いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2018-01-01から1年間の記事一覧

浸かる湯を早めゆるりと大晦日(あ)

今年一年を振り返っての十大ニュースです。▶︎第1位は、平塚の身近の人の急逝。2月末、毎月恒例となっていた囲碁リーグ戦で対局し、そのあとご自宅で奥さんの手料理に舌鼓を打ちながら呑み、ではまた3月にと言っていたら、身近の人が体調を崩したとの知らせを…

ゆく年や青墨擦れる手を止めて(あ)

賀状を書き終え、湯屋グッズを持って家を出たのが午後4時少し前。朝からの賀状書きで疲れたので、賀状を投函しがてら早めに一二三荘の湯に浸かることにした。一二三荘に着いたら、大型キャンピングカーが2台並んで駐まっていた。ナンバープレートを見ると「…

去年書きし人に書けない賀状書く(あ)

【写真】刷り終えた年賀状。 今年は80枚用意しました。これから宛名書きです。 【温泉】一二三荘。今日は韮山温泉館がお休みで、初めてこちらへ回ったという方とご一緒になった。知り合いの人から一二三荘の噂を聞いて、一度行ってみたいと思っていたのだと…

亡き友の字の書き癖や賀状書く(あ)

【写真】年賀状の版画。 毎年、賀状には版画を彫っている。ハガキが62円に値上がりしたこともあり、今年はどうしようかと一瞬思ったが、やっぱり彫ることにした。題材は干支の亥が蕎麦を打っている図。蕎麦は一回しか打っていないけど、今年はこんなこともや…

年忘れ抱ふる夢のあれもこれも(あ)

【写真】アプリ「ブック」に入れたPDFファイル。 MacOSが最新のMojaveになってから、iTunesから「ブック」が分離独立した。それで、パソコンの「ブック」にPDFデータを入れたら、それをiPadで読めるはずだと思った。やってみたら、読めた。が、「ブック」は…

寒風に吹かれかつての馴染み駅(あ)

平塚の身近の人が今年4月に急逝し、その後、生前の思い出を語る会を2ヶ月に一遍の割合で行なってきた。今日はその4回目。奥さんの負担を減らそうと、各自一品持ち寄ることにしているのだが、今回私は、庭の甘夏で作ったマーマレードを集まるみなさんの分(6…

寒風や駅水飲み場水弾く(あ)

午前中、昨日かき混ぜておいたマーマレードの刻み具を弱火でグツグツ煮る。煮ながらiPadでデータの引越しをやる。焦がしちゃいけないと、10分刻みでiPadと鍋を行ったり来たり。データの引越し作業を10分やって鍋を見に立ち、鍋の煮具合を確かめてからまたデ…

ふかふかと油揚げ浮くクリスマス(あ)

甘夏マーマレード作り第二弾。平塚の故身近の人の奥さんに、「今度、甘夏マーマレードを作って持って行くね」と約束し、一週間前に一度作って瓶詰めしたのだが、若干焦がしてしまったことがずっと気になっていた。味に焦げ臭さは全く感じないが、人に差し上…

細枝の葉をしならせて時雨かな(あ)

今日も雨模様で、外に出たのは夕方に一二三荘に出かけた時だけ。日中はずっとWebStrageからのデータ引越しに時間を費やす。WebStrageサービス業者から、二週間以内にアップグレードしなければ期限切れでクラウドストレージが使えなくなるとのメールが届いた…

蕪まろく煮てしなしなと夜の雨(あ)

雨中、カブを走らせ、大場の病院で前立腺超音波検査と胃カメラ検査を行う。今日の担当は、いつもの女医さんではなかった。白髪混じりのあごひげを豊かに蓄えた男の先生である。この人に診てもらうのは初めて。院長先生だろうか。院長先生にしてはだいぶ風貌…

深紅いや増すその庭も冬休み(あ)

2学期終業式。1学期の終業式と違って、校歌を間違えずに三番まで歌えた。今朝、校歌を練習しながらカブを走らせた成果です。ようやく一息つけます。とは言いながら、明日は病院で胃カメラ、12/25(火)は茅ヶ崎の歯医者、12/26(水)は平塚と、何かとスケジュ…

大根のごろり寝返る籠の中(あ)

新潟の米農家から米が届いた。数日前にLINEで注文したコシヒカリである。ここの米農家さんとは、かれこれ25年ほどのお付き合いで、これまではいつもハガキで注文していた。それが今回からLINEで注文するようになり、ハガキの郵便時間が省けた分、届けられる…

裸木となるや素の富士見せんため(あ)

深夜、クラブW杯の準決勝、鹿島アントラーズ対レアル・マドリード戦を観戦。関心はひとえに内田篤人選手。ドイツに渡ったが怪我に悩まされ、今年アントラーズに復帰した30歳。お父さんとは、去年後半の半年、職場がご一緒でいろいろお世話になった。そういう…

こだわりの一徹ありて賀状書く(あ)

アプリ「たてコラム」で、今日の東京新聞のコラム「筆洗」を読み、そろそろ年賀状を書かなくちゃと思った。「池波正太郎さんは年が開けると年賀状の干支の絵を描いた。ずいぶんとのんびりした話に聞こえるか。勘違いしては困る。描いているのは来年の年賀状…

数へ日やマーマレードの瓶五つ(あ)

今日から木曜まで面談週間で、授業は午前中で終了。午後に用事のない私は、こういう時でもなければ年休は使えないと、今週は2時間年休を取りまくる予定。それでもたぶん3月まで残りの年休を全て使いきれない。みんなどうやって年休を使いきっているのだろう…

