いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孫が毛布を畳んだ

朝5時に起きてブログを書こうとしたら、起きる気配を察したかのように孫娘が目を覚ました。やむなくブログを断念し、孫の相手をする。そのうちもう一人も起きてきて、昨日教えたばかりのゲーム「2048」ならぬ「512」を私のiPadでやり出す。やり出すと静かで…

孫の世話は疲れます

藤沢で孫の世話。この頃の孫は、怒られると分かっていながらやるいたずらが増えてきた。放っておくととめどなくエスカレートしそうなので、時に声を荒げて怒鳴り散らしたりもする。最初は穏やかに世話していたカミさんも、さすがに今日は堪忍袋の緒が切れた…

iUSBport HDの届くのが楽しみ

伊豆から三島へ出勤。来週からの講義に向けて気持ちを切り替えなくてはと思うのだが、その切り替えがなかなかできない。毎年訪れる夏の終わりの憂い。 アクト・ツーという会社からメールがあった。「この度は弊社製品Hyper Drive iUSBport HDをご注文頂きあ…

アニメを作りたいと思う

胸部X線撮影のため、伊豆から藤沢の病院へ行く。伊豆長岡駅5:42発の電車に乗ると藤沢駅に7:32に着く。乗り換えを含めて1時間50分で着いてしまう。藤沢くらいまでなら十分通勤できるということだ。しないけどね。 本音を言えば、今年で仕事を終わらせたいと思…

洗面所に棚を作る

伊豆から秦野へ出勤。出がけに雨がパラパラ降ってきたが、朝雨は女の腕まくり、この程度の雨なら大したことはあるまいと急坂に飛び出す。坂を下り切り、狩野川の土手に差しかかったところで雨が止んだ。と言うか、道の窪みに昨夜の雨の水溜りが残っていたが…

洗面所の修繕(途中)

午前中、大場の病院で定期検診。今日は体重と血圧を測って終了。30分待って1分で診察が終わった。特に変わったところはなし。これまで通り、薬を飲みながら(酒も呑みながら)経過観察をする。 午後、ミニ菜園の後片付けをしようと思ったら、雨がぱらぱら落ち…

菜園の支柱を引き抜いた

藤沢から三島へ出勤。昨日、青森から帰ってきたのが夜の10時過ぎだったので、その疲れがいささか残って体が重い。東海道線下りの沼津行きは、割と降りる客が多い茅ヶ崎駅と平塚駅で座れないと、大抵、小田原まで座れない。だから、電車が茅ヶ崎に着くまでの…

父母の墓参り

昨夜遅くまで飲んだ仲間が、朝一番で電話をくれた。今日、私が父母の墓参りをすることを知っていて、車で連れて行ってやると声をかけてくれたのだ。ありがたいことだ。彼は青森市郊外の温泉町に実家を持ち、飲み会があるときは、いつも車と一緒にホテルに泊…

高校のクラス会に出席

高校のクラス会に出席。去年の同じ頃に、高校の同期に卒業したメンバーが集う会があったが、その折、10クラスあった中で参加率がトップだったことに気を良くした幹事が、これなら来年は単独でクラス会ができるね、ということで今回のクラス会開催となった。…

中伊豆ワイナリーに行ってきた

どうしても「狩野川の若鮎」を青森への土産にしたくて、午前10時過ぎに大仁の深瀬菓子舗に行く。10時ならば幾ら何でも開いているだろう。よしんば、9時開店だとしても10時に売り切れることはあるまい。そう読んだが、店はまだ開いていなかった。隣のかき氷売…

隣接の高校の部活

伊豆から三島へ出勤。7階準備室の窓を開け、駅前のコンビニで買ってきたドリンクで喉を潤す。ドリンクは、いろはすスパークリング・レモン。初めて飲んでみたけれど、甘味を抑えた爽快感がなかなか良い。ぐびぐび飲んだら汗がどっと噴き出てきた。 窓の外を…

電車の中学生

伊豆から秦野へ出勤。夏休みだから、早く出勤して何かをするということもなかったのだが、何となくいつも通りの電車になってしまった。先々週だったか、いつもより30分遅らせて出勤してみたが、乗り換え駅の接続やバスの乗り継ぎに10分ほどロスが出た。やは…

大仁のかき氷

大仁温泉の商店街に「深瀬菓子舗」という和菓子屋がある。全国菓子博覧会で金賞を受賞した「狩野川の若鮎」最中で有名な老舗の店だ。商店街から大人ホテルへ上って行く道の角にあり、夏限定でかき氷を食べさせてくれる。このかき氷の種類が半端じゃない。な…

三島の仕事は休みです

藤沢から三島へ出勤、ではなく伊豆の家へ。三島の職場では、今月に秋季の入試選抜関連の行事がまとまってあって、今日と明日は常勤以外の職員は出勤できない日になっていた。それを知らなかったわけではないが、昨晩、カミさんに「明日は普通通り三島へ行く…

孫とトンカチ

昨日、昼食後、孫たちをプールで遊ばせながら庭の草取りをする。先日買ってきた地下足袋を履いてみたが、足にフィットしてなかなか快適。土を踏んでも、柔らかいとか固いとか、足の裏で直接感じ取れる。水で濡れた敷石に足を取られることもない。木に上ろう…

