いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

辻堂海岸の浜千鳥

今日は時間に余裕があったので、昨日行った長久保公園をぐるり一周してから辻堂海岸まで歩いた。 公園内を散策する人たちは昨日よりも幾分か多く、特に親子連れが目立った。近所の人達が気軽に憩う散策路といった位置なのかもしれない。小さい子にとってもゲ…

長久保公園の樹木

辻堂太平台の長久保公園まで散歩。本当は辻堂海岸まで歩こうと思って家を出たのだが、今日中にある程度まで目処を付けておきたい仕事が残っていて、それがちょっと心に引っかかっていたので遠出を避けた。 長久保公園を散策するのは約10年ぶり。さほど大きい…

シュンギクの出番

昼、何気なくテレビを点けたら、NHKの「やさい通信」という番組でシュンギクを使った料理を紹介していた。シュンギクは鍋にしか使えない癖のある食材というイメージが強い。ところが、今やシュンギクはフランス料理では大人気の食材なのだそうで、本場フラン…

アームチェアを買う

伊豆から秦野へ出勤。朝の5時の庭はまだ真っ暗で、生ごみを放り込むコンポストまで行くのに自転車用の着脱式ライトを照らす。そのライトを自転車のハンドルに取り付け、急坂を一気に下る。この季節、自転車は手袋なしでは走れない。先週まで刈り残っていた…

大きな白菜

午前10時前、大場の病院へ行く。通院を水曜の午後から火曜の午前に変更して良かった。待たずに診察、待たずに会計ができて、流れが頗る良い。 病院の帰り、近くの家電量販店エディオンで冷蔵庫をチェック。容量300Lを中心に見たが、魅力的な価格設定というわ…

三島二日町まで歩く

三島へ出勤。風邪で喉をやられ声が出ない。ちょうど1年前にも声が出なくなったことがあった。特に寒気がするわけでもない。散歩にも出かけられる。ただ声が出なくなるだけ。晩秋から初冬にかけて、毎年だいたい同じような症状になる。木の葉が色づくこの時期…

電話機が不具合

朝、義兄から電話があった。ところが、先方の声は聞こえているのに、こちらの声が向こうには聞こえていないらしい。「もしもし」を、お互い繰り返すばかりで埒が明かない。「やっぱりダメだ、この電話」と向こうで言っている。義兄は義兄で、自分の掛けてい…

孫のサッカーの試合

先月に実施予定だった孫のサッカーの試合が今日行われ、その試合に東京まで付き合う。場所は調布市にある味の素スタジアム。FC東京のホームスタジアムだ。前回は引率も頼まれたのだったが、今回は娘の仕事が休みということで、娘の運転する車に味の素スタジ…

望遠鏡が届く

伊豆長岡5:42発の電車で藤沢に戻る。朝もだいぶ冷え込みが増し、自転車の急坂下りは手袋なしでは厳しくなってきた。 昼前にリフォーム会社の方から電話が入り、新設木製デッキの工事は全て終了したとの報告を受けた。序にアルミのベランダの破損個所も直して…

郵便ポストを作る

昨日、大工さんが置いていってくれた端材を使って郵便ポストを作った。同じ寸法が一つとしてない端材だから、逆にその不揃いをうまく利用できないかと考えた。びっくりドンキーのイメージですね。 前もって大工さんには、処分してもいい端材があったら譲って…

根府川の日の出

伊豆から秦野へ出勤。いつもの三島駅6:11発の東京行きに乗る。湯河原駅に着いたところで朝日がいきなり座席へ飛び込んできた。水平線から上ったばかりの朝日が眩しくて、メールを読んでいた視線を車窓に移す。そういえば海からの日の出を見るのは久しぶりだ…

渋柿を干す

午前8時半に大工さんがやって来た。今日は、取り外した雨戸の所に、周囲と同じ色でモルタル塗装をし、デッキの板を外して屋根にペンキを塗った。ペンキの色についてはちょっと迷ったが、これまでと同じグレーにしてもらった。去年、義兄に屋根のペンキ塗りを…

サッシの引き戸

三島へ出勤。朝の天気予報では、日中は最高気温が20℃になり、10月下旬の気候になると言っていた。しかし、朝晩は冷え込むだろうし、コートを着て行ったほうが良かろうと、伊豆の寒さ対策に買っておいたスノボー用のウエアを着込んだ。 いつもだと午前の勤務…

小学校の鉄棒

藤沢で孫の世話。久しぶりに近くの小学校に連れて行き、ブランコ、鉄棒、滑り台で遊ぶ。この小学校は、休日は大抵少年サッカーの試合か野球の練習に使われていて、今日のように誰もいない日は珍しい。 ブランコは上の孫は自分で漕げるようになったが、下の孫…

ハイアールの冷蔵庫

昨日給湯器の交換工事をしてもらった際、給水管が錆でボロボロになっていたことが判明。カミさん曰く、そう言えばいつぞや赤い水が蛇口から出てきたことがあってびっくりしたと。20年以上も同じ給湯器を使っていたのだから無理もない。これ以上使い続けてい…

三島ねぶたの手伝い(その11)

