いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満天星の紅葉も火照る湯屋帰り(あ)

昨日は29日。とっくに銀行から入金の知らせがあってもいいはずなのに知らせがない。口座を設けてある銀行からは、入金や出金があるたびにメールで知らせてくるのだが、給与が振り込まれたとの知らせが未だにない。そんなはずはない、先々月の分は先月の24日…

病院へ十一月の富士煙る(あ)

大場の病院で定期検診。体重はベストより2キロオーバーのまま。あえて減らそうとはしていないので、まあ想定内。問題はHbA1c値が前回より0.3ポイントも上昇したこと。こいつはやばい。薬を飲んでいてこの数値だからなあ。医師は、体重が増えたことでHbA1cも…

デジタルのコラム不浄の隙間風(あ)

今日は1、2校時を利用して調理実習を行なった。テーマはスパムを使った料理。私が手伝いに行き始めた9月にはテーマは決まっていた。それで、この2ヶ月間でどんな料理にするかを各自で調べ学習し、レシピを書き、家庭で試作し、自分で買い物をして今日を迎え…

人生は皆ぽんこつさ冬ざるる(あ)

【写真】畑から出てきたゴミ。今日の畑作業で、掘った土の中からこんなのが出てきた。運動シューズ(サイズから推して女性用か)、ファンタの空き缶、瓦の欠片、それと数々の石。石は今日出てきた分ではなく去年のもの。でも、この手の大きさの石は今でもま…

ペンキ塗りたてのデッキや冬日和(あ)

NHK日曜囲碁トーナメント戦を見てからデッキのペンキ塗りをやる。今日の午後は晴天の空っ風で絶好のペンキ塗り日和。前回ペンキ塗りをしたのはいつだっけ? と過去のブログを検索したら2014年12月5日と出た。塗らなきゃ塗らなきゃと思いながら、もう3年も経…

空つ風伐らる雑木を吹き下ろす(あ)

茅ヶ崎の歯医者に行き、帰りに平塚のホームセンターで孫用の彫刻刀を買う。先日、孫のママからメッセージが入り、子どもたちが年賀状を版画で作りたいと言っているので今度伊豆へ行った時に子どもたちに版画を教えてくれないかと頼まれた。それで、茅ヶ崎に…

ほつこりと子らの笑みはぜふかし藷(あ)

書写の授業は書き初めの準備に入った。書き初めは、これまた学年によって書く文字が決まっていて、1年は「山花水鳥」、2年は「豊かな大地」、3年は「四海生春風」を書く。これもコンクールに出す。先週、教頭先生から指定の手本と書初用紙を受け取ったが、書…

万両や垂るる雫もその実とし(あ)

洗濯を終え、雨が止んだところで昼食を摂りに坂を下る。店は食事処「とん一」に決めていた。一度ここの日替わりランチ(850円)を食ってみたかった。ランチは中華料理「大連」をはじめ他に安くて旨い店はいくつかあるが、田京駅近辺で新しい店を開拓する気持…

神をらばここや紅葉の手向山(あ)

今日は国社数理英の期末テスト。普通学級では先週実技系(保体・音美・技家)の期末テストが終了しているが、特支学級ではやっていない。テストの替わりに書写をやった。だから、先週は月曜から金曜まで書写を毎日やったことになる。どれだけ書写に力を入れ…

ジャズの音の人を輪にして里の秋(あ)

【写真】大仁駅前の「ひとやすみ」。水晶苑で一緒になるアマデウス3時半氏のお誘いで、夕方の演奏会にのこのこ出かけた。会場は、大仁駅前の「ひとやすみ」という定食屋さん。2,000円で好き勝手に飲んで、食って、ジャズを聴くという演奏会である。電車で大…

鍬振るふ天地返しや空つ風(あ)

【写真】天地返し中の畑。特支学級の畑はテニスコートの脇にある。先月上旬、ここにキャベツ、ジャガイモ、大根、人参を植えたが、猪に荒らされて、今はキャベツと大根だけが畝に残っている。そこの畝を残して、今月に入ってから畑の土の天地返しを始めた。…

すき焼きの牛持て余し湯気の中(あ)

【写真】ひらい精肉店。大仁橋の袂にある。以前は旧下田街道の大仁商店街の中にあったが、5年前に今のところへ移転した。前の建物はシャッターが下りたまま今も残っていて、壁板に移転先を知らせる看板が張り付いている。5年前というと私が伊豆と藤沢を行っ…

碁敵の膝小刻みに冬の雨(あ)

【写真】ドーサ水。これから描こうとしている雪景色の絵に「ドーサ使用」というカッコ書きがあり、ドーサって何だろうと思っていた。もちろん、初めて聞く名である。手本の雪景色の絵は、降る雪片がたくさん描かれており、この雪片を描くのにドーサってやつ…

夢走る初冬を世界アスリート(あ)

午後、我が学級6名は第一学年の子たちと一緒に「オリパラ学習」のために貸切バスで伊豆べロドロームに向かう。「オリパラ学習」のオリパラとは、オリンピック・パラリンピックの略称で、今日から始まった「ジャパンパラサイクリングカップ2017」の応援を兼ね…

裸木となりて青空青広む(あ)

【写真】教室ベランダから見る富士山側の景色。昼休みに撮った。1校時の畑作業を終えて教室に戻る時に見えていた富士山も、給食時間になる頃には雲に覆われて見えなくなった。それでなくてもこの角度からは手前の木の枝が邪魔をして富士山がよく見えない。手…

