いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

一太郎をマックで

茅ヶ崎のいつもの歯医者の待合室で雑誌をパラパラ捲っていたら「土蔵焼き」という調理の紹介があった。串刺しにした魚全体に山椒味噌などを塗って炙るのだそうで、記事ではイシモチの土蔵焼きの写真を載せていた。土塀に漆喰を塗る要領で魚に味噌を塗っていくところから「土蔵焼き」と呼ぶようになったらしい。囲炉裏で魚を焼きながら一杯やるにはもってこいの調理方法だ。今度試してみよう。

歯の治療を受けながら、伊豆の庭に作ったピザ窯もどきのことを思っていた。昨日、溶岩プレートを買ってきて薪ストーブに乗せ、その上に植木鉢を被せたのだが、被せるのは何も植木鉢でなくても良いのではないかと気づいた。アールの型の器なら、ステンレスのボールだっていいはずだ。それで、ホームセンターで台所用品を見てみたが、直径30cmの大きさで1,280円。植木鉢の3倍の値段とは意外だった。もっと安いと思っていた。いや、植木鉢の方が安すぎるんだな。植木鉢は既に用意出来ているし、まずは植木鉢で試してみて、具合が悪いようだったら、次にボールで試してみよう。

2台のMacにParallels Desktop9をインストールした。これで2系統からWindowsアプリにアクセスできる環境が整った。別にWindowsを動かすには1系統で充分なのだが、これまで使っていたVMwareFusionの動きにはやや不満があって、それでいつかはParallelsに乗り換えようと思っていた。今は併用しているが、使い勝手が良かったらいずれVMwareFusionはアンインストールするつもり。4,580歩。マックでも働きもんだな一太郎(あ)

f:id:jijiro:20131213153940j:plain