棒でセミは捕れません

朝、伊豆から小田原へ孫を迎えに行く。藤沢から向かったカミさんとは小田原で合流。この段階でカミさんの頭には、今日の夕食は餃子という風景が出来上がっていて、ニラを買わなくっちゃと言って小田原のスーパーに車を入れる。餃子はいいけれど、たかがニラ…

三島の夏まつり

伊豆から三島へ出勤。朝、伊豆長岡駅で切符を買おうとしたら、「三島夏祭往復割引乗車券」があるのを知った。三島夏祭が開催される今日から17日までの三日間限定で、三島広小路・三島田町と伊豆長岡の往復運賃を、通常640円のところを530円に割引くという。…

トイレの目隠し

今日の休日を使って、少しは庭の手入れもしなくてはいけないと思って、昨日のうちに、修善寺のホームセンターで地下足袋と収草袋を買っておいた。地下足袋は別に無くてもよかったが、のちのち何かの足しになると思っておまけに買った。というか、履いてみた…

「2048」というゲーム

藤沢から秦野へ勤務。ちょうど定期検診が出勤日と重なった。検診の順番を待つ間、先日の旅行中に呑兵衛仲間が教えてくれた「2048」というゲームをやる。マス目に出てくる「2」の数字を、上下か左右に二つ並べ、指タッチで弾いて倍の「4」にする。以下、8、16…

折り畳み傘は仕舞うのが面倒

伊豆から三島へ勤務。今日も3台並んでいるデスクトップパソコンのうちの1台を独占し、昨日の作業の続きをやる。午前中いっぱいかけて何とか百点分の問題に仕上げた。昨日は私以外にパソコンを使う人はいなかったが、今日は3台とも全て埋まっていた。左のパソ…

サルスベリが咲き出した

三島へ勤務。デスクトップパソコンが3台置いてある室で試験問題を作成。クーラーは入れてあるらしいのだが、温度を高めに設定してあるようで、ちっとも涼しくない。脇の下に汗をかきながら午前9時から12時まで、3台あるパソコンのうちの1台を、申し訳ない気…

ずぶ濡れの散歩

朝から断続的に雨が降る。午前6時すぎに高知県に上陸した台風11号は、近畿を縦断し昼過ぎに福井県沖へ抜けた。この台風の影響で、東海道新幹線は一部運転を見合わせた由。昨日、福井の旅から帰ってきたばかりで、旅程が一日ずれていたら、まともに影響を受け…

福井の旅三日目

福井旅行三日目。同じホテルに連泊して三日目の朝を迎える。昨日からの雨が降り止まず、風も加わり、時折横殴りになる。そんな荒天をものともせずに我が愛する呑兵衛仲間は、午前9時前にホテルをチェックアウトし、自殺の名所でその名を知られた東尋坊へ向か…

福井の旅二日目

福井の旅二日目。昨日の夕食でしこたま飲み食いしたにもかかわらず、朝食のバイキングではついついトレイに乗せきれないくらい皿を並べてしまう。旅の朝はいつもこうだ。腹八分目に抑えることができない。 午前9時少し前にホテルを出発。まず、昨日行けなか…

福井の旅一日目

福井の旅一日目。新横浜から東海道新幹線で米原まで行き、米原から特急に乗り換えて福井で降りる。曇り空だが風がそよとも吹かず蒸し暑い。駅前でレンタカーを借りて、最初の目的地、一乗谷朝倉氏遺跡に向かうが、ナビの示す道順に従ったにもかかわらず、な…

福井の旅が楽しみ

伊豆から秦野へ勤務。今日から伊豆をしばらく留守にすることもあって、洗濯物や冷蔵庫の中身を整理していたら、秦野へ行くときにいつも乗る始発の電車に遅れてしまった。スイカ割りで割ったスイカがまだ皿大盛りに残っていて、そのまま捨ててもよかったが、…

孫たちが伊豆を去る

やや宿酔気味で頭が重いところへ孫の襲撃を受けた。昨夜、花火の後も孫のパパと話し込み、調子こいてウイスキーをガバガバ飲み過ぎた。2階で寝ている私の上半身を荒々しく揺すり、目覚めを促す。耳元に「起きろ」と大声を食らわす。私が握っていたiPhoneに唾…

伊豆長岡の花火大会

近場で孫たちが楽しめる場所はないかと孫のパパに訊かれ、修善寺のサイクルスポーツセンターを薦めた。そうしたら、そこは以前連れて行ったことがあるという。では、虹の郷は? そこも行ったことがあるとのこと。結構あちこち連れて歩いているようだ。三津シ…

韮山の花火大会

早朝、孫娘にせがまれて、坂の下のコンビニまで散歩。孫娘はブランコ公園に行きたいと言ったのだが、カミさんに牛乳と卵を買ってきてくれと頼まれて、行く先をコンビニに変更した。歩き出して50メートルも進まないうちに、孫娘が足の痛みを訴えた。抱っこを…

世話を焼かせる孫

伊豆から小田原へ孫を迎えに行く。伊豆長岡駅へ歩いて出ようとしたら、坂の正面に見える黒富士があまりに見事だったので、急ぎ家に引き返し、デッキに上って写真に収める。旗本退屈男の「天下御免の向こう傷」のように、額に白い三日月型の雪を残し、なかな…