いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕東風に早く来よとや湯屋の人

午前中に大場の病院に行くつもりだったが、絵を描いていたら時間がなくなった。明日は仕事が休みだから、午後に病院に行くことにする。(あ)【写真】孫娘が作ったがちゃがちゃ。手前の取っ手を回すと、中のダンボールが斜めに傾き、「すみっコぐらし」のぬ…

幼子の絵のやすやすと二月尽

今日、放課後児童教室に新しいサッカーゲーム盤が届いた。これを子どもが遊べるように組み立ててくれとリーダーに頼まれ、室内自由遊びの時間を利用して組み立てた。背番号と胸のエンブレムのシールが付属していて、それを6体✕2チーム分貼るのにカッターナイ…

強がれる子もいとほしや仏の座

昨日、孫のミニバスケの試合を観た帰り、閉会式を終えた孫を車に乗せて「ららぽーと湘南平塚」に立ち寄る。このショッピングモールは昨秋10月6日、日産車体工場跡地にオープンした。孫たちは前に一度ここへ来ているようで、目当ての店が何階のどこにあるかち…

百年の遅日や幹の力瘤

午後からカミさんの運転で孫のミニバスケの試合を見に行く。試合会場は秦野市の大根小学校。東海大学のすぐそば。藤沢から車で40分、のはずが1時間近くかかった。どの道を走ればいちばん近いかしらとカミさんが言うので、Google地図で確かめ、国道1号線で平…

呑み友の待つ店までの夕永し

未明、足にこむら返りの感触があった。 糖尿病を発症した時のような痛みはなかったものの、嫌な感触が足に残った。糖尿病が悪化したのだろうか。 現在飲み続けている薬は3種類。朝3錠、昼1錠、おやつ1錠、夕2錠飲む。3年間同じ薬を同じ量飲み続けている。い…

秘めて猶艶めく雨の花椿

今日は「223」の語呂合わせで「富士山の日」。静岡県の県立高校はすべて休みだが、小中学校は自治体によって休みだったりそうじゃなかったりと対応がまちまち。沼津市の小学校は休みだが伊豆の国市の小学校は休みではなかった。だから、今日も放課後児童…

背を流す湯屋の親子や春の暮

今日は休みだが月例のミーティングのために1.5時間の出勤。相変わらずまとまりのないミーティング。話がリーダーの思いつきであっちこっち飛ぶから、報告書を作成して市へ提出しなければならない私としては辛い。レジュメを作ってくれると助かるのだが、4月1…

甘夏や落ちて猶色そのままに

そろそろキクイモの出る時季かと思い、一昨日の日曜、あやめ湯の帰りに踏切横のコンビニの店長さんに声をかけた。店長さんは「親方にちょっと訊いてみます」と言う。親方というのは、そのコンビニに旬の野菜を毎日提供してくれる田中山の農家の方である。「…

修繕をそう急かさなくても春疾風

今日7時44分に昨年勤めていた職場からメールが入った。タイトルに「暴風警報」とある。「伊豆地域に暴風警報が発令されていますので、自宅待機とします。11時の段階で継続されている場合は……」。昨年、緊急連絡用に登録してあったメールアドレスをうっかり削…

北窓開け身を平らかに生きんとす

市の図書館に頼んで購入してもらった『ビッグヒストリー』(明石書店)を完読できないまま返却。これは面白そうだと思って借りた本だったが、返却日までに読みきれなかった。引き続き借りようと思ったら、他に予約が入っていてダメだった。138億年前の宇宙誕…

散歩犬媼を連れて伊豆の春

今日は仕事が休み。だから藤沢に戻ってもよかったが、先週戻ったし、来週は金曜に平塚で月例呑み会があって戻るし、ということで、今週の土日は伊豆で過ごすことにした。休みだからといって特に出かけるでもなく、家でゆったりと休日を過ごす。来月20日に藤…

春一番我がぼろ家にも音立てて

昼食を摂り、そろそろ出勤しようかという時間になって、突然、横殴りの雨が窓ガラスを叩いた。と思ったら雨は直ぐに止み、日が差してきた。雨は止んだが風は衰えず、強風は車庫の波板を攻撃してくる。塩化ビニールの波板屋根は、昨年、強風に2枚持って行かれ…

西日映ゆ丘より駿河湾の春

今日は仕事が休み。午前中、布団を干し洗濯物を干している間に、淡彩画を2枚仕上げる。カップラーメンで昼食後、西伊豆の売家2件を見に行く。ルートは内浦漁港から大瀬崎を回り、井田を経由して戸田へ出る。そしてそのまま海岸沿いに土肥まで走り、恋人岬よ…

おやつ子の顔馥郁と水温む

【写真】今日のおやつ。パンのケースの下のカゴには、プリン、スナック菓子の小袋、煎餅が入っている。おやつというより、こうなると昼食の量ですね。スタッフはこれと同じ量を子どもと一緒に食べなければいけない。小腹が空いたからちょっと煎餅でもかじろ…

