いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三島のねぶた(その4)

伊豆長岡のガストでモーニングセット。大仁店は24時間営業だが、こちらは朝9時からの営業だ。9時半に席に着き、トースト&ゆで卵セットを頼む。ドリンクバー付きで299円はやはり魅力。ガストでの朝食はこのセットに尽きる。ところが、ゆで卵が茹で上がるまで…

三島のねぶた(その3)

秦野へ出勤。伊豆長岡駅まで自転車を走らせる。所要時間9分。これはiPhoneにインストールしてあるMovesというアプリが自動的に計測してくれる。このアプリを常にオンにしているので、一日の行動が全て記録される。その代わり、バッテリーの減りも早い。でも…

三島のねぶた手伝い(その2)

朝から断続的に雨が降る。ウィンドブレーカーの上にポンチョを着込み、バイクを大場の病院に走らせる。通院は月に一度になったにも拘らず、雨に降られたのはこれで三度目。かなりの確率だ。夏場は軽装備でもよかったが、冬に向かうこれからはそうもいかない…

狩野川の川風

三島の勤務日。午前の勤務を終えて三島田町駅まで歩く。三島駅から駿豆線に乗ると2駅だが、のんびり歩いても30分とかからない。今日は、楽寿園の道を挟んだ向かい側にある白滝公園から三島大社に通じる水上通りを歩いた。この道には三島に所縁のある文学者の…

給湯器のセールス

先週レンタルしていたDVD5本をTSUTAYAに返却。返却した後、「天は我々を見放したあ!」と叫ぶシーンを何故かもう一度見たくなって「八甲田山」を探したが。なかなか見つけられず、同じところを行ったり来たりしてようやく探し当てた。探し物は「は行」の札と…

孫の挽く珈琲

孫が藤沢にやって来る。台風27号の影響で風雨が強く外出もままならない。朝食後、上の孫は畑の水の入ったペットボトルを並べて「お家作りごっこ」をやり始めた。ペットボトルを林立させて自分以外の者を入れない領域を作る。畳一枚ほどのスペースでブロック…

三島ねぶたの下絵

三島ねぶたの下絵を描いてみた。使ったのは、お馴染みAdobeのflash CS3。だいぶラフな絵だけど、逆にラフな方が立体のイメージは摑みやすいかもしれない。なんて、無理矢理自分を慰める。題材は富士山と倭建命(ヤマトタケルノミコト)に採った。富士宮市に…

ねぶた作り(その8)

午後1時からねぶた作りの手伝い。前回の14日から色塗りを中心に作業も大分進んでいた。普通は書割を描いたあとに色をつけて行くのだが、作業現場に立って、書割の作業に先んじて色が施されていたのには若干狼狽えた。でも、色の塗り方はとても丁寧だし、それ…

落葉の道

秦野へ出勤。いつもより10分ほど早く職場を出て、一つ二宮駅寄りのバス停まで歩いてみる。バス通りの右手に戸建ての住宅が並び、左手は急斜面の雑木林になっている。雑木林もバス通りの桜並木も秋の色を濃くし、時折はらりと落ち葉が舞い降りる。歩道に敷か…

三島のねぶた

三島の子たちが、ねぶたを作りたいと言い出した。9月から週の月曜だけ三島に勤めることになって、最初の自己紹介の時に津軽弁でねぶたの話をした。その話を聞いた子がねぶたに興味を持って周囲に拡めたところ、周りの子たちも作ってみたいということになった…

ベランダ再考

三島へ出勤。先日、富士山に初冠雪があったというので、頂きが白くなった富士山を期待していたが、残念ながら厚い雲に覆われて見ることができなかった。 職場から三島田町駅まで歩く。ゆっくり歩いて30分ほど。途中、気の利いた店があれば、そこで早目の昼食…

孫のサッカー中止

小学1年の孫がサッカーの試合に出るというので、その引率を頼まれた。ところが、生憎の雨で試合は中止となる。中止の知らせが入ったのは、小田原からカミさん運転の車に乗り込んで試合会場に向かう途中。孫の初めての試合ということで周囲の大人はやたら張り…

地元の秋祭り

午後から雨が降る予報だったので、雨が降ってくる前に散歩に出かけた。今日は辻堂方面。羽鳥山のバス通りから脇道へ入り、細い路地を通ってかつてNTTの社宅があった場所へ出る。車とかバイクではまず通らない道だ。万歩計の歩数を稼ごうと思うと遠回りも苦に…

ベランダは止める

沼津のリフォーム会社の営業マンから電話があった。来週の月曜の午後、見積もりを持って伺いたいとのこと。さて、どれくらいの額が提示されるか。こちらもある程度の線は引いてあるが、その線を超えるようであれば、この話はなかったことにするつもりでいる…

台風の被害

調子に乗ってiPhoneにバンバン音楽をダウンロードしたら、docomoから「データ通信量のお知らせ」がメールで届いた。10月の通信量の合計が6GBを超えた。あと1GBを利用すると当月の通信速度が送受信時最大128kbpsになる、と。そう言えば、購入時のそんな説明…

