いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り大会に参加した

今日は神奈川県の某団体の釣り大会。私はスタッフとして参加した。毎年行われる恒例のイベントである。対象魚はキスで、茅ヶ崎まごうの丸から出船する。この釣り大会は平成8年から始め、今年で19年目を迎える。19年間ずっとスタッフとして大会の手伝いをして…

電車で寝過ごした

午前1時半に起きて4色目の書類を作成。今回はこの作成が終われば一段落。本当はもう1色あったのだが、三島の勤務先の方で3色のうち2色だけ作ってくれればいいと言ってくれたので助かった。それでも4色は結構きつい。これが3月まで、あと3回ある。ふう、まだ…

去年の鮎小屋がなくなった

朝8時、プラごみを捨てた後、自転車で狩野川の土手を大仁橋まで走った。先週24日に狩野川の鮎釣りが解禁になったことは知っていたが、昨年のちょうど今頃、鮎釣りをするにはその道具一式揃えるのに100万円はかかると言われて以来、すっかり気持ちが萎えてし…

久々の富士山

秦野へ出勤。秦野へ出勤する日は、家を5:25に出る。これは自転車を使える場合。雨の場合はこれより10分早くなる。この時期は5時半には空もすっかり明るくなっているが、冬場はまだまだ暗い。そして、何より寒い。よし、っと気合を入れて寒風の急坂に自転車を…

一つ早い電車

朝、昨日より一つ早い電車に乗ってみる。伊豆長岡駅6:37発の三島行きだ。本当は、もう一つ三島寄りの韮山駅まで、水の張られた田圃の脇をのんびり行こうと思ったが、自転車を漕いでいる途中で雨がパラっと落ちてきたので、急遽、伊豆長岡駅に方向を変えた。…

資料は職場にあった

三島へ勤務。伊豆に起き忘れてきたとばかり思っていた資料は、職場の机の上にあった。何のことはない、職場から持ち帰り忘れていただけのことだった。だから、昨日のうちに、わざわざ伊豆に来る必要もなかったのだが、まあ、おかげでグリーン車に乗ることが…

伊豆に資料の忘れ物

朝、昨日の散歩で買ってきた文庫本の背を自炊用に裁断していたら、明日、三島に持って行く資料を伊豆に忘れてきたことに気づいた。参ったなあ。勤務先が二箇所で、尚且つ伊豆と藤沢を行ったり来たりしていると、いずれこういうことになるだろうなと案じてい…

版画家たちの青森

藤沢に戻ったら『大人の休日倶楽部』6月号が届いていた。大人の休日倶楽部に入会したのは5年前だったろうか。青森の実家を行ったり来たりするのに割引が利いて便利かなと思って会員になったのだったが、実家の母も亡くなり、家も取り壊され、今では故郷へは…

冷汗三斗の綱渡り

午前1時の真夜中に起きて、今日提出締め切りの書類を二種類作成する。出勤前までに一つは完成させたが、もう一つは間に合わなかった。仕方がないから、未完成の部分は秦野の職場に到着してから続きをやることにして、とりあえず三島に出勤。やらねばならない…

図書館で古典の筆写

プラごみを捨てる日だったが、まだ袋いっぱいにはなっていなかったので、捨てるのは来週に回した。今日木曜の午前中は図書館に行く日、と決めた。午前9時から12時まで古典の筆写をすることに、先週決めた。これは、硬筆書写の練習を兼ねているので、進み具合…

一太郎のないパソコン

朝から激しい雨。田京駅まで例の近道を通ったが、さすがに今日は雨量が多く、間伐材を寝かして作ってある段差の足踏みに水が溜まっていた。しかし、迂回する時間もなかったので、スニーカーが泥んこになるのを覚悟で強行突破。足を滑らせないように注意して…

体育祭のパネル

昨日の朝、三島の職場の7階にある準備室の窓を開けたら、職場のビルに隣接している高校のグランドから賑やかな声が飛び込んできた。体育祭らしい。見下ろすと、応援席には体育祭定番のパネルがあるわけでもなく、景気付けの音楽が流れるでもなく、かなり趣の…

ドリアの店

昼、前から目をつけていた三島田町の珈琲店に入る。この店は、三島駅からバス通りを国道1号線に向かって歩き、三島大社へ向かう交差点を左へ折れたところにあるプラザホテルの裏側にある。う〜ん、地図を文章で説明するのは難しいな。要するに、私がいつも歩…

孫、海賊船を作る

昨夕、突然、娘が上の孫を連れてやって来た。自分が世話になっている藤沢の歯医者に、孫の歯を診てもらうので連れて来たのだと言う。夕食のとき、娘が孫に、「ママは明日お仕事があるから帰るけど、一緒に帰る? それともじいじんちに泊まる?」と訊いた。す…

Time Machineの引っ越し

先日、ノジマ三島店の開店セールで買った2TBのハードディスクに、これまで使っていた1TBのハードディスクからTime Machineを移し変えた。1TBの空き容量はまだ300GBほど残っており、それだけあれば当面困らないものの、いずれそのうち空き容量が減っていくの…

