いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

薪ストーブでピザを

三島の出勤日。職場では三島ねぶたがちょっとした話題になっている。年が明けた1月に実施される静岡県合同何とか祭に出展したいけれどどうだろうか、と私に打診があった。就いては、ねぶたの中にイルミネーションの明かりを入れたいが、ねぶたのどこから入れたらよいか分からないので教えてほしい、とのこと。教えるも何も、適当な箇所からズリズリ這わせていけばいいだけなのだが、作品に穴を空けることに抵抗があるらしい。できれば立ち会ってくれるとありがたいというので、来週の都合のつく曜日に立ち会うことにした。

帰りは三島田町駅まで歩き、そこから伊豆箱根鉄道に乗って伊豆長岡駅で降りる。三島田町の一つ先の三島二日町駅まで歩く予定だったが、朝食を摂っていなかったのと、にも拘らず薬だけは指定の量を飲んでいて、そのために途中で低血糖の症状が出たら厄介だと思って無理をしないことにした。伊豆長岡のガストで昼食。日替わりランチを注文。628円。

午後は、薪ストーブ小屋作り。ネギと野イチゴを植えてある区画を半分削って、そこに薪ストーブを設置することにした。材料は全て廃材を使う。細やかなこだわりです。薪ストーブは昔ながらの時計型のやつ。3,980円でホームセンターで売られているのを前々から狙っていた。それを昨日、とうとう手に入れた。煙突も加えて8,000円を超えたけど、まあ、そんなところでしょう。これでピザを焼くのだ。どうやって? ふふふ、それはね、出来てからのお楽しみ。10,068歩。年の瀬も加え人生忙しい(あ)

f:id:jijiro:20131210111644j:plain