いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家建てる足場も人も風光る

朝、ゴミを捨てて帰る途中、建築中の家の前を通った。この家の建築が始まったのは昨秋だが、年が明けて1月ももう終わりだというのに、まだ工事が終わらない。よほど凝った注文住宅なんだろうか。この地区は、元々、昭和40年代後半に別荘地として開発された。…

仕事にも無くて七癖梅の花

今朝は伊豆への移動日。いつもの辻堂駅6:12発沼津行きに乗り遅れ、次発6:40の沼津行きに乗る。この間、下りの電車はない。28分も電車を待つが、ブログを書いているので退屈はしない。6:40発の電車は下りなのに結構混む。下手をしたら沼津まで立ちっぱなしと…

春浅し悪態の人同い年

【写真】孫娘(小学校2年)の手形と折り紙のマーガレット。昨日(1/28)、ショッピングモールで買ってきた折り紙で、孫娘とマーガレットをたくさん折るつもりでいたら、孫娘は一度折ったきりでやめてしまった。児童教室の小学3年生はバラをシャシャッと折る…

逆立ちの子の髪触るる土匂ふ

午前4時、iPhoneのアラームで目を覚ました。アラーム曲はビートルズの「Come Together」を入れてある。大抵はイントロ中に目が覚めるのだが、今朝はアラームを切るのが遅れてジョージが歌い始めてしまった。寝起きが悪い。昨夜の平塚「海楽人」での呑みが少…

春疾風コレデオシマイでもいいか

午前11時過ぎ、洗濯を終え、藤沢に戻る支度をして床屋へ行く。前回、床屋に行ったのは昨年の12月初めだとばかり思っていたが、ポイントサービスのカードを見たら前回の日付が11月16日になっていた。2ヶ月以上も床屋に行っていなかったのでした。店に入ると、…

この歳になつても仕事春の霜

【写真】放課後児童教室の玄関に置かれた温度計。日中の室内気温9℃。今日は当番で、ずっと玄関に立って保護者の迎えを待っていた。当番は月2回のペースで回ってくる。当番に当たった日は次のことをする。(1)登所予定者をチェックする(玄関を入ってすぐの…

折り紙の手の皺寄する春隣

【写真】折り紙で折ったマーガレット。前回はバラを3個ばかり折ったが、あれからしばらく折らないでいるうちに折り方をすっかり忘れてしまった。今回はマーガレットである。私が折ったのは、手前の赤とピンクの二つ。昨年の暮れに、2年の女の子のお母さんが…

大寒や食めば海の幸こりこり

【写真】沼津・内浦漁港の朝市で買ってきたナマコ。朝市から戻ってすぐに包丁を入れた。その後、酢に浸けて冷蔵庫に仕舞い、その日の晩酌を楽しみにしていた。包丁で切る時は身がぎゅっと固く締まっていたが、晩酌をやる頃にはいい塩梅に身が柔らかくなるも…

風の子のなべてマスクの学童所

今日、出勤前に市の窓口に履歴書を持って行った。行ったら奥の机に教育課長がいて、真剣な表情でノートパソコンのキーボードを叩いていた。窓口で履歴書を渡す時、教育課長に気づかれないように担当者を衝立にして立った。別にやましいところは何もないのだ…

漲れる声朝市の白子売り

横浜から遊びに来てくれた呑兵衛ランナーと沼津・内浦漁港の朝市に出かける。生シラスを売っている店では8時の開店前から行列ができると聞いていたので、では7時過ぎくらいに家を出ましょうと昨夜話していたのに、つい寝坊して、家を出たのが7時45分になって…

スルメ漬友と摘める春宴

とうとうバイクがいかれた。今日は土曜午後勤務で、通常、午後1時までにタイムカードを押せばいいのだが、迎えの最後が午後5時半ということで、午前勤務のスタッフと昨日話し合って、出勤時間を1時間早めることにした。12時に職場に着くように家を30分前に出…

孫ほどの子と戯れて歌留多かな

今週は3年の女の子グループと連日「しりとりカルタ」を楽しんだ。「しりとりカルタ」とは、めくられたカードのひらがなで始まる言葉で、配られた5枚のカードのひらがなのどれかで終わる言葉を言い、その終わりの言葉のカードを場に出して、今度はそのひらが…

大寒や証明写真眉間皺

今日は仕事が休み。午前中に洗濯をし、午後、大仁のショッピングモールに証明写真を撮りに行く。履歴書に貼る写真である。写真屋は、てっきり建物の中にあるとばかり思って出かけたのだったが、着いて店舗案内図を見たが見つからない。おかしいな、と思って…

梅咲いてまた一つ年重ねたる

【写真】蕾が綻びはじめた庭の梅。「梅が枝」という言葉はあるが「桜が枝」という言葉はない。古来、日本人には梅を枝ごと愛でる心があったからだろう。我が庭の梅は、つい先日、俄に剪定を終えたばかりで、とてもとても愛でるような枝ぶりではないのだが、…

休館のホテル明かりて寒戻る

【写真】久々に明かりの点いた向かいのホテル。あやめ湯から帰ってきたら、向かいのホテルに灯りが点いていた。駐車場にはトラックが駐まっている。引っ越し用のトラックにも見えるし、食品を運搬するトラックのようにも見える。トラックの後ろに白い乗用車…

