いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぶた作りの一日

今日は朝9時から夕方5時までねぶた作り。明日は紙貼りをしたいというので、紙が貼れる部分を今日のうちにできるだけ多く作っておこうと頑張った。握り拳をどの位置に置くか悩ましかったが、結局、左側の人物の顔の下に落ち着かせることにした。それを支える…

大根を植える

先日、苦土石灰を混ぜて掘り返した菜園に畝を立てた。棒で溝を付けて大根の種を蒔いていく。本来ならばもう一週間ばかり寝かせておいてから種を蒔くところなのだろうが、折角孫が来ていることだし、孫に土いじりをさせてやろうと協力を頼んだ。後片付けの嫌…

伸縮するハシゴ

辻堂のホームセンターで買っておいたワンタッチ式伸縮ハシゴを伊豆の家に運んだ。アルミ製で軽くて丈夫。たたんだ高さは1mちょっとで収納しやすい。前々から欲しいと思っていたハシゴだが、伊豆の近くのホームセンターでは取り扱っていなかった。風呂場の…

千本浜の流木

この冬はペレットストーブを置こうと考えている。沼津にその販売代理店があるというので、とりあえず話だけでも聞いてみようと思ってバイクで出かけた。伊豆半島の西海岸沿いの414号線を走って40分ほどで東海道線のガードを潜る。この414号線は沼津から下田…

好みのスーパー

菜園の枯れたミニトマトを引っこ抜き、スコップで土を掘り返して苦土石灰を撒いた。ここに大根を植えようと思う。大根は間引いたチビの奴も生でボリボリ齧れるのでビールのつまみに良い。もう一箇所、柿の木の手前のスペースも菜園用に掘り返した。ここには…

隣の柿

今日は1ヶ月ぶりの通院。Ha1cの値もほぼ平常に近い状態に戻った。実は、この2日間ほど薬を切らして服用していなかった。なのに平常に近い数値が出たということは、ペプチドホルモンが正常に分泌されているということだ。しかし、だからといって治療がここで…

帰りはヘトヘト

昨日の帰宅は夜8時を過ぎていた。三島市のマカロニ市場を出たのが午後3時半過ぎだから、延々4時間半も車に乗りっ放しだったわけだ。原因は、二度目の帰路に246号線を選んだことにある。下田街道から国道1号線に右折する入口は、午前の一度目よりずっと混んで…

財布を忘れて

昨夜半に雨がぱらついた。今朝のニュースで、台風20号が小笠原諸島の南を北上していると知ったカミさんは、さては昨夜の雨も台風の影響に違いない、早く箱根を越えなければ大変なことになる、小田原に辿り着けなくなるといった勢いで帰り支度を急ぐ。そうい…

ターザン娘

午前10時に小田原で孫を預かり伊豆へ向かう。途中、箱根新道に入る手前で大渋滞。箱根登山鉄道の箱根板橋駅付近からパタリと先へ進まなくなる。こんなの初めて。頭上を横切る小田原厚木道路も、左側の西湘バイパスからの車も、亀の歩みより遅い。もしもし亀…

iPhone5cのケース

昨日、ドコモショップで「連絡先」をiPhoneにコピーすることが出来なかった。いいです、自分でやりますと言って帰宅したが、「あ行」の人のデータを旧携帯電話から手動で打ち終えた段階でめげた。意外に大変な作業だということに気づく。「わ行」に辿り着く…

ねぶたとイエローiPhone

朝7時のニュースで、アップルストア銀座店前の行列が映し出されていた。カミさんがテレビの画面を指して、これでしょ、と言う。そうだと答えたら、そんなにしてまで買うほどのものなの、と至極素直なつぶやきを漏らす。そう、その通り。確かに並んでまで買う…

iPhone5cを予約した

ドコモショップでiPhone5cの予約をした。予約開始の今月13日から、買いか見送りか判断がつかないままずるずると発売前日の今日まで来てしまった。買いをためらっていた主な理由は「おサイフケータイ」機能を手放すことになるのが寂しかったから。ブックオフ…

車窓からの富士

今朝は5時20分に伊豆の家を出て秦野に出勤。空気が一気に冷えて上着が欲しいくらいだ。普段着の長袖は伊豆にも用意してあるのだが、出勤用の上着はまだ用意していない。これまでは伊豆に寝泊まりした後は藤沢に戻るだけという生活スタイルだったが、今月9日…

台風翌日の富士

台風一過の澄み渡った青空が気持ちいい。三島から見える富士山はどんな具合だろうと、ワクワクしながら沼津行きの電車に乗った。辻堂駅発6:12のこの電車、最初に乗った9月2日は三島まで立ちっぱなしだったが、9日と今日は隣の茅ヶ崎駅から座ることができた。…

台風の去った海

大型台風18号は昼過ぎに神奈川を抜けた。台風の様子がテレビ中継される度に必ず出てくるのが傘が御猪口になる映像。暴風雨に傘をさして歩く人もどうかと思うが、その傘が御猪口になる瞬間を今か今かと胸躍らせるかのように待ち構えるカメラもどうかと思う。…