隣の人

昨夜8時頃、湯上りに冷奴と枝豆で一杯呑っていたら、玄関のドアをノックする音がした。こんな時間に人に訪ねられたことがなかったので、一瞬、身構えたが、ドアを開けて見たら南側の隣家のご主人だった。今度、屋根の修理工事をすることになり、ついては足場…

中学生に呼び止められた

朝10時過ぎ、プラごみを出した後そのままコンビニに行こうとしたら、坂の途中で中学生の集団に呼び止められた。10人ほどの人数で、揃いの青いジャージー姿である。リーダー格らしい女生徒が、フィールドワークノートにメモを取るような構えで「すみません、…

猿が出没

秦野へ出勤。2コマ目の講義の最中に、突然、キッキッキッという猿のようなけたたましい鳴き声が聞こえてきた。隣接している中学校の方からである。どんな授業をしているんだろうと訝しく思ったが、その猿の鳴き声のような声は10秒ほどで止んだ。そういえば、…

三島の蕎麦屋

雨の日の朝は田京駅まで歩く。普段より早めに家を出なければいけないので気忙しい。駅まで歩くときに使う近道は、間伐材で段を拵えただけの山道のような未舗装の通り道だが、樹の茂みが道の上を厚く覆っていて、相当の強い降りでもない限り、土がぬかるむこ…

昼下りのガスト

三島の職場前の道路工事の進行が予定よりも遅れているようだ。大きな溶岩の塊が行く手を阻み、掘削に難航しているらしい。仕事の帰りに工事現場の脇を通ったら、大きな岩がゴロゴロ積まれている向こうに、削られた岩肌が見えていた。この道が完成し、日本大…

ETCのバーが上がらず

朝、カミさんに頼まれて、下のコンビニまで牛乳と卵を買いに出かける。まだ6時前だというのに既に起きていて、近所迷惑の大声を張り上げている孫娘も一緒。卵をカゴに入れようとしたら、卵の棚の上に「母の日」のシールが貼られた2個入りケーキのパックが目…

孫が輪ゴム鉄砲にハマった

伊豆から小田原まで電車を乗り継いで孫を迎えに行く。小田原で、藤沢から車で向かったカミさんと合流。新緑の箱根新道は、前を走る車の影をほとんど見ることなくスムーズに進む。カミさん曰く、ゴールデンウィークでお金を使ったから、今週末は行楽を控えて…

ベートーヴェンの「田園」

朝、伊豆長岡駅より一つ三島寄りの韮山駅まで自転車の走行を伸ばす。前回は下田街道を走ったが、今日は駿豆線の東側を並行して走る農道を選んだ。殆どの田圃が掘り返され、後は水を流し入れるのを待つばかりになっている。煙は見当たらないが、どこからか野…

しあわせ印のトマト

バイクを走らせ、ノジマ三島店にハードディスクを受け取りに行く。先月の開店セールで買った奴だ。カウンターで注文品を受け取った後、店内をぶらっと見て回る。平日の昼前ということもあってか客は疎ら。店員の方がはるかに多い。レジカウンターには5人も入…

バッグのベルトが取れた

藤沢から秦野へ出勤。この4月から三島の勤務が、月曜、火曜、金曜になったため、月曜の朝に藤沢から三島に出勤し、そのまま木曜まで伊豆で過ごした後、金曜に藤沢に戻るというパターンになっていた。ゴールデンウィーク最終日の昨日は、孫が藤沢に来たので一…

孫と鬼ごっこ

昼、孫が藤沢に来る。孫が来た時にいつも行く近くの小学校では、校庭の半分をフェンスで仕切って少年野球の試合をしていた。フェンスはジャングルジムと鉄棒に括り付けられ、残り半分が校庭を横切っている。フェンスを隔てた反対側では、別の少年野球チーム…

老年を愉しむべし

中野孝次著『老年の愉しみ』を読んでいたら、こんなことが書いてあった。 「老年になるとはただの一個の人間に戻ることで、そうなってみたときものをいうのは過去のキャリアでもなく、地位でも官位でも収入でも何でもなく、その人間の人間としての中味だけで…

真桑瓜はダメでした

朝起きて、いの一番に菜園に植え付けたミニトマトと胡瓜に水遣りをする。真桑瓜の苗は、結局2本とも枯れてダメにしてしまった。2年前に藤沢の市民農園でプリンスメロンに挑戦したことがあったが、その時も枯らしてしまって、実を結ぶまでには至らなかった。…

城山に登る

かねてより登りたいと思っていた城山(じょうやま)に登ってきた。登山入口の案内板に「この城山は、富士・箱根・伊豆国立公園に属し、静岡の自然100選に選ばれております。岩塊を隆起するこの山は、標高341メートル、懸崖は280メートルにもおよびロッククライ…

ポテトサラダを作る

今朝は時間に余裕があったので、自転車で韮山駅まで出てみた。富士山がうっすら霞んで見える狩野川土手を走り、長岡駅前交差点を抜けてそのまま136号線(下田街道)を上る。この道は交通量が比較的多く、自転車は走りづらい。本当は、駿豆線東側の農道をのんび…