いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隣家の増築工事

隣家で増築工事が始まった。リビングを一間ほどこちら側にせり出す格好で柱が立った。ちょうどこの前、引き戸に雨が当たらないように屋根を取り付けた真正面である。まあ、こちらは基本的にオープンだから、家の中を見られても一向に平気だけれど、引き戸を…

筏場のわさび田

中伊豆の貴僧坊水神社で汲んできた湧き水がなくなりかけてきたので、今日、汲みに出かけた。前回行ったときから数えて約1ヵ月ぶりになろうか。15リットルの水が1ヵ月でなくなるということは、1日500cc飲んだことになる。コーヒーを淹れるとき、焼酎やウイス…

病院の検査結果は良好

今朝はずいぶん冷え込んだ。秦野へ勤務するときは朝5時半前に家を出るのだが、10月末ともなればその時間はまだ闇が残っていて、裏庭のコンポストに生ゴミを捨てに行くのに懐中電灯を必要とする。これからは、その闇がどんどん濃くなっていくんだなあ。生…

サイクルスポーツセンターの思い出

先日の日曜、孫たちを日本サイクルスポーツセンターに連れて行った。そのとき、「おもしろ自転車」広場で孫を遊ばせながら、私は20年近く前のことを懐かしく思い出していた。 今から20年ほど前、私は平塚で夜間の仕事をしていた。平塚には5年間通ったが、勤…

小まめのバックアップを

昨夜、ダメ元で再びTimeMachineからバックアップファイルのコピーを試みた。そして30分後、またしても残り5分表示のところで止まってしまった。電源を切らずにそのまま今朝まで放っておいたが、状況は変わらず。いよいよもって、こりゃだめだと思った。さし…

サイクルスポーツセンターで孫と

孫のリクエストに答えて、日本サイクルスポーツセンターへ行く。前は確か、「修善寺」サイクルスポーツセンターと言っていたように思うが、いつの間にか名称が変わっていた。修善寺町が伊豆市に統合され、地名が変更になったときから今の呼び名になったのか…

かぼちゃのランタン

未明にのこのこ起き出して、新型Mac miniに外付けハードディスクのTimeMachineからデータをコピーする。ところが、コピー終了までの残り時間が順調に減っていったまではよかったが、30分くらいしたところで、残り5分表示のまま画面が先へ進まなくなってしま…

新型Mac miniが届く

朝、出がけに自転車の鍵がないことに気づいた。いつもは台所のカウンターに打ち付けた釘に引っ掛けておくのだが、ここ数日、どうせ自転車を使うのは通勤のときだけだからと、鍵を通勤バッグのポケットに入れたままにしておいたのがいけなかった。自転車に乗…

下駄箱の手形模様

昨日一日降った雨は今朝になっても降り止まず。先週出し忘れたプラごみを捨てに外へ出る。すると、車庫に車が入っていた。昨日の夕方、インゲンを茹でていたら、二軒隣の奥さんがやって来て、これから親戚の人が来ることになっているのだが、ついては車庫を…

長靴にするべきだった

伊豆から秦野へ勤務。雨で自転車が使えないため、傘をさして田京駅まで歩く。田京駅に出るときにいつも通る近道は、雨の降り具合からして恐らく通れないだろうと判断し、無難な舗装の急坂を下る。坂は雨水が勢いをつけて流れ落ち、その筋を避けながら歩いた…

あやめ湯の客

今月10日から昨日20日まで改装工事で臨時休業していたあやめ湯に行ってきた。午後7時を過ぎればがらがらに空いていると見当をつけて行ったのだが、意に反して、風呂場は結構混んでいた。5つある洗い場が全て塞がっていて、なおかつ湯船に二人沈んでいる。こ…

グリーン車という贅沢

藤沢からグリーン車で三島へ勤務。グリーン車内で、昨日のことを思い返しながらブログを書く。毎日書くのは結構しんどいけれど、でも、一回休むとずっと書かなくなりそうな気がして、人から見たらどうでもいいようなたわいもないことを、こうして毎日書いて…

スケッチブックをプレゼント

小田原で孫の世話。今回は孫の手土産に、それぞれスケッチブックと4B鉛筆を1ダース用意した。どういう反応を示すか興味津々で見ていたら、まずカミさんの方が1ダースという鉛筆の数に驚いていた。別に驚くことはない。こういうのは、ちまちま与えるよりどん…

これまでのiPhoneを初期化

昨日、藤沢のマンションに戻ったら、佐川急便の不在通知メモがパソコンの前に置いてあった。「端末回収」キットの配送だ。このキットの受け取りは、iPhoneを契約した本人しかできないことになっている。早速、案内の連絡先に電話して届けてもらった。 回収の…

東海道線が復旧した

台風18号による土砂崩れの影響で不通になっていた由比、興津間が復旧し、間引き運転を余儀なくされていた東海道線もようやく通常のダイヤに戻った。それでも三島から熱海までは座れず、混み具合は5割減の運行時とさほど変わらない。 熱海からは始発の東京行…