嵐の前の大渋滞

台風18号の影響で朝から大雨。関東接近に伴い、益々激しさを増すと思いきや、午後は風雨がぱたりと止んだ。天気予報の台風の進路は依然として関東上陸を睨んでおり、実際に見上げる空模様とはギャップがあった。予報通りならば、これからまた風雨が強くなり…

孫の襲撃

朝、孫の呼鈴で起こされる。時計を見るとまだ7時。この時間はいつもなら起きている時間なのだが、昨夜はちと飲み過ぎた。宿酔に伴う頭痛などはないが、左手の人差し指と中指が痛みが走った。昨夜の帰りに自転車に乗っていて、バランスを崩して通りの擁壁に擦…

季節外れの歓送迎会

夕方、前の職場の歓送迎会があって出かけた。小田急線の最寄り駅まで自転車を走らせる。フェンスで囲われた駅前駐輪場にはぎっしり自転車が並んでいて、並びの中に入りきれなかった自転車が、狭い通路に頭から斜めに突っ込んでいた。これじゃとても駐輪は敵…

ポテトサラダを作る

母の介護のために横須賀に出かけているカミさんから電話が入った。夕方、娘が孫を連れてくるというメールが入ったので、就いては夕食の準備をしておいてくれとのこと。読書に飽きて、ビックカメラでポータブルハードディスクでも物色しようと、丁度、自転車…

ペレットストーブを検討

伊豆から出勤。秦野駅からのバスも含めて乗車時間は約2時間になるが、田京駅からも三島駅からも小田原駅からも、すべての駅から楽に座れるのでそれほど苦ではない。小田原からの急行新宿行きの発車は7:04で、これは二宮駅発のバスの時刻と奇しくも同じ。そし…

火曜の過ごし方

新しい勤務が月曜に入り、大場への通院が月一回になった。水曜の秦野への勤務はそのまま。従って、これからは月曜の午前は三島、水曜の午前は秦野に勤務ということになる。そこで、間に挟まれた火曜をどう過ごすかということだが、ここはやはり伊豆に落ち着…

沼津の千本浜

新しい勤務地に初出勤。朝の打ち合わせで職員に紹介される。4月に神奈川から伊豆に来て、伊豆から神奈川に通っていると挨拶したら、後で、神奈川から三島に通っているという人から声をかけられた。三島の前は御殿場に勤めていたという。静岡県東部は神奈川か…

井上靖の作品

今週末、孫が遊びに来ると待ち構えていたが来なかった。初めから来ないと分かっていたらそれなりの時間の過ごし方もあったのだが、来るか来ないか分からないのでは外出も儘ならない。というわけで、今日は家でごろごろ読書三昧。 今年の夏は、『しろばんば』…

保養施設の思い出

流木を拾いに出かける。引地川沿いのサイクリングロードを通り、いつもなら稲荷橋を右折して134号線の地下道を潜るのだが、今日はそのまま川に沿ってママチャリを走らせた。小学校の校舎と川の間の道を抜けて134号線に架かる鵠沼橋に出る。稲荷橋と鵠沼橋の…

ミステリアスの朝

田京駅発5:39の三島行きの電車に乗ろうとして墓地に沿った急坂を降りていたら、甲羅の青白いサワガニを見つけた。車道と一段高い歩道の境目でこちらにハサミを向けて威嚇していた。私が横を通りすぎようとした瞬間、足元で何かが動く気配を感じて、見たらそ…

筆架を作った

流木で筆架を作った。ヤフオクで中古の筆を19本ばかり買った時に、それらをぶら下げる筆架も欲しいと思っていた。しかし、意外に安くない。味のある骨董品扱いのようなのだ。文机に置けばそれなりに見栄えしそうだけれど、そんな大層なものでなくてよいから…

イズバコと呼ぶ

勤務日。朝の天気予報では雨の予報だったので、キャリーバッグを持って出るのは止めた。まあ、本は大体運び終えたし、残りの細々したものはキャリーバッグを使わなくても、普段のショルダーバッグで事足りるし、今後は天候の良し悪しに関わらず、キャリーバ…

流木の台

辻堂の海岸で拾ってきた流木で石鹸台を作った。流木はサイズがまちまちだから脚の高さを揃えるのが難しい。だけど、それが逆に面白い。多少ひん曲がったって、出来上がりがガタガタしたって、そんなもの構うもんか。それが流木の味だ。そう思って作っていた…

座れない下り電車

9月から勤めることになった職場に、先週未提出の書類を届けに行く。二宮まで行くときに乗るいつもの沼津行きよりも1本早い、辻堂駅6:12発の沼津行きに乗ってみた。最後尾の車両に乗ったのだが、3つあるドア周辺にそれぞれ6、7人ほど立っている程度の混み…

簾を垂らす

この夏休み中にパーゴラを作り、その上に葦簀を乗せる予定だったが、木材調達をぐずぐず先延ばししていたら、夏休みも終わりになっていた。ぐずぐずしていたのは、支柱を4センチ角にするか6センチ角にするか、それとも2☓4にするか垂木で間に合わせるか、その…