台風26号の朝

早朝5時からテレビを点けて台風26号の動きを見守る。昨日の段階で携帯電話に連絡が入り、今日の1校時がなくなったことは知っていた。問題は2校時以降がどうなるかだが、それは今日の8時過ぎに判断し、改めて連絡をするとのことだった。それで、テレビの台風…

台風26号近づく

台風26号が関東に近づいてきている。10年に一度という大型の台風らしい。風雨が強くなったら外出は無理。天気が荒れ狂う前に散歩で万歩計の数字を稼ごうと思ったが、靴下を履いたところで雨がぽつぽつ落ちてきた。午前中は何とか天気も持ってくれると思って…

ねぶた作り(その7)

9時からねぶた作りの手伝い。針金細工と紙貼りを同時進行して、3分の2ほど完成した。針金細工だけは今日で終了させたかったが、右側の人物の肩周辺が仕上がらなかった。そこは、奥の背中の紙貼りが終わらないと取り掛かれない部分である。本場のねぶたは…

朝の団栗拾い

伊豆で孫の世話。

駄菓子屋の孫たち

孫の世話。私は伊豆から、カミさんは藤沢からそれぞれ孫の家に向かう。孫を預かり車を走らせたが、カミさんも私も朝食を摂っていなかったので、途中にあったほっともっとに立ち寄った。店は大雄山線の相模沼田駅前にあって、駐車スペースが結構広い。さなが…

大岡信ことば館と楽寿園

月曜の日課となったため三島へ出勤。おかげで月曜が休館日で叶わないでいた「大岡信ことば館」に入ることができた。入館料500円。「見ることはさわること?展」と称して、大岡信の4編の詩と音と映像のコラボレーションを味わった。映像は水の風景を映したも…

ねぶた作り(その6)

午前中、クラウドストレージサービスのSharedにミュージックのデータをアップロードした。現在の使用量は10GBちょっと。そのデータをiPhoneでダウンロードして聞いてみたが、全くもって快適そのもので、これが100GBまで無料だなんて嬉しい限りです。どうか今…

アルミの富士見櫓になるか

秦野への出勤日。いつもなら小田原駅でサンドイッチを買い、小田急新宿行きを待つ間にぺろっと朝食を済ますのだが、今日は私が乗った東京行きの車両がうまい具合にホーム上り階段の真ん前に停まったので、6:54発の新宿行き急行にぎりぎり乗ることができた。…

我入道の流木

午前に、沼津の我入道海岸まで流木を拾いに出かけた。今日は西海岸の414号線ではなく、狩野川沿いの道路を走った。徳倉山のトンネルを抜けると、下香貫の交差点で414号線にぶつかる。414号線に入って直ぐの信号を左折し、そのまま直進すると松林に覆われた芹…

三島駅前のコンビニ

三島へ出勤。と言っても今日は明日から始まる後期の準備。私の場合、1時間分の勤務が認められるそうだ。いつもの辻堂駅6:12発の沼津行きに乗り、三島駅に着いたのが7:22。随分遠そうだけれど、乗ってしまえば1時間10分で着いてしまう。茅ヶ崎駅からは座れる…

Movesというアプリ

このところの酒の席で必ずと言っていいほど健康のことが話題になる。アラカンの年回りになれば、誰でも一つや二つは病気を抱えているもので、自然にそちらの話題になるのは仕方がない。畢竟話の締め括りは「健康第一」に落ち着くわけで、それには歩くことが…

イヤホンの使い道

iPhoneを持ち歩くようになってから、iPod touchの方はすっかり出番がなくなった。これは想定内で致し方がない。昨秋、発売された赤いiPod touchを勢いで注文し、後で慌ててキャンセルしたことがあったが、今思えば、あのときのキャンセルは正解だった。現在…

ねぶた作り(その5)

前回(9月30日)のねぶた作りは丸一日の作業だったが、今日もまた午前9時から午後5時までぶっ通しの作業となった。今年のねぶたデビューは今月26日(土)。残り3週間である。作業を進める人たちの顔に多少焦りの色が見えてきたが、一台目からねぶた作りに携わっ…

100GB無料のサービス

消防用施設の定期点検。カミさんは実母の介護で横須賀へ行っているので、点検には私が立ち会った。このことがあって今週は伊豆へ行っていない。午後2時から4時の間に訪問するというので待っていたら、午後3時半ごろにやってきた。特に異常なしということ…

鯨ベーコンをどうぞ

勤務日。午前の仕事を終え、職場前のバス停から二宮駅行きのバスに乗る。伊豆の病院へ向かう場合は秦野駅行きのバスに乗るか、あるいは20分ほど歩く。伊豆の病院へは先週行ったばかりなので、今日は行かない。通院も1ヶ月おきになったので随分楽である。病院…