いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の富士山

伊豆の家を5日ほど空けていたので、菜園のミニトマトがひどい状態になっているのではないかと思っていたが、熟れ過ぎたイエローアイコが10個ほど萎んでいただけで、大分のトマトが完熟のままぶら下がっていた。青い実もまだ残っていて、あと一週間くらいは楽…

朝のバスを1本遅らせた

秦野へ勤務。いつも秦野へ行くときに乗るバスより1本遅いバスに乗る。1本遅いと言っても、二宮発の秦野行きバスは1時間に1本しか走っていないから、家を出るのも1時間遅くなり、それだけゆったりした朝を送ることができる。まあ、ささやかなサマーバケーショ…

昨日の話し合いの続き

午前9時半、茅ヶ崎の歯医者で治療。昨日も歯医者の予約が入っていたが、労働基準監督署での相談が長びいて予約をキャンセルしていた。そのキャンセル分が今日になった、というわけではなく、今日のはもともと入っていた予約分。今月初め、歯周病の予防に歯と…

渋谷の労働基準監督署

私が最初に勤務した職場は横浜市戸塚区(現在は泉区)にあり、横須賀のカミさんの実家から私鉄を乗り継いで通っていた。当時、カミさんの実家はアパートを経営していて、近くの大学の学生さんや、横須賀の海上自衛隊に勤める人が部屋を借りていた。10分ほど歩…

横須賀の義母を見舞う

横須賀に住む義母を見舞う。義母は今年92歳になる。さすがに足腰は弱ってきているものの、意識はしっかりしている。私が訪ねて行ったときは午前9時より少し前だったが、義母はダイニングのソファーに座り、近くの市民センターから借りてきたという本を読んで…

あやめ湯のスパイクシューズ

いつもなら金曜は、三島の勤務を昼に終えて、その足で藤沢に戻るのだが、昨日は大場の病院の検診を入れたために、それから戻るとなると藤沢に着くのは夜の8時くらいになってしまう。それだったらもう一日伊豆でゆったりして、今日午後3時に予約を入れてある…

検査結果は順調

今日は三島の職場までバイクで出かけた。30分ちょっと。バイクだと、仕事の帰りに大場の病院に寄るのに都合がいいのと、白滝公園で汲んだ富士山の湧き水をペットボトルで運べる。そう思って家を出たのに肝心のペットボトルの容器を忘れてしまった。仕方なく…

戸田へ行ってきた

バイクで西伊豆の戸田(へだ)漁港まで行ってきた。 三島の職場の同僚から、いつぞやの食事会の席で、かつて戸田から通ってきていた子がいたという話を聞いた。「えっ、戸田ですか? あの西伊豆の、修善寺から山を越えて行ったところにある」「そうなんですよ…

待ちに待った夏

水曜は、いつもなら秦野へ出勤するところだが、三島の勤務が月曜日課に変更になったことで、今日は三島への出勤となった。幸い秦野の方が夏休みに入っていたので、それが可能となった。蜩(ひぐらし)の鳴き声に包まれながら自転車を走らせる。まだ温まってい…

西瓜を食い過ぎた

昨日東海地方の梅雨明けが発表された途端、早速今日は真夏の太陽がくわっと照りつけた。道を歩くにも自然に日陰を求めてしまう。仕事の帰り、直射日光を避けながら三島田町駅に向かって歩いていたら、孝行犬の墓がある円明寺の裏の路地でお婆さんに声をかけ…

大仁ホテルに泊まってみたい

カミさんからブックオフで孫用の絵本を買ってきてくれと頼まれた。この前の土曜、孫を連れてテラスモール湘南の有隣堂へ行ったが、書店でまともに買うとなると高くてとても手が出ない。今日散歩に行くんだったらブックオフへ行って、アンデルセンとかイソッ…

箱根駒ケ岳のロープウェイ

大学時代の仲間を、朝一番で「あやめ湯」に連れて行こうと思った。ここの共同浴場は朝6時半からやっている。あやめ湯で一風呂浴びて昨夜の酒を抜かし、それからのんびり箱根を回って帰る心づもりでいた。ところが、今日20日は定休日だったことにはたと気づく…

大学の仲間

大学4年のとき、たった1年間だけだったが、体育連合会本部役員として一緒に過ごした仲間が伊豆にやってきた。 今日来る連中に「なめろう」を食わしてやろうと思って、新鮮な鯵を仕入れるのに内浦漁港の直売所に出かける。内浦漁港は三津シーパラダイスの手前…

車庫を貸す

提出書類の作成に手間取って、職場を出たのが午後1時過ぎになった。いつもなら、金曜日は仕事を終えたらその足で藤沢に戻るのだが、明日、大学時代の仲間が伊豆に飲みに来るので、そのまま伊豆にいることにした。で、何処かで昼食を摂ろうと思ったが、通勤路…

ベンチを作る

午前9時少し前、プラゴミを持って大仁の中央図書館に向かう。図書館に行く途中のゴミ収集所に捨てようとしたら、収集車が既にゴミを持って行った後だった。私の住んでいる立花地区は10時になってもゴミが積まれてあるが、このゴミ収集所は時間がきっちり守ら…