珈琲の鉢の窓辺も小六月(あ)

今日は午後から先生方の研修で授業は午前で終了。この日を狙って前回定休日で入れなかった「御前の湯」へ行く。ところが、行ったら玄関のガラス戸に「当分の間 休業」の張り紙が……。なんてこった、ついてねえ。理由は「ポンプ修理のため」と書かれてあったが…

啄まれ熟柿とろりと垂れ下がる(あ)

【写真】熟柿をついばむメジロ。メジロが熟柿をついばむ瞬間を撮ることができた。撮ったのはこの前の日曜の夕方。昼にシジュウカラが来ていて、それを撮ろうとしたらシジュウカラより図体のでかいヒヨドリがやって来てシジュウカラを追い散らしやがった。せ…

賞見据ゑ励む席書や冬麗(あ)

特支学級では、日直の子が昼休みのうちに明日の予定をホワイトボードに書くことになっている。それで授業の内容を簡単に書くのだが、内容が判らない場合は日直が教科の先生のところへ直接訊きに行って書く。それで日直が5校時の枠に「総合」と書いたが、何を…

狩野川のほとり地ビール冬日向(あ)

昼の買い物を終えて、カミさんに「行きたいところがあるんだけど」と言ってベアード・ブルワリー修善寺に道案内した。道案内といっても、そこへ行くのは私も初めて。グーグルマップをナビに目的地を目指したが、曲がろうとした道が工事中で進入できない。そ…

幼子の手は大椎茸の傘の中(あ)

先週に引き続き、今週も孫がやって来た。これでまたもや水晶苑の囲碁サロンに行けず。孫が伊豆へ来るのは、これまで隔週のパターンだったが、いよいよこれから毎週になるか。唯一のくつろぎだった至福の土日が毎週孫によって奪われるとなれば、これは由々し…

冬来ればいよよ朱の濃き手本の書(あ)

【写真】書写のお手本。 書写のお手本は、子どもたちの学習支援の合間にせっせと書きためている。今では家で持つ筆はすっかり絵筆になってしまったが、書写の授業を頼まれて以来、こうして書の筆を持つ機会が得られたことをありがたく思う。お手本を書く半紙…

目の白き鳥の啄む熟柿かな(あ)

今のところで来年も非常勤職員をやるかどうか、まだ迷っている。そんな中で今日、図書室で京都・奈良の調べ学習をした。現在2年生の子が3年になって行く修学旅行で見て回るコースを特支学級全員で考えるのである。その調べ学習が遅々として進まないことに業…

晩秋の川を海まで笹の舟(あ)

昨日、畑作業の手伝いに行こうとしたら校長に呼び止められ、角形A4の封筒を渡された。封筒の中には「平成30年度に係る非常勤職員等継続任用調書兼申込書」が入っていた。それを見せて校長が、「来年も引き続きお願いできたらありがたい」と言う。ほら来た、…

山茶花の日陰に咲ける白と桃(あ)

昨日の夕方、中学校の連絡網からメールが届いた。「本日16:00ごろ、区内で猪が出没したという情報が寄せられました。(略)」朝、学級担任の先生とそのことを話題にしていたら、情報を寄せたのはALTの先生だと聞かされた。てっきり地域の住民からの情報だと…

母偲ぶ三日三晩のきのこ汁(あ)

【写真】きのこ汁。 孫が来た先週土曜、晩御飯にきのこ汁をこしらえた。庭で採れたジャンボ椎茸をカミさんに見せたら、これで子どもたちにきのこ汁を食べさせればいいと言い、仕事に出かける前に材料を買い出ししておいてくれた。カミさんは、ジャンボ椎茸一…

家守やうすらとぼけて柚子の顔(あ)

【写真】孫に落書きされた庭の柚子。 柚子の落書きは、孫が前回来た時にやられた。今回は、その落書きがまだ残っていたことにご満悦で、「虹」という覚えたての歌を歌いながら庭でダンスをしていた。 我が家は、内も外も孫の落書きだらけである。 【水墨画】…

木通蔓幼子の手の柔らかき(あ)

昨日の夜、ママの車で孫どもがやって来た。が、ママは明日の仕事が早いからと、孫を私とカミさんに預けてとんぼ返りで帰って行った。孫たちは現在お兄ちゃんが小学5年、妹が小学3年だから、二人で留守番ができない年齢ではないが、パパもママも仕事に出る土…

冬近し下屋は日陰る薪置き場(あ)

「行ってみたい温泉があるんだが……」と昨日来たカミさんに切り出した。その温泉は、観音温泉。下田にある。水晶苑で看板屋さんから観音温泉のことを聞いて、機会があったらぜひ行ってみたいと思っていた。孫の世話なしでカミさんと伊豆で一日を過ごすのは滅…

大南瓜目口の穴を丘の風(あ)

肩書きが非常勤職員になって2日目。初めての6時間フル勤務だったが、これまでより勤務が1時間増えた程度では仕事内容は大してかわりばえしない。大きく変わったのは水晶苑の入浴時間に間に合わなくなったこと。何が痛いって、これがいちばん痛い。今月から勤…

富士の雲低めて稲穂波打てり(あ)

今日11月1日から週29時間勤務に変わった。契約は3月31日まで。変わったばかりの初日の今日は、午後から先生方の研修があるとかで授業は3校時で終了。後で判ったことだが、先生方の研修は市立の小中学校の先生方すべてが一堂に会して行われるらしい(そういえ…