いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛出でて独り夕餉をのぞかるる(あ)

気がつけば、今日で4月も終わり。そうか、と気づいて日めくりカレンダーを見たら、まだ昨日(4/29)のままだった。 過ぎた日を愛おしむように、日めくりカレンダーをぺろりとめくって新しい日を迎える。こうして一枚、また一枚とめくるさまが、自らの羽を抜い…

何しよかすることがない菜種梅雨(あ)

今日は朝から一日中雨だった。 こんな日は何をして過ごすかというと、のんびりブログを書き、たて書きコラムを読み、Zen Brush 3 で古代文字を書き、Procreate でディジタル画を描き、読書をして過ごす。 なんだ、それじゃいつもと変わらないじゃないか。そ…

音のない方へと蛇の曲がり去る(あ)

大場の病院で定期検診。血圧上がり、血糖値上がり、HbA1c上がり、いいことなし。仕事に出なくなって、やはり、運動不足になっているのだろうか。 コロナワクチン接種のことを主治医に訊いてみた。すると主治医は、糖尿病なんて関係なしと言わんばかりに「と…

孫掘れる穴のぞかんか石菖蒲(あ)

淹れたてのコーヒーを庭に持ち出してウグイスの鳴き声を聞いていたら、川崎に住む実姉からの電話に気づかなかった。気づいたのは家に入って、充電中のiPhoneを手に持ってから。メールを送ったが、ちゃんと届いたかどうか気になって電話したとのこと。 メール…

生まれたて葉にくるまれて白葡萄(あ)

昨日の敬老会総会で、ある方からA4版ルーズリーフに手書きされたメモを預かった。これを区長さんにお渡しいただき、広報に載せてもらえると嬉しい、と言う。几帳面なボールペン字できれいに書かれてあり、ワープロの活字に置き換えるのはもったいないくらい…

パソコンは孫の手に落ち柿若葉(あ)

午前10時半から公民館で敬老会の総会があった。 区長不在につき、事務局から私が出席。弱輩が来賓扱いされては面映い。 総会の議案書は事前に受け取っていたが、表紙には会長(たぶん議案作成者)ご自宅前の満開の桜がカラー写真で載り、それは見事な装丁だっ…

踏まれてもなほここにあり麦の秋(あ)

【今日の一枚】掘り返されたサンチュ。 そろそろ間引きしなくちゃ、と思っていた矢先、プランターのサンチュが何者かによってぐしゃぐしゃに掘り返された。サンチュは二つの大きなプランターに分けてタネを植えたが、狙われたのは奥のだけだった。 犯人はイ…

消息を手渡す風や回覧板(あ)

我が家にはプリンターがない。印刷したけりゃ下のコンビニに行けばいいと思うようになってからプリンターを買ってない。 そのうちペーパーレスの時代がくるさと、しばらく世の動きを見ていたが、どうもその気配が見えてこない。電子書籍の売り上げが本屋のそ…

かたばみや不器用な生き方もある(あ)

小人閑居するとろくなことを考えない。株を勉強しようと考えた。 あるとき国のお偉い人が、老後を豊かに過ごすには2000万円必要だとのたまった。いや、2000万円じゃとても足りない、3500万円は必要だ、とあとで付け加えもした。 人生100まで生きるとしたら、…

紫蘭咲く庭の錆びたるドラム缶(あ)

パソコン、iPad、iPhoneの画面を四六時中見ていると目をやられる。 何時間もネットゲームに没頭する上の孫のことは言えない。私だって液晶画面を見だしたら止まらない。 目がしょぼついてきたなと思ったら庭へ出る。で、庭に散り落ちた葉っぱを拾ったり、目…

やや苦きモカコーヒーに風薫る(あ)

業者に床下の定期点検をしてもらう。 二年前、同じ業者に頼んで、シロアリ防除・防腐防カビ処理、調湿材、防湿シート、スラフなどの床下工事をしてもらった。その定期検診を、本当は去年行う手筈になっていたが、新型コロナ禍の影響で一年延期になっていた。…

ジャスミンの馨る白壁中華店(あ)

新型コロナ禍は依然として収束の兆しを見せない。そんな中で高齢者へのワクチン接種が始まった。 市のホームページによると、接種優先順位は、1位が医療従事者等で、2位が65歳以上となっていて、糖尿病などの基礎疾患を持っている人はさらにその後の3位に回…

竹の子の伸びきり己が身を防ぐ(あ)

「 Nola」という作家専用執筆ツールがある<https://note.com/nolanovel/n/n15af1b2bb9ab>のを知った。 これは面白そうだと思って早速使ってみた。それで、物語を書く手順として示されてあったのが、①テーマを設定する。②プロットを作成する。③登場人物を登…

恐竜の模型光つて菜種梅雨(あ)

雑誌「公募ガイド」は小説のインデックスに入った。それで、あるページを見たら目が点になった。副賞1200万円とある。嘘だろ? 桁が違うんじゃないの? 芥川賞だって100万円だよ。 副賞に1200万円も出す太っ腹はどこだ。宝島社『このミステリーがすごい!』…

生まれての籍を恨みじ黄木香(あ)

「公募ガイド」を繰りながら、ネーミング→標語→川柳→俳句→短歌と片っ端から応募していく。応募はWeb対応がほとんどだからハガキを用意する必要もない。 これはすごく楽だし、ハガキ代が浮く。だからだろう、応募数もそれなりに多い。スマホを手にしながら家…