饅頭の湯気噴き出でて冴返る

【写真】伊豆長岡温泉饅頭「黒柳」。この店舗は放課後児童教室の脇道を渡った2軒先にあり、店頭でバス通りに向けて威勢よく湯気を噴き出している。伊豆長岡には温泉饅頭屋が7店舗もある。私の贔屓は「柳月」で、伊豆長岡の土産を買う時は迷わずここの饅頭を…

寒明けやバージョンアップ我もまた

「一太郎2017」を買うかどうか迷っている。昨年は「一太郎2016」を真っ赤なタブレットPCとセットで買った。ところが、4月に仕事が変わってからというもの、タブレットPCはバックパックリュックに仕舞われたままで、藤沢と伊豆をいたずらに往き来するばかりに…

赤手袋放り投げ孫逆上がり

月齢14.8の月が西の空に残り、伊豆長岡駅へ向かう坂道は思いの外明るい。冬の月は三日月が似合うと思っていたが、どうしてどうして満月だって捨てたものではない。川面に映る月影が悠久の歴史を感じさせ、何ともしみじみとした心持ちになる。今日は孫の世話…

木漏れ日の射す学舎の寒九かな

【写真】放課後児童教室の南窓から見た風景。梛(なぎ)の木の枝を大きく揺らしながら北風が吹いていた。午後2時半、おやつの準備を終え、子どもたちの登所を待つ。スタッフルームでは、来年度4月に入所してくる子どもたちの名前の読み方で盛り上がっている。…

枕木を門に寝かして寒四郎

【写真】門扉の支柱を取り除いたアプローチ。だいぶすっきりした。3年ほど前、孫が前の道路に勢いよく飛び出すのを防ぐ目的で門扉をこしらえた。支柱にシイタケ栽培用のホダ木を立て、竹の棒を編んで扉にしたのだったが、その竹の扉がこの3年で朽ち果て、支…

鯵の腹割かれ朝市寒の入

【写真】市の広報「いずのくに」1月号に載った、平成29年度市役所臨時・非常勤職員募集のお知らせ。来年度4月より時給が151円アップしたが、その分ボーナスが無くなる。2ページにわたり掲載された募集職員は37職種で、そのうち資格に普通免許を要しないのは…

初夢や居酒屋で呑む気分にて

【写真】ちょっと模様替えしたダイニングキッチン(というか、玄関の続きというか)。サイドボードを6畳和室から階段下に移した関係で、元々そこにあったダイニングテーブルの椅子をキッチンカウンター側にずらした。それで、模様替えのついでにキッチンカウ…

早梅や終の住処のここに在り

昨年暮れから庭の梅の枝を剪定しなくてはと思いつつ、そのうちそのうちと先延ばししているうちに、とうとう年を越してしまった。今、枝に蕾がびっしり付いている。いかん、早くしないと花が咲いてしまう。なんとしてもこの連休中に剪定しなくてはと思い藤沢…

老翁の願も燃ゆるやどんど焼き

今日は地区のどんど焼き。どんど焼きは、実はこれまで見たことがなかった。朝早く行われることは知っていた。4年前、伊豆から藤沢に戻る朝、正月飾りとか書き初めの書き損じとかを持った親子連れと坂の途中ですれ違ったことがあった。私は坂を下り、向こうは…

七草のつもり玉葱ペロリ喰ふ

伊豆にいる時のパソコンでのインターネット接続は、現在、iPhoneの「テザリング」機能を使っている。テザリングとは、スマホをモデム代わりにしてパソコンでもインターネットができるようにする機能のこと。昨年暮れにiPhone7 Plusを購入した際、データ定額…

春靄に光を我も見まほしき

今日は仕事が休み。朝食は厚切り食パン1枚と牛乳と決まっているが、今朝になって食パンを切らしているのに気づいた。それで、久々に大仁のガストにバイクを走らせてトースト&ゆで卵セット+ミニサラダのモーニング。430円。斜め前のボックスでは、映画「男…

我が庵にも鶯の来てチッチチチ

【写真】庭にやってきた初鶯。チ、チ、チチッ。朝、生ごみをコンポストに捨てに行ったら頭の上から聞こえてきた。ウグイスである。夾竹桃の枝に2羽止まっていた。番(つがい)だろうか。どこかへ飛び去ってしまう前にと急いでiPhoneを取りに戻り、デジタル10…

馬飛ばすかつての道の淑気かな

午前9時過ぎ、勤務先から電話があった。「今日は子どもの登所が13人しかいないので、先生は午後から勤務することになっているけど、休んでもらってもいいですか?」電話はサブリーダーからだった。要するに、私に休め、と。スタッフは6時間を超えて働いては…

根府川の海正月を呼び戻す

小田原で孫の世話。箱根駅伝の復路が遊行寺を過ぎたところで藤沢を出発。いやいや、駅伝が小田原を走っている間に出発すれば、車から至近距離でランナーを見られるじゃないかとカミさんに提案したら、渋滞に巻き込まれるのはやなこったと却下された。そうい…

新春の月金の星手繰り寄す

【写真】月齢3.8の細い月と金星。昨夕はあんなに離れていた月と金星が、今夕はこんなに大接近した。私が空にiPhoneを向けていると、私の脇を追い越して行った年配の女性が、「きれいねえ」と言って立ち止まり、私と同じようにスマホを空に向けた。iPhoneを持…