いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若鮎の跳んでミスタージャイアンツ

1番センター柴田、2番セカンド土井、3番ファースト王、4番サード長嶋、5番ショート黒江、6番ライト国松、7番レフト柳田、8番キャッチャー森、9番ピッチャー堀内。「巨人大鵬卵焼き」という流行語がはやった昭和40年代初期、私は青森の陸奥湾に面した半農半漁…

さて蜥蜴いかが致した鉢の底

昨日、あやめ湯で一緒になった人が、湯ケ島の「河鹿(かじか)の湯」を薦めておられたので、今日、行ってみる気満々でネットに当たってみたら、水曜日は定休日とあった。その人はいつも木製のマイ風呂桶と風呂椅子を持参する人で、あやめ湯で一緒になることが…

若葉照る下や温泉街の駅

あやめ湯(17:20)2→5人。徒歩8,702歩。写真は、高台の学舎に向かう通学路。写真からだとどんな山道なんだと思われるかもしれないが、これでも駅から徒歩12分で学舎に着く。木の間に修善寺の家並みを見下ろし、駅ホームの発車のベルを聞きながら坂を上る。通学…

カタバミのそよぎローカル線軋む

藤沢から修善寺へ出勤。三島駅で7:34発の修善寺行きに乗り換える。下りなのに相変わらずの混みようだ。中に弓道の弓を持った高校生が数人いる。昨日の日曜に大会でもあったのだろうか。4月も下旬となれば、これからゴールデンウィークに向けてインターハイ予…

かくれんぼ藤の花揺れもういいかい

ソフトバンク光BBがようやく繋がった。金曜、土曜、日曜と、この3日間、どうにもこうにも繋がらなかったインターネット回線が、LANケーブルをこれまで使っていたのに戻した途端に呆気なく繋がった。それにしても繋がらなかった原因が新品のLANケーブルにあっ…

野の花のように吹かれて風光る

「花しらべ」というアプリをiPhoneにインストールした。これは、名もない野の花を写真に撮ると、その場で花の名を調べて教えてくれるというもの。こういうのがあるといいなと思っていたアプリのうちの一つで、それを今日AppStoreから購入した。840円。アプリ…

ソフトバンク光BBは未接続

先週17日(金)にソフトバンクBB から、サービス利用の手続きが完了したというメールをもらった。サービスとは、光インターネット接続サービスのことである。これとセットでiPhoneを買うと割引特典がつくというので、カミさんにiPhone6を買ってやった。買って…

伊豆の山は面白い

朝、田京駅に向かう坂道を下っていたら葛城山の中腹に雲がたなびいていた。標高がたかだか452mの小山なのに、雲を突き抜けてそびえているように見える。ほんと、伊豆の山は面白い。徒歩10,637歩。写真は、茅ヶ崎駅南口の商店街。一軒目の焼き鳥屋を出て、駅…

回覧板入れを作る

今年は水曜日が休みになって気分的にもずいぶん楽になった。まあ去年がきつすぎたということもあるが…。今年度の週の過ごし方は大体次のような感じだ。まず月曜の朝、辻堂駅6:12発の沼津行きに乗って修善寺に向かう。これで8:10に修善寺駅に着く。月曜の授業…

朝湯の贅沢

昨日午後4時半過ぎ、あやめ湯へ行こうと思って雨の中を歩き出したら、途中のコンビニ横の踏切を渡ったところで20日だということにハタと気づいた。あやめ湯は毎月5日と20日が定休日なのである。雨につき、家からいちばん近いところをと思ってあやめ湯に向か…

自転車の盗難に遭う

自転車が盗まれた。先週の金曜、藤沢に戻るのに自転車で田京駅に出た。田京駅には駐輪場が伊豆長岡寄りと大仁寄りの2箇所にあって、私はいつも長岡寄りの方を利用する。今日は雨だから、自転車をもう一晩置かせてもらおうと思って停めた場所を見たら、そこに…

孫と筍掘り

朝、孫を連れてブランコ公園まで散歩。公園の隣は竹藪になっている。スーパーには筍が出回っているし、もしかしたらその竹藪にも筍が出ているんじゃないかと期待して移植ゴテを持参した。そうしたら下の孫娘が公園に着くなり、ブランコの横の茂みに筍を発見…

孫のぬいぐるみ作り

正午前、小田原で孫を拾って伊豆へ向かおうとしたら、いつものチャイルドシートがない。ママがチャイルドシートを車に載せたまま仕事へ行ってしまったらしい。そこでパパから道を聞いてママの仕事場まで取りに行く。そのすぐ近くにサイゼリアがあって、昼時…

深層水を汲みに行ったのだが

先日、田京の床屋に行ったとき、中伊豆の貴僧坊水神社の湧き水を沸かしてコーヒー飲むんだと話したら、私の髪をカットしてくれたお母さんが、貴僧坊は知らないけれど西伊豆町にある天城の深層水なら汲みに行ったことがあります。そこでは1000mの地下から汲み…

修善寺図書館に行ってみた

職場の帰り、修善寺図書館に寄ってみた。午後1時過ぎに入ったが利用者はたったの一人。奥に閲覧用のテーブルが4卓ほどあって、それぞれに椅子が向かい合って置かれている。しかし、向かい合って座るにはテーブルが狭すぎて、新聞を広げたら他に何も置けない…