初冠雪の富士

昨夜は、茅ヶ崎から訪ねてきてくれた友と、大いに語り大いに飲んだ。今朝は揃って6時に目覚める。別にタイマーをセットしたわけでもないが、最初の一人ががさごそ動き出すと、その気配で他が起き出す。皆さん朝に強い人たちで、普段はもっと早くに目が覚めて…

茅ヶ崎から友が来る

茅ヶ崎の友が二人、伊豆のぼろ家を訪ねてきた。一人は来年古稀を迎えるという、茅ヶ崎の職場で一緒だった人。もう一人は私より2歳ばかり年上で、平塚の職場で一緒だった人。それで、このお二人は、私が知り合う前に、鎌倉の職場で一緒だったという関係で繋が…

自転車がパンク

三島の職場の帰り、久しぶりに三島田町の「ばる」でランチ。ワンコインでバイキングが楽しめるのが売りの店だったが、今日行ったらだいぶ様変わりしていた。バイキングはサラダだけに縮小され、木製のお盆にいろんなおかずを好きなだけ載せられるという従来…

台風はどこへ行った

今日は小田原で孫の世話をすることになっていたが、昨日のうちにテストが仕上がらず、カミさんにお願いして孫の世話を勘弁してもらった。今回は秦野の分の2つを作ればいいのだが、これがなかなかの難儀。9月に再開した授業は、今週の水曜の分も含めて4回しか…

マイクの大声に耐えきれず

今日は藤沢の地区レクリエーション大会。近くの小学校から聞こえてくるスピーカー音が耳障りで落ち着かない。昨日の孫の運動会では全く気にならず、むしろ心地よい効果音だったのに、こっちのあずかり知らぬイベントでは逆効果に聞こえる。全く人の耳という…

孫娘の運動会

孫娘の運動会の応援に駆り出されて小田原まで行く。カミさんは仕事で不参加。上の孫が幼稚園のときは一度も応援に行ったことがなかったが、なぜか今回だけ娘から声がかかった。これまではもっぱら、近くに住む向こうのご両親が応援に行かれていたようだが、…

やはりiPhone6Plusはでかい

先日の台風18号の影響で、東海道線の由比駅と興津駅との間で土砂崩れがあり、この区間は今も電車が通れない状況になっている。それで現在、熱海駅と富士駅の間は、始発から通常の5割程度の本数で運転している。今週の水曜日、秦野から伊豆へ帰って来るとき…

屋根を全面張り終える

今週襲った台風に何とか間に合った引き戸の屋根だが、やはり、屋根の脇から雨が吹き込み、引き戸の下を濡らした。予報に反して風が思ったほど強く吹かなかったので、家の中が水浸しという状態にはならなかったが、次の台風では保証の限りではない。そして、…

iPhone 6 Plusが入荷した

カミさんの運転で、伊豆から秦野の職場まで送ってもらう。 朝6時少し前に家を出る。昨日薪を運んだ材木店の前を通ると、空になったパレットに新たな薪が積まれつつあった。来たる冬に備えて薪の需要が増えているのだろうか。こちらの動きがもう少し遅かった…

薪を車庫に積み上げる

カミさんが伊豆に到着するのを待って、先週の月曜に予約注文しておいた薪を運ぶ。今回は孫がいないので、往復二回で運び終えた。車の後部座席を倒してフラットにし、その上に青シートを敷いて薪を積んだ。 最初、ホームセンターの軽トラックを借りることも考…

台風の影響なし

今回の台風18号は大型で強い勢力を保ち、速度を緩めずそのまま伊豆半島に突進してくる気配だった。だから、正直かなり身構えた。何せ築40年近くになる家はどこもかしこもボロボロだし、建て替えの時期もとうに過ぎている。それをだましだまし使って住んでい…

屋根が台風に間に合った

朝、雨に降られる前に、昨日打ち残したビスをまず真っ先に打とうと思っていたら、雨は未明から既に降り出していた。押入れからポンチョを取り出し、高見盛ふうによっしゃと軽く気合を入れて着込む。幸い風がなく、雨の降りもさほど強くはなかったので、屋根…

大型台風接近に備える

大型の台風18号が近づいている。天気予報によると、静岡県は5日(日)から風雨が強まり、6日(月)には大荒れの天気になるとのこと。引き戸の屋根の取り付け作業が中途のままになっていて、このままだときっと台風に吹き飛ばされるに違いない。台風が来る前にビ…

屋根の取り付け(まだ途中)

数日前、iOS8.0.2へのバージョンアップの知らせを受け取った。すぐにアップデートしなかったのは、アップデートした人の声で、ネットに繋がらなくなった、バッテリーの減りが尋常じゃない、iPhoneのデータが吹っ飛んだ、などなど、様々な不具合が生じている…

屋根の取り付け(途中)

大仁のガストで久々のモーニング。メールマガジンと朝のニュースを読みながらホームセンターの開店を待つ。入口近くに座った人がノートパソコンを開いて、神妙な顔つきでキーボードを叩いている。朝一番で提出しなければならない書類を急ぎ作成しているのだ…