果汁飛ばし一陽来復ここかしこ(あ)

午前中にやろうと思っていた甘夏のマーマレード作りは、雨が降ってきたので午後に回した。日曜はNHK杯囲碁トーナメントを見るから、マーマレード作りはそれが終わった午後2時から開始。今日はその様子を記録しておきます。 【写真】甘夏のマーマレード作り。…

ペンキ剥げ昭和浪漫の冬館(あ)

【写真】元田方(たがた)木炭組合の建物。 毎月発行の地元観光情報紙に『まちすけ通信』というのがある。その12号(12/1発行)の記事で、この建物が元田方木炭組合の建物であることを知った。それで今日、水晶苑へ行く時に大抵昼食を摂る食堂の帰りに撮った…

出で湯宿スリッパ並び年忘れ(あ)

今朝、教室に入ったら、今日14歳の誕生日を迎えた子が、「脚が痛い」と言う。なんだと訊いたら、昨日の体育の持久走で痛めたと言う。見ると、歩くのにだいぶ辛そうだ。そういえば、私が最初に三浦マラソンのハーフを走った翌日も、こんな感じだったな。いや…

数へ日や血の騒ぐことまだありて(あ)

【写真】金魚ねぶた作り。 現在、「学級活動」の時間などを利用して、クリスマスのペーパークラフトを作っている。その作業が終了し、次にやることがない子が出たので、その子のために「金魚ねぶた作り」を提案した。針金の太さは14番。私が家から用意した。…

ゆく年や燻る心鎮まらず(あ)

仕事から帰ると、このところずっとWebStrageからPDF書籍をiPad Proにダウンロード保存している。年明けにはWebStrageが使用できなくなるので、せっせとデータ引越し作業を繰り返している。そんな単調な作業をしながら、ふと思ったことがある。本の表紙絵のこ…

極月や異国の菓子も甘苦き(あ)

【写真】ウクライナの菓子。 担任の先生が、ご自宅近くのドラッグストアで見つけたそうで、子どもたちと一緒にいただいた。へええ、最近のドラッグストアはこんなのも売ってるんですね。これ、何の授業かというと「社会」の授業。地図帳を開いてウクライナを…

凍空に危ふく青む苗野菜(あ)

【写真】職場の同僚からいただいたチマサンチュ。 英語の学習支援員さんから、チマサンチュの苗をいただいた。この人とは特支学級の教室で一緒に給食のテーブルに就く間柄。先週のある日の給食で、好きな食べ物の話になった。そこで、一人の子が「先生(私)…

水仙の花の背きて群れてをり(あ)

WebStrageからPDF化した書籍をダウンロードし、iPad Proの「ファイル」へ移し変えている。そうしたら、今度はiCloudが容量不足のためデータのバックアップができません、2TBのストレージサービスをお求めくださいと言ってきた。新型iPad Proは気前よくストレ…

ジャンパーを着よママチャリのレースに出ん(あ)

初任の高校の教え子から忘年会への誘いがあって横浜へ出かけた。集合は午後4時だったが、特急「踊り子号」に乗りたくて、昼過ぎに家を出る。出てすぐ、今月の自治会費をまだ払っていないことに気づいた。自治会費は毎月払うことにしている。一年分を一括で払…

大翼雲を散らして冬の空(あ)

今週火曜(12/4)、担任の先生が一日年休で、そのために先生が用意してくれたDVDを5、6校時に観た。が、その時間に観終わることができず、続きを昨日の6校時に観た。そのDVDは、148分のドキュメンタリー映画「東京オリンピック」。2年後に迫った2回目の東京…

万両や紅に一つのくもりなし(あ)

現在利用しているWabStrageから、30日後にCloud IDが失効するというメールが届いた。ついては、年28,800円で5TB使えるプランのご利用をご検討くださいと言う。このWebStrageは、iCloudが手狭になってきた今年1月、1TBが年560円で使えるというキャンペーンに…

砂利敷きのなんのこれしき野水仙(あ)

【写真】庭の水仙。 庭の水仙もそろそろ蕾が膨らんできました。よそのところではだいぶ咲いているが、うちはこれから。それにしても水仙って、強い花だね。今夏、庭に小屋を建て、その周辺に砂利を敷き詰めたが、砂利を物ともせずにニョキニョキ生えてくる。…

おのおのの色育んで冬の山(あ)

【写真】第二グランドの山模様。 毎日目にするなんということもない初冬の山模様だが、なぜか今日は懐かしさを覚えた。この山の木々の色具合は、母校の中学校の裏山の色だと思った。私が通った中学校は、市の東端にあり、目の前に湯の島、裸島という島が浮か…

白障子開けて朝餉のスープかな(あ)

【写真】期間固定ポイントで買ったたまねぎスープ。 通販での買い物にYahoo!ショッピングをよく利用する。利用するたびにポイントがつき、それが期間固定ポイントだと、有効期限が迫るごとにご丁寧にメールで知らせてくる。すると、受け取る側も、せっかくの…

消火器を持つ手小さき厚着の子(あ)

今年の自治会の組長さんが、同業者であることを今日初めて知った。消火器訓練の列に並んでいたら、組長さんが私に声をかけてきた。私の勤務先を言い当て、自分の勤務先を名乗る。ということは、先々月の仲良し交流会の会場に居合わせていたんだ。ちっとも知…