いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五年目の葡萄千手の菩薩かな(あ)

夕方、一二三荘へ行こうとしたら、大きな栗畑氏から囲碁の誘いの電話が入った。これまでずっと私の家に栗畑氏が来るパターンだったが、今回は私が栗畑氏のお宅にお邪魔して打つことになった。もともと互いの家を行き来して打ちましょうという話になっていて…

軽トラの音かるがると夏の空(あ)

【今日の一枚】校長先生に運んでもらった廃材と肥料。 出勤したら、いつもカブを駐める場所に軽トラックが駐まっていた。荷台には畑の肥料を降ろした跡が残っていて、軽トラックで肥料を積んできてトロ舟に移し替えたことが判る。これで軽トラックの持ち主が…

青嵐休館ホテルゴッホの絵(あ)

今日は一日かけて床下の工事をしてもらった。 午前10時少し前に工事の人が二人、ハイエースに乗ってやってきた。 まずは、ガレージ上の六畳和室の畳をひっくり返し、前回来た人が開けた穴から作業に取り掛かろうとしたが、今日来た工事の人が、和室の下を鉄…

竹落葉集むる昼は妻と蕎麦(あ)

今日は、一昨日の日曜(5/26)に狩野川で水遊びをしていて深みにはまり、溺れて亡くなった1年生の子の通夜があった。 私はその子とは直接の面識はないが、二つ上のその子のお姉さんとは面識がある。先日、お母さんと一緒にスーパーで買い物をしているところに…

斬られたる草反撃の草いきれ(あ)

【今日の一枚】大物のイタドリ(虎杖)を刈る。 今日は、先週のうちに校長先生から頼まれていた正門とロータリーの花壇の花をむしり取って捨てる作業をするつもりで出勤した。が、行ったらすでにその作業は済んでいた。先週の金曜は私が出勤しなかったので、…

夫婦なれば憂ひ多少の花茨(あ)

正午、ホームセンター指定工事店の人が(一人で)やってきた。先日の話で、カミさんにも床下の様子を写真で確認してもらって、それで工事の必要を納得してもらい、その上で工事日程を決める段取りになっていた。 ところがカミさん、あたしが(写真を)見てどう…

若葉して手のひらほどの我が家かな(あ)

孫が夕方来るというので、精肉店で牛肉を買い、菓子店でプリンアラモードを買って待っていたら、お兄ちゃんの練習試合が遅くに終わるから、そっちに着くのは夜になっちゃう明日行きます、という連絡がママから入った。 ところが、明日行きますと言いながら、…

富士もやや照れて昼咲月見草(あ)

今日は先生方の研修で11時半完全下校。市立の小学校中学校の先生方は年に数回、一堂に会して研修を行う。今日が今年度最初のその日。で、午後勤務の私は仕事を休むことにした。 先週事務室から、勤務する日を年間行事予定表に書いてくださいと言われて、それ…

夏薊伊豆の峰峰雲立てて(あ)

前庭の下草をすっきりむしり取ってから、庭いじりをするのがこのところの午前日課になっている。 不思議なもので、ぼうぼうに草が生えていたときは庭いじりをする気などちっともなかったのに、すっきりさせたら、せっかくすっきりさせたんだからその状態を保…

朝顔の苗植う学び舎の窓辺(あ)

【今日の一枚】土嚢に朝顔の苗を植える。 普通教室棟と体育館とに挟まれたスペースに芝生の中庭がある。そこはかつて50mプールがあった場所だと前の校長先生が教えてくれた。それを聞いたときは、中学校に50mプールとはなんと贅沢な、と思ったものだ。中学校…

黒揚羽ここよりほかに行処なし(あ)

今日は朝から本降りの雨ということもあり、家にこもってずっと床下工事費用のことばかり考えていた。 昨日出された見積書をにらんでは、さて一体どこから費用を捻出するか。それをずっと考えていた。それだけのまとまった額はどこをどう叩いても出てこない。…

雨蛙お前はいいな家なくて(あ)

三日前、前庭の下草をすっかりむしり取り、すっきりした気分で後片付けをしていたら、修善寺のホームセンターのユニホームを着た人が声をかけてきた。「ただいま、この地域のお宅に床下害虫駆除のご案内をして回っております」と言ってチラシを渡す。 それで…

桑の実や洟たれの口なつかしき(あ)

【今日の一枚】桑の実。 今日は午前8時から地元自治会の清掃作業があった。我が組が担当した清掃箇所は、増水したときに水を逃がすために造ったと思われる場所で、普段は水は流れていない。が、まとまった雨が降った日は結構な水量になる。そこに丈の高い草…

さつき咲き初めて小径の華やげる(あ)

【今日の一枚】庭のサツキ。 ご近所の垣根のサツキはほぼ満開だというのに、我が庭のサツキはこれからが最盛期を迎えます。サツキは下から順に咲き始めます。それはうちだけかな。 【書】「見」ケン・ゲン・みる・みえる・みせる・あらわれる(No.128) 目を…

草むしる腰をさすれば風薫る(あ)

【今日の一枚】草むしりを終えた前庭。 庭の草むしりは、この時期毎年のようにやっているが、玄関前の茂みは後回しにすることが多かった。というか、6年前にブルーベリーの苗を植えたときに周りの草を少しむしったのと、5年前にグミの苗を植えたとき以来草む…

かたばみのここにも咲くや甃の上(あ)

