いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「花とアリス殺人事件」が楽しみ

朝から、秦野の分のテスト問題作成に取り組むも、今日一日で終わらず。続きはまた明日、三島の勤めを終えてからやることにする。夕方、頭を休めに散歩に出かけた。今日は辻堂駅方面。駅前のTSUTAYAで岩井俊二監督の「花とアリス」をレンタルしようと思った。…

藤沢SSTの印象

朝から雨。雨が上がるのを待って散歩に出かけようとしたが、雨は一向に上がらず、結局、昼までだらだらと「自炊」をして過ごす。息子が使っていた部屋の押入から雑多な本が100冊ほど出てきて、そのうちの10冊ほどをやっつけた。私が学生時代に古本屋で買った…

歩いて知る景色

昨日、大パンクを起こした自転車を修理に出したので、今日から駅まで歩くことになった。最寄り駅は徒歩15分の田京駅なのだが、伊豆長岡駅から三島田町駅までの回数券を買ってあるので、自転車が修理から上がってくるまでの間(店の人は1週間かかると言ってい…

自転車のタイヤが破裂

自転車がパンクした。朝7時にプラゴミを出し、そのまま大仁のガストに向かう途中、マックスバリュの手前で、バシュッという、これまて聞いたことのない音がした。と同時に後輪の空気が一瞬にして抜けた。パンクである。この前、修理したばかりなのに、なんて…

風呂屋の往復で稼ぐ歩数

いつもコメントをくれる呑兵衛の友から指摘されて、昨日の歩数が1万7000歩を越えていたことに気づいた。普段よりはずいぶん多めに歩いたなという感触は脚に残ったけれど、具体的数値はさほど気にとめていなかった。改めて指摘されてみて、そうか、そんなに歩…

階段下の隙間風

階段下の天井から吹き込んでくる隙間風が気になっている。今のところ、防災用の保温シートをガムテープで張り付けているが、どこに隙間があるのか、よく分からない。少し前になるが、デッキに土壁が剥がれ落ちたような破片が、パラパラと散らばっていたこと…

アニメを創りたいが…

今日は一日中家でテスト問題作り。明日、同僚に点検してもらうためには、是が非でも今日中に仕上げなけれはいけない。これが来月には秦野の分が加わる。何だか、暇さえあれば(もちろん、暇なんてないのだが)問題を作っているような感じだ。もっと悠々自適の…

朝露のブランコ

朝、孫が起き出してくる前に部屋を暖めておこうと思って、音を立てないようにストーブに薪を入れたつもりだったが、気配に感づいた二人が揃って目を覚ましてしまった。もしかしたら、二人とも既に私より先に目覚めていて、部屋が暖まるのを寝床の中で待って…

貴僧坊の水を孫が汲む

伊豆から小田原へ孫を迎えに行く。藤沢から向かうカミさんとは小田原で合流。8時半に小田原で落ち合う予定だったが、カミさんが到着したのは10時過ぎ。次男が来ていて、それを辻堂駅まで送ってからそちらに向かいます、というメールが8時過ぎに入ったけれど…

あやめ湯の男の子

三島へ出勤。午前中の仕事を終え、そのまま職場のパソコンを使って問題作りをするつもりだった。しかし、学食でカレーライスを食べていたら気が変わった。問題の全体の構想はまとまっているが、パソコンへの打ち込みはまだ何もやっていない。一から作り始め…

iPhoneでブログ書いている

iPad の「はてなブログ」アプリで写真を貼れない状況が続いていて、前はちょくちょく修正されたかどうか見にいったりもしていたが、最近では見にもいかなくなり、もっぱらiPhoneの「ATOK Pad 」でブログを書いている。具体的には、一旦ATOK Pad で書いた記事…

薪ストーブの出番

朝5時半に家を出る。まだ夜が明け切らない真っ暗な中を、自転車で伊豆長岡駅に向かう。急坂も闇が残ったままで、自転車のライトだけでは路面の凸凹がよく見えない。見えないながらスピードを緩めず滑走したら、マンホールの際にタイヤを取られ、一瞬ヒヤリ…

いつまでも教え子と恩師

いずぃなり20141118朝、駿豆線の三島二日町駅から乗り込んだ高校生が、電車内で中学時代の恩師と偶然出会い、懐かしそうに話している場面に出くわした。高校生はきちんとした敬語を使い、恩師は、かつてそうであったと同じように、莞爾(かんじ)として笑いな…

やはりグリーン車がいい

藤沢から三島へ出勤。家を出る前にブログを書き終えていたので、今日はグリーン車ではなく普通車両。朝の早い下り電車なのに、相変わらず混んでいる。三島まで途中乗り換えなしで行くには、このいつも乗る辻堂6:12発の沼津行きと、6:40発のそれしかない。あ…

孫娘の誕生日

小田原で孫の世話。カミさんに言われ、今朝になって今日が下の孫娘の誕生日であることに気づいた。しまった、プレゼントを何も用意していない。現地のどこかの店に連れて行って本人に選ばせればいいかと思って、ひとまず小田原に向かう。小田原の栢山までは…