午前9時から三島ねぶたの手伝い。昨日の帰りが遅かったにも拘わらず、ねぶた班のみんなは既に作業場に到着していた。いよいよ三島ねぶたデビュー前日である。なんとしても今日中に仕上げなければならない。本当は、今日の午前10時に給湯器取替工事に立ち会う…

三島ねぶたの手伝い(その10)

昨日は朝早く立花の家を出て夜遅くに帰ってきたので、大工さんと顔を合わせることはなかった。しかし、帰ってみたらデッキの手すりが出来上がっていて、残り2箇所を除いて支柱に固定されていた。この大工さんは、昼休み以外はお茶も飲まずトイレにも行かず、…

三島ねぶたの手伝い(その9)

伊豆から秦野へ出勤。5時半前に立花の家を出て急坂を駆け下りる。冷気を顔面に受けて涙がちょちょぎれる。スキーの直滑降の気分だ。下田街道を横切って土手道を走る。かわたれ時の土手道はまだ薄暗く、狩野川の上に雪を頂いた富士山がシルエットになっていた…

三島ねぶたの手伝い(その8)

木製デッキの工事2日目。大工さんは8時半にピタリと到着。昨日と同様、手際よく作業が進められる。今日は、2階の窓下の外壁に横木を打ちつけていた。ここにデッキと室内を繋ぐ渡り廊下ができるという話だ。しかし、這わせた床板の感じでは、渡り廊下というよ…

デッキの組立始まる

三島の出勤日。午前の勤務を終えて三島田町まで歩く。三島田町駅から電車に乗り伊豆長岡駅で降りる。運賃は270円。これが三島駅から田京駅までだと400円になる。その差額130円は大きい。行きは伊豆長岡駅の駐輪場に自転車を預けて、帰りは三島田町駅まで27分…

弥三郎節

伊豆長岡駅まで自転車を走らせて5:42発の始発に乗る。田京駅の方が距離としては近いのだけれど、駐輪場は狭くて使いづらい。というか、駐輪してある自転車には放置自転車紛いのものも含まれていて、使おうという気が削がれる。伊豆長岡駅の駐輪場は田京駅の…

三島ねぶたの手伝い(その7)

休日返上で三島ねぶたの手伝い。富士山の裾がだいぶ拡がってきたので、作業場所を広い所に移動した。ただ、固定する土台がないので、富士山はまだふにゃふにゃ状態。シャキッと立たせるためには、どうしても土台と支柱が必要だ。残り一週間を切った。来週の…

元職場の式典

元職場の記念式典に出席。旧職員で出席したのは私ともう一人の二人だけだった。皆さん、現在勤める職場でそれぞれ忙しくしているのらしい。昨日の銀座での飲み会でも誰かが言っていたが、昔と違って、今はこの手の式典には旧職員の出席はほとんどないのだと…

ウッドデッキを作り始める

未明から降り続いた地雨も、昼近くになって小止みとなった。午後からは雨雲の切れ間から青空が顔を覗かせるようになったが、それでも時折思い出したかのようにパラパラと雨が落ちてきたりしていた。 来週の月曜から木製デッキの新設工事に入るので、これまで…

三島ねぶたの手伝い(その6)

秦野出勤日。午前中の勤務を終えて三島に向かう。残務処理に手間取り、職場を出たのが午後2時近くになってしまった。昼食は小田原の蕎麦屋にでも入ろうと思っていたが、4時半に三島に着くには、そうのんびりもしていられない。秦野駅ビルのスーパーでサンド…

三島ねぶたの手伝い(その5)

午後4時半から三島ねぶたの手伝い。辻堂からは15:16の熱海行きに乗れば、ちょうど16:30に三島駅に着く。電車に乗る前に、「八甲田山」のDVDが戻ってきているか気になってTSUTAYAに立ち寄ってみた。定位置の棚を見たら、あった。「八甲田山」がケースの中にし…

八畳間のテント

伊豆の八畳洋間の押入れに仕舞いこんであったテントを広げてみた。最初に勤めた職場で、あるところから戴いた一人用簡易テントである。今まで一度も開いたことがなく、30年もの間ずっと日の目を見ずにいたテント。孫の遊び道具にでもなればと伊豆に運んでは…

ヒャッキンの玩具

伊豆で孫の世話。朝7時半に藤沢の家を出て小田原に向かう。途中、大磯の鴫立庵辺りから左右の沿道を二宮方面に向かって老若男女が列をなして歩いている光景に出くわした。見た最初は何の集団だかピンと来なかったが、その列が旧吉田邸を過ぎて大磯プリンスホ…

iPad Airは微妙

昨日発売日だったiPad Airがえらく軽くなったという前評判だったので、ならばと、その軽さを確かめるためにビックカメラ藤沢店へ行ってみた。店に着くと、目当てのiPad Airは1台しか展示されておらず、若いカップルがその1台を占拠していた。しばらく様子を…

歯医者のガム

レンタルしていたDVD5本をTSUTAYAに返却。「八甲田山」のDVDの棚を見たが、まだ戻ってきていなかった。たぶん棚に戻されるのは次の日曜以降になるか。代わりと言っては何だが、1つ上の階のBOOK OFFで新田次郎著『八甲田山死の彷徨』を買う。雪中行軍の話は小…