いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2016-01-01から1年間の記事一覧

去年今年どの道酒の絶えぬ家

今日は大晦日。去年の大晦日のブログには何を書いたっけと見返したら、その日のブログがちょうど1000日目だったことが分かった。ということは、今日の記事が1,366日目か(今年は閏年だった)。飽きもせず、よくここまで続けられたものよ。特に何事もなければ…

ゆく年や十の出来事拾ひつつ

平成28年の今年を振り返って、私の10大ニュースをまとめてみる。第1位は、マンション売却。7月に防音工事(防衛省が全額補助)が終了したのに合わせて水回りをリフォームし、自宅マンションを賃貸に出そうと思った。それで幾分かの収入を得て、小さなレスト…

餅搗や長男次男嫁彼女

横須賀のカミさんの実家で餅搗き。29日に餅を搗くのは、昔から「苦持ち」と言われ、縁起が悪いと言われる。だから大抵、28日か30日に餅搗きをするのが一般的だが、今年は義兄の仕事の関係で、餅を搗くなら今日しかないということで29日の餅となった。しかし…

年の瀬をゆけすくすくとブレボー子

小田原で一日孫の世話。 午前6時40分に伊豆の家を出て小田原へ向かう。今日から7日間の年末年始休みだと思うと何となく気持ちが浮き立つ。 駅は田京駅が徒歩15分と近いが、上り電車に乗るときは雨の日以外は伊豆長岡駅に出る。こちらは徒歩28分。倍近く歩く…

病院の帰り待つ傘冬の雨

午前8時過ぎ、嵐のような雨風の中を歩いて伊豆健康医療センターに行く。強風に傘がお猪口になるのを必死に堪えてセンターに着いたのが8時半ちょっと前。なんとか予約の時間に間に合った。今月6日(火)に一度受診してCTを撮っていた。担当医が、撮ったばかりの…

珈琲の苗すくすくと薬喰

いつもの辻堂駅6:12発沼津行きで伊豆へ移動。今日は小田原まで座れず立っていた。普段は小田原駅から三島、沼津の高校へ通う学生が乗り込むのだが、今日はその姿を一人も見ない。それで、そうか今日は冬休みだったと気づいた。だから、今日の駿豆線の修善寺…

引越の荷退け賀状の版画彫る

【写真】今年の年賀状の図案は、船か鳥か迷って、鳥にした。鳥は川鵜。川鵜は、伊豆から藤沢に向かう時に狩野川の岸に群れているのをよく見かける。が、今回(12/23)見たのは、川中のテトラポッドで羽を休めている一羽だけだった。その時見た川鵜のイメージが…

ここに住む最後となるや年用意

マンション内のガラクタ整理もさることながら、iPhone(パソコン)内の、特に過去のメールマガジンの整理整頓も今年中にしておくことにした。現在定期購読しているメールマガジンは約30通。それを毎日、読んだそばからメールボックスに仕分けて保存している…

雑炊の鍋の底まで搔き集む

午前中、布団を干す。布団干しは久しぶりだ。前に干したのはいつだったか。過去のブログ記事を検索すると10月23日にカミさんの運転でガラクタを伊豆へ運んでいるから、布団を干したのは翌24日ということになる。ちょうど2ヶ月前だ。デッキから見える富士山は…

クリスマス児らのケーキの食いつぷり

今日は小学校の2学期終業式で、全員3校時で下校し、児童教室で弁当を食べた。スタッフの勤務は通常12時半からだが、今日はその対応で11時半からの早番を設けた。私は後半の通常勤務。係が今月のシフトを決めるとき、早番を希望するかどうか訊かれ、早番だと…

運命のひらく花咲き冬日向

【写真】プリムラ・マラコイデス。別名、乙女桜、化粧桜とも。放課後児童教室の南窓の下に並べられたプランターで咲き出した。苗は3年生の親御さんが提供してくれたもので、全部で10株ほどを先月末に移植した。子どもたちが外遊びから戻って来て、外水道で手…

不器用な人や手酌のクリスマス

【写真】折り紙のバラと職場の鍵。今日のティータイムで折り紙でバラを折った。22日のクリスマス会の飾りに使うとかで、今日出勤した7人全員で折った。写真は、私が折った赤いバラ。これ、2作目。どうです、どこから見ても立派なバラでしょ? 例によって女子…

この歳で貰ふ聖菓子あらららら

今日は当番。当番は月に二度回ってくる。これまでずいぶん当番をやってきたが、未だに慣れない。迎えに来た親御さんの顔を確認し、子どもに帰り仕度をさせる。子どもが自由遊びの後片付けをし、帰り仕度を整えて玄関に姿を見せるまでの間、親御さんと私との…

忘年会広重の絵の宿場にて

朝いちばんで伊豆を発ち、藤沢に戻る。空に更待月が残り、星の瞬きが先週土曜ほど鮮やかでない。狩野川の流れる先に暁の富士山がうっすらと見える。♪さ霧消ゆる湊江の 舟に白し朝の霜♪思わず口ずさむ「冬景色」の歌。今から20年ほど前の平塚勤務時代、同僚に…

寒禽や我も遊ばん身を軽く

【写真】食い散らされた野鳥の餌。iPhone7 Plus新機能の「ポートレート」モードで撮った。周囲が若干ぼやけていて、一眼レフで撮ったみたい。先日、狩野川公園の蚤の市で鳥かごを買ったが、考えてみたら、鳥かごの中に餌を置けば、野鳥をおびき寄せて捕まえ…

