いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶯で目覚め

鶯の声で目覚める。ホーホケキョ、庭の方から聞こえる。目を閉じたまま弾けた布団を掛け直し、じっと耳を澄ます。ホーホケキョ、実にいい声で鳴く。梅の香に誘われたのだろうか。目を開けるのが勿体なくて、至福の目覚めをしばらく延長することにした。今を…

食器棚の戸

今日は朝から晩まで小止みなく雨が降り続いた。しとしと、何時間にもわたって降り続ける雨を地雨という。特に春先に降る地雨を、春雨、春霖ともいうと辞書(大辞泉)にある。因みに雨の名称はどれほどあるか数えてみた。そうしたら、なんと61(同)もある。その…

4月からの勤務

秦野へ出勤。今日は寒気もだいぶ緩み、雪化粧の丹沢山塊もぼんやり霞んで見えた。「山笑う」という春の季語は、春の山の草木が一斉に若芽を吹いて明るくなるようすをいうが、まだ冬の装いを残している丹沢にも、山笑う春の兆しがひたひたと近づく気配が感じ…

ICカードリーダライタの設定

昨日購入したICカードリーダライタをパソコンに接続する。初めて使用するときには、ドライバソフトをインストールしてから接続せよ、と取扱説明書にある。ところが、肝心の取扱説明書の操作手順にはWindowsの例しか載っていない。Mac OS X対応とパッケージに…

住民基本台帳カードを受け取る

三島へ出勤。いつもなら昔の東海道三島宿の名残りをとどめる界隈をぶらぶら散策し、伊豆の家でぷち修繕をしながら温泉に浸かって一杯という流れなのだが、確定申告をパソコンで行う準備をしなくてはいけないので、今日は伊豆へは泊まらないで藤沢に戻って来…

久々の孫

昼前、小田原から孫がやって来た。このところ土日となると雪に降られ、車での移動がかなわなかったこともあって、孫と会うのは久々である。手土産に折り紙を持ってきてくれた。「じぃじばぁばおはなをつくりました。うけとってください。」とメモ書きが添え…

図書館の特別フェア

昼食後、大庭の市立図書館まで散歩。図書館は、自宅から徒歩30分のところにあって、往復1万歩には届かないが、適度な運動量が得られる。この図書館では、現在、芥川賞・直木賞フェアが開催されていて、過去にこの両賞を受賞した作品が特設コーナーに並べられ…

消え残る雪

昼前、自転車で茅ヶ崎の歯医者へ行く。行く道みちに、先週降った雪がしつこく残っていた。鉄砲通りの歩道にはS字型に肩幅程度しかアスファルト面が見えていない箇所もあって、これはちょっとびっくり。かれこれ一週間も経つのに、バリカンを一筋入れたような…

「一太郎 徹」をインストール

Mac miniのメモリーを、これまでの4GBから倍の8GBに増設した。本当は更にその倍の16GBにしたかったが、2011年に買った時の解説書に改めて目を通したら、メモリーの増設は最大8GBまでとなっていたので、ここは大人しくアップル社推奨の範囲内にとどめることに…

メモリーを8GBに

秦野へ出勤。先週降った雪がかなり残っているのではないかと予想していたが、渋沢駅周辺に少しまとまって残っている程度で、秦野駅に着く頃には、雪は粗方消えていた。松田と秦野は雪が残っておらず、その間に挟まれた渋沢だけ、家の屋根の雪がまだ解け落ち…

温泉交流館はいつも混雑

先週の金曜日に出しそびれた一般ゴミを出す。そのまま伊豆長岡のガストへ行って朝食。前回、アンケートに協力したときにドリンクバーの無料券をもらってあって、その無料分を一品追加する形にしてポテトフライも注文。店の作戦としては、ドリンクバーの無料…

幻の元遊郭

三島へ出勤。駅北口のドトールで珈琲を一杯。最近は日本大学ビルのコンビニではなく、ドトールで珈琲を飲むことが多くなった。こっちの方がガサガサしないで落ち着くし、第一、珈琲の味が違う。今日は、注文のカウンターにA4版の手書きのメモで、大雪のため…

勝手にepub化

雪解けが思いの外遅く、なかなか散歩に出かけられない。それで、『おやすみ前のお話』という本の中から3話ほどパソコンに打ち込んだ。この本は、孫が泊まりに来た時に読み聞かせをするのに、カミさんが自分で選んで買った本。本は4分冊になっていて、毎日1話…

雪で外出取り止め

昨夜遅くまで降り続いた雪は、今朝になって雨に変わっていた。雨とともに風が昨日にも増して強く吹き荒れ、現在、20年目の大修繕で、マンション全体をすっぽり覆い包んでいる足場が、その影響でヒューヒュー鳴り止まず、耳障りなことこの上ない。理科の実験…

