いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき日本語持たむ秋の空

写真は、iPad用スタンド付きキーボード。 iPadを持ち歩くのに、いちいちキーボードも持ち歩くのは愚の骨頂。これまでずっとそう思っていたのだったが、息子が使っていたスタンド付きキーボードを藤沢の自宅の我楽多に見つけ、息子が要らないなら私がもらおう…

五十年経る島影や図画の夏

台風10号は岩手県大船渡付近に上陸した。台風が東北太平洋側に上陸したのは観測史上初という。伊豆には多少の雨をもたらした程度で、風の影響はまるでなかった。 今回の台風は横殴りの雨でなかったせいか、心配した雨漏りはなかった。これでひとまず安心だけ…

秋雲や富士の眉目を消し残す

今日は仕事が臨時の休み。小学校で「緊急時における児童引き渡し訓練」が行われ、親御さんが小学校まで子どもを迎えに行き、そのまま子どもを連れて帰るとのこと。もし、放課後児童教室を利用するのであれば、引き渡し訓練が終わった後で、つまり一旦帰宅し…

蜻蛉蜻蛉観光客の去りし浜

昨日の土曜が午後出勤だったため、今日の日曜は伊豆で過ごす。 小学校の行事予定によると来週29日(月)は「災害時における児童引き渡し訓練」になっていて、一昨日まではその日の放課後児童教室の利用希望者は2人ばかりいたのだが、昨日になって急に2人とも…

職人の梯子上るや秋の雲

今週22日(月)に伊豆半島をかすめ通った台風9号の風雨で2箇所に雨漏りがあった。 1箇所は階段の天井、 もう1箇所は階段下の物置の壁。 階段の天井は、吊るした電球を伝って垂れ落ちていた。これまでそんなことは一度もなかったので、これにはいささか慌てた…

八千草のホテルに人の影もなし

昨日で小学校の夏休みが終わり、今日から2学期が始まった。 今日は始業式で子どもたちが11時半に登所してくるため、放課後児童教室の勤務は11時から午後5時までのグループと12時半から午後6時半までのグループに分かれる変則シフトになった。私は11時出勤の…

新涼の空反射炉をふうわりと

絵は、韮山反射炉。なかなか描く気になれないでいたが、今日ようやく描く気になった。 描く気になれないでいたのは、韮山反射炉が世界文化遺産に登録されて以来、いたるところで反射炉の絵や写真を見かけるようになったからかもしれない。何というか、ありき…

湯上がりの先づひと摘み酢橘の香

勤務予定では今日は有給休暇になっていた。ところが昨日の夕方、あやめ湯から出たら携帯に留守電が入っているのに気づいた。留守電はスタッフリーダーが職場からかけてよこしたもので、急で申し訳ないけれど明日出勤してくれないか、という。理由は語らなか…

夏雲と秋雲鬩ぐ丘の家

最近、子どもたちから図鑑の絵を描いてくれと頼まれることが多くなった。放課後児童教室の本棚には、動物、植物、昆虫、鳥、魚、恐竜の図鑑があって、そこからそれぞれ好みの絵を探し出して、これを描いてくれとわざわざ私のところへ図鑑を持ってくる。自分…

台風の過ぎて湯の香のいや増せり

あやめ湯(17:52〜18:49)7→4人。元饅頭屋「今日は(台風9号で)大変だったね。どう? おたくんとこ、大丈夫だった?」私「私のところは高台なので大丈夫でした。ちょっと雨漏りしたけど」元饅頭屋「そう、それはよかった。今日、(狩野川の)放水路が開けら…

汗の首昔の写真見入る妻

昨日と今日と2日間かけて家の中のある物を探していた。ある物とは、「登記済権利証」のことである。 この前マンションを査定に来た不動産会社の人に、売却には「権利証」が必要と言われ、はて、どこに仕舞ったかな、次に話し合うときまでに用意しなくてはと…

汗の首昔の写真見入る妻

昨日と今日と2日間かけて家の中のある物を探していた。ある物とは、「登記済権利証」のことである。 この前マンションを査定に来た不動産会社の人に、売却には「権利証」が必要と言われ、はて、どこに仕舞ったかな、次に話し合うときまでに用意しなくてはと…

驟雨来て閉ぢ込めらるるガード下

写真は、近所の小学校前の歩道橋。俄かに降り始めた大粒の雨が道路を叩きつける。 午後、雨が上がるのを待って、スケッチブックを買いに出かけた。店は、文房具を買うならここと決めている文具スーパー。東海道線沿いにある店だが、現在改装工事中で新装オー…

日焼子の首に手作りキャンディレイ

写真は、追加の誕生会でもらったキャンディ・レイ。放課後児童教室の8月の誕生会は17日(水)だったが、そのとき欠席だった子が今日来ていたので、その子のために追加の誕生会が今日行われた。ついでにスタッフもということで、私ともう一人が前に立った。私は…

ハンモック流れる雲を右左

呑み友と一緒に伊豆を訪ねてくれたラン仲間の一人が、今日は横浜で学校説明会があるからと言って午前7時前に帰って行った。翌日に仕事を控えながら、それでも伊豆に来てくれたことをありがたく思う。さて、残りの三人はと言うと、これを走らなかったら伊豆へ…

