いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

システム障害でiPhone買えず

SoftBankで今日3月31日まで割引キャンペーンをやっている。SoftBank光とセットでスマホ代が安くなると言っているが、この際一緒にお前さんの携帯電話もSoftBankのiPhoneにしないか。カミさんにそう言ったら、前々から今の携帯電話を使いづらいと思っていたら…

義経伝説と千本桜

午前中、藤沢市役所に行って国民健康保険の手続きを済ませる。今年は国民健康保険被保険者証の更新年となるので、今日渡された保険証の有効期限は9月30日までとなる。それで、10月以降使用できる保険証は9月上旬に郵送するとのことだった。何のことだかよく…

揺れるイズッパコ

いやあ、ずいぶん揺れる電車だったね。そうですね。駿豆線の三島駅で降りた年配夫婦らしい方の会話である。私の前を並んで歩いている。修善寺辺りで温泉を楽しんだ帰りだろうか。三島広小路駅から三島駅まではカーブが続く。この区間を通るときは、走行中揺…

いずぃなりの会二日目

いずぃなり会の朝食は、これまでいなり寿司と決まっていた。このブログのタイトルの由来もそこにある。しかし今回はいなり寿司担当2名が2名とも不参加となった。それで今朝は軽く4枚切の食パンと牛乳。食パンを魚焼き網で焼き、庭の甘夏で作ったマーマレード…

第3回いずぃなりの会

午前中、大場の病院へ行く。前回の検査から半年経ったので今日は採血をします。はい、腕を出して。ちょっとちくっとしますよ。ちくっ。(あれ? 血が出てきませんよ、針先をぐりぐり刺激しても一滴も出てこない)。腕を変えましょう、はい、右腕を出して。ちく…

教材をパラパラ繰る

4月から勤務する職場へ提出書類を出しに行く。折角だから帰りに修善寺温泉の筥湯(はこゆ)に浸かって帰ろうとタオル石鹸をバッグ入れて家を出たのだが、職場からいただいた教材でバッグがずしりと重くなり、こんな重いものを肩にかけて歩いたんでは肩が持たな…

三島の職場の送別会

今日は秦野へ最後の出勤。三島駅でいつもの電車に乗ったが、これが東京行きではなく宇都宮行きに変わっていた。たぶん3月14日のダイヤ改正でそうなったのだろう。この電車が小田原に着き、並足で小田急線のホームまで歩くと、ちょうど6:54発の急行新宿行きに…

沼津港の下見

辻堂6:40発の沼津行きに乗る。出勤日ではなかったが、沼津港周辺の下見をしておこうと思った。別に朝早く行くこともなかったが、習慣で何となくそうなった。今週末、長く勤めた横浜の職場の同僚たちが、伊豆の家で囲炉裏を囲むことになっている。今年で3回目…

Apple Watch は要らない

先週、アップルからiOS8.2へのアップグレードの知らせがあった。早速、全幅の信頼を寄せてiPhoneとiPadにインストールしたら、iPhoneのホーム画面に見たことのないアイコンが新たに現れた。Apple Watchのアイコンである。そんなの断りもなしに勝手にインスト…

小田原で孫と遊ぶ

朝から小田原で孫の世話。小田原には午前7時過ぎに着く。7時半まで着てくれとのことだったが、少し早く着きすぎたようだ。7時半を過ぎて、ママは車で、パパはそれよりやや遅れてバイクで仕事に出かけていく。走り去るパパのバイクを孫娘が走って追いかける。…

散歩のお手本

文庫本を自炊していたら、たまたま「歩く効用」というコラムが目に留まった。1981年5月1日の「天声人語」である。作家横溝正史が街を歩くかわりに家の中を歩き回ったというエピソードの次に、永井荷風の散歩を紹介している。『日和下駄』を書いた永井荷風に…

歩く楽しみ

4月から修善寺に勤めることになって、一つ困ったことが起こった。それは、通勤の行き帰りに歩く楽しみがなくなるということだ。歩く楽しみという点では、三島の街はとても魅力的な街だった。歩いていて楽しかった。三島は至る所に湧き水が流れ、幾筋ものせせ…

理想的な老後とは

車庫の波板の屋根を打つ雨音に混じって遠く近く鶯の鳴き声が聞こえる。今朝の目覚めである。鳥のさえずる声で目が覚めるなんて、まさに理想の桃源郷に暮らすような錯覚を覚える。時計の時間など気にせず、日が昇れば朝焼けの富士山を拝み、焼いたパンに甘夏…

4月からの職場で面接

4月から勤務するところの面接に行ってきた。朝8時に家を出て、自転車で田京駅に向かう。急坂を下るのは伊豆長岡駅へ出るときと変わらないが、こちらは道がくねくね曲がって見通しがよくない。下から上がってくる車が反対車線にふくらんできて、自転車やバイ…

職場のプリンタを伊豆に運ぶ

秦野の講師部屋に置いてあったプリンタを伊豆の家へ運んだ。今ではほとんど使わなくなったHP(ヒューレット・パッカード)社のインクジェットプリンタである。秦野の1年目に担当した科目の一つがその学校のオリジナル科目で、教科書がなかったために毎回プリン…

