いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土手道の釣小屋がない五月尽

写真は、昨年、一昨年とおとり鮎の販売店があった場所。今年の狩野川の鮎釣り解禁は5月21日だったが、ベンチが置かれているだけでプレハブ小屋はまだ建っていない。 狩野川で鮎釣りをしたいという思いは、シニアライフを伊豆に定めたときに、いの一番にあっ…

父の日の似顔絵頬の膨よかに

写真は、ネームホルダーの裏側に入れた似顔絵と四つ葉のクローバー。 四つ葉のクローバーは先月、1年生の男の子からプレゼントしてもらった。似顔絵は今日、3年生の女の子からもらった。 スタッフは、市の教育委員会から配られた顔写真入りの登録証を、常に…

その気もて夏乗り切らん金糸梅

明日30日(月)は午前出勤で、7時45分までに職場に入らなければならない。昨日行われただろう運動会の代休で、明日は学童が朝から登所するのだ。午後勤務なら明日の朝、辻堂から向かっても間に合うが、午前勤務だといつもの沼津行きの電車に乗っても間に合わ…

半兵衛はどこ吹く風の半夏生

昨日おこなった防音工事は、当初の予定では2日間の工程になっていた。1日目にサッシ窓と玄関の取り付け、2日目に防水工事とシーリングが入っていたのだが、昨日一日で両方を終えてしまった。まあ、あっという間ね、とカミさんも驚く。 せっかくだからこの際…

梅雨よ来いこっちのガラスは分厚いぞ

今日から藤沢の自宅マンションの防音工事が始まった。マンションの上空がちょうど厚木基地を離発着するジェット機の通り道になっていて、しょっちゅうではないけれど、時折爆音を轟かせて飛ぶ機影を長年目にしてきた。 それが去年、「防衛施設周辺の生活環境…

万緑や生意気な子の歯が抜ける

写真は、新緑のトンネル。右手が梅、左手が金木犀、そしてミニ菜園の奥が柚子と柿である。今年の梅は、花は咲いたが実は一個も生らなかった。恐らく剪定のやり方が悪かったのだと思う。特に梅酒を造るわけでもないから実が生らなくても一向に構わないのだが…

タマムシもどうせ絶滅危惧の姥

写真は、昆虫図鑑で見つけたウバタマムシ。 昨日、庭で見た虫はこれだった。漢字は「姥吉丁虫」を当てる。「ウバ」を「姥」とするのは、その地味な色合いからイメージが重なるが、「タマ」に「吉丁」を当てるのはその由来がよく分からない。 「玉虫色」の形…

そんなにも身を焦がす恋夏の虫

写真は、庭のツワブキの葉にじっと止まっていた虫。 体長3センチくらい。今日は仕事が休みで、放ったらかしの庭の草刈でもしようかと殊勝なことを思ったが、この虫を見てやめた。お隣さんのような、雑草一つ生えない庭もいいけれど、こういう虫が憩う庭もい…

学び舎の濃き陰這うや蛇苺

写真は、放課後児童教室の奥に建つ物置小屋前のヘビイチゴ。 いつもの小学校校舎脇にバイクを駐めて、児童教室の玄関の方へ歩き出したら、物置小屋の前にヘビイチゴが赤い実を結んでいた。へええ、ヘビイチゴってこんなところにも生るんだと思って撮った一枚…

キャラカード煌煌白夜の街となる

土曜の昨日は午後出勤で、普通ならそのまま伊豆に残って月曜の出勤に備えるパターンだが、今回はマンションの防音工事でベランダ側サッシの取り付けがあるために、やむなく藤沢に戻ることにした。アルミサッシの取り付け工事は5月27日(金)の予定。それまでに…

サツキ咲き分けて土曜の午後出勤

写真は、ピンクと白の花が一株に咲くサツキ。このサツキは5月18日(水)のブログに載せた赤いのとは別に、アプローチの石段の脇に植わっている。そんな目立つところにありながら、不思議なことにピンクと白の花が並んで咲くのをこれまで見た記憶がない。どうし…

花咲かぬ紫陽花と知る給料日

長岡南浴場(18:33〜19:13)4→4人。 今日20日はあやめ湯定休日のため、こちらへ回る。行ったら、以前に風呂場で何回か話を交わしたことのある人が来ていた。入れ違いでその人は湯から上がったので、こんばんはと挨拶しただけで特に話しかけることもしなかっ…

三年の齢をここに花葡萄

写真は、庭のデラウェアの花。 ホームセンターから苗を買ってきて植えたのが3年前。毎年いつ咲くかいつ咲くかと待ち望んでいた花が、やっと咲いてくれた。それにしても葡萄の花ってこんな形をしていたんだね。初めて見ました。鑑賞の対象になりそうもない花…

草の戸に添うて蕾のさつきかな

通勤にバイクを使うようになって歩く機会が極端に減った。三島や修善寺に勤めていたときは敢えて歩くようにしていたのだが、4月から午後6時半までの仕事になり、仕事が終わった足で湯屋に寄りスーパーで買い物するとなると、どうしたって帰りが8時近くなる。…

五月雨にフランス菊は白増せり

今日は本の読み聞かせがあった。市立図書館からボランティアの方がやってきて、小学1、2年を対象に本を読み聞かせたり紙芝居をしたりする。隔月で実施する。 去年までは小学4年まで全学年を対象にしていたようだが、3、4年があまりに騒がしくするので、今年…

