いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木彫り二体完成

朝8時に燃えるゴミを出す。市指定のゴミ袋は、これまで45Lの大きさの袋を使っていたが、45Lだと大きすぎて、ついついゴミがその分量になるまで溜め込む習慣ができていた。生ゴミは小忠実に庭のコンポストに放り込んでいるから、家に中に腐敗臭が漂うことはな…

ウサギとカモの木彫り

朝7:00に送られてきたLINEの天気予報によると、三島の降水確率は、午前が40%、午後が90%とあった。雨の中を外出するのは避けたかったので、午前中に買い物を済ませておくことにした。買い物といっても大したことはない。夕飯の食材を少しと、雨天の暇つぶし…

韮山の荒神さん

秦野へ出勤。帰りに伊豆長岡駅で電車を降りると、改札を出た正面に「韮山荒神社へは送迎バスをご利用ください」という立て看板があった。 地元の人は「韮山の荒神(こうじん)さん」と親しみを込めて呼んでおり、毎年正月28日の祭礼日には多くの参拝客が訪れる…

鵺踊り

強い風が朝から晩まで吹き荒れた。今日は月に一度の検診の日。前回はその場で結果を知ることができたが、今回は採血して直ぐに診察室に呼ばれ、結果は一ヶ月後と言われた。結果が直ぐ分かるとばかり思っていたし、結果を見ないまま処方箋が出されるのも何だ…

晩酌の友

三島へ出勤。帰りは広小路町まで歩く。先日、三島駅ホームで会った演歌作詞者が、北海道から出て来て今は広小路町に住んでいると言っていたのが頭にあって、以前に二度ばかり歩いた界隈ではあったが、まだ歩いていない路地を歩いてみた。仕事の帰りにちょい…

馬入川の土手

朝8時半に平塚へ向かう。娘が平塚アリーナでバスケットの試合があるというので、そこまで孫を迎えに出る。待ち合わせの時間よりだいぶ早く着いたので、孫たちが到着するまで目の前の馬入側の土手を歩いてみた。寒の内だというのに、風は穏やかで、コートを着…

WAN設定できた

朝からWAN設定で悪戦苦闘。昨日のNTT東日本の人の話によると、接続先が分からないとどうにもならないとのことだった。ここはやはり契約しているプロバイダーに聞いてみるしかないか。それでもダメだったら解約を検討せざるを得ないな。いや、待てよ。PWR-100…

新しい光LINK

伊豆長岡駅10:43発の三島行に乗る。この時間帯になるとキャリーバッグを引きずる宿泊団体客が目につくようになる。こういったグループとなるべく同じ車両にならないように乗車しようとしても、3両連結の駿豆線では思い通りにいかないことも間々ある。今日は…

食器棚作りの続き

棚板を打ち終えた食器棚の側板に簀子の板を使うことにした。以前、冷蔵庫と流し台の隙間に棚として使っていた簀子である。30cmの長さに切って上から順に打ち付けていったら、これまた数が足りなくなった。足りなくなった部分はパッチワーク用にと思って衝動…

新しい道

伊豆から秦野へ出勤。伊豆から出勤の日は薪ストーブを燃やさない。火が消えるまで待つ時間がないから。序に石油ファンヒーターもつけない。ちっとも暖かくないから。暖房なしの状態で、ぱっぱと蒲団を押入れに突っ込んで、ぱっぱと洗顔を済ませ、生ごみをぱ…

食器棚を作る

階段下の押し入れに食器棚を作る。久々に大掛かりなリフォームだ。これはカミさんのリクエストに依る。今使っているサイドボードは流し台から遠く、食器を出し入れする度にダイニングと和室を行ったり来たりするのは面倒だ。しかも、部屋の境に段差がある。…

三島のパソコン店

藤沢から三島へ出勤。三島駅北口のロータリーで民主党の細野豪志が街頭演説をしていたが、立ち止まって聞き入る通行人は一人もおらず、昔の光今いずこといった感じだった。忙しない朝の通勤時間帯だから無理もない。立て板に水のごとき達弁ぶりは健在だが、…

自炊の方法

ブックオフの新春20%OFFセールで買い溜めておいた本のうち、残りの12冊を自炊。自宅のスキャナーは原稿を8枚までしかセットできない旧式のものだが、今のところはそれほど不満は持っていない。通常の自炊のやり方は、まず背綴じ部分をカッターで切り落とし、…

昭和レトロ風の卸売市場

朝、孫を小田原まで迎えに行く。車を走らせると同時に小雪がちらついてきた。雪道の運転に過剰な恐怖心を抱くカミさんは、雪片がちらりと舞い始めただけで神経が昂ってしまう。(アンタが)もたもたしているから雪が降ってきたじゃないの。ああ、だんだんひ…

テザリングという機能

伊豆から茅ヶ崎の歯医者へ行く。13日(月)に孫を小田原へ送り届けてから、伊豆の家に食材の入ったバッグを忘れてきたことに気づいた。バッグは小田原の家のものだから、中身はそのまま冷蔵庫にしまっていいから、バッグだけ持ち帰ってきて欲しいとカミさんに…