回覧板が回ってきた

地元自治会の回覧板が私のところにも回ってくるようになった。先々週の日曜、孫が伊豆へ来ているときに自治会長さんが立ち寄って、自治会の活動やら会費やらの説明をしてくれた。そのときの話では、まだ入会していないのは私も含めてこの地域で2世帯だけだと…

折りたたみ傘の花びら

昨日に続いて今日も朝から雨。昨日、部屋に広げて干しておいた折りたたみ傘を、今朝はそのまま差して出勤する。天気予報によると明日も雨だという。この時期の連続的に降る雨を菜種梅雨というが、例年こんなにまとまって降っていたかなあ。今年はちょっと多…

冷たい雨の立ち番

藤沢から修善寺へ出勤。辻堂駅からいつもの沼津行きの電車に乗ったときは曇り空だったが、伊豆箱根鉄道の原木駅を過ぎたあたりで車窓に傘をさす人が見えだした。修善寺駅に着くころには雨もだいぶ本格的な降りになっていた。そんな雨の中で、傘を手に持ち腕…

iCloudの恩恵

カミさんのiPhoneに私が以前購入した「大辞泉」という国語辞典のアプリをインストールした。iCloudのファミリー共有にカミさんを登録することで、それが無料でできる。改めて購入する必要がない。写真やカレンダーを共有するサービスはこれまでもあったが、i…

iPhoneケースで勘弁して

今日は辻堂駅前のテラスモール湘南まで2往復した。1回目はdocomoショップで、これまでWi-Fiルータとして契約していたFOMAサービスを解約するために、2回目はSoftBankショップで、カミさんの携帯電話を下取りしてもらうために。同時にすれば一往復で済んだの…

新しい職場の教壇

昨日、新しい職場の教壇に立った。いつものことながら、初顔合わせの場面はとても緊張する。こればかりはいくつになっても変わらない。教室に入り、どこに座っていいか分からない生徒を一旦後ろに集め、朝もらったばかりの名票を読み上げて座席を指定してい…

いい床屋さんです

初出勤の感想とか、昼食に入った修善寺駅前のラーメン屋とか、長岡の小学校校舎に掲げられたスローガンの謎とか、他にもいろいろ書きたいことがあったが、写真のコメントが長くなったので今日は書くのを止めた。また、いずれ書きますね。長岡南浴場(17:00)2→…

新しい床屋を見つけた

新しい床屋を見つけた。昨日に続いて今日も朝から雨だったが、明日9日は今年度初の授業になるし、初顔合わせにボサボサ頭では第一印象もよかろうはずがないと思い、何が何でも今日は散髪するぞの構えで家を出た。まず歩いて10分ほどの、家からいちばん近い店…

新しい床屋を見つけねば

散髪して、頭も気持ちもすっきりさせて新たなスタートに臨もうと思った。それで、どうせなら地元の床屋に馴染もうと、ネットで2、3軒候補を絞った。ところが、今日は朝から雨。雨が止んでから出かけようと待っていたが、昼になっても夕方になっても雨は止ん…

今年度スタート

藤沢から修善寺の新しい職場に向かう。辻堂駅6:12発の沼津行きに乗り、三島で伊豆箱根鉄道に乗り換えて修善寺に着いたのが8:10。約2時間の通勤である。伊豆から秦野まで通っていたときとほぼ同じ通勤時間だ。えらく遠く感じられるが意外に近い。運賃は辻堂か…

早起きの孫

今朝は鶯の声、ではなく孫娘の布団はがしで目覚めた。時計は5時半を少し過ぎたところ。起きろ〜の声にお兄ちゃんもつられて起きてきた。カミさんも反応したが、すぐさま布団をかけ直して睡眠続行の体勢。昨日は行ったり来たりの運転でさぞやお疲れでしょうか…

久々に伊豆で孫の世話

久々に伊豆で孫の世話。昼までに小田原に迎えに来てくれればいいというので、10時半過ぎにカミさんの車で藤沢を出る。新湘南バイパスを使わず西湘バイパスを使わず、一般道を走る。よほどのことがない限り有料道路は使わないというのがカミさんの好みの走り…

SoftBank 光の手続き完了

先月31日に時間切れで中断していたSoftBank光の手続きをするため、テラスモール湘南のノジマへ行く。手続きの継続は午後1時からとなっていたが、早い分には構わないだろうと9時過ぎに伊豆の家を出た。テラスモールに着いたのは正午前。カウンターには先客が…

3年目のブログ

昨日は伊豆の国市の10周年記念日だったが、同時にこのブログがめでたく3年目を迎える記念すべき日でもあった。記念なんて大げさのようだけれど、身のまわりに起こった出来事や巡り会った人々を思い起こし、心を新たにするという点で言えば、決して大げさでは…

伊豆の国市の歌

10年前の今日、旧韮山町、伊豆長岡町、大仁町が合併し伊豆の国市が誕生した。それでFMいずのくにでは、朝からずっと市制施行10周年記念の特別番組を流していた。番組では伊豆の国市の歌「夢色の空」も紹介され、聴いた第一印象としては、親しみの持てそうな…