長芋を食み故郷の雪に馳す

【写真】今日の誕生日会で出されたピザの余り。誕生日会のおやつのメニューにはいつも頭を悩ませる。私が、ではない。頭を悩ませるのは私以外のスタッフである。これまでの誕生日会では、主にケーキを出していた。それが、今月はクリスマス会もあるというの…

冬休み待つ子の碁石音高し

今週は3年生の担当で、4時45分まで本館とは別の、校舎2階の小教室で子どもたちの面倒を見ている。3年生は登所時に他の学年の子たちと一緒に本館でチェックを受け、制服から体操着に着替える。着替えが終わると、上履き、防災頭巾、水筒、筆箱、宿題を抱えて…

たまたまの出で湯の友と年惜しむ

【あやめ湯】18:33〜19:12。5→2人。今日の湯屋は、職場を出る段階で温泉交流館にしようと思っていた。機械が故障したあやめ湯は「暫くの間休業致します」と貼り紙があったからまだ復旧していないだろう。昨日行った長岡南浴場は今日水曜は定休日。湯らっくす…

年惜しむ不便もあらむ便利ゆゑ

SuicaをiPhone7 Plusに入れて、実際に使ってみた。まずはiPhone7 Plusを手にした11日(日)のうちに、辻堂駅で新規にSuicaカードを発行してもらう。一応5,000円をチャージ。Suicaはもともとビックカメラで発行してもらったカードを持っていて、それを電車や…

提灯揺れ温泉街の冬ざるる

夕方5時過ぎ、あやめ湯へ行ったら、入口の引き戸に「休業中」の張り紙があった。「機械故障の為 暫くの間 休業致します」とある。2年ほど前、風呂場の梁を替える工事で1週間ばかり臨時休業したことがあったが、今回は機械故障による休業だ。機械故障が深刻で…

燻製の煙どこぞの隙間風

一昨日、テラスモール湘南のノジマから留守電をいただいた。予約の品が入荷したという電話だった。手にできるのはまだ先かと思っていたが意外に早かった。来店に当たっては、あらかじめ電話をくれると待たなくて済むと言っていたので、昨日、藤沢に戻ってか…

教え子とネオンの街を年の暮れ

朝5:10に伊豆の家を出て藤沢に向かう。上り一番電車に乗るのは久しぶりだ。2年前、週に一度、秦野まで通っていた時にいつも利用していた電車である。冬場は、まだ明けやらぬ真っ暗な坂を、自転車で一気に駆け下ったものだ。その坂を今日はゆっくり歩いて下る…

冬ざれの廃館に猫番を張る

先月、小林麻央さんのブログ「KOKORO.」の読者に登録した。読者数は今日現在で1,291,532人。すごい数です。これはもう社会現象と言ってもいいでしょう。9月にAmebaブログを開設したことは知っていたが、読者登録はしていなかった。それが先月、私のこのブロ…

千両の実のゆさゆさと陰照らす

今日、学校教育課長との面接があった。来年度の意向確認である。昨日と今日の両日で、課長が6箇所の放課後児童教室を自ら回り、支援員全員と5分程度の面接をするのである。昨年までは支援員が庁舎に呼ばれ、そこで面接をしていたようだ。今年は課長自らが各…

アトリエの窓辺を猫の漱石忌

写真は、次の絵がなかなか描けないでいるアトリエ(?)。このところ引越しのことで頭がいっぱいで、絵を描く心の余裕がない。今日は仕事が休みで、朝からたっぷり時間があったはずなのに、気持ちが絵を描く方に向かわなかった。藤沢から搬入されるはずの家…

出不精の妻誘ふや冬紅葉

昨日に引き続き、伊豆保健医療センターへ行く。今日の診療担当医は予約が多く、だいぶ待たされるかもしれないとは昨日の段階で受付の人に言われていた。だいぶって、どれくらい? 2時間、3時間、4時間? と訊いたら、4時間は待たないと思いますけどと言って…

枯尾花川を覆ひて空透ける

明治宅配専用商品の勧誘に、先週来た女の人がまたやって来た。「この前お渡しした商品は、お試しになられましたか?」何度来ても注文しないよという顔で応対したつもりだったが、またやって来た。こういうのは、はっきり口で言うに限る。「要りませんから。…

寒禽や声を窓辺にこぼしつつ

土曜出勤の場合は、大概そのまま伊豆で日曜を過ごして月曜に出勤する。ところが、明日月曜は有給休暇の予定になっていて、だから今日、藤沢に戻って火曜の朝に藤沢から出勤する手もなくはなかったが、午前中、台所に棚を作ったり、ガラクタを整理したりして…

我が草屋来て休まれよ寒雀

今日は職場の年末大掃除。去年は土曜勤務の人だけで本館のワックスがけをしたそうだが、今年は、どうせなら全員でやろうということになって、土曜勤務(7:45〜)の人とは別に8:30に出勤した。10人全員をワックス班、外周草取り班、換気扇・窓拭き班の3班に分…

冬の蠅医師が認めるミルクだと

10月13日の健康診断結果報告書の封筒がロッカーにぶら下がっていた。結果は予想通り、胸X線が「D」ランクの要精密検査。だから言ったじゃないの。これでまた放射能を浴びることになる。他は、尿酸値が「C」である以外は概ね良好。糖代謝は、現在の治療をそ…