いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三十年といふ光陰の花見かな(あ)

【季節の花】小田原・長興山のしだれ桜。 夏の呑兵衛旅行のメンバー4人で恒例の花見。毎年この時期、花見を楽しみながら夏の旅行の大まかな日程を確認する。私以外は皆神奈川の人で、私が伊豆へ完全移住してからは、花見の場所を私が出て行きやすいところに…

花の名はあれなんだつけ弥生尽(あ)

「いずぃなり会」2日目は餅搗き。 餅搗きは今回で4度目。餅搗きをするきっかけになったのはひょんなことから臼を手に入れたこと。臼はあやめ湯仲間の米朝氏からいただいた。米朝氏は大工さんで、臼は、近所の古家倉庫の解体を頼まれたときに出てきて、持って…

草苺咲き藪の隙いよよ濃し(あ)

横浜から「いずぃなり会」のメンバーがやって来た。私が退職した年に同じ学年団だった元同僚たちである。毎年この時期に私の家に集まってどんちゃんやる。 「いずぃなり会」は今回で6回目、だと思ったら7回目だった。7年目の今年は私も含めて6人。 私の安否…

気の重き家庭訪問射干の花(あ)

今日は離任式だったが、式には出なかった。で、出ていたらたぶんこんなことを話しただろうことを書いてみる。 一昨年の9月にここへやってきて、まず驚いたことは、みんなが朝からグランドで大きな声を出しながら動き回っていたことです。朝早くから「体育の…

撫子や病の顔を近寄せて(あ)

三島・大場の病院で定期検診。血圧、血糖値、体重、HbA1cともによろしくない数値。自覚症状はまったくないのだが、昨年暮れ辺りからじわじわと悪い方向へ進行しつつある。数値がそう言っている。 さすがに主治医も、「これまで様子を見てきたけど、ここへき…

春野花気に障る名もありぬべし(あ)

【季節の花】オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)。 去年、物干し場に少し手を加えて整えた。そのとき、アケビの植わってある土が物干し側に崩れてこないようにと、藤沢から持ってきたブロックを置いた。伊豆のホームセンターで買ったブロックと大きさが違うから…

花あけびここにもをどる空のあり(あ)

庭の芝生の上にボウボウと生えていた雑草をむしり取った。 ▼before ▼after 作業中、この前伊豆へ遊びにきた横浜の呑兵衛ランナーが教えてくれた音楽アプリ「Spotify」でクラシック音楽を垂れ流し。このアプリ、なかなかいいですね。 ロッキングチェアでコー…

今日あれば明日もまたある日日草(あ)

今日のNHK杯日曜囲碁トーナメント戦決勝は実に見応えがあった。 先番は井山裕太五冠(29)、白番はNHK杯準優勝2回の実力者で今回初優勝を狙う一力遼八段(21)。解説者の趙治勲名誉名人(62)の予想どおり、碁は最初から切った張ったの大熱戦となって、ワクワクド…

白椿ひとつ残し娘嫁ぐ(あ)

【季節の花】白いツバキ(椿) 庭に出て、落下した甘夏の実をアジサイの根元にまとめた。そのとき、新芽の出ていないアジサイの枯れ枝が気になって、物置から剪定バサミを持ち出してちょん切った。アジサイはもう一箇所、ツバキの後ろにも植わってあって、剪…

つくしんぼそこから富士は見えさうか(あ)

茅ヶ崎の歯医者の予約は午後2時だったが、久々に狩野川の土手をのんびり歩きたくて、少し早めに家を出た。 仲春の陽を浴びながら歩いていると、犬の散歩の親子連れ、ジョギングを楽しむカップル、颯爽と駆け抜ける自転車とすれ違う。 滔々と流れる狩野川の先…

春分の雨ムスカリを艶めかす(あ)

昨日の卒業式で私の仕事も一区切りがつき、今日の春分の日は雨模様ということもあり、外出せずにこれまで溜め込んだ雑多な書類の整理に当てた。 まずは、職場の職員室の机の引き出しから運んできた書類の束を薪ストーブで燃やす。一応一つ一つ点検するからそ…

手を握り握り返してフリージア(あ)

今日は卒業式。特別学級支援員としての仕事も今日が最後になる。 卒業式は終始厳粛な雰囲気の中で進行した。メインの卒業証書授与が終わり、学校長式辞→教育委員会告辞→来賓祝辞→来賓紹介→記念品授与と式は順調に進んで、次の送辞で在校生代表が壇上に上がる…

子に未来届けんと咲く黄水仙(あ)

今日も朝からクラスの三年生の子に張り付く。 1、2校時で式歌の練習をし、いよいよ3校時、秘密裏に事を進めてきた例の計画が実行される。 式歌の練習を終え、最後に学年主任に練習の成果を聴いてもらおうという段取りで、係りの人が学年主任を職員室へ呼びに…

古希までは少し間がある木の芽時(あ)

2校時に念願の凧揚げをやった。先週の金曜(3/15)にやる予定だったが、欠席した子がいたので今日に延ばした。明日、三年生は午前中日課で、明後日は卒業式。全員揃って凧揚げをするには今日しかないというぎりぎりのタイミングだった。 去年の担任の先生か…

右左風を気ままに雪柳(あ)

鶯の鳴き声で目を覚ます。そんなのどかな三月の日曜の朝、コーヒーを飲みながら今後のことをつらつら考えてみた。 今の仕事も残すところ後三日。20日(水)の勤めをもって終了となる。その後は、仕事内容は異なるが、今と同じ職場に日に3時間を限度にお手伝…

