いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

颱風を迎ふ静かに老夫婦(あ)

カミさんが金曜の夜から伊豆に来ている。予定では小田原の孫を連れて来ることになっていたが、台風接近のため取りやめた。今日は朝からテレビでずっと台風の情報を流していた。屋根瓦が飛んだ家が何度も映され、それについてコメントするおじさんも何度も映…

築四十年の梁待つ大颱風(あ)

台風24号が上陸を伺っている。南の海で誕生した頃は伊豆への影響は少ないと見ていたが、向きをくるりと北東に変えたかと思うと、列島をなぞるように伊豆へ向かってきているではないか。やべ、直撃だ。気象庁は、東日本の太平洋側で記録的な暴風になる恐れが…

金木犀嵐の前の真つ盛り(あ)

今月行くとしたら今日しかないと、仕事場から大場(三島)の病院へ直行。HbA1c値は前回と変わらず。体重は微増。尿に糖分がやや残っていると指摘されるが、処方箋はこれまでと同じ。気にするほどでもないらしいから気にしない。 【写真】庭のキンモクセイ(…

商品券もて買ふ肉や秋の暮(あ)

仕事の帰り、床屋に寄って散髪してもらう。前回散髪したのは夏の呑兵衛旅行に出かける前だから、2ヶ月近く間が空いた。耳元が伸びた髪でモサモサし出した二週間前から行こう行こうと思っていたが、腰を痛めたり雨続きだったりして行けないでいた。木曜の午…

校長の包める栗の渋皮煮(あ)

今日は、給食を摂る以外は、1校時から5校時までずっと教室の外に出ずっぱりだった。1校時と2校時は音楽の授業の付き添い、3校時は2年生の合唱コンクール中間発表会を体育館で見守り、4校時は1階の卓球場で卓球(2階フロアが1年生の中間発表会で使えないため…

我が意志は火種の淡き秋夕焼(あ)

今日の午後は体育館で、石垣幸二氏の夢講座を拝聴。夢講座とはキャリア教育の一環で、地元で活躍される方を講師にお招きし、いろいろな角度から仕事について語っていただく、というもの。今回の講師は石垣幸二氏。氏は「深海魚ブームの火付け役」として名を…

水汲むや天城山間落し水(あ)

昼前、カミさんの車で久々に湯ヶ島まで水汲みに出かける。どれだけ久々か、過去の記事に当たったら、去年の7月23日以来行ってないことが判った。そうか、そんなに行ってなかったか。そういうことが判るのも毎日ブログを書いていればこそで、私にとってブログ…

皿洗ふ水ちらちらと秋日影(あ)

金曜の夜からカミさんが伊豆に来ている。いるうちにできることをと思って、とりあえず、パソコンのモニター(2台)を三島のPC DEPOTまで運んでもらうこととホームセンターから波板を運んでもらうことを頼んだ。湯ヶ島の水汲みは腰が痛いので今日はやめた。パ…

今様の灯火親しむタブレット(あ)

【写真】iPad用スタンド。 コンロで魚を焼くのに使っていた焼き網の受け皿がボロボロになったので、新しいのに買い替えた。それで、これまで使っていた網は要らなくなったのだが、貧乏性というか断捨離下手というか、ひょっとして何かに使えないかと焦げ焦げ…

石積みや雨しとやかに秋の色(あ)

【写真】雨に濡れる石積み。 這い伸びたつる草が色づいて秋らしい。数年前まで、ここに竹を組んで門扉を作り、門柱に「注意! 孫の飛び出し」と書いた漁網の浮きをぶら下げていた。孫が小さい頃、たびたび玄関アプローチの石段から前の道路に飛び出したりし…

秋雲や窓を流るるカンターレ(あ)

合唱コンクールの練習は体育館を使うようになった。1校時、体育の授業でバスケットをしていると、合唱の練習をするクラスがどどっと体育館に入ってきた。去年は、体育の授業の途中に割り込んでくるようなことはなかったように思う。去年まで「文化の部」と呼…

畑終え腰をさすれば葛の花(あ)

学校祭体育の部が終わり、今日から3週間後の合唱コンクールに向けて本格的に動き出した。配られたスケジュール表には各クラスの今後の練習予定がびっしり書き込まれ、その中に★マークが散りばめられている。★は音楽担当の先生が指導に当たるクラスの意で、そ…

波板に雨を残して秋彼岸(あ)

学校祭体育の部の代休。鮎釣りのリベンジにどうよと狙っていた今日だったが、先週日曜の薪運びで痛めた腰の回復が思わしくなく、たぶん予約してもキャンセルすることになったと思う。腰痛にはあぐらの姿勢がいちばん良くないと判っていても、ブログの下書き…

大逆転可能と午後の体育祭(あ)

朝6時にメールで学校祭体育の部の実施を確認し、7時半に出勤する。三連休の土曜は雨、翌日曜は曇りだったがグランドコンディションが悪く順延、そして連休最後の今日、ようやく晴れて体育の部を実施することができた。晴れたはいいが、30℃を超す猛暑が戻って…

隠れんも隠れやうなし金木犀(あ)

朝6時のメールで、学校祭体育の部はグランドコンディションが良くないため明日17日(月)に延期になったと知る。ということは、延期を知らせるために管理職や担当職員が、6時前に出勤していたということですね。ご苦労様です。それにしても、メールを受け取…

ラジオよりふと懐メロの秋湿り(あ)