石焼の上を行き交ふ缶ビール

呑み友がラン仲間を連れて伊豆を訪ねてくれた。 去年、同じく庭の百日紅が咲く頃に訪ねてくれた仲間だが、今年はその仲間に新たに1名加わった。その人は横浜の高校で数学の再任用をされている方で、呑み友を通じて2年前の三浦マラソンで知り合った。今年の三…

ハンモック天城連山枕とす

写真は、ヤフオクで買ったハンモック。今日の午前に届いた。 ハンモックが欲しいという思いは前からあって、お盆休みの三連休の初日に、たまたまヤフオクを覗いたら入札締切残り10時間の商品が目に留まった。入札者はゼロ。2,000円を切る価格は手頃だと思っ…

テーブルの面も桃色百日紅

先週、呑兵衛仲間と旅行した裏磐梯の景色を絵にしたいと思った。ところが藤沢から持ってきた4Bの鉛筆がどこにもない。先日、孫が伊豆へ遊びに来たときに使っていたはずだが、使い終わってどこにしまったか覚えていない。だいたい孫たちは、鋏だって何だって…

刈られても刈られてもなほ夏の草

昨日よりもだいぶ涼しく感じられたので、裏庭の草を一気にむしり取ることにした。広い庭なら草刈機でがりがり刈ることもできるが(南隣さんはそうしている)、うちは草刈機を使うほど広くない。それに庭木が20本以上植わってあるから、どっちみち機械を入れ…

炎天や地に御殿持つ土竜塚

今日から盆休みの三連休。8月13、14、15日は全国共通のお盆の三が日だが、伊豆地方は晦日(みそか)盆といって、7月31日、8月1、2日に先祖の供養が行われるのが一般的だ。放課後児童教室のスタッフルームでも、その時期は、何を、いつ、どのように準備するか…

土産菓子食む同僚のアイスティー

職場に向かっている途中でカミさんから電話が入った。こういうときの電話は大概、孫の世話を頼まれたが都合はどうか、というものだ。で、出たら果たしてそのとおりだった。「今度の日曜(14日)、おとうさんの都合はどう?」カミさんは私のことを、長男が生…

また夏の来るか来ないか旅終わる

福島呑兵衛の旅3日目。宿泊ホテルで朝7時からリオ五輪サッカー日本対スウェーデン戦を見る。同時刻に行われているコロンビア対ナイジェリア戦で、コロンビアが勝てば日本の予選敗退が決まるという中での観戦だったが、前半でコロンビアが早々と先制してしま…

裏磐梯変幻五色沼の夏

福島会津呑兵衛の旅2日目。朝食のバイキング会場へ行くと、昨夜お世話になった坂本冬美似の彼女がトレイを渡す入口にいた。昨夜の和服も素敵だったが、今朝の黒のユニフォーム姿もまた素敵。おはようございますと挨拶したら、爽やかな笑顔で会釈してくれた。…

同郷の和服の指や夏の宿

恒例の呑兵衛夏旅行で福島に来ている。私の故郷から始まった地酒を巡るこの旅も今年で8年目。大内宿をぜひ見たいという私のたっての願いが叶って今年は福島会津磐梯山になった。一日目の今日は、郡山からレンタカーで野口英世記念館、飯盛山、会津武家屋敷、…

夕焼けや子に伝へたき燃ゆるもの

今日は午前勤務。10時からのリオ五輪サッカー、日本対コロンビア戦が気になって仕方がない。緒戦でナイジェリアに負けている日本は、ここで負けると予選落ちが確定する。是が非でも勝たなければいけない重要な一戦である。スタッフルームの隅でヤフー速報を…

穢れなき子に育てかし百合の咲く

孫が起きてくる前にブログを仕上げようと思ったが、間に合わなかった。孫娘の目覚めはいつもよりやや遅めだったが、それでも6時前には蚊帳から抜け出していた。お兄ちゃんの体温を測ったら平熱だったので、流れるプール(市営100円)に連れて行くことにした。…

担ぎ手の掛け声宙に樽神輿

一昨日帰って行ったばかりなのに、またまた孫が伊豆へやって来た。ママがミニバスケ時代に世話になった監督が還暦を迎え、そのお祝いに出席するので孫の面倒を見てくれとカミさんに連絡があった。それで一昨日、カミさんから私に連絡が来た。「あたしは土日2…

身の程の甘酸っぱさや初葡萄

昨日、午後勤務に出勤したら、スタッフルームのテーブルに白い碁石が2個、セロテープでとめられてあった。何だろうと思って手に取ろうとしたら、ベテランスタッフに、「その石のことで、リーダーから後で話があるみたいよ」と言われる。手を戻して目だけ石に…

気ままな絵気ままな臨書蝉の声

写真は、お兄ちゃん(小学4年)が描いた私。 私を和室の窓辺に座らせてスケッチした。窓を背にしているから逆光になるのだが、顔や首に影をつけてうまく表現している。背景は右半分に障子を描き、左半分に物置の戸と隣家の窓、その手前に庭木を描く。去年とは…

蝉時雨浴びて幼子杵握る

小田原の孫家族は午後5時過ぎにやって来た。孫達は一昨日小田原に帰ったばかりだが、今度はパパとママに連れられてまたまた伊豆へやって来た。パパとママは2年前から伊豆長岡の花火を見に来ているのだが、今年は私の仕事の都合で8月3日の今日にしてもらった…