渋谷のレストラン

昔の教え子から忘年会の誘いのメールが届いた。場所は東京の渋谷だという。指定の店は、私が大学時代に大変お世話になった先輩が経営している店で、以前は今の所から一つ渋谷駅寄りの角にあった。元々は肉屋さんで、その隣にレストラン兼宴会場を併設し、大…

6畳和室の押し入れ整理

今日は朝から冷え込んだ。よほど薪ストーブを焚こうかと思ったが、どうせ午後には藤沢に戻るのだし、一枚多く着込めばなんとか凌げる程度の寒さだったので、ジャンパーを着て昨日の作業の続きをすることにした。本格的な寒波襲来に備えて、薪を燃やさずに済…

強風でビニールが破れた

朝から強風が吹き荒れる。これは絶対木枯らし1号に違いないと思っていたら、今年の木枯らし1号は、気象庁の発表によると先月27日に既に吹いていた。全然気づかなかったなあ。木枯らし1号の吹いた日がどんな日だったか、ブログを遡って確認してみた。相も変わ…

実のならぬ柿

去年の秋、あれほどたわわに実った渋柿が、今年は一つも実が生らない。一昨年、今の土地を手に入れた秋も、確か実が生らなかったように思う。だから、何となくではあるが、柿って一年おきにしか実が生らない果物なのかなあと思っていた。でも、風呂屋に行く…

土産はいつもの温泉饅頭

日頃、秦野の職場の人から、どこそこへ行ってきたからと言ってはいろいろお菓子をいただいている。たまには私も皆さんにと思って、どこへもそこへも行っていないが、伊豆長岡の温泉饅頭を明日、職場に持って行くことにした。相も変わらぬいつもの奴だが、こ…

隣の犬に助けられる

今朝は二度寝して、南隣の家の犬の鳴き声に救われた。あの鳴き声がなかったら職場に間に合わなかったかもしれない。夜中の2時に何となく目が覚めてしまって、トイレに立ち、布団に潜り直したが目が冴えて眠れない。それでそのままメルマガを読んだりブログを…

バイクのエンジンかからず

久々に、ガストのモーニング経由で大仁の図書館に行こうと思った。で、バイクに跨がってエンジンをかけたが、なんとエンジンがかからない。何度やっても、クークーと弱々しく鳴くばかり。キックペダルを踏んでかけようとしたが、堅くてキックできない。いよ…

ビッグコミックを「自炊」

今朝、孫を小田原まで迎えにいくことになっていたが、昨夕、カミさんから連絡があって、娘の旦那の仕事が休みになったので孫の面倒をみなくてもよくなったという。ということであれば、今週末は伊豆でのんびりして、月曜はここから三島へ出勤すればいい。そ…

朝7時前のパン屋

朝食を用意する時間がなかったので、朝食は三島駅北口のドトールで摂ろうと思った。それで、いつもより一本早い電車に乗るつもりでいたら、タッチの差で乗り遅れてしまった。仕方がない、コンビニでサンドイッチでも買って行くか、と思っていたところ、伊豆…

障子紙を張り替えた

穴だらけの障子というのは、家の中からみると、多少見苦しいけど住めなくはない。そう思って、年末の大掃除までそのままうっちゃっておくつもりだったが、今朝、プラごみを出しに行くときに庭からふと見たら、なんともみすぼらしく、気持ちも寒々と荒むよう…

母の記憶

先月末までハロウィン一色だった街の装飾が、11月に入った途端、たちまちクリスマスモードに様変わりした。たった一晩でのみごとなお色直しである。これから年末まで、街はクリスマス一色に染まる。ハロウィン期間は、特にそれ用の音楽が流れることはなかっ…

Mountain Lionをインストール

自宅のパソコンを新しいMac mini に換え、OS X 「Yosemite」でクラウド・コンピューティングを楽しんでいる、と言いたいところだが、実際はまだまだその域までには達していない。OS X が「Yosemite」になったことによって、アップルが提供する「iCloud Drive…

今年初めての薪ストーブ

深夜、風が強く吹いた。隣家の増築工事の屋根に覆い被せたビニールシートが強風にあおられてバタバタ音を立てていた。多少耳に障るところもあったが、そのせいで寝られないというほどでもなかった。一方、こちらの新しい秘密基地に張られた透明ビニールは、…

新たな秘密基地

伊豆で孫の世話。この連休は天候が崩れるとの予報に、荒天の中の箱根越えを心配したが、実際は峠周辺に多少の霧がかかった程度で、いつぞやのような濃霧による緊張の運転を強いられるということはなかった。コーヒー豆を切らしていたので、途中で韮山の「ガ…

津軽三味線のこと

今日は土曜だが、公開授業のために三島へ出勤。代わりに来週の火曜が休みだから、こちらは日、月、火の3連休。藤沢へ向かう電車の中で、YouTubeにアップされた津軽三味線の演奏を聴く。iPhone 6 Plus で初めてYouTubeの動画を見たが、画質がきれいだし、画面…