吹き抜けの障子紙

朝、目が覚めたら雨が降っていた。今日は燃えるゴミの収集日で、昨日のうちにゴミを市の指定袋にまとめておいたのだが、雨と分かって二度寝した。 二度目に起きたら雨が霙になっていた。パスタを茹でて遅めの朝食を摂る。ブルドックソースの「まぜりゃんせ」…

韮山の図書館

今朝はプラスチックのゴミを出した後、そのまま自転車で坂を下って大仁のガストに向かった。伊豆長岡店は午前9時からだが、大仁店は7時からやっている。リュックには洗面具が入れてあって、ガストで朝食を摂った後、中央図書館で調べ物をし、昼過ぎに温泉交…

ダンボールを張る

秦野へ出勤。三島駅のホームの、いつも同じ位置で電車を待つ人が、今日はいなかった。どうしたんだろう。風邪でも引いたかな。その人は熱海駅で降りるのだが、ホームに電車が到着し、降りる乗客が全て降りきらないうちに電車に乗り込む。座席はたくさん空い…

玄関吹き抜けを改造

朝食を伊豆長岡のガストで摂る。雪は大分解けたが、それでも急坂の路肩にはまだ直径50cmほどの雪塊がゴロゴロしていて、自転車を走らせるのに少し怖かった。 ガストでは定番のモーニングセットを注文。祭日で混んでいると思いきや、意外に客の入りは少なかっ…

伊豆の雪

三島へ出勤。駅に降りたら小雨がぱらついていた。駅前をぐるり見渡しても、雪の消え残っているところはなかった。こちらは大した降りではなかったようだ。 午前の仕事を終えて外に出ると、まだ雨が降っていた。と言っても、傘を差さなくても済むくらいの降り…

雪解けの道

昨日の確定申告の説明会を受けて、確定申告は「e-Tax」でデータ送信をすることにした。それには住民基本台帳に格納されたデータをパソコンに読み込ませるためにICカードリーダライタが必要になる。それで藤沢のビックカメラまで見に行くことにした。 今日は…

吹雪の一日

未明から降り始めた雪は、夜まで小止み無く降り続けた。午後からは風も強まり、夕方はまるで「雪の進軍」の歌詞♪どれが川やら道さえ知れず♪の状態だった。関東に降る雪は、どうせベタ雪で、故郷の青森の雪に比べたら屁でもないと高を括っていたら、どうして…

メモリーの相場

折角インストールしたParallelsを快適に動かすためには、どうしてもメモリーの増設が必要だということで、散歩を兼ねて藤沢のビックカメラまで見に行った。地階のDOS/Vコーナーのガラスケースにメモリーは陳列されてあった。ところが値段が示されていない。…

iPadでも一太郎

IPadにインストールしていた「Parallels Access」のお試し期間が、二、三度しか試していないうちにあっという間に過ぎて、それでもその二、三度で購入を決めていたのだが、あれ以来何のアナウンスもないので購入をすっかり諦めていた。それが昨日、パソコン…

伊豆の雪霰

秦野へ出勤。昨夕、伊豆に雪霰が降った。今朝の道路の凍結が心配だったが、自転車で家を飛び出す時には既に乾いていた。これが秦野に着いたら一面の銀世界。すっぽり雪化粧に覆われた丹沢の上に透き通るような青空が広がり、その凛とした朝の寒気に身の引き…

立春の割烹着

残りの薪の数量が心細くなってきた。縁の下に並べたヒノキの薪は順調に消化し、既に3分の2が灰となった。コナラの薪と燃やし比べて、ヒノキだって遜色ないと思っていたが、昨日、久しぶりにコナラを燃やしてみたら、やはり薪としてはコナラの方がヒノキより…

柿田川の湧水

伊豆から三島へ出勤。生活の半分が伊豆になってから初めてのパターンである。元々は伊豆に生活拠点を完全に移して、そこでシニアライフを満喫するという生活スタイルを思い描いていた。ところが、諸般の事情で、今は週の前半を伊豆、後半を藤沢で過ごすとい…

伊豆の国の駅伝

伊豆の国市の駅伝大会があった。早朝から冷たい雨が降って、決行か中止か微妙なところだったが、午前8時半に決行との判断が下された。FM伊豆の国でそのことを知り、バイクで伊豆長岡の千歳橋に向かう。千歳橋は伊豆長岡駅から温泉場に行く時に渡る、狩野川に…

幻の環状道路ウオーク

今日は、前々から参加してみたいと思っていたイベントの日。今月11日に一部が開通する東駿河湾環状道路は、開通すると自動車専用道路になる。その前に、今回一部開通する三島塚原ICと函南塚本ICの間を歩こうというイベントである。2月1日にそのようなイベン…