いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸に防虫ネット

朝、食事のときにカミさんが、十兵衛に網戸の網売っていないかしら、とぽそりと言う。十兵衛とは、辻堂の湘南モールフィルに隣接する金物工具屋で、主にプロの大工さんたちが利用する店だ。以前、ねぶたの針金を買ったことがある。いや、十兵衛に網はないで…

孫の作業机

朝早く藤沢に戻ろうと思っていたが、割と強めの雨が降っていたので、雨があがるのを待って家を出ることにした。天気予報では、夕方には雨が止むとのこと。それまで作りかけの孫用の机作りに取りかかる。 前回、横に倒して2段に積んであった棚の上部を下ろし…

いなり寿司の朝

一年ぶりのいずぃなりの会は、囲炉裏のせんべい汁を囲み、薪ストーブの石焼きじゃがいもを突つきながら、愉快適悦、呵呵大笑、珍味佳肴、羽化登仙の宵を深めていく。夜9時ごろ、仲間の最後の一人が合流し、宴はいよいよ佳境に達する。気づいたら時計は午前0…

一年ぶりのいずぃなりの会

前の職場の仲間が伊豆の家へ来るというので、午前中、迎える準備を細々とやった。先日敷き詰めたコルクマットが、何の加減か分からないけれど、所々ぷっくら膨らんでしまった。その膨らみを両面テープで平らにしていく。本来ならば、一枚一枚両面テープで床…

城山の春景色

大仁のガストで朝食を摂ろうと思って自転車で寺院脇の急坂を下りる。下り切ったところでゴミ袋を持ったお婆さんとすれ違った。お婆さんのゴミ袋で今日はプラゴミの収集日だったことを思い出した。来週の木曜までゴミを溜めておいてもよかったが、明日、前の…

南山荘の湯

秦野へ出勤。秦野駅から乗るバスでは、いつも賑やかにお喋りをする中国人女性の三人組と一緒になる。今日は真ん中の人のスマホの画面を見ながら、会話を弾ませていた。どんなことを話題にしているのか聞き耳を立てたが、話し方が早過ぎてさっぱり聞き取れな…

4月からの出勤

大場の病院で定期健診。HbA1cが0.2ポイント上昇。このところ不摂生な食事になっていたから、少し抑えないといかんな。運動の方は意識して歩く歩数を増やしている。ただ、歩数計には急坂をえっちらおっちら上る運動量が反映されない。あくまでも何歩歩いたか…

古いハードディスクを伊豆へ

パソコンを1台、伊豆の方に持ってきたら、パソコンの奥に隠しておいた外付けハードディスクが露わになった。500GBが4台、250GBが2台の計6台。現役を引退し埃を被ったまま放置されていた。データは新しいハードディスクに移動しないでそのまま保存されてある…

孫の悪巧み

朝は鶯の鳴き声とともに目覚める。カミさんが朝食の支度をする間、孫と近くのブランコのある公園まで散歩する。前に孫たちが来たときに咲いていたコスコスの花壇には、今は菜の花が咲いている。隣に広がる竹藪では筍が出番を待つ。のどかな春の陽の光を浴び…

孫が春の伊豆へ

孫を連れて伊豆へ。爽やかな春の風を車内に取り込みながら箱根を越える。七曲りを過ぎた辺りから黒ずんだ斑雪が所どころへばりついている斜面が見えてきた。あ、雪がまだ残ってる、とカミさんは敏感に反応。そうだ、この箱根の雪がカミさんの伊豆へ行く気持…

卒業おめでとう

昨年3月まで勤めていた学校の卒業式に出席。一年遅れで巣立って行った子たちを見送る。皆、晴れやかでいい顔をしていた。式後に廊下で立ち話をして、君たちが経験したこの一年は決して無駄ではなかったこと、それは、殆どの人が経験し得ない貴重な経験である…

職場の昼食会

秦野の職場の昼食会。講師部屋の仲間8人が参加する。場所は、職場近くのフレンチレストランで、地元から通っている人の話によると、ここは元住宅展示場だったという。住宅展示場が別の場所に移って、残されたモデルハウスをリフォームしてフレンチレストラン…

伊豆長岡の饅頭

伊豆から秦野へ出勤。昨日、長岡南浴場の帰りに、職場の仲間に食べてもらおうと温泉饅頭を買ってきた。浴場の近くに本店があり、伊豆長岡駅前にも店を出している「柳月」という饅頭屋だ。大正5年創業の老舗で、私が饅頭を買うときは、決まってこの店のを買う…

私は150歳

大仁のガストで朝食を摂る。今日は結構混んでいた。私も含め7箇所のボックスが埋まっている。4人座っているボックスがあって、黒いスーツの男性二人が年配の夫婦に書類を広げて何やら説明している。夫婦は神妙な顔でそれを聞いている。生命保険の勧誘だろう…

廊下もコルク

辻堂7:25発の沼津行きで伊豆に向かうつもりでいたら乗り遅れてしまった。次の電車は平塚行き。そのつぎが小田原行き。熱海行きは8:04まで待たなければいけない。その熱海行きが快速アクティだった場合は辻堂を素通りされる。時間帯は違うが、以前に二宮駅で…