老い楽となるやバレンタインの日

3月のシフト表が出た。21日(火)からの春休みは25日(土)を除いてすべてシフトが入っている。25日だけは空けてくれ、後は全部やるからと前もって言ってあったが、シフト担当がそのとおりに組んでくれた。おかげで31日の最後までびっしり仕事である。さらに…

山深く分け入る里の春の雲

今日は仕事が休み。それでもいつもの辻堂6:12発の沼津行きで伊豆に移動。月曜につき、昼は「大連」でランチとする。「大連」は2ヶ月ぶりだ。ランチはAとBと二種類あって、Aは麺、Bは丼が中心。さらにABそれぞれ2種類あるから、計4種類の中からランチメニュー…

引越の決まり建国記念の日

藤沢から伊豆への引っ越しは3月下旬でいいかと漠然と考えていた。しかし、考えてみたら3月下旬は春休みで、放課後児童教室は朝からフル稼働となる。うっかりしていた。もっと早くに引っ越しの段取りを決めておくべきだった。動ける日は3月19日と20日の2日間…

春の雪報徳の田を覆ひけり

今日は藤沢で孫の面倒を見ることになり、私は伊豆から電車で、カミさんは藤沢から車で小田原へ向かう。今朝はだいぶ冷え込んだ。家の前から見る富士山は朝焼けに染まり、実に眩く美しい。思わず手を合わせたくなるような神々しさである。いつも見慣れた富士…

春北風一分間だけ画家となる

【写真】放課後児童教室の図鑑コーナー。室内での自由遊びの時、先月新たに入所した女の子(小学1年)から「いっしょんべ」をやろうと誘われた。二人じゃできないから他にやりたいという子を見つけておいでと言ったが、やりたい子はなかなか見つからないようだ…

風光る淀みの渦の形して

今朝はiPhoneのテザリングがうまく機能しなかった。長男にポケットWiFiを譲って以来、伊豆でのインターネット接続はもっぱらiPhoneのテザリング機能に頼っている。テザリングとは、スマホをモデム代わりにしてパソコンをインターネットに接続させる機能のこ…

枝垂れ梅子ら駆けゆきて風起こる

モチーフ作例事典を模写した淡彩画は今日の作で10枚目になる。まさに「学ぶ」は「真似ぶ」である。作例に従って実際に描くことで、今まで見えていなかったものが徐々に見えてくるようになった。たかが10枚描いた程度で偉そうなことは言えないが、へええ、な…

梅が香のもやと膨らみ月ひかり

「うすのろ」というトランプゲームがある。放課後児童教室では、今、このゲームが人気で、私は毎日のように子どもから一緒にやろうと声をかけられる。児童教室の子はこのゲームのことを「いっしょんべ」と呼ぶ。「いっしょんべ」って何だろうと気になって、…

朝風呂や朝日椿の蕾より

昨日は温泉に行かなかったので、家で朝風呂に浸かろうと思った。浴槽にお湯を浸すのは、昨秋10月23日にカミさんの車で藤沢からガラクタを運んだ時以来だから、かれこれ3ヶ月半ぶりになる。私が一人で家にいる場合は基本的に家の風呂は使わない。もっぱら温泉…

春寒の風真つ向に駅伝子

昨日の土曜が出勤だったため、今日の日曜は伊豆で過ごす。先日、ナマコの調理に失敗したので、今日もう一度漁港の朝市に行ってナマコを買ってこようと思ったが、今日は伊豆の国市の駅伝大会だと知り、ナマコをやめて駅伝大会を応援することにした。朝市は毎…

立春や子らの笑顔に囲まれて

土曜の午前勤務。今日、放課後児童教室を利用した子は5名。最終のお迎え予定が午後5時だったので、午後勤務のスタッフに連絡をして1時間早く出勤してもらうようにした。そして、午前勤務の2名は通常より1時間早くタイムカードを押す。土曜の午前勤務は、昼に…

節分の菓子拾ふ子も鬼の顔

放課後児童教室で豆まきをした。係に当たった人が、ティータイムの打ち合わせで豆まきの段取りを説明するのだが、私は初めてのことで、何をどうするのかがまるで飲み込めない。児童教室の豆まきは、単に豆を鬼に向かって投げつけるのではない。それもするが…

雪国の訛りの人と春の月

【あやめ湯】18:35〜19:22。4→2人。風呂場に降りたら、小さな男の子が湯舟に入ろうとするところだった。5歳くらいだろうか、初めて見る子である。洗い場には、その男の子のお父さんらしき人ともう一人いた。どちらも見知らぬ人。いつものように「こんばんは…

忍ぶことありて窓辺の桜草

今日は放課後児童教室の入所説明会のため、普段より1時間早く出勤。この4月に小学校に入学する子どもの親御さんを対象にした説明会である。20名が参加した。説明するスタッフは3名で、その3名はこの日のためにあらかじめ内容の読み合わせをし、リハーサルを…