薪が届いた

正午過ぎ、ヤフオクで落札した薪が届いた。100kgが7口に分けて梱包されていた。早速、梱包を解くと、ヒノキの芳香が鼻孔を擽る。何だか薪として燃やすのは惜しいくらいだ。手に持ってみると、ナラに比べて非常に軽い。よく乾燥していて、縁の下に放って積み…

賑やかな山行者

藤沢から秦野へ出勤。天気予報では関東平野部でも雪になるかもしれないと言っていたので、秦野だったら丹沢の麓だし、これはきっと里の雪景色が見られると期待したが、昼になっても雪は舞い降りて来なかった。ただ、大山の西側の山の端が白く霞んでいたから…

手間暇かかる「自炊」

先週の土曜にブックオフで、20%オフのサービス券を使ってまとめ買いしておいた本を8冊ほど「自炊」した。本の厚さにもよるが、1冊につき平均20分ほどかかる。8冊だと160分。ぶっ通しでざっと2時間半以上になる。結構な時間だとは自分でも思う。そんな時間が…

初富士の輝き

昨夜、昨秋購入した組立正立像望遠鏡をデッキにセットし、孫と月を観察。冬の夜空は冴え渡ってクレーターまで鮮やかに見える。くっきり鮮やかに見えるのはいいのだが、とにかく寒い。風呂あがりにそんなことをして風邪を引かせては大変という気持ちと、せっ…

溶岩プレートが割れた

先週の金曜日の夜、カミさんが「あたし、今度の日月とお休みだけど」と突然言い出す。孫を伊豆へ連れて行けるけど、という意味だ。こっちは孫の世話をしなくてはと思って金曜の夜に藤沢に戻って来たというのに、そういうことだったら土曜まで伊豆でのんびり…

薪を落札

ヤフオクで京都府木津川市の方が出品されていたヒノキの薪を落札。気になる送料だが、これはヤマト便で代金とほぼ同額だ。送料だけでホームセンターのナラの薪が5束も買える。ヤフオクはこの送料がネックで、重量のあるものはなるべくヤフオクを介さないで手…

木彫りのイルカ

今朝は冷え込みが一段と厳しく、北東の箱根連山の山の端が白い帯となって光っていた。FMいずのくにのDJが、ロープウェイの通る葛城山の頂上も白くなっていたと語っていた。そう、ラジオが復活したんです。というか、藤沢の大型スーパーで新春初売りしていた…

木彫りのペンギン

庭の切り株の掘り起こしに再度挑戦してみた。しかし、ものの10分も経たないうちにあえなく撃沈。やはり、人力では無理です。二つの切り株の間を縫うように現役の松が絡みついているので、切り株を根こそぎ取り除くとなると松も犠牲にならざるを得ないし、造…

苦い思い出

伊豆から秦野へ出勤。朝、生ゴミを捨てるのに外へ出たら小雨が降っていた。伊豆長岡駅まで自転車を走らせようと思えばできない降りでもなかったが、スリップして急坂を転げ落ちたら並の怪我では済まないと思って、大人しく田京駅まで傘を差して歩いた。途中…

切株を掘り起こせない

隣家の庭が随分整備されてきた。我が家との境界に植わってあった樹木がことごとく切り払われてスッキリしたのはいいのだが、スッキリし過ぎて、こちら側から隣家の居間が丸見えになってしまった。別に見るつもりはなくても見えてしまうというのがいけない。…

薪がない

午前10時から三島ねぶたの手伝い。昨年の暮れに、ねぶたにイルミネーションの管を入れたが、その時にできた破損個所を補修するのが今日の作業の中心。穴が空いたところを障子紙で塞いでいくという、説明の必要がないくらいの単純な作業なのだが、是非私に来…

新春初売り

辻堂のPC DEPOTまで散歩。新春初売りで、掘り出し物がないかと期待したが、欲しいと思ったものは一つもなかった。私のパソコン環境も、そろそろ飽和状態になってきたということか。 世の中はパソコンの売り上げが落ち込んでいるという。人々は売れ行き不振の…

新年のご挨拶

昼過ぎ、孫が藤沢に来る。12月になってから孫の世話は専ら藤沢でするようになった。理由は、カミさんが冬の箱根峠を車で走りたくないから。いつぞや濃霧の箱根峠を運転した時に怖い思いをしたことが尾を引いているらしい。助手席で珈琲を飲んでいる身として…

箱根駅伝復路の応援

箱根駅伝復路の応援に出かける。トップの東洋大学が平塚中継所で襷を渡したのをテレビで確認してから家を出た。引地川沿いのサイクリングロードを海に向かって歩く。30分ほどして駅伝コースの戸塚茅ヶ崎線に出る。沿道は思った以上の人出で、道路の右にも左…

リフォームは焦らずのんびり

久々に箱根駅伝の応援に出かけようと思っていたら、家を出るのが遅くなってしまった。それで、そのまま大庭のBOOKOFFまで歩く。昨日、BOOKOFFを覗いたときに、今日2日からすべての本が20%offになるセールを行うことを知った。それでまとめて買うのを今日に…