薫風を背負い自転車専用路

今日は仕事が休みで、歯医者の予約を取ってあった。いや、順序が逆だ。今日の歯医者の予約は2ヶ月前に入れてあるから、その時点で今日が休みだとはまだ分からなかった。仕事は4月から始まったのだから3月に分かろうはずがない。5月のシフトは4月中旬に組まれ…

幼子の波きらめくや夏兆す

辻堂の海岸で孫と遊ぶ。 孫たちは伊豆へ行きたかったらしいが、長い運転は疲れるから嫌だというカミさんの一言で伊豆行きは消えた。それで近場で孫たちを遊ばせることにした。 向かったのは辻堂海浜公園。ここなら家から車で10分である。この公園にはお兄ち…

代掻きの濁れる水に雲流れ

伊豆から孫を迎えに小田原へ向かう。カミさんは藤沢から車で向かう。この4月でお兄ちゃんが小学4年に、下が小学2年になった。学年がそれぞれ一つずつ上がって、さて、どれくらい成長しただろうか。久々の孫の世話で、伊豆長岡駅へ急ぐ足取りも自ずと軽やかに…

四つ葉踏みしだかれてなお風薫る

4月からあやめ湯へ行く時間が遅くなり、それまで会話に親しんだマイ桶氏、米朝氏、ミスタービーン氏と一緒になる機会が少なくなった。その代わり新しい顔見知りが二人ばかり増えた。一人は7時5分氏、もう一人はスキンヘッド氏。7時5分氏は、それこそ毎日決ま…

雨蛙我が物顔の留守居番

今日の放課後児童教室は小学3年の子どもたち13名を担当。この子たちは校舎2階の空き教室を使う。教室といっても普通教室の半分の広さで、学校のPTA関係の資料置き場を兼ねている。床にはジョイントマットが敷かれ、折りたたみテーブルが6卓並んでいる。壁に…

ソフトクリーム翳し箱根と伊豆の山

子どもたちが登所してくる前の教室で、女性陣スタッフが七夕飾り用の折り紙の続きを始めた。私は一人スタッフルームで、おやつのゴミを入れる紙袋を広告チラシで折る。 平常は午後12時半までに職場に入り、まず最初に、本館、本館に増設された第二教室、学童…

若竹の撓り億年活断層

今日は仕事が休み。天気予報では午後から雨になっていたので、雨になる前に市役所へ行って健康保険証の件について訊いてみようと思った。先月下旬、「協会けんぽ」が新しくできたからと、教育委員会の課長がわざわざ職場まで来て私に手渡してくれたのだが(職…

短冊に書かれぬ願い虎が雨

この土日は藤沢に戻らなかった。土曜が午後出勤だったから。午後6時半に仕事を終えて、あやめ湯へ行って家に帰って支度をしてとなると、早くても辻堂に着くのが夜の10時半になってしまう。その日のうちにどうしても藤沢に戻らなければいけない用事があるわけ…

幸せはそこに四つ葉のクローバー

昨日の土曜は13:00から18:30までの午後勤務だった。7:45から13:15までの午前勤務は「手作り」弁当を用意しなければならないが、午後勤務の場合は要らないのでその分少し気が楽。 土曜に放課後児童教室を利用する子どもは全部で15人前後。この子たちをスタッ…

すわ火事とめ組の衆や五月闇

写真は、踏切横のコンビニの駐車場に並んだ消防車。 あやめ湯から帰る途中、韮山反射炉入口を過ぎた辺りから下り車線が渋滞していた。そんなことはこれまで一度もない。事故か何かあったのだろうかと渋滞の先に目をやったら、淡い煙が宵空にたなびいている。…

足開ききってイエグモシンメトリー

スタッフルームで夏休みの勤務が話題になった。 夏休みの勤務は割と融通がきくかと思っていたら、実際には全くその逆で、ほとんどまとめて休みが取れないことが分かった。平日ならば学校があるので午後12時半からの平常勤務で人手は足りるのだが、夏休みのよ…

大漁と歌え港の鯉幟

タイムラプス撮影でデッキに出ると、富士山が裾まできれいに見えていた。それで、今日はデッキのペンキ塗りをするつもりでいたが、こんないい天気のGW最終日だもの、ペンキ塗りしている場合ではない外へ出て歩こうと、狩野川の土手を沼津港まで歩いてみるこ…

青蔦の這う隙与え軒の裏

今日の強風で、車庫の波板屋根がもう1枚剥がれた。前回剥がれた隣である。 家の裏で草取りをしていたら、時折ばたんばたんという音が聞こえてくる。車庫からだ。嫌な予感がした。車庫の方へ行ったら、果たして波板が強風に煽られて、ばったんばったん暴れて…

甘夏の花夭夭と咲き満てり

庭を眺めながらコーヒー飲んでいたら、南隣の家の庭から草刈機の音が聞こえてきた。そして反対の北隣の庭からは、杭か何かをハンマーで叩く音が聞こえてきた。両方から、がりがりとんとん、である。何もしていないのは我が家だけ。いえいえ、今日は私だって…

ゴールデンウィーク伊豆のど真ん中

辻堂駅6:12発沼津行きで伊豆へ移動。車中はずっとブログの下書き。平塚駅から乗り込んだ男子高校生が私の隣に座り、スマホでゲームをやり出した。そのうち制服の上からぼりぼり腕を掻き始め、それが気になってしかたがない。腕を掻いていないときはゲームを…