いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

油蟬余すことなく鳴き尽くす(あ)

【今日の一枚】アブラゼミ(油蟬)。 窓際のカウンターで本を読んでいたら、法螺貝を入れてぶら下げておいたスカリ(釣った魚を入れて水中に沈めておく網袋)にアブラゼミが飛びついて、いきなり鳴き出した。耳をつんざくような鳴き声は、わざわざ読書の邪魔…

八月のコロッケパンの孫の味(あ)

月曜から遊びに来ていた孫が昨日帰って行き、ようやく静けさが戻ってきた。が、来週から始まる臨任勤務という新たなステージの始まりを思うと気が重い。 こんなはずではなかった。退職後は、少しの小遣い稼ぎをしながら、好きなときに好きなことをして過ごそ…

描かれぬ夏の思ひ出もたくさん(あ)

昨日の夕方、大学から電話があった。頼んだ書類ができあがったという。 8/26(月)に校長先生から正式な臨任の話があり、8/27(火)は孫どもの鮎つかみに付き合い、8/28(水)にお二方の先生の授業を見学させてもらい、8/29(木)に大学までできあがった書類を取りに…

孫の見てをり一刀の西瓜かな(あ)

中学校で教えるのが初めてだったら、どんな様子か見ておいた方がいいでしょうと校長先生が言ってくれて、今日は、1年と3年のお二方の授業を見学させてもらった。 お二人とも教え方がとても丁寧で上手。ツボもきちんと押さえていらっしゃる。中学校では、これ…

下駄履いて孫青芝を側転す(あ)

9月から今の中学校で臨任をすることになった。ついては、「大学卒業証明書」が必要という。これまで、そんなのを提出した記憶がないんだけど。 それで昨日、卒業大学に問い合わせたら、事務手続きに3日かかると言われる。受付に行けば、すぐその場で発行して…

土手草のそよぎそよいで秋の雲(あ)

今日は2学期の始業式。 なのだが、実は先週の金曜(8/23)に、思いもよらぬ話が舞い込んだ。 校長先生から電話があり、今勤めている中学校の臨時的任用教員(臨任)をやってくれないか、というのである。 いやいや、その前に県教委から突然、高校の書道の非常勤…

試食して西瓜しやきりと食ひ納め(あ)

【今日の一枚】まごころ市場のスイカ。 明日(8/26)の夕方に来る孫たちにスイカを食べさせたいから買っといてとカミさんからメッセージが入った。よし来たと、朝いちばんでまごころ市場にカブを走らせ、冷蔵庫に入りそうな小ぶりなのを買う。 私が市場に着い…

迎へ撃つ鉄砲百合に孫の影(あ)

【今日の一枚】テッポウユリ(鉄砲百合)。 庭に咲くのはタカサゴユリ(高砂百合)だとばかり思っていたら、これはテッポウユリですね。 どこで見分けるかというと、横に赤紫の縞模様が見えるのがタカサゴユリで、縞模様がなくて真っ白なのがテッポウユリとい…

焼酎をなみなみとつぐ吉事あり(あ)

【今日の一枚】今日の晩酌。 晩酌の氷は板氷を使う。砕く手間があるけど溶けにくい。 家にはアイスピックなどという洒落たものはないから、板氷を砕くのに日曜大工用ノミとゴムハンマーを使う。まとめて砕かないで、晩酌のコップに入れる分量だけ、その都度…

一杯の水に床出づ熱帯夜(あ)

【今日の一枚】パラリンピックのチケット申し込み完了。 修善寺の伊豆ベロドロームで開催される東京2020パラリンピック自転車競技のチケットの申し込みが今日から始まった。ずっとこの日を待っていた。 チケット購入には、まずID登録をしなければならない。…

夏休み果ついたずらの子も先生も(あ)

【今日の一枚】バイクボックスに貼られたシール。 水晶苑に行くのに、メットをボックスから取ろうとしたら、後ろにシールが貼られているのに気づいた。やったのは、昨日のいたずら小僧二人組に決まっている。 こんなシール、一体どこから手に入れたんだろう…

Wi-Fiの店二杯目のアイスコーヒー(あ)

【今日の一枚】茅ヶ崎のスタバで一息。 スタバはWi-Fiが使えるので、持参のiPadで「たて書きコラム」に接続することができる。茅ヶ崎の歯医者に出かけたときは、たいていここでコラムを読みながら一服する。 【書】「成」セイ・ジョウ・なる・なす(No.219)…

駅降りる人や片蔭奪ひ合ふ(あ)

伊豆から茅ヶ崎の歯医者に行く。 予約は午後3時に入れてあった。午後3時に間に合うためには伊豆の家を12時過ぎに出なければいけない。治療を終えて伊豆まで帰るのに、また同じ時間がかかる。往復6時間。交通費も往復で3,000円。 たかが歯医者へ行くために、…

キャンプといふ非日常のパンを焼く(あ)

【今日の一枚】ホットサンドメーカー。 今回伊豆に遊びに来てくれた呑兵衛ランナーたちに朝飯を作るべえと、呑兵衛ランナーが狩野川の土手を走っているうちに買った。 店は狩野川沿いにあるホームセンターで、昭和33年の狩野川台風で根こそぎ流された中学校…

舌まろく土産焼酎回し呑む(あ)

【今日の一枚】宴たけなわの囲炉裏。 毎年8月に伊豆の私の家に一泊し、山道を走ろうという話が持ち上がったのは5年前。もちろん私は走らずに、走るのは横浜の呑兵衛ランナーとその仲間たち。その仲間たちは呑兵衛ランナーの元同僚で、三浦マラソンを一緒に走…

