冷害をもたらすとされる。 「青森の市街地から望む八甲田連峰に鉛色…

人寄せぬ崖なればこそ山の百合(あ)

【今日の一枚】ヤマユリ(山百合)。 咲いているのは写真左の斜面。坂の下は田京駅から伊豆長岡駅寄りの家並み。奥の山は頂上にロープウェイ駅のある葛城山(かつらぎやま)。 この坂道は地元の小中学校の通学路になっていて、したがって私の通勤路でもある。…

白髪の友と銀座の星祭(あ)

今日は大学の体育連合会幹事だった仲間との星祭。年に一回、七月の第二土曜に集まって近況報告をし、これまでに何度も繰り返した大学時代の思い出話に花を咲かせる。毎年同じことを言っててよく飽きないよなと思いながら、でも一年経てば言ったことの半分も…

梅雨寒や豆腐屋喇叭響かせて(あ)

【今日の一枚】ゴミ集積所から富士山方面を望む。今日は残念ながら富士山は見えない。坂を上ってくるのは豆腐販売の軽ワゴン車。プーフーという昔ながらの音色がやけに大きく響く。 昨日今日の二日間は自治会のゴミ集積所清掃の当番だった。 市民登録をした…

翁の手の匂ひやさしき竹落葉(あ)

【今日の一枚】坪庭風の玄関脇。 竹の枯葉に埋もれていた玄関脇を整頓した。奥は下屋風に波板屋根を張って薪置場にしてある。そことの境の仕切りに、かつて「孫、飛び出し注意!」用に作った竹棒の門扉を、もう一度麻紐で編み直して立てかけてみた。 どうで…

蟷螂の目の向く先に老いた人(あ)

今日は「ビッグコミック」の発売日。これをコンビニでPay支払いしたらどうなるか、一つ試してみようと思った。つまり、書籍定価390円を3%引きで買えるかどうかを試すのである。 それで、事前に「Origami Pay」のアプリをインストールし、「じぶん銀行」の口…

晩酌の皿を溢れてミニトマト(あ)

【今日の一枚】大盛りミニトマト。 赤く色づくときは一気に色づく。植えたのが同時ならそうなるのは当たり前だが、それにしてもこれは一人で食うには多すぎる。でも放っておけばいたずらに腐らすだけだし、食えるときに食っておこうと庭からもいできたらこれ…

向日葵の育ちて子らも育ちけり(あ)

【今日の一枚】学校のヒマワリ(向日葵)。 校長先生と一緒に種から植えたヒマワリが、夏本番を待ちきれずに咲いています。 ヒマワリは太陽の動きにつれて花の向きを変えると一般にいわれるが、実際は蕾が花開くときだけで、そうでないときは、写真のとおり…

半島をまつすぐ向くや花木槿(あ)

アプリ「たてコラム」で読む地方新聞のコラムを毎日楽しみにしている。 日本列島の北から順に南へと読み下っていくが、時間がなくて途中で読むのを止めることもままある。土日は大抵時間があるから最終の八重山毎日新聞「不連続線」まで読める。 今日は7月7…

網戸して明りたつぷり外に漏らす(あ)

【今日の一枚】玄関の網戸(カーテン) このカーテン式網戸は2年前の6月に買って取り付けた。 網戸は蚊が飛ぶ季節が終われば大抵用無しになるのだが、取り外すのが面倒でそのままにしてある。そのままにしても、慣れれば別に邪魔にも感じない。 網の下の部分が…

茄子好きの友は鬼籍や庭の茄子(あ)

7Payの不正アクセス問題が世間を騒がせている。 実は今週水曜(7/3)、PayPayを使って娘に小遣いを送金した。たまたまiPhoneアプリの整理をしていたらPayPayというアプリがあるのに気づいた。気づいたというくらいだから、これまで一度も使ったことがない。イ…

濁流が濁流を噛み梅雨出水(あ)

【今日の一枚】増水した狩野川。 昨夜来の雨で水嵩の増した狩野川。仕事の帰りに大門橋へ迂回して、その橋を渡った向こうの袂から撮った。橋は写真の左側にある。 橋の下の河原は、普段は水が流れていないところだが、今日は増水ですっかり水をかぶっている…

テニス部の球そこここに草を刈る(あ)

【今日の一枚】テニスコート下の斜面。 斜度は30度はあろうか。上がテニスコートで、下がサッカー部専用の第二グランドへ通じる坂道になっている。 茶色の枯れ草は梅雨に入る前に刈った草で、今日刈ったのはその下の斜面のまだ青いやつ。写真では雑草の丈が…

半夏生庭の野菜のまだ若く(あ)

【今日の一枚】ようやく色づいてきたミニトマト。 今年はミニトマトを、いずれもプランターに6本植えた。そのミニトマトがここへきて一気に食べ頃を迎えています。ミニトマトといえば、うちでは欠かせない夏野菜で、朝いちばんに庭からもいできて朝食の皿に…