大仁のオモチャ屋

駿豆線・大仁駅の近くに「いたがき」というオモチャ屋がある。旧下田街道の駅前商店街の外れにあって、駅方向を背にして、道が左に曲がる真正面にある。バイクで修善寺に行くときにはいつもこの道を通るが、通るたびに一度寄ってみたいと思っていた。庭の草…

体連本部の仲間

大学4年のとき、私は体育連合会本部幹事会の一員として広報活動をしていた。この組織は体育連合会に所属する部・同好会を統括していて、毎年持ち回りで各部・同好会から選出された8名の幹事から成る。その8名のうち、神奈川のグランド施設を使って活動してい…

ドイツが優勝

W杯決勝、ドイツ対アルゼンチン戦をテレビ観戦。三島出勤の支度をしながらだったので、じっくりと観戦できなかった。試合は0-0のまま延長戦にもつれ込む。インターバルで足のマッサージを受けている選手が映し出されたところで家を出る。下り電車が国府津駅…

孫娘に手を焼く

W杯3位決定戦、ブラジル対オランダをテレビ観戦。ブラジルのベンチにはネイマールの姿も見えていた。自らベンチ入りを望んだのだろうか。それとも監督の特別な計らいだったのだろうか。準々決勝で腰椎を骨折し、これからどうなるんだろうと心配していたが、…

夏の海の思い出

このところの猛暑続きで、熱中症に罹って病院に搬送される人が後を絶たない。今日も千葉県の高齢の女性が熱中症とみられる症状で亡くなった。 「外さ出へしな、霍乱気起こへばまいね」とは、炎天に身を晒す危険を戒める亡き母の口癖だった。霍乱とは日射病の…

台風が無事通過

昨日、九州に上陸した大型台風8号は、太平洋岸を舐めるように東進し、伊豆半島に再上陸する勢いだった。暴風雨をまともに食らって、伊豆のぼろ家が果たしてどれだけ耐えられるか。庭の小菜園の野菜がなぎ倒されるのは仕方がない。その程度の被害で済むなら良…

吹き抜けに簾を張る

大型の台風8号が、今朝、九州に上陸した。その影響で、伊豆も朝から断続的に雨が降る。雨が降り止んで晴れ間になったかと思うと、大粒の雨が突然降ってきたり、坂の上では雨だったのに、坂を降りると路面が濡れていなかったり、といった状況が朝から晩まで続…

ブラジルが大敗

秦野へ出勤。いつも乗る三島駅発6:11の電車が、沼津駅で貨物列車の通過が遅れた影響で、6分遅れて到着した。通常は熱海駅で2分間停車するところを時間調整なしで即発車し、小田原駅には6:52に到着した。「只今、平常通り運転しております」と車内アナウンス…

イエグモの徘徊

夕方、風呂から帰ってきて食事の支度をしようとしたら、ガスコンロの脇からイエグモが這い出てきた。足まで入れた長さは5センチくらいか。このイエグモ、正式にはアシダカグモというのだそうで、大きいのだと13センチにもなるという。CD一枚分の大きさだ。そ…

三島田町の散髪屋

三島田町駅前に「ヘアスタジオIWASAKI」がある。店のガラスのドアに「カット980円」と書かれてあって、いつも散髪に使う辻堂のQBハウスより安い価格が気になっていた。前回の散髪から1ヶ月以上経っていて、髪も耳にかかってきたので、今日、仕事の帰りに寄っ…

ブランコ公園まで散歩

朝食は、2階のウッドデッキに組み立てたテントで摂る。デザートは、昨日、修善寺サイクルスポーツセンター近くの野菜直売市場で買ってきた田中山のスイカ。韮山峠から亀石峠からまでの一帯を田中山と言い、スイカの名産地としてその名を知られている。昨夜…

スイカの試食

今週末を伊豆で孫と一緒に過ごしている。孫が伊豆に来るのは二ヶ月ぶりである。 カミさんの車で藤沢を出るときに小雨だった雨も、孫の家のある小田原に着く頃には止んでいた。それでも箱根新道に入ると再び雨模様となり、七曲り辺りからガスってきた。ヘッド…

歌声喫茶だって

午前中の三島の仕事を終え、茅ヶ崎の歯医者へ向かう。三島駅前のコンビニでおにぎり2個とミネラルウォーターを買い、熱海行きの電車内で食う。優先席の座席に座ったお婆さんは、靴を脱いで膝を折り曲げ、膝の上に駅弁を広げていた。また、ドアを隔てた向こう…

今日も秦野へ

今日、木曜は本来なら休日なのだが、試験採点のため秦野へ出勤。天気は午後から雨の予報だったので、雨に降り込められる前にとっとと仕事を終え、とっとと帰ってきた。今週は試験関連で、月、水、木の3日間も秦野勤務となった。そのうち正式勤務は水曜だけ。…

中国人の会話

秦野へ勤務。職場へ向かうバスは駅を7:20に発車するのだが、部活動の朝練習に参加する高校生だろうか、今朝は普段と違ってだいぶ混んでいた。私が乗車口のところで掴む吊革を探していたら、優先席に座っていた女子高生がこちらに目で合図をして席を譲ってく…