本はやはり「本」で読みたい

押し入れの奥から引っ張り出し、廊下に積んであった書籍雑誌を「自炊」する。よくまあここまで捨てないで持っていたものよ。そんな雑誌に再会し、買った当時のことを懐かしく思い浮かべながらページを繰ったりするものだから、自炊はなかなかはかどらない。…

声がかかりました

先週の金曜に修善寺まで歩いて往復したが、あれは、実はある下見を兼ねていた。前日、三島つながりで週6hの非常勤の声がかかったのだ。それで早速、どんなところか下見に行ってきたという次第。まだ面接を終えていないので、それが終わるまで控えようと思っ…

片道徒歩50分の通学か

立花地区の中学生は大仁にある中学校まで通う。昨日挨拶をくれた中学生は、いったい毎日どれくらい歩くのだろう。それが知りたくなって実際に歩いてみることにした。伊豆の国市には合併する以前の旧町にそれぞれ中学校がある。そのうち韮山中学校と長岡中学…

挨拶一つで明るくなる

ゴミ捨てに出たら、登校する中学生とすれ違った。おはようございます、中学生が私に挨拶する。おはようと私が返す。伊豆の、この地域の人は見知らぬ人にでも本当によく挨拶をする。小学生から中学生、高校生になるにつれて徐々に挨拶もしなくなるものだが、…

今どきのランドセル

朝、集団登校の小学生の列を見守りながら、バイクで大仁のガストへ向かう。ずっと気になっていたのだが、この地域の小学生はランドセルの上に更に手製のナップサックを背負っている。♪親亀の上に子亀を乗せてぇ 子亀の上に孫亀乗せてぇ 親亀こけたら皆こけた…

昨日のバスのこと

昨日、熱海から先のJR東海が強風でストップしたため、JR伊東線で伊東に出て、そこからバスで修善寺まで山越えした。バスの所要時間はちょうど1時間。伊東市街を抜けて上り坂を伊東市民病院へ向かうまでは沿道に民家も並んでいたが、それから先はバス1台がや…

伊東を回って修善寺へ

藤沢から秦野へ出勤。本来なら秦野は水曜出勤なのだが、テスト返却特別日課でそうなった。三島への勤務が先月で終了していたから秦野へ出勤することができた。秦野の仕事を終えて小田原から熱海行きの電車に乗る。電車が根府川駅に到着する手前で、強風のた…

写真俳句もどきだが

これまで利用していた健康保険証の資格が今月末で喪失するという通知書が届いた。4月からは国民健康保険証に切り替わる。その手続きをするために市役所へ行った。市役所までは歩いて42分。昔は40分も歩くなんて考えも及ばなかったが、今はむしろ歩くのが楽し…

孫は一日中、折り紙作り

昨夜遅く、小田原の孫がママの車でやってきた。もともと昨日は、孫を伊豆へ連れて行くつもりでいたのだが、天気予報によると真冬並みの寒さになるとのことだったので取り止めた。実際、朝のニュースでは箱根の一部有料道路が凍結で通行止めになったことを知…

思い出深い雑誌

先月、押入の奥に突っ込んであった本の束を廊下に積んで、そのまましばらく放ったらかしにしておいた。いずれ自炊して廃棄するつもりだったが、なんやかんや忙しく、これまでその時間が取れないでいた。ようやく今日まとまった時間ができたので、それで一気…

茅ヶ崎の歯医者

伊豆から茅ヶ崎の歯医者に寄って藤沢に戻る。茅ヶ崎の歯医者に通い始めたのは、職場が横浜から茅ヶ崎に移ってからだから、かれこれ30年近くになる。その頃は平塚のアパートに住んでいて、職場へは雨の日も風の日も自転車で通っていた。それで、歯医者へは仕…

ワイン風味のリンゴシチュー

ダッチオーブンの3作目は何を作ろうかとレシピ本を繰っていたら、「ワイン風味のリンゴシチュー」のページに目が止まった。材料には、リンゴ、キャベツ、タマネギ、豚肉角切り、ニンニク、固形コンソメ、バター、白ワイン、レモン汁、塩、胡椒と書いてある。…

久々に藤沢から秦野へ勤務

久しぶりに藤沢から秦野へ勤務。辻堂駅16:40発の沼津行きに乗ると二宮駅からのバスの接続がいいから、まだ三島の勤務がなかった頃はもっぱらこのパターンで秦野まで行っていた。これが伊豆からだと、同じくらいの時間に秦野に着くためには、伊豆の家を5:25に…

確定申告を終えた

朝からパソコンの画面とにらめっこ。もう一度最初からMountain Lionでe-Taxでの申告を試みる。この確定申告を終わらせないことには、伊豆の温泉に入りたくても入れない。明日は秦野へ勤務してそのまま伊豆へ行くつもりだから、何としても今日中に片付けてし…

送信エラー解消できず。

月曜の今日は、これまでなら辻堂駅から6:12発沼津行きに乗って三島に向かうところ。しかし、三島への勤務が先月2月で終了になったので、今日は三島へは行かず、藤沢で確定申告作業を完了させることにした。先週の土曜にパソコン(e-Tax)を使って必要事項のデ…