朝顔の色とりどりに風を吸ふ(あ)

【今日の一枚】濡れ縁の朝顔。 わんさか花開くはずの朝顔が、今頃になってようやくポツリポツリ咲き出した。 実はこの朝顔、季語でいうと「秋」になる。秋といっても「初秋」。だから、この朝顔は、ちゃんと咲く時期を知って咲いているのですね。 朝顔は、夜…

終戦日八年後の生今を継ぐ(あ)

今日は終戦の日で、伊豆でも正午に防災無線で1分間黙祷のサイレンが鳴り渡った。 愛読の「たて書きコラム」も、40本の地方紙コラムのうち5本を除いて残りすべてが終戦を扱っていた。それぞれ独自の視点で終戦を語って興味深く読んだが、中でも佐賀新聞「有明…

ラーメンに入れてトマトの食ひ納め(あ)

台風10号の本体は四国上陸を狙う進路だが、今回の台風は大型でスピードが自転車並みということで、その影響か、伊豆の空模様も、晴れていたと思ったらいきなり雨がざっと来たり、そのままずっと雨が降り続くかと思ったらパッと青空が広がったりして落ち着か…

無二無三子守る蜂の腹太き(あ)

【今日の一枚】巣作り最中のアシナガバチ。 トイレ小窓の面格子にアシナガバチが巣を作っている。気づいたのは小豆島旅行へ出かける前だったが、駆除する時間もなくそのままにしておいた。まあ、スズメバチじゃないからいいかくらいの軽い気持ちだった。 と…

ばんばんばん鉄砲百合は草の中(あ)

【今日の一枚】前の草むらのテッポウユリ(鉄砲百合)。 家の前が休業中のホテルで、その横が従業員用の駐車場になっていたが、今は使っていないので草が生え放題。そこに野生のテッポウユリが咲いた。 この白い花の外側に紫の筋が入ったのがタカサゴユリ(高砂…

しなやかにしかして毒も夾竹桃(あ)

一二三荘の温泉に浸かっていたら、四コマ漫画のタイトルがパッと浮かんだ。が、今は言わない。デビューの楽しみに取っておく。 トイレに入っているときや、湯に浸かっているときとかに、ちょっとしたアイデアがふと浮かんだりすることはこれまでにも幾度かあ…

旅衣干す庭先の百日紅(あ)

この夏は四コマ漫画にチャレンジしてみようという気持ちで突入したが、夏休みの半ばを過ぎてもまだ取りかかれていない。多少画力は拙くても、クスッと笑わせるくらいの構想は練られそうな気がしていたが、甘かった。構想が全く四コマにまとまらない。 本当に…

蚊遣りの火つけて土産の紐ほどく(あ)

【今日の一枚】小豆島の土産「醤油豆」。 隣家に配った土産と同じやつ。今日の晩酌に袋を開けて食ってみたら、酒のつまみには少し甘味な気がした。でも北隣の奥さんは、お国帰りのお土産に、めちゃくちゃ甘いインスタントコーヒーをくれる人だから、奥さんに…

鳴釜の神事回廊蝉時雨(あ)

呑兵衛夏旅行三日目。 今日は最高気温が36℃にまで上がるとの天気予報に、呑兵衛一行はげんなり。それなりの覚悟をしてホテルを出るが、覚悟をしたって暑いものは暑い。どんだけ暑いんだよと思うにつけ、来年の今頃はオリンピック真っ最中なんだな、なんでこ…

教場の瞳は今も夏の海(あ)

呑兵衛夏旅行の二日目。昨日の雨もあがり、空はどんより曇っていたが、かんかん照りよりはマシ。 当初の予定では、大阪城築城に採石された跡を見学する予定だったが、そのためだけに島を大回りするよりも、走行距離を詰めて、その分、醤油醸造蔵と寒霞渓をた…

台風の際や小豆島の雨(あ)

毎年恒例の呑兵衛夏旅行の一日目。今年は香川県小豆島。 伊豆長岡駅5:42の一番電車で新横浜駅に向かう。三島駅で新幹線に乗り換えることも考えたが、集合時刻にたっぷり間に合う時間だったので、そのまま在来線で向かうことにした。 秦野で非常勤講師をして…

空蝉や郵便箱に爪たてて(あ)

孫が泊まった翌朝は、孫が起きてくる前になんとかブログの下書きだけでも仕上げたいと思うが、思い通りに書き上げたためしがない。前よりは少し早く書けるようになったつもりだが、それ以上に孫の目覚めが早すぎる。私が3時に起きても、4時を過ぎたところで…

日を全部膨らせビニールプールかな(あ)

【今日の一枚】木漏れ日の庭で水浴びをする孫。 坂を下った駅の少し先に市民プール(流れるプール)があって、孫たちが夏休みに伊豆へ遊びに来たときは大抵そこのプールへ泳ぎに行くのだが、今年は行きたいとは言わなかった。庭で水浴びをするだけでいいと言う…

揚げ花火つまみまさぐる合間かな(あ)

カミさんから、今日の夜に孫を連れて伊豆へ行くと連絡があったのは、今朝になってから。 カミさんが8/3〜5まで伊豆に行くからとは一週間前に連絡があったが、小田原で孫を拾って行くからとは一言も言ってなかった。カミさんには、自分は最初からそのつもりで…

あとは孫来るだけと咲く百日紅(あ)

【今日の一枚】庭のサルスベリ(百日紅)。 だいぶ色づいてきました。よその庭を見ると、もう満開のところがほとんど。こうして見ると、やはりうちのサルスベリは晩生なんですね。まだ四分咲きくらいです。 【書】「処(處)」ショ・おる・ところ・おく(No.204…