網戸の張り替え

マンションのベランダの網戸を張り替えることにした。今のところに入居してこの方、一度も張り替えをしたことがない網戸である。劣化が激しく、かなりみすぼらしいことになっていた。網そのものは、カミさんが数年前に用意してくれてあって、あとは私のやる…

レンギョウの思い出

久しぶりに辻堂大平台の長久保公園まで歩く。入口を入ってすぐの花壇に菜の花が黄色く華やいでいる。メインの花壇は色とりどりのパンジーが整然と咲き誇り、その花壇に腰掛けて、若い母親が乳母車の幼児にアイスクリームを食べさせていた。陽射しはすっかり…

桜が待ち遠しい

昨夜の嵐のような突風は、てっきり春一番に違いないと思っていたら、どうやら違うらしい。新聞の解説によると、「春一番は立春から春分までの間に、日本海側の低気圧に向かって強い南風が吹き、気温が上がった場合を指す」という。いずれにしても、昨日の風…

トイレの床をコルクに

朝から雨が降り続いた。食器棚に棚を2段付け加えて収納力をアップし、6畳和室のサイドボードの食器を移動させた。楽らく収納できると思ったら全部収納しきれなかった。去年、宴会用にとヤフオクで片っ端から買い揃えた食器だが、ちょっと買いすぎたみたい。…

春一番はまだ

秦野へ出勤。4月からも引き続き水曜勤務でお願いしたいと言われる。三島の方からはまだ何とも言ってこないので、一応、水曜でお願いしますと答えておいた。三島の勤務が月、火、木になるといいな。そうしたら金曜は空きで、金、土、日と休みがまとまる。 今…

花は咲く

♫真っ白な雪道に 春風香る〜♫小学一年生の孫が歌う。学校の授業で歌っているのだそうだ。テレビからこの歌が流れると一緒に歌い出す。歌詞は映画監督の岩井俊二が作った。歌に込められたメッセージを孫がどこまで受け止めているか分からない。分からないけれ…

ゴム動力の模型飛行機

午前中、『おやすみ前のお話』のepub化。今日は2月2日分のところまで。日本の昔話は「鶴の恩返し」とか「瘤取り爺さん」とかの定番が殆どだが、世界の昔話は知らないものも多く収録されていて、結構楽しみながら入力している。このうちのいくつかを、3分くら…

疲れる孫の買い物

朝7時に小田原まで孫を迎えに行く。いつもは娘が小田原から孫を連れて来るのだが、こちらはただいま大修繕の真っ最中で、3台分ある来客用の駐車スペースが臨時駐輪場と資材置き場になっていて駐車できない。それでやむなく、こちらから小田原へ出向くことに…

ベランダの修繕終了

藤沢のマンションは築20年を経て、現在、大修繕の真っ最中。昨日、ベランダの修繕が終了したというので工事の人に確認を求められた。確認をと言われても、どこをどう直したのだかよく分からない。分かるのは、床が新たに防水加工されたくらいなもの。外壁の…

変な夢

朝、目が覚めたら、全ての庭木が跡形もなく消えていた、という夢を見た。夢は大概、目が覚めた瞬間に記憶の彼方へ飛んで行ってしまうものだが、今回の夢は飛んで行かず此方に残った。フロイトの夢判断ではどう分析されるか知らないが、今あるものが、ある日…

今時の若者

プラスチックのゴミを30Lの袋にまとめ、バイクで収集所へ。そのまま大仁まで走らせガストで朝食を摂る。客は、入口側に若者3人、奥に中年の女性一人だけ。同じガストでも伊豆長岡店だと、同じ時間帯で10人は下らない。伊豆長岡は駅から近くて宿泊客を取り込…

食器棚が完成

朝から冷たい雨が降り続いた。自転車がパンクしたので、雨が止むのを待ってパンク修理セットを買いに行くつもりでいたが、雨が一向に止まない。そこで、作りかけの食器棚を完成させることにした。 まず、両面テープで貼っていた透明のビニールシートを張り直…

自転車がパンク

秦野へ出勤。元々は水曜が出勤日なのだが、今週は水曜と火曜が入れ替わった。今年はこういう変更もできるが、4月からは14時間勤務の予定なのでそうもいかない。今日は昼からの出勤だったので、その分帰りも遅くなり、職場を出たのは午後4時だった。正面に丹…

寝る前のラーメン

今月は三島への出勤はない。久しぶりのゆったりした月曜の朝である。昨日の昼からの深酒で宿酔の覚悟は多少あったが、ちょっと胃が重たいかな程度の目覚めで済んだ。帰りに辻堂駅近くの食堂でラーメンを食ったのが余計だったな。つい先日、医者に忠告された…

三浦マラソンの応援

呑兵衛仲間が三浦マラソンを走るというので応援に出かけた。大船駅から横須賀線に乗り久里浜駅で京浜急行線に乗り換えて三浦海岸まで。駅前の河津桜が満開で、夜来の冷たい雨が鮮やかなピンクの花びらを覆い包み、より一層鮮やかさを増しているようだった。…