いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の鳥庭賑やかに孫来たり(あ)

3/28に孫を小田原まで迎えに行き、今日3/31にママが車で迎えに来るまで、ずっと一人で孫二人の面倒を見ていた。怒涛の4日間がようやく過ぎた。 孫が来ると、お兄ちゃんはパソコンとiPad Proを占有し、孫娘は一世代前のiPadを占有する。だからその間、私がい…

再びの春や手作りじいじ水(あ)

孫娘が唐突に犬を飼いたいと言い出した。そう言い出したわけは判っている。TikTokで柴犬がダンスする動画を見つけ、「かわいい。ねえ、じいじ、見て見て」と私に見せて、「私も、犬飼いたい」と言ったのだ。 小田原の家で飼えないことは端から判っているから…

手作りのマスクをママの誇りとす(あ)

午前中は予報通り冷たい雨が降り続いた。東京や横浜では雪が降ったとニュースで知る。横須賀はどうだろうか。カミさんから何も言ってこないところをみると、雪にはならなかったのかもしれない。いや、雪が降ったとしても、それくらいでどうのこうの言ってく…

麗日や富士山盛りの芋サラダ(あ)

孫を小田原まで迎えに行くのに、田京駅7:07発の電車に乗る。家を出るときは雨が降りそうな気配だったので傘を持ったが、結局その傘は伊豆へ戻って来るまで開くことはなかった。昼食を摂った熱海駅ビルのラーメン屋に傘を忘れたが、親切な店員さんが追いかけ…

菜種梅雨離任のことばつまらせて(あ)

来年度の特支学級担任の先生が判った。2年前に赴任した美術の先生である。 私が2年前に特支学級の支援員をしていたとき、美術の時間になると美術室へ行き、学級の子たちを支援した。 ちょうど、iPad Proで絵を描き始めた頃で、子供たちが水彩画を描いている…

部活動の声再び山笑ふ(あ)

これまで使っていた健康保険証を事務室に返すために学校へ行く。道道すれ違うのは、部活動を終えて帰宅する子たちだ。私に気づいて手を振ってくれる子もいて、あっ、あの子は授業の教室にいた子だな、この子は一緒に掃除をした子だなと、この半年の思い出を…

うぐひすのケキョ一端の恋心(あ)

先日、老人会の副会長さんに紹介していただいた囲碁の強い方のお宅を訪ねた。 午前に電話したらお留守で、昼過ぎに改めて電話したらご在宅だった。「碁勉強にお伺いしてもよろしいでしょうか」と言ったら、「いいですよ、お待ちしています」とのこと。さすが…

花冷えや湯気漏る横丁ラーメン屋(あ)

午後7時から自治会の寄り合い。広報4月号を印刷する予定が、4月号の原稿がまだできていなかった。それで、改めて3/26に集まることになった。 事務室には「生き生きサロン」の代表の方もおられ、4月からの年間行事予定を話し合うことになっているらしいのだが…

執一の庵主は野趣の花あけび(あ)

一昨日、カミさんが横須賀に戻って、昨日今日は一人で孫の面倒を見る。それで今日は、電車で孫を小田原まで連れ戻すことになっていた。 では、昼は熱海の駅ビルのラーメン屋てのはどう? と孫に提案したら、孫もそれでよいと言うので、そうすることにした。 …

うららかや兄妹の泥団子(あ)

午前9時、公民館に顔を出す。奥のテーブルの室で自主防災の会議が行われていて、新区長と新副区長はそこへ出ていた。私は一言挨拶をくれて事務室で会議の終わるのを待つ。 会議を終えた新区長が事務室へ入って来て、先日の作業の続きをやるにあたって去年の…

自己愛を極めて孫の春休み(あ)

3/19(木)夕方から孫が来ている。 二人の孫も、この4月で中2と小6になる。早いねえ。昔ほど手はかからなくなったとはいえ、来れば遊び相手をしなくてはいけないことに変わりはない。退屈させないようにいろいろ工夫するが、孫たちにとっていちばんの退屈しの…

庭の青空狭くして花李(あ)

昨日、自治会の新区長から電話をいただいた。待っても来ないから電話をした、という。 そのとき、家には孫が来ていて、孫を風呂に入れて、自分はビールを呑んでいるところだった。 今日、自治会の寄り合いがあるとは、まったく頭の隅にもなかった。新区長に…

裏門の綻びて笑む桜かな(あ)

午前に修了式。午後に卒業式。夕方に第二卒業式。第二卒業式とは、ゆえあって昼の卒業式に出られなかった子たちのための卒業式。 修了式が終わり、2年は卒業式の会場設営係と3年教室祝黒板アート係に分かれ、私は送辞係を担当し、わさわさ会場設営をしている…

北条の歴史はここに涅槃西風(あ)

ぴょんぴょん娘は今日も登校。さすがに今日はお疲れモードで、うつむき加減で職員室の外を通過した。臨時休校になる前は普通に登校していた上り坂も、休みでなまった足腰には3日連続だとさすがにきついか。 式練習が終わった3年生と入れ替わりに体育館に行き…

葉の奥へ日をやすやすと白椿(あ)

ぴょんぴょん娘が今日も登校。家で清書した奉書紙を持ってきた。試しに通しで読み上げたら、タイムは7分01秒。昨日より幾分増えた。一所懸命準備した「感謝会」が新型コロナウイルスの影響で急遽3/2に早まって、しかも短く詰めて実施せざるを得なかった無念…