冬知らずほどの辛抱我に欲し(あ)

今日は3冊溜まった「ビッグコミック」をまとめ読み。読み終わった後はスキャナーでPDF化してクラウドストレージに保存する。それをしたいがためにScanSnap iX1500を新規で買ったわけだが、先日、「ビッグコミック オリジナル」のデジタル版があるのを知って…

落日に照り映ゆる紅椿かな(あ)

【季節の花】庭の椿。 庭には赤と白とピンクと、三本の椿が植わってある。そのうち今年花をつけたのは赤い椿だけ。これまで放っといても咲いてくれた白とピンクの椿が、今年はなぜ咲かないのか。その原因はよく判らない。 馬酔木もそうだけど、咲くべき花が…

坂のぼりつめ花韮の別れ道(あ)

校外学習で上野動物園へ行く。 大仁駅の集合時間が午前6時15分。集合を大仁駅にしたのは、大仁駅だと早朝でも駅員がいて東京までの往復切符を買えるから。田京駅だとそれができない。 5時15分に家を出て大仁駅まで歩く。外はまだ暗い。こんな早い時間に子ど…

芝ざくら流るる雲をたぐり寄す(あ)

今日も朝からクラスの三年生に張り付く。卒業式まであと一週間で、この一週間の三年生の日課は全て卒業式の準備に注がれる。 誤算があった。私はただいま年間勤務時間の調整中だが、朝から三年生に張り付くために勤務時間の調整ができない。2月中に、もっと…

雪柳光の朝を吹き流す(あ)

朝からクラスの三年生の子に張り付く。 4校時の歌の練習では、体育館の入口ドアを閉めきり、音が漏れないようにして「旅立ちの日に」を合唱した。秘密裏に事を運び、卒業式の前日準備で椅子を並べ終えたタイミングで、今年定年退職を迎える学年主任の先生を…

余命幾許寒緋桜の風強し(あ)

今日で東日本大震災から8年。あの震災で亡くなった方は1万9598人。今なお行方の判らない方が2533人。 あのことが私の人生を大きく変えた。 それまで当たり前のようにしてあった日常の何もかもが、一瞬にして消え去っていくことを実感した。ついさっきまで隣…

妻恋ふる歌は遙かの蠟弁花(あ)

タイムラプス撮影を終えてiPhone XRを取り込もうとしたら、南隣の奥さんが庭から下の家の奥さんにイノシシが出た話をしていた。 イノシシが出た話は回覧板で知っていたが、発見者が南隣の奥さんだったとは今日知った。 南隣の奥さんと下の家の奥さんとの話を…

沈丁の香の向ふより囲碁敵(あ)

【季節の花】ジンチョウゲ(沈丁花)。 水晶苑の隣家の垣根に咲いていた。 沈丁花と言えば小坂忠の「庭はぽかぽか」という歌を思い出す。 ♬窓を開ければほんのりと 沈丁花の匂いが 家の中まで入り込んできて 怒った君の顔までもうれしそう 庭はぽかぽか 心う…

眩しきは十五のこころ花菫(あ)

6校時、体育館で行われた感謝会の一二年合同練習を見守っていたら、校長先生が私に「四月からどうするんですか?」と訊いてきた。 私は素直にJAに研修を申し込んでいることを話した。できれば農家のお手伝いをしながら、午後は水晶苑で碁を打って暮らしたい…

はくれんののそりと揺れて通勤す(あ)

公立高校の入試を終えた三年生が登校した。今日は朝から通しで卒業式の準備に当てていた。私は1校時から我がクラスの三年生の子にマンツーで張り付く。 1校時は体育館で入場、着席、証書授与の動きを確認する。角を直角に曲がる動きはまだこの地域の学校には…

踏むでないそこに一つの蕗の薹(あ)

公立高校入試二日目。我がクラスは、昨日に続いて今日も朝から調理実習。 今日は「すき焼き」と、デザートに「プリン」を作った。 「すき焼き」は唯一の三年生のリクエストメニュー。卒業を前に、最後にみんなですき焼き鍋を囲みたいと思ったのだろうか。 す…

古希にもう少し待て花馬酔木(あ)

公立高校入試一日目で、三年生は私立単願組のみ登校。給食はなし。 ということで、今日の我がクラスは調理実習で「たこめし」に挑戦。レシピはこちら。 まずは、調理に使うもろもろを廊下の流しで洗う。 次にタコを切り、生姜を切る。 研いだ米6合を二つの炊…

まだやつてみたきことありサイネリア(あ)

庭のサンチュを摘んでサラダにして食った。初めて食ったが、癖のないシャキシャキした食感が、私は焼肉を食う習慣はないが、いかにも焼肉に合いそうな気がした。レタスとキャベツとの、その中間くらいの味わいでしょうか。 植えているのはプランターで、肥料…

花冷えや仲間集へば昼の酒(あ)

三浦マラソンの応援に行ってきた。 伊豆長岡駅まで歩くつもりだったが、雨が降っていたので田京駅に変えた。田京駅5:39発の始発に乗り、大船経由で三浦海岸駅に着いたのが8:43、の予定だったが、それより10分ほど早く着いた。久里浜駅から京急に乗ったのは臨…

朝東風の庭の菜の葉や青光(あ)

【季節の花】プランターのサンチュ(花じゃないけど) 「季節の花」を毎日載せるのは結構大変。それで、ときたまこうして花じゃないのにもご登場願うことにする。これも私の周りを彩る「季節」に違いないから。 今週、サンチュの苗をくれた英語の学習支援員…