騎手一人砂塵に消して競ひ馬(あ)

【今日の一枚】「Odds Park」サイトの画面。 これは私が毎日チェックするサイト。私はここでネット競馬を楽しむ。 競輪もオートレースもあるけれど、今のところ競馬にしか投票しない。それも一日300円までと決めている。 それを4/6(火)から9日間続けている。…

クレマチス乙女制服真新し(あ)

【今日の一枚】クレマチス。 「公募ガイド」をペラペラ繰っていたら、あるページに目が釘付けになった。そのページに何が書かれてあったか。それは、……今は言わないでおく。 ページを見てたかぶった頭を少し冷やそうと散歩に出た。外は朝降っていた雨も上が…

真つ黒な猫放たれて薔薇の園(あ)

雑誌「公募ガイド」を注文した書店から入荷の連絡があった。 とうとうこの手の雑誌に目を通すようになった。ジャンルを問わず片端から応募しまくってやれ小遣い稼ぎまくってやれと思って手に取った雑誌だったが、巻頭の西條奈加さんの直木賞受賞記念インタビ…

菜の苗をうろぬく手にも夏きざす(あ)

市役所の総務課から届いた封書を持って三島のハローワークに行ってきた。 入口を入ってすぐの総合窓口で、3/31をもって退職した者だと告げて市役所からの封書の中身を見せる。と、ホチキスで閉じた書類を渡された。書類の黄色い部分に必要事項を書いて再度受…

かそけしや風ゆらゆらとすみれ草(あ)

夕方、湯屋に行こうとしたら、急坂を降り切った寺の脇の階段に、仲良し乙女3人が腰を下ろしていた。カブにまたがって坂を下る私に手を振っている。道端にカブを停めて、「新しい環境に慣れたかい?」とでも声をかければよかったが、そこは見通しの悪いカーブ…

恥ぢらへる乙女と見えて黐躑躅(あ)

昨日は「公募ガイド」の発売日だった。そうと知って大仁商店街の本屋に走ったが、若主人に「取り扱っていません」と言われた。この手の雑誌は売れないんだろうな。 取り寄せにはしばらく時間がかかると言われたが、取り寄せてもらうことにした。「それでは、…

送別の花に水遣る四月かな(あ)

どうやったら小遣い稼ぎができるか。4月に入ってから、そのことばかりを考えている。 体は思うように動かないから、できれば在宅ワークで小遣いが稼げないかと思っているが、そんな虫のいい話なんてそこらに転がってるわけないよな。 昨日横須賀に帰って行っ…

匂ひぬる八重の庵の桜かな(あ)

昨日、カミさんが新しい国民健康保険証を取りに伊豆へやってきた。車でなく電車で。 電車とは珍しい。車はどうしたんだと訊いたら、横須賀の実家に置いてあるという。 カミさんの実家は横須賀にあって、現在はそっちに住んでいる。で、一昨日は仕事から戻っ…

お隣といふ続き合ひ夏みかん(あ)

名古屋競馬の第1レースの馬券を買う。1番人気から3番人気までワイドボックスで買ったら、3頭とも3位に滑り込んだ。当たり馬券で配当がつくはずなのに、私の財布のどこにそれが入ったかが判らない。微々たる配当だけど、でも当たるとそこはかとなく嬉しかった…

見上ぐればぷりりと青き梅の尻(あ)

昨日iPhoneにインストールしたばかりのアプリを起こして馬券を買ってみた。岩手で行われた地方競馬第一レースである。 きっと当たるはずと確信して、オッズ1〜3番人気をワイドボックスで買ったが当たらなかった。300円の損。ここは、次のレースで元を取り戻…

躑躅雨しとど弾ける花車(あ)

どうやったら小遣いを稼げるか。このところ、そればかり考えている。 銀行に借金がまだ残っていて、それが毎月口座から引き落とされる。これまでは働いた分をそっちに回してしのいでいたが、これからはそうもいかない。そうなることはとっくに判っていたはず…

万愚節落とし穴水満々と(あ)

今日は68歳の誕生日。 これまで68年生きてきたことになるが、68年という歳月が長いか短いかというのは、正直言ってよく判らない。というか、そんなのどっちでもいい。 大事なのは、あちこちガタが来た老躯を引きずりながら、さてこれからどうやって余生を送…

庭に穴掘る孫の来て八重桜(あ)

小田原の孫が再びやってきた。今度はママの車ではなくカミさんの車。カミさんが4/3(土)〜5(月)休みを取ったことは知っていたが、孫もついて来るとは知らなかった。この前来たから、今年の春休みはもう来ないと思っていた。 私が午後7時から自治会の寄り合い…

満天星の花ぷるぷると風の中(あ)

このブログを始めたのが2013年4月。気づいたら9年目に突入していた。 毎日書いてきて、順調に行くと来月のGW明けあたりで3000回の節目を迎えることになる。 我ながらよく続いていると思う。うまく書こうと構えないから続いてきたのだろう。 あれ? これやっ…

落とし穴落ちてやれとや蜥蜴出づ(あ)

昨日から孫どもが伊豆へ来ている。カミさんが4/3(土)〜5(月)と休みをとって伊豆へ来るというので、それまで一馬力でしのごうと思っていた孫の世話だったが、明日、孫娘が友達と中学のバスケの練習に顔を出すことになったとかで、急遽、今日の夜に小田原へ帰…