今日は学校祭体育の部の当日だが、雨天のため明日へ延期。これは昨日の帰りの段階で周知徹底されていた。それで、明日の日曜も雨だったらどうするか。明日が雨だったら月曜の敬老の日に延期になる。月曜も雨だったら、さらに火曜に延期になる。火曜はもとも…

秋の虹テキスト読める間に消えて(あ)

iPhone Xs、iPhone Xs Max の予約(発売は9/21)が始まった。去年のiPhone X の購入を見送り、今年の動向を見守っていたが、発表された価格がはるかに予算オーバーで、これじゃ今年も見送りだなと早々に購入を諦めた。代わってApple Watch Series 4 である。…

サルビアの花衰へず我衰ふ(あ)

一二三荘の帰り、いつもの魚屋に寄る。どれどれ、秋刀魚はちっとは大きくなったかなと軽口を叩きながら目の前の箱を見て驚いた。箱はこの前秋刀魚を買ったときと同じく大小2箱に分かれていたが、大の方の秋刀魚が240円に値上がっている。小の方の箱には値札…

牡丹蔓出でて館の魑魅魍魎(あ)

1校時、音楽室にいるとグランドから元気のいい声が届き、3校時、グランドに降りると音楽室から歌声が聞こえてきた。今週の土曜には学校祭体育の部を、そして3週間後には合唱コンクールを控え、今や学校全体がその準備に余念なく、日に日に盛り上がりを増して…

空の青透かし柿の実四つほど(あ)

今週は、その日の天気によって時間割が猫の目のように変わる。その時間割変更を、空模様を見ながら朝いちばんで作るのが教務担当の腕の見せどころだ。昨日予定されていた学校祭体育の部の総練習が雨で流れ、今日の5、6校時になった。朝のグランドはまだ昨日…

縷紅草上れば下るローカル線(あ)

昨日の薪運びで腰を痛めたか。椅子から立ち上がるときに、ぎっくり腰になる前のような嫌な痛みを覚えた。これまで腰痛にはずいぶんと悩まされてきた。中でもひどかったのは、養護学校時代に食らった腰痛だ。今から20年前にもなろうか。プール指導をした日の…

新蕎麦を打たんこね鉢紀州塗(あ)

約束の午前8時ちょうどに薪が運ばれて来た。軽トラだと思っていたらクレーン付きの2トントラックだった。 薪はケヤキが中心の雑木だと言う。切られた長さもまちまちで、長いので50cmくらいのもあった。去年の秋に山から伐り出して乾燥させたのだそうで、それ…

子の悪戯許して夜の秋簾(あ)

朝6時半に家を出て平塚に向かう。今年4月に逝った身近の人が愛用した碁盤と碁石を譲っていただくことになり、カミさんが今日、横須賀から車を出せるというので、平塚に寄って伊豆まで運んでくれるように頼んだ。碁盤は本桂6寸の立派なもので、身近の人の奥さ…

地球儀のつるりと丸く秋うらら(あ)

担任の先生が体調不良でお休みとなり、いきなり私が担任の代わりをすることになった。補助に、いつも給食を一緒に摂る英語学習の支援員が入ってくれた。1校時国語、2校時理科、3校時社会、4校時美術、5校時生活単元、6校時総合の時間割。理科を校長先生、美…

苦瓜のカーテン老舗菓子舗かな(あ)

【写真】大仁の菓子店。 大仁商店街から大仁ホテルへ上る道の角にある。写真右側にもう一つ入口があって、そっちではシーズンになるとかき氷の旗が軒下にぶら下がる。このかき氷を食べにわざわざ遠くから来る客も多く、夏は連日の行列になる。私も話のタネに…

ぼろ家の無事見定むる蜻蛉かな(あ)

夏休み明けの音楽の授業が2週目に入った。今週の月曜、授業の後に音楽の先生から、「先生は、今歌っている歌(5曲)の中でどの曲がいちばん好きですか?」と訊かれた。私は、とっさに「今歌った曲」と答えた。今歌った曲とは「時の旅人」という合唱曲のこと…

颱風を迎へ薪小屋黒光り(あ)

今年最強という台風21号に、果たして作りたての薪小屋は持ちこたえられるだろうか。出勤してからもそのことがずっと心配だった。学校は今日、台風が来る前に授業を済ませ、給食を終えたらとっとと下校するという策を取った。5校時の授業(普段の火曜は6校時…

一人夜に秋刀魚食らひてあはれと言ふ(あ)

【写真】今晩の晩酌。 このところ、ほぼ連日、サンマです。いつもの魚屋では、サンマがこの前買ったよりもっと値下がりしていました。今年の秋刀魚は大漁だそうで。今日は大きい方を2尾(1尾165円)買う。私の後から来たお客さんも大きいのを2尾買って、これ…

月桂樹葉を秋雨の音もなく(あ)

今日は午前8時から地区防災訓練の予定だったが、雨のため中止になった。市の防災無線で確かにそう言っていると思って集合場所まで行かなかったが、雨があがって、ホームセンターまで買い物をしに坂を下ったら、そこの地区の公民館には老若男女約20人が集まっ…

きちきちやもう庭草が生え出した(あ)

朝から雷がゴロゴロ鳴っていた。が、今日明日の土日で、どうしたって薪小屋を完成させなければいけない。今年最強クラスの台風21号が接近中で、9/4(火)には東日本にも上陸する虞(おそれ)があるんだと。こりゃ水晶苑で碁を打っている場合ではない。まずは今…