今日から3年生の修学旅行、2年生は職場体験、1年生は下田宿泊研修。ということで私は今日と明日と休み。どころか土日をまたいで月曜は先日の土曜授業参観の代休、火曜は3年修学旅行の代休で、つまり私は、昨日から来週火曜まで7連休になるのです。この間のGW…

甘夏の花どつしりと風を受く(あ)

今日は午前日課だったので仕事を休んで午後から大場の病院に行った。 通院の記録を見たら前回が4月10日になっていたから、そうか、一ヶ月以上行ってなかったんだ。そんなに間が空いたのは今回が初めて。これまでは月末には必ず通院していた。 今回月末でなか…

万寿菊まるくまるまる雨あがる(あ)

先週、校長先生から、3年生の修学旅行中は仕事を休んでいいですよその分3学期に回しますからと言われた。それはいいが、明日は午後から市内の小中学校の先生方の研修があって午前日課なんだが午後出勤の私はどうなるんだと、校長先生が不在だったので、代わ…

紫陽花や四阿憩ふ昼餉あと(あ)

午前中、薪置き場の幌にイボ支柱をかませて雨水が溜まらないようにした。先日、雹が降った日は、屋根の幌がグリム童話の7匹の子やぎに出てくる狼の腹のように膨らんで、こりゃなんとかしなくちゃとそのときは思ったが、考えてみれば、雨が溜まらないようにし…

新緑のせせらぎに立つ膝小僧(あ)

一昨日(5/10)、横浜の呑兵衛ランナーから、5月12日は富士裾野高原マラソンを走るので終わったら会おうとメール連絡があった。 よしきたと返事をし、ならば久々に三島広小路で呑もうかと思って三島駅午後3時に待ち合わせることにした。 目当ての店は二つあっ…

木漏れ日に瞼揉まれてハンモック(あ)

【今日の一枚】移転してきた橋とハンモック。 昨日、始末に困っている旧式ブラウン管テレビをひとまず物置小屋に仕舞い込んだ。これで増設洋間の入り口はすっきりしたのだが、ブラウン管テレビと一緒にもう一つ撤去したのがあって、それが写真の太鼓橋もどき…

夏めくや揺らげる裾の長暖簾(あ)

校長先生に話をし、明日の授業参観は出勤しなくてもいいことになった。また、来週の3年生修学旅行中も、1年生は下田宿泊研修、2年生は職場体験で生徒がいないので、ここも出勤しなくていいことになった。草刈り作業に関していえば、校舎に生徒がいない方がか…

隠すこと少しくありてサングラス(あ)

今日は、昨日やり残したグランドフェンス内側の草刈りをまずやっつけてしまおうと思っていたら、「心の相談室」の先生に帰りをお願いしますと頼まれた。 「心の相談室」とは、何かしらの事情で普通学級の授業に参加できない子たちが学習できるようにしつらえ…

野菜苗植ゑ泥手で藪蚊叩く(あ)

連休前にやったグランドフェンスネット際の草刈りの続きをやる。前刈ったところにはもう草が生え伸びていて、まさに刈ったそばからじゃんじゃん生えてくる状況。これじゃ草が生える時期は延々と刈り続けなければいけないのかと思うと頭がクラクラしてくる。…

茄子苗のとつたんの葉の凛と立つ(あ)

長いGWもようやく果て、今日は連休明け出勤。 さぞかし印刷依頼の書類が山と積まれていると構えて出勤したが、印刷依頼は1件もなかった。なんだか拍子抜けです。 今日は火曜。火曜は特支学級の子たちと一緒に給食を摂ることになっている。本来は一日3時間の…

暖色の花まるまると初夏の露(あ)

【今日の一枚】整えた庭の奥。 根元をビール瓶で飾ってあるのが柚子で、今の家を手に入れた当初からこの周りは草ぼうぼうだった。それを今回は7年目にしてやっと草をむしってスッキリさせた。草を取り除いたら、根の2箇所に穴が空いていて、先日シロアリに噴…

家蜘蛛の築四十年の影抱く(あ)

大きな栗畑氏との囲碁は今日はお休み。昨日の段階で用事あると言っていた。 それで今日は午前と午後に分けて、昨日の嵐で散った葉っぱの片付けと、ついでに、こんもり盛り上がってきた庭木の枝を剪定することにした。 特に、道路にせり出していたドウダンツ…

碁敵に七連敗す雹の雨(あ)

午前中に庭の草むしりを45L1袋分やり、昼食を摂って碁敵の大きな栗畑氏の到着を待つ。 碁盤をセットして待っている間、武宮正樹『一手の定石』(藤沢の古本屋で100円だった)を見ながら碁盤に石を並べていたら、定刻の12時半に栗畑氏がやって来た。 やって来た…

薫風や道に白雪姫の花(あ)

午前は庭の草むしりで、午後は囲碁三昧。なんとも充実した連休を送っています。 雨の場合は草むしりを休んで読書の時間に充てる。まさに「晴耕雨読」のシニアライフ、ですね。かつて、老後はこういう生活を送りたいと思い描いていたスタイルが、思い描いたよ…

探検の子の道隠し明日葉生ふ(あ)

大きな栗畑氏と午後から碁を打つ。昨日は栗畑氏のお知り合いにご不幸があったとかで碁はお休み。 今日の戦績は4子局で●○●○●●●の2勝5敗。最初は負けたり勝ったりだったが、5局目から3連敗を喫し、二人のルールで5子局に降格。5子局で3連勝し、すぐさま4子局に…