仲春や仕出し弁当菜の苦し(あ)

朝、ウグイスの鳴く声で目覚める。鳴き声はまだうまくないが、未完成の鳴き声がまた早春らしくていい。おっと3月も16日じゃ、もう仲春か。だったら、もういい加減うまく鳴いてくれないと困るな。 今年の桜の開花は例年より早いのではないかと予想し、卒業式…

凛々と鈴蘭水仙野に放たる(あ)

先週の自治会定例総会が終わった後の新旧役員引き継ぎで、今日の午前9時から新しい「体育文化推進委員会」の長を決める会合があると新区長から聞いていた。そして、そこへ新三役(区長、副区長、会計)も顔を出すという、確かそういう話だった。 「体育文化推…

反照にここぞと日向水木咲く(あ)

横須賀の家の掃除機が壊れたので、伊豆のを持っていくとカミさんが言う。持っていかれたら掃除ができないと私が言うと、そっちは買えばいいとあっさり言う。何それ。 また、下の孫娘がプラ板キーホルダー作りに凝っていて、それにはオーブントースターが必要…

老若の交差湘南春めける(あ)

昨日の夕方から孫が伊豆へ来ている。 3/12(木)は通常出勤で、3/13(金)は歯医者で茅ヶ崎、3/14(土)はとりあえず休みだけど、とカミさんには「メッセージ」で伝えておいたが、3/12と3/13は仕事の休みを取ったから孫たちをそっちへ連れていってアタシが面倒を見…

晩酌の菜は春早々の苦味かな(あ)

今日、卒業式で送辞を読む子が登校した。 登校の生徒は正門をくぐり、左にグランドを見ながら部室棟横を左折し、職員室前を通って昇降口へと向かう。職員室の窓は170cmの背丈の子の顔が横切るのが見えるくらいの高さにあるが、送辞を読む子はその丈に達しな…

北窓をあけて寄り合ふ公民館(あ)

新型コロナウイルス感染の拡大が一向に収まる気配がない中で、選抜高校野球の開催が中止と決まった。静岡県からは「カトガク」の名称で親しまれる沼津市の加藤学園が初出場の予定だったが、その甲子園が夢と消え、部員たちはさぞかし無念に思っていることだ…

春驟雨天城連山轟かし(あ)

校長室の横額に歴代の校長先生のお名前が収まっている。横額には、あと3名ほどのお名前が書ける余白があり、そこへ現校長先生のお名前を書き加えるよう、昨日、校長先生から頼まれた。 筆跡から推して、初代から29代までの全ての校長先生のお名前を、前教頭…

子らのゐぬ昇降口のチューリップ(あ)

午後年休をとって「JA伊豆の国」へ行く。行って、昨日新区長から頼まれた、香典代を含む仮払金を出金する。 その前に、通帳の名義を私に変更したのだが、これが結構な手間。通帳が4冊あるために、同じ内容を4回書いた。 入ってすぐのところにATMが2台設置さ…

自治会の役受け弥生雨となる(あ)

午前10時から自治会定期総会。総会終了後、会計の引き継ぎを行う。 引き継いだ資料が紙袋二つ。まず、その量の多さにたじろいだ。会計の仕事をするのは初めてだけれど、10年ほど前にマンション管理組合の理事長をやったことがあって、それに比べたら大した仕…

茶畑に汽笛はポーと染み込めり(あ)

今日は、呑兵衛ランナーのプランに乗っかって、昨日泊まったフィリピンのお二人さんと一緒に大井川鉄道のSL小旅行を楽しんだ。 ▼朝食は薪ストーブのダッチオーブンでピザを焼く。朝食を終えて後片付けをしていたら、お二人さんが「何か手伝わせろ」というの…

自治会の三役受けて雪柳(あ)

午後7時過ぎ、横浜の呑兵衛ランナーがやって来た。 彼は先月10日にも伊豆を訪ねて来ている。忙しいマラソンシーズンの間隙を縫って会いに来てくれたのだったが、そのときこんな話があった。 現在レッスンを受けているネット英会話教室の先生(フィリピン人の…

啓蟄の墓に日差しのゆるゆると(あ)

昼食後、4時間年休をとって確定申告をしに行った。 混んでいると嫌だなと思って、昼食を摂った後に確定申告の会場のなっている大仁庁舎に電話を入れてみた。そうしたら、電話は市民課につながり、対応に出た人が、「ここは市民課ですので、確定申告会場の様…

水温む看板の字はこれでよし(あ)

公立高校入試初日。3年部の先生方を中心に受験校まで生徒を引率する。 去年は、別の高校を受験するはずなのになぜか友達の受験する高校へ一緒について行ってしまい、慌てて東海道線の三島から沼津まで走って受験したという子がいた由だが、今年はそういうト…

はくれんの匂へる闇を揺らしけり(あ)

いよいよ今日から臨時休校が始まり、子どもたちは登校しない。が、先生方は出勤する。 支援員は出勤しない。臨時講師の私はというと、2年部に所属し、成績評価をし評定をつける立場なので出勤となる。 私の勤務は朝8:00からになっている。それで、いつもの時…

定めたる終の住処の双葉かな(あ)

明日から臨時休校ということで、3/10(火)に予定されていた「感謝会」を急遽、今日の昼休みにやることになった。予定のプログラムは、劇とビデオレターカットになってだいぶ縮まった。 内容は、応援団のエールと1、2年合同の合唱、それを受けての3年の合唱と…